• ベストアンサー

話し合いが出来ない彼氏のことで。

交際して7ヶ月です。 私の彼氏はとても短気で、それは本人も自覚しています。 私と揉めると、途中で電話を切ったり、アパートから出て帰ってしまいます。 なので話し合いが出来ないままきてしまいました。 (私はどちらかというとのんびりしていて、彼をなだめる役です。) 今回もまた私と少し言い合いになり、電話を一方的に切ったので、何も解決せずにいます。しばらくすれば、何も無かったように連絡してくると思いますが、このままでは駄目だと思ってます。 このままだと疲れます。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、彼氏に対して、どのように伝えたら相手が受け入れやすいのか、上手に話し合いに持っていけるのか、同じ経験された方問わず、教えてください。彼氏自身も、たぶん自分の性格が好きではないと思います。

noname#92130
noname#92130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.9

電話を切ったり帰ったりして 相手がそれでも戻ってくるというところに甘える人 短気というより、ただの子供です。 おふたりが穏やかな状態の時に 「困ったことがあったら話し合って解決しようね」 と言ってみましょう。 彼が了承して、それでもまた同じことが起こったら もうこの彼に付ける薬はありません。 自分勝手な人が自分勝手だと自分で理解して、それを改善しようとする人なら価値がありますが”自分の性格が好きではない”だけではただの甘えです。 そして質問者様もそんな部分に免罪符を出しているなんて甘いですよ。

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も甘いですね。反省します。電話を切ったり帰ったりするのは、ほんと子供のすることですね。私も覚悟を決めて、彼にぶつかってみようと思います。 それで改善されなければ、ケジメをつけます。

その他の回答 (9)

  • nuisance1
  • ベストアンサー率14% (39/264)
回答No.10

結論 そんな馬鹿とは、早く分かれないと、あなたの人生真っ暗! この一言に尽きます。 能力が無い者に期待するのは、貴女の未練心だけです。解決度0% あなたの人生なのだから、ぼろぼろの人生もいいが、あなた自身のことも考えないとね。他人に惑わされない人生。自分のやりたいいことをする人生もためしてみれば。 貴女だってそんな馬鹿の為に生まれてきた訳じゃないと思う。親はもっと かわいそうです。

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 私にも欠点はあります。 完璧な人間なんていないと思います。このような性格の人間は、きっと彼だけではありません。皆が不幸になるとも限らないのではないでしょうか。彼に良いところが無ければ愛想もつかしますが。 彼と一緒にいて疲れる事はあっても、不幸だと思ったことはありませんよ。 だけど回答者さまの忠告も、覚えておこうと思います。

  • love-joy
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.8

昔の私を見ているようで… 相談者様が希望する答えではないのでスルーしていただいても結構です。 こういう短気は治らないと思いますよ。 それどころか、人間年をとるとますます頑固になりますから… それに、相談者様自身、ずっと気を使って生きていかれますか?? 彼の「地雷」を踏まないように、踏まないようにと… それって疲れませんか?? 相談者様はやさしいのだと思います。 そして彼はそこにわがままをぶつけるのです。 かくいう私ですが、昔付き合っていた彼が同じように短気で 私も自分の態度を変えたら…って努力していました。でも変わらない。 相談者様の彼と似ているのは、 《しばらくすれば、何も無かったように連絡してくる》所でしたね。 そして私も好きだったのでズルズルと同じ事を繰り返して…疲れてしまいました。 結局何度も悩んだ末に無理だと思い別れ、彼は友人の友人と付き合いだしました。 でも彼は同じなんです。やっぱりカッとなって同じ態度を繰り返しているそうです。 どうぞご自分を捨てないように… (どうしても話し合いをしたいのならば、ご自分が自分の考えを抑える。 彼にまず彼のいいたいことを全部話させる。 そして落ち着かせてからではないでしょうか)

