mandy23のプロフィール

@mandy23 mandy23
ありがとう数115
質問数65
回答数30
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
25%
お礼率
37%

  • 登録日2010/03/13
  • 鬱での、仕事と家事と育児疲れた

    育児と家事につかれました。 夫がゲームやパソコンに夢中になり夜泣きを無視したり、辛くて散歩させられなかったときに「引きこもり」と言われたり、休日出勤に風俗に 行かれたり、いろいろ重なり鬱になりました。 鬱は育休後にフルタイムで働きはじめた辺りから酷くなり、子供の夜泣きで夫のゲームする姿を思い出したりしてイライラしたり風俗のことを自分のせいにされ毎度毎度鏡に「醜いんだからしね」と自分で言ったり、不調で子供を親に預けてしまい育てられない自分が酷い人間であると感じてしまい謝ってしまいます。 今も仕事が忙しいから主人には頼れない。頼ると嫌そうにするし、しなくてもいいと言われます。 日々 家事と育児で 追い詰められてます。 夫は朝の私の出勤後に子供の面倒を見ますが、保育園の用意や食事の用意 片付け 洗濯 掃除には無関心でやらなくてもいいことを私が勝手にやっていると言われます。それが辛いです 下手にでて頼めばいいじゃんと言われますが、仕事が忙しく「居ないものとして扱え」と言われてるので頼めませんし嫌そうにしますし説明が面倒です。 鬱でフルタイムで子育て 少し楽になる方法はないですか? 今は離婚して子供を渡して死にたいと思ってしまいます。

