• ベストアンサー

喧嘩の終わらせ方

昨日彼と喧嘩をしました。 ちょっとしてから仲直りしましたが・・・ みなさん彼氏・彼女と喧嘩してしまった時どうやって終わらせますか? (終わらせるって言い方おかしいかもしれませんがどうやって仲直りしますか?) 喧嘩ってしたくないけど・・でも喧嘩する事で相手の気持ちが解ったり、自分のいけない点が見えてきます。だから喧嘩をする事が駄目だとも思わないのですが、ムキになると話がどんどん大きくなってきてちょっとした喧嘩が更に大きくなる事ってありませんか? そういった場合みなさんはどうやって相手と仲直りする方向にもっていきますか? 又は、喧嘩する前(相手の不満を言う前)に何か心得て話す事ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.3

同棲中の者です。 仲直りの方法はズバリ、スキンシップです。 (Hではなく) 彼はマッサージ好きなので、彼に近寄り足ツボマッサーして反応見ます。 ・マッサージ拒否→まだ怒ってるんだゾ→喧嘩続行。 ・マッサージ受け入れ→機嫌直り中→さらに続行し自然と仲直り。 仲直りの働きかけはほとんど私からですが、先日明らかに彼が悪い理由で喧嘩した時は 彼の方からペタっとくっついてきました。 普段取らない態度が可愛かったので、すぐ心が和み仲直りしましたよ。 お互い謝らない・譲らないタイプですが、私のマッサージテク(笑)がいいせいか、 あまり深刻な喧嘩に発展した事はありません。 スキンシップはいいですよ。 お勧めです。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 スキンシップ・・・私も前に彼と喧嘩したときに抱きついた事あります。 仲直りするならと彼が手を差し伸べてくれたのですが、怒ってた気持ちがフッとなくなったように思えます。

その他の回答 (6)

  • milk_77
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.7

結婚して1年目を迎えました。 私たちのケンカは大抵、彼の些細な一言で始まります。 元々言葉の使い方を知らない人で、私も彼の言いたい事が 分かっていながら、拗ねてしまうのでいけないんですけどね。 仲直りはほとんどが彼からの謝罪ですね。 彼自身は悪気があって言っているわけではないので、 どうして私が怒っているか分からないでいる事も多いですが、 ちゃんと理由を説明し、謝ってもらっています。 私が悪いなって言う時でも、彼の方がケンカしている状態が 嫌なようで謝ってきます(笑) 私はスキンシップで何となく仲直りが嫌なのですが、 スキンシップで心が和むと仲直りはしやすいですよね。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 >私はスキンシップで何となく仲直りが嫌なのですが、 スキンシップで心が和むと仲直りはしやすいですよね。 下記みなさんの意見を聞き本当にスキンシップって大切だな。って思いました。 時にはスキンシップがふざけてるのかと余計悪化してしまう事もあるかもしれないけれど・・・時と場合・相手の行動をみてうまく使えば(汚い言葉かもしれませんが)お互いの気持ちが深くなるのかもしれませんね。 改めて感じました。

  • moon53
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.6

私はいつもケンカがエスカレートしそうになるとこれ以上ケンカを続けると傷付くような事を言ってしまいそうだし言われそうだからと説明をして寝てしまいます。 主人はその日のケンカはその日のうちに終わらせたいって人みたいなのですが今後長い人生を共にするんだから毎回話し合いなんて私にはしてられないですね。 タヌキ寝入りしてる私の側で一生懸命話し合いを続けようと言ってきても相手にせず、となりでギュっとしてと言って抱き合ってるうちに寝てしまいます。 意外にお互い根に持たないタイプなので翌日になればケロっとしてるから助かってます。 これで結婚生活まだ4年目ですが仲良く過ごしてますよ。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身が結構引きずってしまいがちなのですがやっぱり言っても話にならない場合スキンシップで気持ちが安らぐ事もありますね。 参考になりました。

回答No.5

24歳の♂です。自分の場合、平日とかは仕事で夜に相手する事が多いので、必然的に、喧嘩も夜にする事が多いです。なので、喧嘩の後はお互い「ふんっ!」って感じで寝ちゃいます^^:。翌日になると冷静にもなっているので、布団の中で色々考えたりした事をお互いにごめんねって謝って終わります。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 前の彼がそんな感じでした。仕事でよる遅くなので必然的にケンカも夜遅くなる・・・ 彼も勝手に寝てしまうのですがyosshy_yosshyさんと違うところは彼は次の日になるとまったく覚えてなく誤りもしないって感じでした。 そう考えると誤る気持ちって本当に大切ですね!