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 性格はなかなか変えられないという事は、私も自分を振り返ってみて納得できます。ただ、今の時点では まだ限界は来ていません。疲れることはありますが、彼の良いところも見てきました。私にも欠点はあります。私が工夫をした上でも二人の関係が良い方向へ向かないなら、彼とは通じ合えない事だと思うので、サヨナラすると思います。 せっかく出会えた人なので、もう少し頑張ってみますね。彼の言いたい事もちゃんと聞こうと思います。 私の言いたい事もちゃんと彼に伝えてみます。

回答No.7

再度・・・・・ それを直すって大変なことだと思います。 私は過去に話合いができないことで別れましたが 既に37歳だった彼は変わらないと思ったからです。 今の彼は36歳になりました。 30代になってようやく気づいたんです。 それはたくさん恋愛してきて(8人ほど付き合っています) やっとわかったんですょ。振られたりしながら・・。 今質問者様が甘くしてしまったら正直彼は治らないと思います。 だから、本当、別れる、くらいの勢いのほうがいいかもしれません。 別れたくないからそんなこと言いたくないのはよくわかりますが 重要なことですょ。 我慢できるならいいですが・・・。 厳しいこと書いてすみません・・。

noname#92130
質問者

お礼

再度ありがとうございます。厳しい意見とは思わないです。私もかなり甘く許してきたのがいけなかったんだと思ってます。 私も覚悟して向き合わないと、彼にも伝わらないですよね。ぶつかってみます。

  • daigo1013
  • ベストアンサー率17% (72/404)
回答No.6

彼はあなたに甘えてるんでしょうね・・・。必ず戻ってくるってタカをくくってますね。 そういうふうに考えているのだとすれば、たぶん、治らないと思いますよ。 あなたもそれを結果的には許しているのですから、しょうがないことではありますが・・・。 このままではダメとお考えなら、ちゃんと向き合って話し合うことが不大事です。メールじゃダメです。いくらでも逃げれますから。 直接会って、話をしてみるのが一番です。 まぁ・・・。惚れた弱みにつけこまれないように祈っています。 よっぽどのことがない限り、彼は変わりません。 あとは、あなたがどこまで受けいれられるかだけです。

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに甘えている部分が大きいですが、それを見過ごしてきた私にも問題がありますね。直接話し合いをすることが最善だとは思いますが、今の段階では上手に伝わりにくいと思います。メールだと彼も考える時間が出来るので、素直に受け入れるかもしれません。 弱みに漬け込まれないように気を付けます!

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

>私も言葉で言うよりは文章の方がいいと思ってます。メールでも伝わるでしょうか…。 メールはポイントで使う分には有効です。理路整然といいたいポイントのみ伝えるには適してます。 >出て行ったら永久に終わりという言葉を使うのは少し危険な気がしますが、参考にしたいと思います。 じゃあ、それに近い言葉で。「そうやって逃げてたら、わたしが段々あなたのことを嫌いになるしかなくなる。」でもなんでも。 要は、彼のそういった行動が悪い結果を導くということを意識させることです。

noname#92130
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 悪い結果に導く言葉… そうですね、それをはっきり伝えないと彼も分からないかもしれませんね。 今まで伝えたこと無かったので、彼も何か感じるかもしれません。

  • zawa1984
  • ベストアンサー率29% (154/525)
回答No.4

短気で一方的に子供のように逃げて少し間を空けて何事ものなかったかのように振る舞うのは今後いろんな面で苦労します(もう苦労されてますが) 彼氏さんは大学生でしょうか? 社会人であれば致命的ですが、社会人になれば仕事で嫌なことがあっても責任を取らなくてはいけないので、交際相手との喧嘩で一方的に電話を切ってしまうようではと将来を見据えての心配をするよう諭してはいかがでしょうか? それすら聞きいれる様子もなく今後も付き合っていくのであれば、また何食わぬ顔で連絡をよこしても非を認めるなりするまで冷たくあしらうしかないかと思います。 5歳の頃の妹とかぶってしまいました(苦笑)

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の面では問題ないようですが、人付き合いは苦手みたいです。友人はいます。おっしゃる通り彼は子供だと思います。 なんとか改善していきたいと思っていますが、彼の意識が変わらなければ難しいと思います。

