• ベストアンサー
  • 困ってます

前の彼氏がよく夢に出てきて嫌味を多発、トラウマです

いまは結婚してすごく幸せなのですが、いやな夢ばかり見ます。 3年ほど前まで付き合ってた彼氏がよくいやみをいう人で、その発言は今でも覚えています。 ひねくれた性格だったって自分でも言ってましたが、言われたいやな言葉は忘れられません。 色々疑ったりじわじわ責めてきます。なんか説明しにくくてわかりにくくてすみません。 モラハラの症状をネットで調べたら7割当てはまってました。特に相手の弱いと思う部分を集中的に攻撃する、とか。でも基本的に優しい、とか。 私が発達障害のせいもあるのか人から言われたいやなことは、根には持ちませんが、小学校の頃のから頭の中にずっとあります。たまにいやでも思い出してしまってすごくいやな気持ちになって泣いたりします。 そーゆーのが積み重なっていやになって別れを切り出しました。今までのは冗談で言ってたんだよとか言われてもいやみを言うという冗談が理解できませんでした。 もうきっぱり忘れたいんですが母親は彼のことが大好きだったので、今の旦那と○○に行くんだっていうと、前の○○君もつれてってくれたよね、感謝しなさいよとか言うので難しいです。付き合い長かったですし。 今の旦那のことが大好きなので、悪くて相談できません。 どうしたらいいんでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

人は嫌なことは忘れません。 忘れるとまた同じ嫌な目にあうからです。 なのであなたは正常です。 とりあえずいい思い出を増やしてバランスを取ることでしょう。 あとは頭の中の彼に反撃してすっきりする。 「私はバカじゃない」 「うるさい黙れ」 「私はお前が嫌いだ」 「別れてよかったわ」 「あなたは小さい人間ね」 「ありがとう」 「ごめんなさい」 あとは自分で自分を褒めてすっきりする。 「私って結構可愛いよね」 「前向きなところが素敵」 「悩みが多いのは優しいからね」 「いつも頑張ってくれてる私のふくらはぎが大好き」 みたいな。