• 締切済み

真面目な話し合いができない。

今でも時々、連絡を取り合っている元カレのことで 気になる事があり、ご相談させて頂きます。 (彼20台前半,私30台前半) 付き合った当初、とても順調なお付き合いをしておりました。 初めは個性的と感じていた事が、徐々に理解できなくなってきました。 4ヶ月目で遠距離になり、彼の生活環境が一変した事で、 下記の様な態度が目立つようになってきました。 彼にとって辛い生活環境になり、また彼の精神も未熟であった為 かなりやつれて、不眠症にもなっていました。(今は大丈夫です) ●時々理解しがたい行動をとったり、思い切った行動にでる ●気に入ったものには、すごくのめり込む ●責任のあることを嫌う ●気に入った先輩をつくり、頼る慕うのが好き ●真剣な話し合いができない。黙り込んで何も言わなくなる ●くだらないダジャレが好き、くだらないイタズラを何度も繰り返す ●2つ以上の事を同時進行するのが難しい ●仕事の覚えが悪い、理解力に乏しい(同じ職場の人の話) ●自分が話した内容を記憶していないことが多々 ●意味無く、突然ニヤニヤする ●文字(特に漢字)を読むのが苦手 ●部屋は汚いのに、こだわってる物だけ並べて配置している ●人の気持ちを理解できていないと感じる事がある ●動物的・本能のまま行動する ●気分屋・短気・感情の起伏が激しい(良く喋るor無言など) ●ギャンブルにはまりやすい、お金の管理が苦手 ●外面がいい・外出時の服や髪のスタイリングにこだわる こんな感じです。 自分の思いが通じず、辛い時期があり、真面目な話し合いができずに 一方的に別れました。 嫌いになった訳ではなく、疲れたのです。 彼は発達障害もしくは、その他の病気でしょうか? もし、そうだったとしたら、本人は自覚できるものでしょうか? もし、そうだったら、ご両親はご存知のこと? それとも、年上の私に甘えてるのかな? 今、新しい彼がいるのに、元カレの事が気になって仕方ありません。 自分でもどうして良いか分からずにとても辛いです。

みんなの回答

noname#94350
noname#94350
回答No.1

>彼は発達障害もしくは、その他の病気でしょうか? >もし、そうだったら、ご両親はご存知のこと? これが判断できる人は残念ながらここにはいません。 >今、新しい彼がいるのに、元カレの事が気になって仕方ありません。 新しい彼にこの事を全て話せますか? 新しい彼の立場になって、あなたはどうするべきか、お考えになられてみてはいかがでしょうか。

mippe66
質問者

お礼

ありがとうございます どんな形であれ、元彼と連絡を取り合ってる私は最低だとおもいました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって病気なのでしょうか・・・

    今でも時々、連絡を取り合っている元カレのことで 気になる事があり、ご相談させて頂きます。 (彼20台前半,私30台前半) 付き合った当初、とても順調なお付き合いをしておりました。 初めは個性的と感じていた事が、徐々に理解できなくなってきました。 4ヶ月目で遠距離になり、彼の生活環境が一変した事で、 下記の様な態度が目立つようになってきました。 彼にとって辛い生活環境になり、また彼の精神も未熟であった為 かなりやつれて、不眠症にもなっていました。 ●時々理解しがたい行動をとったり、思い切った行動にでる ●気に入ったものには、すごくのめり込む ●責任のあることを嫌う ●気に入った先輩をつくり、頼る慕うのが好き ●真剣な話し合いができない。黙り込んで何も言わなくなる ●くだらないダジャレが好き、くだらないイタズラを何度も繰り返す ●2つ以上の事を同時進行するのが難しい ●仕事の覚えが悪い、理解力に乏しい(同じ職場の人の話) ●自分が話した内容を記憶していないことが多々 ●意味無く、突然ニヤニヤする ●文字を読むのが苦手 ●部屋は汚いのに、こだわってる物だけ並べて配置している ●人の気持ちを理解できていないと感じる事がある ●動物的・本能のまま行動する ●気分屋・短気・感情の起伏が激しい ●ギャンブルにはまりやすい、お金の管理が苦手 ●外面がいい こんな感じです。 彼は発達障害もしくは、その他の病気の可能性はありますか? もし、そうだったとしたら、本人は自覚できるものでしょうか? もし、そうだったら、ご両親はご存知のこと? それとも、性格的なものでしょうか? ☆最後に、、、、 色々書きましたが、彼にもいい部分はたくさんありますので☆

