• 締切済み

言われて腹が立った事。

こんにちは。 今、突然、昔何処かの誰かに言われた事を思い出して、異常に腹が立ちました 笑 何かで口ゲンカになって「そんな鼻の穴膨らませてい言わなくてもいいやん」 そんな事を言うから余計ムカつくねん! と今さらながら思いました。もう10年前とかではきかない、もっと前の話だと思います。 みなさん、何かそんな事ありますか? すごく些細な事だけど言われて異常に腹が立った事。

みんなの回答

noname#227782
noname#227782
回答No.9

自分勝手な人に言われた 「人の都合を考えない奴は嫌いだ!」 というセリフ。異常に腹が立ちました。 こちら側が一方的に迷惑をかけた場合なら腹も立たずに申し訳ないと思うのですが、お互い様な感じの人に言われたので…。 その人は昔の知り合いですが、いつも予定ぎっしりで友達もたくさん作って何かしているのがかっこいいみたいな考えの人でした。 なのでこっちから用事があってもなかなかつかまらない時も多かったです。特に学校を卒業して社会人になってからはそうでした。 でも相手がこちらに用事があるときは、こっちの都合はお構いなしでした。 その人は当時時間が不定期の仕事をしていたのですが、自分の都合が良ければ深夜や明け方に電話してくる。 こちらが夜遅くまで仕事があると言っているのに「今日が都合いいから行くね。」と勝手に決めて疲れてるのに職場の近くまで来て付き合わす始末…。 そしてある時私が誤って携帯の連絡先を消去してしまうミスをしてしまい、この人に用事があったのに連絡できないと言うことが一度ありました。 仕方がないので直接自宅に行き、事情を話した時に言われたのがこのセリフでした。(仕事で疲れたと言っていた。) 学生の時はこんな人じゃなかったのに、どんどんこういう感じがエスカレートしていきました。 このセリフをきっかけにもう昔のように楽しく付き合えないなと思い、今後の付き合い方を考えました。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 嫌でね、それ。。。 私だったら、「あなたに言われたくないわ。」と言ってしまいそう。。。 やっぱり、ある一言が原因で今後の付き合い方を変える。 そんな事ありますよね。 他人のフリみて我がフリ直せで、その様な行動は慎まなければなぁ、と皆さんの回答を見ていて思いました。 ありがとうございました。

noname#221926
noname#221926
回答No.8

「なんでそんなに怒っているのかわからない。」 今から十年以上前に上司に言われた言葉です。 若かった私は上司にいろいろと不満をブチまけ…返って来た言葉がこの言葉。 怒りで身体が震えました(笑) そしたら上司が…、 「○○さん、なんでそんなに震えてるの?」 とマジな顔して聞くんです…。 馬の耳に念仏というか、身体中の力が抜けてしまいました(笑) そんな上司も今は亡き人。 私より3つ年上だったんですけど、まさか30代半ばで逝くなんて…。 あの言葉に物凄~く腹立てたことも、あの上司だからであって…今はいい思い出ですね。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それは腹立ちますね。 しかし怒りで身体が震えるとは相当な怒りっぷりですね 笑 今まで怒りで身体が震えた事はないですね。まだまだ若輩ですね、私も。 でもまぁ、今は良い思い出、と思えるなら良かったです。 私は未だに思い出して腹立ちますけど 笑 ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.7

よくぞ聞いてくれました(笑) 昔、9年ほど勤めていた飲食店が閉鎖になりました。 大阪の店でしたが、東京転勤か辞めるかでした。 それで、色んな事情があり辞めまして、知り合いの紹介で同じ飲食系の店に就職しました。 まぁ、しょうもない話ですけど、それまではずっと店長でしたが 今度はペーペーからのスタートです。 そこで、入ってすぐの頃に、そこのおばちゃん店長と世間話をしていました。 今、思えばそんなに悪気はなかったんでしょうが 恐らく、その人が独身であることからのやっかみと私の自慢げな言い方にむかついたんでしょうが 「あんたのしょうもない嫁はんとしょうもない子供」と言われました。 当時は、入って間もなく立場が弱いので言い返せない悔しさと 私にとって何よりも大事な家族をバカにされた悔しさで頭に来ました。 でも、その後、その店に半年しか居なかったのに 私の転勤の時に送別会をしてくれましたし 大分経ってから、なんか精神的に不安定になり、とある宗教団体に入ったそうです。 それを思うと、可哀そうな人だったのかなとも思います。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 それは腹たちますねぇ。。。 自分自身の事言われるより、何より、家族の事を言われるのは一番腹立ちます。 まぁ、精神的に不安定だったりとか、色んな事情はあるのでしょうが、言われる方にしてみたら、そんな事、知ったこっちゃないですからね。 ありがとうございました。