回答No.3

私の元彼もそうでした。 話合いができなければ何も変わらないと考え、そこが不満で別れてしまいました。 今の彼は、きちんと話し合いをしてくれます。 話し合いができるってすごくいい!と感じています。 でもやはり以前はそういう場になると逃げていたり、別れたりして いたといっていました。 話し合いが必要と自覚したのでしょう・・・・。 今は私のほうがもうダメとかいいますが、彼が話さなきゃなにも わからないでしょというようになっています。 家だと逃げる、電話だと切る。 であれば、話合いは基本外でしたほうがいいと思います。 彼だってあなたおいて出て行ったりしにくいでしょうし・・・。 あとは「話し合いができなければ何も変わらないよ」 「逃げないできちんと聞いてほしい」といったほうがいいかもしれませんね。

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 外で揉めたときは、無言で車に乗り、私をアパートに送って「じゃ」とだけ言って帰ってしまいました。 でも回答者さまの彼氏さんも元はそうだったようで、変われる可能性はあると分かって少し安心しました。私もなんとか上手に伝えたいです。

  • kana_m
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.2

「受け入れやすさ」については彼自身の性格や感情の流れ方によりますので ここでいくら質問しようとも的確な答えは得られないと思います。 電話を切ったりアパートから出て行ってしまうのは、彼の現実逃避です。 恐らく、彼自身が許容できるストレスの限界点を超えると、 それを自己解決することができなくなり逃避してしまうのだと思います。 現在、彼はお仕事をされているのでしょうか。 これが社会生活に影響を及ぼしていないのであれば良いですが、 お仕事で何かミスをして上司から叱責を受けた時など それをトリガーに現実逃避してしまうことがあれば問題になります。 そうなると適応障害という立派な精神疾患の1つですので、 一度カウンセリングにかかられることをお勧め致します。

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は頭の回転が早いので、仕事は問題なくしていますが、人付き合いは苦手なようで、会社の飲み会にも顔を出しません。友人にはいるようです。カウンセラーや病院などは拒絶すると思います…。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

文章にまとめたらどうですか? まとめてるうちに感情が噴出してくるなら逆効果ですけど。 あとは、結論から入るとか、要点を3つ程度にまとめるなど、一般的に説得のときに必要なスキルを身につける。 それと「ちゃんと聞いて」「今出て行ったら永久に終わりだからね」と逃げられない事を伝える。

noname#92130
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も言葉で言うよりは文章の方がいいと思ってます。メールでも伝わるでしょうか…。出て行ったら永久に終わりという言葉を使うのは少し危険な気がしますが、参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏との話し合い

    はじめまして。 付き合って2年弱になる15歳年上の彼氏とのことについて、質問があります。 彼氏とちょっとした言い争いや喧嘩になった時や、わたしが彼氏に対する不安を打ち明けた時のことです。 わたしはお互いが十分に納得するまでとことん話し合いたい性格なのですが、彼氏は逆のようで、全く話し合いになりません。自分の主張や思っていることも言わず、わたしの話にも聞く耳を持ってくれません。 ちょっと話がこじれると、すぐに「そんなに嫌なら別れよう」と言って話をしなくなります。 結局わたしが大泣きして、彼氏が発言を撤回して終わりという感じです。 これでは喧嘩の原因も解決しないし、不安はむしろ増していきます。そのせいか、付き合いはじめた当初に比べて、わたしはかなり疑い深くなった気がします。 彼氏とはずっと一緒にいたいと思っていますが、このままでは彼氏との関係も悪化しかねません。 どうしたらきちんと話し合いをできるようになるでしょうか?または、話し合い以外で、解決法があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 話し合いを避ける彼女