  • 外国人の夫との金銭問題

    中国系インドネシア人の夫と結婚してもうすぐ8年になります。 私は専業主婦で小学一年生の息子がひとりいます。 私がインドネシア関連の仕事をしていたことから出会い結婚しました。 夫は国費留学生として日本に来日、出会った頃はすでに日本の企業に勤めていました。 私は妊娠中まで働いていましたが不正出血があり入院したのを境に一旦仕事を辞めました。 その後無事に出産し子どもが一歳の時に仕事に復帰しましたが、夫の海外赴任(インドネシア/ジャカルタ)が決まり、家族で帯同することになったので仕事を辞めました(私は自営業です)。 夫は交際中もよく母親の話をしており、母親をマミーと呼んでいました。 その呼び方や義母から夫への頻繁な電話やメールに困惑しましたが夫はインドネシア人だから そんなものなのかなと思っていたのですがジャカルタで暮らすことになると、 少し離れた所に住む義理両親や親族が大人数で頻繁に私たちの住むアパートメントに訪ねてくるようになりました。 その都度テーマパークや豪華なレストランに一行と連れ立って行くのですが費用はすべてこちら持ち。その上彼らはアパートメントに併設されているプールやジャグジー、キッズルームを使い放題で何日も帰りません。私が彼らがいつまでここに滞在するつもりなのか知りたいと言うと夫は、ここではそんなことを聞くのは失礼なんだよ、と言うので我慢していました。 夫が仕事に行っても、私と息子がプレスクールに行っても彼らは我が家のように私たちの部屋を使っていました。私たちが雇っていたメイドさんに食事を作るよう命じることもありました。 私は義理の家族とは言え家の主である私達が留守中に過ごされるのはいい気分ではありませんでしたが、夫は私の気持ちを知っていても何も言ってくれず、毎回大人数の食事の費用を持ち、あちらからはありがとうなどの言葉さえないことにも不満でしたが夫は何食わぬ顔で支払い続けます。 結婚してから夫はいつもお金が足らず、結婚前に夫が住んでいた市の多額の市民税を踏み倒して督促状がきたり、生命保険料、賃貸料、電話料金、公共料金が引き落とせないことが多々あり、私の貯金から支払ったり私の父が肩代わりしてきました。今まで8年間でその額は300万は軽く超えると思います。 いつも夫はお金は返すと言いますが返ってきたことは一度たりともありません。 ジャカルタ赴任は私が原因不明の病気になり息子と私だけ帰国することになりました。 帰国して検査をすると様々な病気が発見され、そのうち一つは難病でした。 夫はジャカルタに残り、しばらく単身赴任となりましたが無事に日本へ戻ってくることになり 再び一緒に暮らすことになりましたが、毎月賃貸の管理会社から賃料が引き落とせないという連絡が入り、電話料金、公共料金等も支払えず、結局私の親が肩代わりしてきました。 私はその頃から非常に焦燥感やうつ状態が強くなり、うつ病と診断されました。 希死念慮や自殺企図が強く薬の量もどんどん増えましたが、夫は祈れば治るとか聖書を読めとか(クリスチャン)ばかりでますます私は追い詰められうつが酷くなりましたが、夫は相変わらず仕事で夜が遅く、ほとんど会話もできず、とうとう私は自殺未遂を起こし、私から目を離すと危険ということで息子と実家に戻りました。 そして最近結婚して8年目で初めて夫に給与明細を見せてもらいました。 夫は誰もが知る大企業に勤めており、私達はそれでも支払いが滞ってましたが、夫が渋々見せてくれた給与明細を見て愕然としました。少なくとも毎月手取りで40万円以上が会社から支払われており、ボーナスは一回に付き80万円以上ありました。 夫に通帳を見せてほしいと頼みましたが、通帳は無いと言われてしまいました。 日本の都市銀行で通帳がないなんてあり得るんでしょうか? 私は通帳を見てお金の流れが知りたかったのです。 それを妻が知りたいと思うのはおかしなことなんですか? 夫は留学生時代から両親に送金しているとだけ言いました。 マミーがあなた(夫)が送金してくれないと私達(義理両親)の生活はどうなるの?と言ってくるそうです。 夫は妹と弟がおりそれぞれ家庭があります。 義妹夫婦(共働き)は夫より年上の公認会計士(月収8~10万円)の主人と娘二人で義理両親の近くに住み、義弟夫婦(妻は専業主婦)は娘が一人で義理両親と同居。義理両親は父親が働いた経験が一度もなく、母親は訪問販売や保険の外交、マルチなどをしていましたが現在は無職(二人とも60代前半)。 夫は弟は月収3万円しかなく(私がジャカルタにいた4年ほど前はインドネシア人の月収は平均2万円ぐらいでした)、妹夫婦は家庭があるので義理両親を援助できないと言います。 しかし私たちも家庭があり家賃や光熱費等の支払いも滞っている状態です。 今は私は夫から生活費を一円ももらっておらず、それでも30円銀行に振り込んでくれなんて冗談のような本気のメールを送ってきます。30円ですよ。信じられません。 先日は海外出張と言っていたのに嘘でした。その時夫が私の友人とばったり会ったらしく、夫から声をかけてきたと聞きました。 私がそれとなく海外出張のことを聞こうとすると、夫は察知したらしく、そうそう海外ではなく国内出張だったんだと言ってきました。どうして嘘をつくのか聞くと、今本当のことを言ったのだから嘘ではないと言い張ります。 海外出張でお金がないから5万円貸してと言われて貸したのに嘘だったんです。 もちろんお金は返ってきてません。 生活費は一銭も入れてもらえず、お金はせびられ、返ってこない。 生活費をもらわなくなってからも20万円は私の貯金から夫に貸しています。 夫は浪費している節は全くなく、服も毎年同じものばかり、靴も薄汚れていても買い替えません。 女性問題も全くありません。 考えられるのはインドネシアの義理両親への送金です。 ちなみに義母はiPhoneを所持し(インドネシアでは高価です)、親族で旅行へよく行っています。 生活に困っているようにはとても思えないのです。 むしろ私達のほうが賃料や光熱費といった基本の生活費が支払えない状態です。 平気で嘘をつき、お金を返さず、給与のほとんどを送金しているのかと考えると、 この先、本当に不安で私の精神はもうボロボロです。 母子家庭になった方が少なくとも借金の肩代わりをしなければならないなんてことはなくなるのではないかとさえ思います。 皆さんがもし私の立場ならどうされますか? 私は頭が混乱しており冷静な思考ができませんのでぜひ教えてください。