  • 彼女との話し合い

    先日付き合って2ヶ月が経とうとしている1つ年上の彼女と話し合いをしました。 年齢はお互い20代前半です。 内容は彼女はこんなに優しくされたことないから僕が優しすぎてどう接すればいいのか何が正解なのか分からなくなり気を遣ってくれているんだなと思い申し訳なくなったりするとのことです。言われてみれば僕の性格的にと言いますか好きな人には尽くして何でもしてあげたいと思うので過剰に優しくしてしまっていたところはあると思います。 デートやご飯の時はほぼ毎回多く出していますし、何か気に入って貰えそうなものを見つけたら買ってなんでもない日にあげたり彼女のしたいこと行きたいところは全ていいよと言って連れて行ったりしていました。 確かに話し合ってみて彼女が離れていってしまわないように嫌われないように気を遣い機嫌をとりながら接してしまっていたのかなと思います。 このままの僕では長続きしないと思います。 今の彼女といるとなんだか落ち着きますし ほんとにほんとにこの先ずっと一緒に居たいと思っています。 この話し合いの結果としては彼女が僕のことを理解して考えるから4月くらいにまた会おうと言うことになりました。 でも、僕が変わらないと行動にうつさないといけないんだと僕は思っています。 女性男性の方またこんな経験があると言う方がいましたらぜひアドバイスなどいただきたいです。 また、合わないから別れた方がいいや 別の人と付き合うべき 等の答えは僕の中では解決にならないと思いますので御遠慮願います。

  • 病気なのでしょうか・・・発達障害と関係ありますか?

    知り合い(21歳)との接し方が分からなくなってきました。 初めは個性的と感じていた事が、徐々に理解できなくなってきました。 私の思いがまったく通じていないのか、無視されてるだけなのか・・・ ●時々理解しがたい行動をとったり、思い切った行動にでる ●気に入ったものには、すごくのめり込む ●責任のあることを嫌う ●気に入った先輩をつくり、頼る慕うのが好き ●真剣な話し合いができない。黙り込んで何も言わなくなる ●くだらないダジャレが好き、くだらないイタズラを何度も繰り返す ●2つ以上の事を同時進行するのが難しい ●仕事の覚えが悪い、理解力に乏しい ●自分が話した内容を記憶していないことが多々 ●意味無く、突然ニヤニヤする ●文字(特に漢字)を読むのが苦手 ●部屋は汚いのに、こだわってる物だけ並べて配置している ●人の気持ちを理解できていないと感じる事がある ●動物的・本能のまま行動する ●気分屋・短気・感情の起伏が激しい(良く喋るor無言など) ●ギャンブルにはまりやすい、お金の管理が苦手 ●外面がいい・外出時の服や髪のスタイリングにこだわる こんな感じです。 彼は発達障害もしくは、その他の病気でしょうか? もし、そうだったとしたら、本人は自覚できるものでしょうか?