回答No.4

僕は男ですが、 喧嘩は必ずその日の内に終わらせるようにしてます。 自分が悪くても、悪くなくても、両方悪くても とにかく、その日の内に話をします。 謝るのもその日の内です。 どんなに怒ってても、ある程度のことなら 寝たらスッキリしてたりするもんだからかな~(笑) 後はスキンシップですね!

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに長続きすると気持ちはどんどん下がっていくばかりですよね。 うまくいく事もいかなくなる時もありますし・・私もできるだけ引く気持ちを今以上に持たないと駄目だな~と再確認しました。

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.2

メールや言葉で「ごめんなさい」とひとことだけ。 いろいろ言ったり書いたりすると、また言い訳や自己主張にとられるので、喧嘩の蒸し返しになってしまいます。 喧嘩のあとは大抵両方が仲直りのきっかけを模索していると思うので、ちょっと折れてあげれば「自分も言い過ぎた」と自覚してくれます。 で謝ったあとは、もうその件には触れずにいつもどおりの会話や接し方に戻ります。 「そんなことあったっけ?」みたいな感じです。 喧嘩(それ以外でも)の際に心がけていることは、 (1)相手の友人や家族の悪口は言わないこと、 (2)相手のとどめを刺さないこと。(言ってはいけない急所がある。) (3)「正しいことは相手を傷つけやすい」(私の好きな詩人の吉野弘さんの言葉)ものだと自覚すること。 などです。 私がこう言うと相手はきっとこう返すだろう、そしたら私はこう言い返し、相手はこのように切り返す、と互いの次の一手を際限なく読みあっていくと、興奮が冷めます。 「そこで、こう突っ込まなくちゃだめじゃない。」 と笑いをとれば、喧嘩も中断し即仲直りということもありますよ。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 (1)相手の友人や家族の悪口は言わないこと、 (2)相手のとどめを刺さないこと。(言ってはいけない急所がある。) (3)「正しいことは相手を傷つけやすい」(私の好きな詩人の吉野弘さんの言葉)ものだと自覚すること。 などです とても参考になりました。 本当に心得ておきたい事ですね。

  • jp1
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.1

当方男ですが僕の場合は・・・。 ケンカの原因なんてほとんど両方にあるのだから、 自分は悪くないと思っていても自分からまず誤ってしまいますね。 彼女に「もう、知らない!」ってそっぽを向かれても しつこく誤って、なんとなくカラダを触りつつ エッチに持ち込みます。 いままではこの方法でほとんど仲直りしました。 いわゆる「仲直りエッチ」というヤツでしょうか。 エッチの後で、お互い何が悪かったか反省すると効果的です。 「ううん、。いいの、私も悪かったの」と、なぜかとっても素直に謝ってくれます。 人によっては、そんな仲直りの仕方ずるい!とかいわれそうですが・・・。 でもこれは男→女の仲直りだからあまり参考にならないかもしれません。

anyamaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 エッチって相手の気持ちを再確認できる時もありますよね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ケンカって大切!?

    今僕にはお付き合いしている彼女がいるんですが、昨日の晩付き合って初めて泣かしてしまって・・ささいな事で怒ってしまって(俺からしたら大事な事とは思うんですけど)大ピンチなんです!シリアスな話・・・と言っても、よく付き合い初めのカップルが言う「お互い不満とか出てきたら溜め込まずに話そうな」というあれです!真剣な話やから、真剣に話していたら「怖い」と言って泣き出してしまいました!そりゃ~付き合ってたらケンカもする!って思うかもしれないですが、今まで付き合った彼氏に一度もきつく言われた事がないらしく、僕が言うと真剣に怯えて泣いてました! ということで、「怒られる」ということが彼女に取っては初体験なんです!最後に何も言わず怯えた声で「寝させて」とだけ言い電話が終わるんですが・・・そして朝来たメールが「今はしばらく一人で考えたい。気持ち落ち着いたら連絡する」というメールでした! 僕はこんなささいな事で(彼女に取ったら深刻やと思いますけど)ここまでいくとは思っていなかったので・・・。 けど今僕にできること、それは彼女を信じて待つことやと思うんです!これを乗り越える事ができたら絶対進歩すると思うし、ここで終わるようならそれは相手が選んだ道やから、僕のパートナーなこの人じゃなかってん!そう思うしかないと思っています。けど気になります。彼女の今の心境ってどんなものだと思いますか?僕はケンカをして仲直りして・・・そうやって絆って深まると思っているので、ケンカをしたことのない彼女の今の心境が全く分かりません。