    こんにちは。 長文かもしれません、ごめんなさい。 遠距離の彼女と1週間連絡が取れません。 事の発端は、2週間前にLINEの頻度について 言い合いになった事でした。 彼女は元々連絡等は最低限出来れば良い方なので、距離が近すぎたのかもしれません。 言い合いになってから、LINEのペースも落ち、態度も変わり、ある日1日ラインが来なくなったと思ったら、 ・勉強が忙しくて、これから連絡や会ったりする事が減るかもしれないから、別れるなら今のうち。Aにはもっと頻繁にできる人がいいんじゃないか ・Aは優しいし、一緒にいると楽しいけど、今は一人になりたいと思ってしまって、どうしたらいいかわからない という旨の長文が来ました。 その後に私の気持ちを知りたいと言われたので、連絡等減っても大丈夫、でも彼女の気持ちは受け入れると言った旨を送り、落ち着いたら会って話し合いたいと伝えました。 それに対して、彼女からの返事は 元々会う予定だった日をもう少し先に延ばしたい。とだけ言われ、とても謝られました。 そこからはLINEのペースは変わらず。私は何となく無理やりLINEをしてくれてるような気がしたので、彼女のペースで大丈夫だよと一言言いました。 その日から案の定LINEは返ってこなくなり、今日で1週間です。 付き合う前から、何か引っかかる事等があると、一方的にLINEを遮断する方でした。 言い合いをする事が嫌いな方です。2週間前の時も仲直り後に言い合いしたくないと言っていました。会ってる時に話し合いみたいになった時も泣きそうだからと言って、黙り込んでいました。 LINEについては、今までは4.5日経つと私の不安が募り、話し合いをしたい等一方的にLINEをしてましたが、全て未読無視です。2週間ほど経つと、何事もなかったようにラインがきて、そこからまた仲良くなると言った感じでした。過去に2回ありました。 私もなぜか触れちゃいけない気がして、彼女からLINEが来た時も何事もなかったようにしてました。なので、今まで彼女とは話し合いをした事がありません。 ですが、今回は付き合って初めてこうなってます。一人になりたいと言われたし、私も彼女のペースでいいよと言ったので、それ以来LINEは送っていません。ですが、いきなりLINEがきて、話し合うこともせず、振られてしまうのではないかという不安でいっぱいです。 私は彼女の事が好きです。なので、今後の為にも話し合いはしたいですし、話し合いができて、それでダメなら終わりにしようと思います。 彼女自身もまだ学生ですが、これから先、人と話し合いをしなきゃいけない時もあると思います。 これは私自身の事なのですが、ある程度見切りが付けられないと先に進めない性格です。 なので、GW頃まで連絡を待ってみて、それでもこなかったら、連絡をしてみて(何と連絡するかはまだ決まってません)、それでも返信が来なかったら、会いに行って、会えなかったら借りてた物を返して手紙渡して、終わりにしようかと思ってます。 どうして話し合いをしてくれないのか、私の言い方が悪いのかも、わかりません。 同じようなご経験された方いらっしゃいますか? 毎日不安です。私はどうしたらいいのでしょうか。何かアドバイス欲しいです…

  • 彼氏との話し合いについて。

    付き合って4年の彼氏(2個上)がいます。 最近同棲を始めました。結婚も考えています。 しかし同棲を始めてから、彼氏の態度とか言動が 変わったように思うのです。 仕事から帰ってきて、それほど疲れていない時は機嫌が良く優しいですし、穏やかなんですが 疲れている時は機嫌が悪く、私が話しかけても無視したり、話しかけるななどと言ってきます。 しかも私のことを最初の頃は名前で呼んでいましたが、近頃はあんたとかお前などと呼ぶことがあります。 あと、彼氏は綺麗好きで、シンクの水垢や水飛沫、物の位置など自分が気に入らない事があると私にキレ気味で指摘してきます。 築1年くらいの所なので、綺麗に使いたいと言う気持ちは凄くわかります。ですが言い方が怖くて、もう少し柔らかく言えないのかなと思います。 以前、私の社員寮で半同棲していたことがあるのですが、その時は古く狭い場所であったので、あまり気にならなかったのか、指摘される事はほぼありませんでした。 そんな生活が続き、私自身しんどくなってきたので話し合いで解決しようと思って、 彼氏に「最近の○○少し怖い。家を綺麗にしときたいのはわかるけど、指摘される時の言葉遣いが怖い。あと疲れて帰ってきた時に無視されるのがしんどい。もう喋らないでおこうって思ってしまう。」と伝えました。途中で涙も溢れてきました。 彼氏は私を抱きしめてきましたが、それだけで済まされそうやったので私は離れました。 すると彼氏は「最近はそんな強い口調で言ってない。指摘もしていない」と返答し眠ってしまいました。 私はそれ以上言い返すと言い争いになりそうだったので返答しませんでした。 次の日私はギクシャクしたら嫌だなあと思い 昨日は色々いいすぎてごめんと自分から謝ってしまいました。 彼氏は明らかに自分が悪い時は謝ってきますが どちらにも非があるときはほとんど私から謝るか、 自然に仲直りしている感じです。 話し合いで解決するべきだなと私は思うのですが 彼氏に不満を言うと言い返されるか、静かに抱きしめられて終わるか、次の日にはケロッとしているかなので話し合いになりません。 今後もずっとこんな感じなのかなと思うと不安です。 どうしたら良いでしょうか。