  • 別れるための話し合いが辛いです。

    20代の女性です。 おととい、一方的に別れたいと言われました。 彼とは8ヶ月位、はっきりした言葉はないけど付き合ってるんだろうな、という関係でした。 他の人から見ればおかしいと思われるかもしれませんが、結婚の話もしていました。 別れる理由としては、「感覚の違いやズレが大きくて、一緒にいて辛い時がある。今のままじゃこれからどうしたいのかもわからないし、幸せにはできない」という事でした。 今までお互いに本音や感情をぶつけることなく、ケンカすることもなく、表面上のような関係でずっときてしまいました。 彼はその空気が出来上がってしまっていた事自体に、耐えられなくなったようです。 私としては、今まで言えなかった分、色々話し合って少しづつでも理解しあえばいいんじゃないかと思い、伝えましたが、理解してもらえませんでした。 話し合っても意味が無いと思っているようです。 2時間ほど電話で話しましたが、結局お互いの言いたいことがうまく伝わらず、最終的に2人共苦しくなってしまい電話を切りました。 最後まで納得できない、と言っていた私のために、もう1度お互い考えて話し合おう、という事になりました。 それから2日間、食べることも寝ることもできない中で、今までのことや伝えたいことを必死に考えました。 多分、お互いに愛情表現をしていたのに相手にうまく伝わらず、本音をぶつけあうことができない空気が出来上がってしまったんだと思います。 そういった事や言いたい事がうまく伝わらない時点で、もうダメなのかな、とも思います。 彼の言うように話し合っても意味の無い事なのかもしれないという気もします。 8ヶ月間、不安で辛くてもう嫌だと思った事もたくさんあったのに、いざその存在がいなくなると思うと苦しくてしょうがないです。 今まで、何回も失恋は経験してその度に辛かったはずなのに、今回は特別辛いです。 いつもは思いっきり泣いて、2~3日すると落ち着くのですが、今回はあまり涙も出ません。 多分、話し合いが待っているため、まだ自分自身受け入れられていないんだと思います。 ただただ、息苦しくて、無気力で、何かを口に入れると気持ち悪くなります。 今は、話し合いのために伝えたい事を考えたいのに、考える事や意識があって脳が働いている事が苦痛です。 頭の中では、話し合っても彼の気持ちは変わらないだろうし、もう無理なんだろうと思っているんですが、最後くらい言いたかった事や思っていた事を伝えたいとも思っています。 長文で自分でも何を書きたいのかわからなくなってきましたが、話し合いに向けてどう気持ちを整理していけばいいか、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 話し合いが出来ない

    誰かに対して深く突っ込んだ話し合いが出来ません。どうしてそうなったのか、それならばこうして欲しいだとか。軽く言う事は出来るのですが…。色々聞いて話し合わないといけない状況がきても出来る限り後回しにするか、誰かに頼めるのであれば代わりに頼んでしまいます。 もう少し強く言えたり聞けたり、強気で居れたらと思うのですが駄目で…。 家族であっても深い、突っ込んだ話し合いが出来ない今の自分をどうにかしたいのですが、いったいどうすれば良いのかも分からずじまいです。どうしても話し合いをしないとと言う前は動悸がして吐き気までしてきます。 どうすればこんな私でも深く、突っ込んだ話し合いが出来るのでしょうか…。

  • どんな話し合いをしたら良いですか?

    私には実家があるのですが、自分と仲の悪い姉が旦那を呼んでマスオ状態で住んでいます。姉の旦那は2年以上も仕事をしないで私の実家のお金で生活しています。 その方にも実家があり、自分の実家に住めない理由は何もありませんが、出て行く気配がありません。 母は私が実家に入ることを望んでいるのですが姉夫婦が出て行こうとしないらしく、気の弱い母親が最近、『家から出て行くように言えなくて困っている』との相談を受けました。 私は姉とは話をしたくないのですが、母の切実な思いや仕事もしないで私の実家のお金で生活をしているのを考えると、いい加減自話し合いをしにいったほうがいいのでは、と考えるようになりました。 しかし、その旦那が『切れやすい』性格らしく、自分だけならいいのですが、普段は仕事で家に居ないため妻や、子供に何かあっても困るのであまり変な話や強気には出来ません。 話し合いをしてから、結論が出るまでの間の母の生活も心配になります。母によると旦那の実家の人も、口ばっかりであてにならないとの事でした。 正直、実家に住みたい気持ちが無いのが本音ですが、母のことなので力にはなりたいです。どのように話し合いをしたら良いでしょうか?