  • 彼との喧嘩について・・・

    今付き合っている彼がいて もうすぐ付き合って7ヶ月なんですけど、 喧嘩ばかりなんです・・・昔は喧嘩してもすぐに仲直りできました。 だけど、今回の喧嘩は3週間以上なんで、すごく辛いです・・・ 理由が分かれば謝りたいんですけど 彼に自分で考えろとかいわれて、教えてくれないんです、、 メールも冷たくてもう最悪です>< きもいとかうざいとか言われて。。。いつもいつもないてばかりで、、、 友達に相談してもなんで怒ってるのとかわからないとか 言われちゃって。応援はしてくれてるんですけど なんか微妙で・・・  この前、彼にめっちゃべたべたしてる女子がいてうざかったから 呼び出ししたりとかしました。 それで、他の女子も呼び出ししようかと 思って、それで、どっかから情報が漏れてたらしくて 彼にダメっていわれて、 彼氏の俺がダメっていってるんだよ?それでもするの? とか言われて、私がそういうときだけ彼氏面?って聞いたら 別れる?とか聞いてきてそれからまたメールが冷たくなって 最近本当に辛いです、、、 私は彼が大好きなんですが 相手がさめちゃったみたいで・・・ 私も一時期彼にさめちゃって、別れようとか 思ってたんですけど 友達とかみんなが応援してくれて 続きました。 だけど、今は相手と立場がいれかわっちゃったような 感じなんです 彼の誕生日が近くて、それまでに仲直りしたくて・・・ どうしたら昔みたいに戻れると思いますか?? 教えてください。

  • 恋人と喧嘩について

    彼女と喧嘩になることはしばしばあります。 付き合っていく上で価値観が違ったり相手の嫌なとこがあるのでたまに喧嘩してしまうことは仕方ないと思うんですが、ひとつ疑問があります。 彼女は喧嘩をすると自分への気持ちがうすれるようです。仲直り後も喧嘩する前よりは少し気持ちが冷めるみたいなんです。 自分の場合は喧嘩をしても仲直りしたとき相手をもっと近くに感じれるようになるというか、もっと好きになるんですが。 そこで質問なんですが みなさんは恋人と喧嘩しますか? それによって相手への気持ちがうすれることはありますか?

  • (長文)彼との大喧嘩、好きの形

    付き合って6年になる彼氏がいます。今一緒に住んでます。とても好きな彼氏なんですが一緒にいると不満ばかりたまっちゃって不満をぶつけて一方的な大喧嘩になりました。仕事でつかれてるってわかるんだけど、ぶつけちゃいました。論点は彼氏の態度です。私のことを好きといいますが、よくわかりません。ただ彼女という存在が欲しいだけのような気がしてなりません。彼は私がそういう風に考えがいやだと言っていました。彼の態度というのは、メールにしてもすっごくそっけないですし、キスするのもいつも私から。みなさんは、彼女や彼氏にどのようにして好きって事をあらわしてますか?すごく不安です。また喧嘩した後にすごい罪悪感が残りました。彼が私といて楽しいことばかりだけど私は不満ばかりで我慢ばっかりしてたんだって、それなら別れた方がいいかなって言っていました。今まで一回も彼からは別れるという言葉は出てきたことがないから少しびっくりしました。喧嘩の後二人で仲直りはしてこれからは仲良く一緒にして行こうということにはなったんですが、私は不満をいったことへの罪悪感、そして言われた彼氏の気持ちが気になって胸がいたいです。また喧嘩が原因で彼の私への気持ちがなくなってないかも心配です。自分自身どうしたらいいかわからないです。長い文を読んで頂ありがとうございました。アドバイスや意見、よろしくお願いします。

  • 好きな人と喧嘩しました

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り喧嘩しました。 相手は好きな女性です。 付き合ってはいません。 なんとか仲直りしたいです。 好きになったのは最近で、前より積極的に遊びに誘ったり、話しかけたりしていますがなかなか予定が合わず断られる事のほうが多いです。 今までも何度か喧嘩したりしましたが、お互いが謝ったり時間が経ってから普通に話すようになったりと仲直りできていました。 ですが今回の喧嘩は大きく相手からまぁそこまで色々言うならもうラインくれなくていいし話しかけてもこなくていい。と言われました。 そう言われた原因は最近、仲良くなりたい気持ちが裏目に出てしまい話しかけたり遊びに誘ったりしても上手くいかずその事を追及して喧嘩したり、それ以外のことでも喧嘩してしまったためです。 恐らく私が相手の事を好きだという気持ちは相手は知らないと思います。 言い方的に私が相手の事を嫌いだから突っかかってると捉えたようにも見えます どうすれば誤解をとき、仲直りできるでしょうか? 今は既読だけ付けてしまいましたが、すぐ謝っても取り合ってもらえるかどうかわからなくて返信できていない状態です。 謝るしか思い付きませんがやはり謝るしかないんですかね…