  • 彼と話し合いがしたいのですが・・・

    こんにちわ。 22歳女性です。 付き合って半年の25歳の彼氏のことで相談です。 彼は私と違って、悩みをあまり人に相談しない人で、口数も少なく悩んでいるところや頑張っているところを見せません。 付き合ってから今まで喧嘩はありましたが、彼ときちんと話し合いをしたことはほとんどありません。 先日電話で彼と言い合いになったとき、私にも言い分があり、でも彼の言っていることが正しいなと思いました。 謝ったのですが、電波が悪くて切れてしまいました。 そしてメールで「もう大丈夫だからいいよ」と。 大丈夫とは言われたものの、きちんと話し合いたいと思って次の日会うのですが、彼は一人のときに色々考えて私の言い分も理解し、自分の中では解決に至るようで、会ってもその話題に触れてきません。 私から触れれば「あぁ、いいよ」とそれだけです。 それ以上色々言うと逆に「もういいじゃん」という感じです。 私はきちんと話し合って、「私がこういうこと言ったのはこういう考えだから。それで貴方の考えも聞きたい」という風になりたいのですが・・ 言い分=言い訳とは思わないのですが、彼はそう思っている部分があるようで、あまり「こう思ってるからこうした」とは言ってくれません。 だから、彼の中では解決でも私の中では未解決なので、なんだかスッキリしないままでいます。 最近彼に対して怒りっぽくなったり、些細なことでものすごい不安な気持ちになったりするのはそのせいなのかもしれない・・と考えています。 彼が言わないのは私に原因があるのかもしれません。 カッとなったらつい責めるような口調になってしまうので、話したくないのかもしれないです。気をつけるようにはしてるんですが・・・ 真剣な話になると面倒臭そうにされたり怒った口調になられたことがあり、怖くて切り出せずに居ます。 彼とはどんな感じで話し合いの場を持てばいいでしょうか?

  • 彼氏との話し合いでの言葉遣い

    こんにちは。 私は彼氏への疑念・不満を抱えた時、話し合いでよく電話をします。 その際に、「~~~というところが理解できない」「~~~は普通じゃないの」という言葉を使うと、彼氏が非常に反発して、「理解できないという攻撃的な言葉を使うと、人格を否定されている気がしてもう何も言いたくなくなる」「そういう風に自分の決め付けで物事を話すのが嫌」と言います。 しかし、私は自分が理解できないところを伝えることは議論の上で必要だと思いますし、相手の考えがあるのであればそれに対して意見を言ってくればいいんじゃないの?と思ってしまい納得できません。 例を挙げると、 ・今大学の進路を考える時期に彼氏が何もしていない件での 私の「こういう時期に進路を考えるのは普通だと思う」という言葉 ・彼氏が寝すぎの問題で、働いてる人がよく寝るケースは理解できるけど暇な学生が寝まくりの件について話している時 「平日働いて、休日必要な分の睡眠を取るとかであれば理解出来る」 ↑ これは私が物事を判断しているようで嫌だそうです 特に、私の「普通」のレベルはかなり常識の範囲のことを話していると思っているので、彼氏がこういった言葉に反発して議論が進められないのは困ります。 自分の意見を一方行に主張するだけではダメとはわかっています。相手の主張にも理解を示しながら話し合いを進めているつもりなのですが、その上で自分の理解できない点、常識的だと思う主張をすると「そういう考え方が嫌なんだよね~」か言われ、非常につらいです。 カップルの喧嘩に常識を持ち込むのはそれほどタブーなんでしょうか?また、相手のことを「理解できない」時は、どのような言葉を使えばいいのでしょうか。優しい言い換え方、接し方などがあるのであれば知りたいです。 また、彼氏は基本的に友達などと接するとき、基本反発はせず相手を受け入れるような方法でしか生きてこなかったと言っています。(付き合うのは私が初めてです)なので、議論をしたくない性格であり、私が議論に運ばせようとする言葉が嫌いなのかなとも思います。でも、恋人である以上わたしは一緒にお互いについて考えていきたいです。どうすればいいでしょうか・・・