  • 人生に煮詰まりまして、うつ気味です。

    44歳男性です。現在田舎町の町営住宅で今後の人生について一人考えています。 現在前職場を先週退職し、ひとりうつ気味になっております。 妻と子供2人がいたのですが、6月に妻から離婚を切り出され、了承。 妻と子供2名はここから4時間ほど離れた都市部で生活しております。 まだローンの残るマンションで3人生活しております。しばらく会っていません。 会社の給料の振込まれる通帳は元妻が持ち、振り込まれた給料から 毎月5万円を2回に分けて私の持っているキャッシュカードの口座に 振り込むのでそれで生活しています。 離婚の原因は10年ほど前に私の親父の借金500万の肩代わりをし、いままで 2人で貯めてきた家の貯金をすべて使い果たしてしまった。そのことがきっかけで 夫婦間の会話も徐々になくなり、10年間悶々とした気持ちで暮らしてきた妻から とうとうもう一緒には暮らしたくないので離婚してくれ、との申し出。離婚となりました。 貧乏ながらも20年一緒に人生をともにしてきた心の支えとしていた妻からの離婚の 申し出はショックでしたが、どうしても許せない。気持ちを考えると了承しました。 それとほぼ同時期に会社から地方の支店が人手不足で困っているのでそちらに転勤し、 やって欲しいとの上司からのお言葉があり、離婚ショックなどもあり もんもんとしていたこともあり、妻からも分かれて生活してくれと言われた時期でもあったので、 行くことに決めました。 転勤して赴任した田舎町の支店は大変なものでした。朝9時から夜中の12時まで休憩の全く取れない日もあり、10人分の仕事を私を含め6人でやっている状況。 なにかのミスがあれば上のものから罵声と怒声が朝から晩まで・・・ 毎月の勤務時間が400時間を超えましたが残業代はゼロカウント。 ほどなくしてスタッフがぼこぼこ辞めていき担当部署は最後3人となり、体力と精神力の限界を超えた私はとうとう上司に退職願を出してしまいました。 20年続けた会社を自己都合で先週退職しました。 まだ離職票や書類も届いていない状況ですが、 ふさぎ込んでいても仕方ないと思いながらも、だんだん欝になっていく自分。 これからどうやって生きていけば良いのか、生きる気力もだんだんとなくなってく。 金もない。仕事もない。話す相手もいない。孤独の時間がただ過ぎていく・・・ これからどうしていけばいいものか・・・ 気持ち的には、子供が学校を卒業するまではどうにかせにゃ と思っています。 まずは壊れた体と心をオーバーホールして再就職活動しないと・・・ とは思いますが・・ 何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 夫の風俗...そして別口座