  • 彼氏とケンカしちゃいました。。。

    半同棲をして間もない約2~3ヶ月の彼氏がいます。私は30彼はもうすぐ34歳。昨日彼氏は休みでゆっくりしていたのに会社から電話で呼び出し午後から出勤。食事にいけなくなった私はショックでした。だから少しむくれてしまっていたけど夜食事に行くことができました。仲直りしたのに、今日休みで出かける準備をしたり夜ご飯何にする?って話していたら夕方いきなり夕方から会社の後輩と食事に行くって言い出して聞いてなかった私はまたまた楽しみにしていただけにショックで、怒ってしまいました。どうしてゆってくれなかったの?って。最初は笑いながら冗談で相手にしていたけど本当に楽しみを取られてしまう腹立たしさから私が怒りました。すると彼がもう家に帰るって言い出していきなり洋服とかをカバンにいれだしてケンカになってしまって。 今日は一緒に居たくない疲れる。俺にも色々ある。いても悪い方向にいくだけだからって言って怒って帰って行きました。 一緒にいたかっただけなのにって言ったら、わかってる・・・って言って、悪い方向ってそんな荷物を全部持って帰って別れる方向ってこと?って聞いたら、そうじゃない、連絡するからって言って帰りました。 大したケンカではないって皆はいうけど普段ケンカしないし今回で3回目くらいです。普段怒らない彼にそういうふうに怒られるとびっくりしてしまいました。こちらからはほっといて連絡しないようにしますが色々あるって言われると物凄く気になります。荷物を持って帰るのも私が怒ったから?って聞いたらそうじゃないって言ってました。 よくわからない状態にあるのでしょうか?6月から一緒に住むかどうかって話までしていました。

  • 夫婦喧嘩その2

    昨日も質問させていただきました。 ありがとうございます。 夫婦喧嘩は当然1日では収まらず。 何も話してくれず部屋にとじ込もってしまってます。 私としては不平、不満等なんでも話して解決できる家庭を作りたいんですけど、奥さんは溜め込むタイプ。 うまく話をしてくれるようにするにはどうしたらよいのでしょう。 いつも喧嘩して謝っていると自分のことばかりと言われてしまいます。 仲直りしたいだけ。奥さんの気持ちを無視してると。 仲直りはしたいです。奥さんの気持ち、考えも聞き出したいのですが、中々はなしてもらえずしつこく問いただしてしまい、結果せめてしまってるのかな。とも思いますがどうしてよいかわからすにいます。 うまく夫婦ともどもやっていける方法はないのでしょうか? 喧嘩はエスカレートする一方で離婚にならないか心配でしょうがないです。 この文だけでは難しいでしょうが私の欠点等指摘いただけると幸いです。

  • 喧嘩時に言い残したことの処理方法

    付き合ってる彼氏とお互い意見が合わなくて喧嘩したのですが、 仲直りしました。 言いたいことをお互い言いあって仲直りしたのですが、 言い忘れたことやまだまだ相手の意見を聞きたいことが出てきました。 でももう仲直りしちゃったし、また話をぶり返したくないのですが、 言い残したこと、言い足りないこと、この気持ちはどう処理すればいいですか? 次の県下まで持ち越しにするか、忘れるか・・・ 忘れたいけど、怒りがこみあげてきて眠れません。

  • 彼とプチ?けんか中です

    ただいま彼氏とけんか中です。原因は彼が寝過ごしたのを私のせいにしたのが始まりです。昨日までは私が怒ってたんですけど、一晩寝て朝になると、彼から連絡がないのがすごく寂しくなってしまいました。だから、今自分から謝ろうかというキモチになってます。でも、私にも意地があるし、私だけが悪いわけでもないと思ってます・・・。でも、このままでも嫌なんです。みなさんは、恋人とケンカしたらどうやって仲なおりしてますか?意見お願いします。

  • 仲直りができない。別れた方がいいの?

    18歳女です。彼氏も18です 彼氏とケンカしました。 ケンカの理由などは昨日もここに 書かせて頂きました。 私は仲直りしたくて、 仲直りしたい。 自分が悪かった事反省しているし もう一度仲良くしたい。 でも、今の状況で連絡取りたくないなら 連絡取れるようになるまで待ちます。 と送ったら 連絡とらなくなったら、 もうとらないと思う。 と言われ、 仲直りとか前みたいに仲良くイチャイチャとか できないから。 もう、君の事信用できないし。 と言われました。 ケンカした時は時間と距離が必要 とよく言われますが この場合はどうしたらいいですか? もう別れを切り出した方がいいんですか? 彼にどうしたいのか聞いても どっちでもいい。 の返答しか返ってきません。 もう私の気持ちは届かないのでしょうか?