  • 話し合いに応じてもらいたいのに、、、

    以前、付き合っていた彼氏がいます 色々なトラブルの末、一方的に別れさせられてしまいましたがきちんとした話し合いがしたいと思っているのに相手は一切拒否しています… ○10月にどうしても話合いをしたくて終電がなくなっても彼の家で待っていて話合いに応じてもらえず、暴力をふるわれすぐには病院に行かなかったのですが、現在も後遺症のため痛みがある。昨日きちんと病院に行ったのですが、その診察料は第三者傷害のため全額私の方が負担 ○この費用の件等、話合いをしたい(私としては、払ってもらわなくてもきちんと話し合いをしてもらえればいいと考えてます)が「FAXで領収書送って口座番号教えてくれれば振込む」の一点張り ○彼が一切連絡に応じてもらえない為この件で、病院に行く前に彼の実家の親の方に連絡し、その事に関し、一方的に私を責め「二度と親に電話するんじゃねぇ」という。このように対応してもらえなければその手段をとらざるを得ないと思うのですが、この彼は一方的に「するな」という。従わなければならないという義務はあるのでしょうか? 内容証明郵便で「どうしても話をしたいので応じてもらいたい」という内容のものを送ろうか、とも考えるのですが… 「診療費の件等で話をしたい」(話合いによって負担してもらわないようになれば保険組合のほうに‘請求しないので保険証の適用を認めて下さい’と連絡しようと思うので早めに話合いをしたいと思ってます)という理由で会うことを求めたいのに対して「会いたくないからいやだ」というように拒否する権利はあるのでしょうか? また ○10月に彼の家の前で待っていたこと、彼が連絡に応じなかったので、何度もショートメールでメールを立て続けに送ったりした事があり、もしかしたら法的な処置、などということになったら私のほうが不利になったりしないでしょうか?よろしく教えてください。

  • 彼氏と別れたが直接話したい

    先日彼氏から一方的にLINEで、 「申し訳ないけど別れよう!」と言われました。 その直後に10分ほど電話しました。 しかし話したものの、 彼からのはっきりとした理由がわからずで わたし もそのとき彼氏の印象があまりよくなったこともあり少し話して受け止めてしまいました。 結果としては別れてしまいましたが、彼の本心をイマイチ聞けてないような気がして、わたし自身ももやもやしてしまっていて、最後くらい面と向かって話したいなと思っています。 別れのLINEと電話をしたのが土曜日の深夜2時です。まだ3日ほどしか経っていませんが、最後のわがままで会う時間を作って欲しいと言ってもいいものでしょうか? 初めての彼氏で、1年9ヶ月の交際でした。 指先ひとつで関係が終わり、この1年9ヶ月交際していたのがなんだったんだろうと、あっけなく終わって別れはこんなものなのかと思いました。 最後くらい誠意ある別れ方ができないものかと思ってしまいました。。