    長文になりますが、どうかお付き合いくださいませ。 付き合って7ヶ月、結婚して1年半、子供9ヶ月の育児休暇中の女性です。 結婚して半年で、夫の転勤が決まり都会から地方(地元から新幹線、飛行機で3-4時間くらい)への引越しが決まりました。私が正社員でやりがいのある職についていたこともあり迷う部分もありましたが、新婚で彼が大好きだったし、夫も当然ついてくると思いこんでくれていたので、嬉しくて一緒について行くことにしました。その際、もともとしていた仕事は退職しようと思ったのですが、職場の方に相談させて頂いたところ、ご好意で産休、育休を取得させてもらえることになりました。 生まれてからほぼ地元周辺にいたので知り合いはおりませんでした。妊娠中(切迫流産の状態)でもあったので身動きが取れず、旦那は部署移動により独身時代よりも出張(海外、国内)が増え、月に1/3は家不在になり、いる時も仕事、飲みで大体23時から1時くらいの帰宅で、さみしい状況が続きました。そのことは一応伝えた上で、飲みも仕事、いいことばかりではないと理解していたので、お金に関しても、飲みに行くことにも口出しせず、こちらから連絡を取ることもしませんでした。月10~13万円くらいは使っていたような気がします。私がさみしくてそうしたいから、夫が仕事から帰って来るのを待ち、ご飯を用意して笑顔で迎えてました。飲みの時は寝ちゃったりしたこともありますが...。 出産を無事終え、仲良い友達も出来、育児も楽しくさみしさから解放されていきました。幸せな家庭だと思ってました。Hも付き合ってる時から変わらず、産後も産婦人科でOKが出てから週一でしています。 しかし、子供が4ヶ月の頃、海外出張から帰ってきた旦那の様子に違和感があり(詳細は省きますが...)、女の勘が働いてしまい、1週間かけてゆっくり話をした結果、沢山の嘘をつかれましたが、中国の風俗を利用した事が発覚しました。 新婚で子供が生まれたばかりでこんな事をする人だったなんて。。。自分の男性を見る目のなさに失望すると同時に風俗に行ったことよりも沢山の嘘をつかれたことによって夫に対する信用がなくなりました。 その日、夫にはビンタし、土下座させ、反省文を書いてくれるようお願いしました。内容は、二度と行かないようにする、小遣い帳をつける、現金払いの時は領収書をもらう、出張中は毎日電話するというものでした。 私の方は、なんとかやっていこうと思い直しましたが、夜も眠れなくなってしまったため、子供と一緒に一旦家を離れ、元々住んでいた地元付近でウィークリーマンションを3週間借りて、自分の頭を冷静にするということをしました。最終的には夫が迎えに来て、反省したから帰って来て欲しいというので、次は離婚させてもらう、これからはお金の管理(お小遣い帳に記載し、なくなったら近々の予定を聞きその時に応じて1~2万円ずつ渡す、カードは明細が見れるので使ってOK、商社勤務なので付き合いが多く小遣い額は決めておりません)、をさせてもらうというのを条件にして、疑心暗鬼になりながらも、前向きに発覚前のように笑顔で優しく過ごしました。 しかし、夫の態度はあまりよくなく、夫が言い出したはずのお小遣い帳は放っておけば書かないし、頼めば面倒くさそうに書きますが領収書もないものが多く適当で、1000~2000円合わないことがほとんど。出張中電話来ない日もありました。「ごめんなさい、接待で飲まされて覚えていない」だそうです。反省も誠実さも残念なことにあまり感じることができず、むしろなんで俺がこんなに疑われて管理されなきゃいけないのかという態度に嫌気がさしてきていましたし、それによって喧嘩が耐えませんでした。むっとして黙っていると「あんたといると疲れる、ご機嫌伺うのももう無理」とも言われました。それでもその都度なんとか仲直りをして、夫婦のためにも娘のためにも夫に優しく接するようにしてきました。 それから5ヶ月が経ちましたが、つい先々週出張から帰って来た際、夫の様子にまた違和感がありました。お金の管理をしているので、大丈夫だと思っていましたが、よく考えてみたら別口座の存在を思い出し(結婚する際に別口座のことをさらっと言っていた)、信じたい気持ちもありましたが、家に放置されていた通帳を記帳してみました。 それは毎月1万円を給料から天引しているもので、結婚してからは出金がなかったのですが、風俗発覚直後から(本当に直後です)海外出張の日に2万円、国内出張の日に1万円を出金している様子が伺えるものでした。 残念ながら、他に証拠らしきものも発見されております。先週の中国出張中に上海でサウナ(日本でいうソープ?)に行っているようです。 別口座の存在、また風俗を利用したであろう事がわかってから1週間が経とうとしていますが、この事はまだ夫には話をしておらず、おととい、前から約束していたHIV+B型肝炎の検査に行ってもらいました。陰性であることはわかりましたが、先週風俗利用していたのでは、検査もあまり意味のないものとなっております。他の性病検査は1度目の風俗発覚の際に行ってもらいましたが、HIVについては行為から3ヶ月以上経過しないと正確な結果が出ないらしいので最近になりました。 世間ではたかが風俗という意見も多いとは思いますが、前回嘘をつかれ大きく傷ついたこと、2回目は離婚する、等々、本人に泣きながら実際に家を出て訴えたので、あれから数ヶ月しか経っていない傷も全然癒えてない状況で、こんな自体になることが信じがたく。 こんな夫を選んで結婚した私にももちろん責任があります。見る目がないと言われればその通りだと思います。 しかし、離婚の二文字は心の中からどうしても消えないのです。 同じような経験をされた方で、乗り越えて前向きに生きている方にその方法をご教授頂きたく、ご相談させて頂きました。

  • 婚約…別れたい

    8月に婚約しました。 顔合わせもしています。 結婚式も先日決めてきました。 結納はまだです。同棲は3月からしてます。 ですが、本当にいいのか?と悩んでいます。 彼は口は悪いですが、なんやかんや根は優しい人です。家事も言えばしてくれます。 私も彼は旦那向きだなーって思っています。 ですが、一緒にいて楽しいってゆうのがあまりありません。話もあまり続きません。私は話すことが大好きな人間なので、話さないのはストレスが溜まります。そしたら、話かければ?って話なんですが、話かけても、素っ気ないことが多いです。なので話をかけることを控えてしまう自分がいます。何回も自分がそうなってることを伝えました。最初は、俺も話すように努力する。と言ってくれます。ですが、そんなのは直る訳がありません。 周りのカップルは、楽しそうに笑っているのに私達は黙まりこんでて、悲しくなります。 そしてもう一つですが、彼は愛情表現もあまりしません。だから私が甘えよう!と思って甘えると、嫌な顔をされます。とても悲しいです。夜の話ですが、彼は淡白で私はむしろ性欲が強い方で私から誘って断られることもしばしば… 最後にもう一つ。 彼のお母さんです。 田舎なので田舎の考えが強いです。 そして気が強いんです。親戚も、気が強い人が多いとのことです。考えるだけで、ため息をついてしまいます。 彼のことは好きなんですが、毎日寂しいし、ストレスです。 アドバイスください。