  • 話合いにならない夫と離婚を考えていますが

    自分がどうしたいのかが分からなくなっています。 長い文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。 結婚して4年になります。子供はいません。夫は同じ歳で30代後半です。 離婚を考える原因は二つあります。ひとつは夫の暴言です。 夫は気が短く、気に触る事などがありカチンとくると冷酷な事を言います。 「死ね」などのような言葉は言いませんが、口調がきつく 恐い顔になり、私は睨まれているように感じます。 そのほとんどの場合が、私にとっては「そんな事で・・・」 という内容なのです。 例えば、二日ほど物が出しっぱなしだったりすると 「いつになったら片付けるんだよ!」などです。 私もあまり悪いと思えないのでケンカになります。 結婚をしてからすぐに、夫のその一面を知りました。 私には男兄弟がいますが、父も兄弟ももちろん怒る事はあっても、 声を荒げたりしません。 そのような環境で育った私には、声を荒げる夫に萎縮しながらも、 心のどこかで軽蔑し、結婚を後悔しました。 しかし誰にでも欠点はあるので、話し合って分かり合おう、 と私の言い方を変えたり色々と頑張ってきたのですが、 話合いにならないのです。 もとから話すのが苦手な人なので、話合いをしたくても、 ほとんど私が話し、夫はムッとした怖い顔で何十分も沈黙し、 「わかったよ」「そう思う」などしか言わず、 「分かったんだからもういいだろ」という雰囲気で終わります。 心から納得しているようには全く見えません。 私にも悪いところはあるのだから、それを指摘してもらったり 色々と意見を交わしたりして分かり合いたいのですが、 気持ちよく終わった事は1度もありません。 この話合いが出来ない事が離婚を考える原因の二つ目です。 また私も大きな声で言い返すようにもなりました。 結婚してからこんな自分になったのが何より嫌です。 夫は頭に血が上って声を荒げるのを自分でも治さなくちゃいけないと思ってはいるようですが、繰り返しです。 暴力は振るいませんが、暴力と同じだと私は感じています。 私の中では夫への不満がもういっぱいで、夫の良いところが全く見えません。 短い交際期間で結婚したので、夫の事をよく知らないで結婚した自分に責任はあります。だから分かり合おうと頑張ってきました。 でもやっぱり変わらない気がします。 だからお互い理想の家庭が築ける相手が他にいるのではないかと思ってしまうのです。 その勇気を出さなければいけない限界の時期という気もします。 でも自分がどうしたいのかが分からないので、今の私は何をするべきなのか、など、ご意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 家族と話し合いをしたい

    話し合いが出来ない家族に困っています。 父母は私が幼い頃から喧嘩が多く、結局熟年離婚をしています。 父母間は昔から会話にならない、二人して互いの悪口を言う。 妹は非常に無口、大人になってからはスマホばかりで対面での会話でも返事が返って来ないこともあるし、(「うーーーん…」等とどちらなのかわからない事が多い)腹を割って話す事と言うのがありませんでした。自分の世界に入ってると言った感じで部屋から出てこない事もあります。母も私も妹のプライベートを理解出来てません。恋人、仕事、友人関係… 他にも家族には問題があり、私はこんな家庭環境に耐えられず成人して間もなく家を飛び出してしまい、ずっと一人暮らしをして来ました。自分勝手な事をしてしまったと反省をしています。 問題は、家族間の話し合いが誰とも出来ず困っているということです。 父が倒れた時にも妹は意見を言わない為、不本意な結果となり、後悔しても仕切れない最期になってしまいました。亡くなった後も色々ありました。 母も昔からどうやら話し合いがめんどくさいようです。話が噛み合わなかったり、重要な話は逸らされたりしまして、解決出来ず困っています。 私の話し合いたいことは長女として年老いてきた親の側に居た方が良いのか、(それには距離がある為仕事を辞める必要があります)、老後は母はどうしたいのか?資金は用意出来てるのか?それとも無いのか?(国民年金のみ、再婚はしていません) そんな事を話したいのですが、母妹から相談も無いし、このまま自分だけで生きてて良いのかな…とモヤモヤしてしまう気持ちもあります。 何度か田舎に戻ろうかなと母に話して来ましたが、これまで戻ってこいとは一度も言われませんでした。「田舎は合わないんじゃ無いの?」と言われてしまい、歓迎されてないのなら今の生活を続けるか…と今日までやってきました。 やっと今年あたりからです。年収が納得出来るくらいまで上がったところで今転職するにも勇気がいります。こんなご時世職にあり付けるか?人間関係も一からやっていけるのか?その不安の方が大きくなって来ています。 大分脱線してしまいましたが、こう言った深い内容の話し合いをするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 話し合いが出来ない彼…