  • 真面目な話し合いができない。

    今でも時々、連絡を取り合っている元カレのことで 気になる事があり、ご相談させて頂きます。 (彼20台前半,私30台前半) 付き合った当初、とても順調なお付き合いをしておりました。 初めは個性的と感じていた事が、徐々に理解できなくなってきました。 4ヶ月目で遠距離になり、彼の生活環境が一変した事で、 下記の様な態度が目立つようになってきました。 彼にとって辛い生活環境になり、また彼の精神も未熟であった為 かなりやつれて、不眠症にもなっていました。(今は大丈夫です) ●時々理解しがたい行動をとったり、思い切った行動にでる ●気に入ったものには、すごくのめり込む ●責任のあることを嫌う ●気に入った先輩をつくり、頼る慕うのが好き ●真剣な話し合いができない。黙り込んで何も言わなくなる ●くだらないダジャレが好き、くだらないイタズラを何度も繰り返す ●2つ以上の事を同時進行するのが難しい ●仕事の覚えが悪い、理解力に乏しい(同じ職場の人の話) ●自分が話した内容を記憶していないことが多々 ●意味無く、突然ニヤニヤする ●文字(特に漢字)を読むのが苦手 ●部屋は汚いのに、こだわってる物だけ並べて配置している ●人の気持ちを理解できていないと感じる事がある ●動物的・本能のまま行動する ●気分屋・短気・感情の起伏が激しい(良く喋るor無言など) ●ギャンブルにはまりやすい、お金の管理が苦手 ●外面がいい・外出時の服や髪のスタイリングにこだわる こんな感じです。 自分の思いが通じず、辛い時期があり、真面目な話し合いができずに 一方的に別れました。 嫌いになった訳ではなく、疲れたのです。 彼は発達障害もしくは、その他の病気でしょうか? もし、そうだったとしたら、本人は自覚できるものでしょうか? もし、そうだったら、ご両親はご存知のこと? それとも、年上の私に甘えてるのかな? 今、新しい彼がいるのに、元カレの事が気になって仕方ありません。 自分でもどうして良いか分からずにとても辛いです。

  • 彼氏と今後のため、少し長文です

    私が学生で、彼氏は社会人です。 今10ヶ月程度続いています。 最初の頃は、彼氏は女友達と飲みに行ったりしてもちゃんと言ってくれたり、帰りとかには電話してくれたり不安にさせまいと色々と配慮してくれていて、不安になったり喧嘩になったり言い合いとかはありませんでした。 しかし、最近は、私に不満、不安がたまり、彼氏に言うことが多くなって来ています。 私と彼氏は、時々考え方が違うな、と思うことが最近増えて来ました。 彼氏の方も、慣れ?なのか、それともそんなに私が大事じゃ無いのか、最初の頃に比べたら随分扱いが雑になりました。 電話なども、そっちがかけて来たら全然するよ!と言われたりします。 私は、同性の友達は多い方ですが、異性の友人は話したりする人はいてもわざわざご飯に行ったり、飲みに行ったりする異性はいません。 彼氏の方は、同性の友達も多いですが、異性の友達も多くいて、異性の友達と飲みに行くなどが日常茶飯事です。 私はあまりそういうことをしないので、不安になったりして伝えたり、もし飲みに言ったりしても最初の頃のように報告か終わった後に連絡してほしいと伝えても、仲のいい友達だ!といい通されたり、わかった。とその場では言ってくれるのに、全然してくれません。 また、職場で付き合っているのを隠されているのが嫌で、それで言い合いになった時がありました。このままずっと隠しているつもりなの?隠されていると、付き合っている意味はあるの?隠す意味がわからない。と言うと、ずっと隠すつもりはないよ。時期を見計らって言うよ。で、終わらされました。そして、1ヶ月くらい経って聞くと、結局まだ言ってないとのことでした。 彼氏は、喧嘩など言い合いになったりすると、その場では謝って来ます。なのに、全く直す気もないし、直そうとしてくれたりもしないし、その場で何か約束事をしても結局守ってくれません。 なぜ、こんなにも伝わらないのかわかってくれないのか理解ができません。どうやって伝えればいいかわかりません。 私たちは、仲がいい時はとても仲がいいです。けど、仲がいいだけじゃ続かないのがわかっているので、お互いに不安、不満があったら無くしたいので、話し合いをしようとしても、彼氏の方はこう言った話を嫌います。 今の彼氏と付き合う前までは、私はあまり不安、不満があっても相手に言わずに溜め込みすぐに疲れて別れていました。 そうならないためにも、話し合いをしてお互い悪かったとかは改善してこれからにつなげていきたいと思っているのですが… 私の伝え方にも問題があるのかな?と思っていろいろ考えてみました。 私は、自分の考えていることとかをうまく言葉にできないのが悔しかったり、いつもは物腰の柔らかい彼氏が言い合いになるととても言い方などがきつくなったり、冷たい言い方をしてくるのにびっくりしてしまい、泣いてしまうのが自分自身の悪いところだと思っているので、なるべく泣かないように顔が見えないように話してみたり、感情的になったり責めている口調になったりしないように、深呼吸をして落ち着いて話してみたりしているのですが、それでもやはり彼氏には伝わらないし、結局話し合いはしても根本的なことが解決してないので何度も同じことの繰り返しです。 どのように伝えればいいのかわかりません。 また、彼氏は私に対して不満不安はない?と聞いても、ないよと言われますが。 何か対処法や、良い伝え方などがあれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • モラハラ(?)元彼との話し合いについて

    二週間ほど前に彼氏と別れました。私が怖い夢を見たので朝彼氏に泣きながら電話したところ朝から不愉快な泣き声聞かせやがってと言われたので彼氏に甘えてなんで悪いのと喧嘩になり、そのまま別れる流れになりました。最初は嫌だったので電話をして別れたくないと伝えたところ、いやもう決めたことだからと言って一方的に切られて話し合いにならないので、私が何度も電話を掛けたところ、しねもう電話かけてくんなその場にいたら殴ってるなど、そうとう怒っていたので、その場は別れることに応じました。 しかし、別れてから突然家に泊まりに来たのですが、ゴミは捨てない貸した布団は畳まないなど常識に欠けていたので、別れたから甘くしないよちゃんとしてと注意したところ、はいはいという適当な返事が返ってきました。さらに彼はゲーム機を私の家に忘れて行ったので学校のロッカーに入れておいてくれという要求をしてきました。私はその注意を真面目に受け止めてくれなかったことと手間がかかるのが嫌だったので、自分で家に取りにきてと言いました。そしたら、また怒り始めて高価な物だぞ返せ泥棒と返さないと言ってないのに泥棒扱いし、最終的にはまたしね消えろ今まで出会ってきた中で最低の女だ、とまた暴言を吐いてきました。 昔は優しかったのに最近暴言がひどく、付き合ってる時も次俺を怒らせたら別れる、立場考えろ、頭悪いなどの上から目線に加え、そういう事を言わないでと言っても怒らせることしてるお前が悪いなどと言って暴言に対して謝ることはせず(殴った時だけは謝りました)、調べたところもしかしてモラルハラスメントというのにあてはまるのではないか、と思い始めました。 このままの通りのことを友人に話すと皆、彼氏が悪いと言ってくるのですが、何度も電話を掛けた私も悪いし、もしかしたら依存しすぎてうざがられてたのかもなどと思い、一方的に彼が悪いと決めつけるのではなく、お互いの事実確認をするために来週話し合いをすることになりました。 長くなってしまったのですが、本題です。 彼を怒らすと冷静さを失って暴言まみれになり、冷静になってからあの時の言葉は本当?と聞くと大体そんなことは思ってないと言われ、本当に思ってることがわからなくなるので、どうしたら怒らすことなく話し合いができるのでしょうか。 また、暴言に関して嫌だったと伝えても、言われるようなことしたお前が悪いと言われ、またああ私が悪かったのかと丸めこまれるか、いや、お前だって~と話題を逸らされて会話が成り立たなくなるのが今まで傾向なのですが、私が悪かった場合、それだけ苦しめてしまったと受け止めた上で、それでも暴言を言われるのは私も苦しかったと伝えるのにはどうしたらよいのでしょうか。 二人で話し合うにしてもまたしねなどの暴言を吐かれるのが怖くて、友人に同席してもらうというのも考えたのですが、誰かに相談したのがばれると、周りに迷惑かけやがってとさらに怒られそうで怖いです。