    付き合って、もうすぐ1年と半年(同棲して半年)になる彼がいます。 彼は、めんどくさい事が大嫌いな人で、何より、『考えたり』『悩んだり』する事が出来ない人なんです。 そういう事から、いつも逃げるのです…。 なので、いつも彼が何を考えてるのか分かりません。 というか、何も考えてないんでしょうけど…。 考えない!って、気分を切り替える事が出来るらしく、嫌な事などは次の日にはいつも忘れるのです。 基本的に考え方など正反対な二人なので、今までたくさんケンカしました。 でも、その度に、ちゃんと向き合って真剣に話し合いをしてくれないから、 私の中でかなり鬱憤がたまってしまいました。 ケンカしても、次の日には何もなかったように彼が忘れるので、 私もついつい、まぁ、いっか…みたいになり、ちゃんと消化出来てないままいつもの二人に戻る…といった繰り返しです。 このままだと、お互い成長出来ないし、何も理解しあえないまま、 時間だけが過ぎる気がして、今とても不安です。 もちろん、今までも何度もちゃんと向き合って真剣に話し合ってほしいなど、訴えかけて来ましたが、いつもかわされてしまいます。 言葉で言えないなら、コレに書いてって交換日記も始めましたが、案の定最初だけで今では私の日記みたいになっています。 ソレを読んで私の今のこの気持ちも知ってるくせに返事はありません。 何もかもがめんどくさいみたいです。 結局、彼の私に対する想いはそれまでなのかな?とも思います。 歳も歳なので、見切りをつけて別の人を探すべきなのかと悩んでいます。 彼のその『めんどくさがり』という点以外は、とても好きだし、こんな人なかなかいないんじゃないかと思える位たくさんいい部分を持ってる人なのです。 でも、将来、結婚となると、やっぱりちゃんと話し合いが出来ないような人はやめるべきかと考えてみたり…。 もしかしたら、彼が変わってくれるかもしれないと少しの希望を持っている自分もいます。 同じような彼氏をお持ちの方などいらっしゃいましたらぜひ、意見を聞かせてください。

  • 離婚の話し合いについて

    離婚の話し合いについてお教え下さい。私の息子が嫁から離婚を請求されているのですが、その話し合いに嫁は一切出ずに嫁の両親ばかりでてきます。嫁は息子と話すのも嫌で私達とはなおさらだそうです。相手の両親は生活費と養育費を請求してきます。離婚の理由は息子が女性とプリクラを撮ったりメールをしたりしただけで不貞行為(男女関係)は有りません。今は別居中でして息子が出ていき嫁には生活費は送っています。次回の話し合いも相手の両親との話し合いになります。あいての両親は、息子が離婚の原因なので(浮気をしたから)まだまだ長い話になります。と言い張っています。 こうした事はこのまま続けて行くのはどうもおかしいような気がしまして、どうぞ良きアドバイスをお願い致します。