  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.6

わたし学生時代から料理が趣味です。 でも、職場の飲み会で、カレーの話になったときに、 『◎◎さん、カレーぐらいは作れますよね???』とサラっといってきたヤツがいた。 見た目で判断すんな、ボケ。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 わかる~。私も料理が出来なさそうに見られるので、同じ様な事を言われてイラッとした記憶があります。 ほんと、見た目で判断すんな!ですよね。

noname#163420
noname#163420
回答No.5

朝早く電話してきて。 「おきてたのか???」と言われた時、 私、いつだって早起きしてます!、、とおもいました。 それから、つい先日 「お前が布団に入る頃、俺は、会社からやっと帰れるんだって事を、分かってる?」と言われた事。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 朝早く電話してきて。 「おきてたのか???」と言われた時、 私、いつだって早起きしてます!、、とおもいました。 ->あなたと一緒にしないで!って思ってしまいますよね 笑 「お前が布団に入る頃、俺は、会社からやっと帰れるんだって事を、分かってる?」と言われた事。 ->これ、どんな関係の人に言われたのかがすごく気になりますが 笑 だから何と私に言って欲しいの!?と私なら言ってしまいそう 笑

noname#159516
noname#159516
回答No.4

発言は自分の見方を反映してる事が多いですね。 仕事先に顔を出して「仕事下さい」みたいにいうと「え、離婚したの?」と離婚した上司に言われる。それは自分だろ、と思うのでした。 しばらく学校を休みたいと子どもが言うと「計画も立てずに遊んでいる気か」と旦那が説教する。それは自分の若い頃でしょ、と思うのでした。 ローン返済に22年かかったけど今はハッピーだというと「そんなにかかるの信じられない、私は5年よ」と親に家をもらった友人に言われても、それは子ども無し家賃無しの家に住めるからだとしか思えない。 というわけで怒る程の事は無いです。単に的外れな意見を投げられてもヒョイと頭を下げればぶつかりません。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに仰る通りです。 ヒョイっと頭を下げられるだけの器の広い人間になりたいです 笑

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

腹が立ったほどではありませんが ここでのやり取りで 質問)最近のTVみてます   ↓ 自分の回答)見るものがないし、家にTVが無い   ↓ お礼)いまどきTVが買えないなんて貧乏なんですね  いぁ金がないからTVが無いわけじゃないんですが・・・ と思ったりしました。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いや、それは私なら腹立ちますね。。。 そう言う人の上げ足を取るような回答とか御礼をされると私は異常に腹が立ちます。 心が狭いですね 笑

  • nyffiyto
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

初めまして。 相手にとっては些細なことで、特に直してほしいわけでもなく言ったことでも、 本人(自分)が相当気にしているようなこと。 私は、体や顔のことについて言われるのが腹立ちます。 もちろん、太ってるや筋肉がなさすぎるなど、努力すればどうにかなることは別ですが、 顔の骨格など、整形手術や直すことに対してかなりの高額がかかるもの、 髪が黒く、自分自身気に入っているので染める気はないのに、少し色を抜いたら軽く見えるのにと、 提案程度に言われる分にはいいですが、しつこくなってきてだんだん強制っぽく聞こえてくると、 だんだんイライラしてきます。 体のつくりは親に言え!! 髪痛めて(ピアスなども)まで、どうしてあなたの理想にならなあかんのだ!! という気分です。 ちょっと暴走して乱文になってしまい申し訳ないです。 失礼しました。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 わかります。。。それ。 身体のどうしようもない事、それは絶対にNGですよね。 そんな事、幼稚園の時に習わなかったのか!と言いたい。 それに、あなたの好きな様に変る義理は一つもない!と言いたいですね。 ああ、腹立つ。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 当たっているから腹も立つんですよね。 例えば 「おまえのかぁちゃん、おばーちゃん」と言われて、腹が立っても 「おまえのかぁちゃん、おねーちゃん」と言われても、腹立ちませんものね。 腹が立ったこと…、あったかな? だって、たいてい外れているんだもの…。

Happywhite
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 合ってるから余計腹立つんですよね。しかも、普段だと指摘されないような事。 ないですか!?腹立った事。 私ももっと心を広く持つようにします 笑

関連するQ&A

  • 腹抱えるほど笑った事はありますか?

    腹抱えるほど笑った事はありますか? またそれはどんな事で笑いましたか? 下らないかもと思われる事でも構いません。 皆さんの腹抱えて笑った話を教えてください。

  • 元カレに腹が立つ!!!

    元カレに腹が立つ!1週間程前に別れた元カレに腹が立って仕方ありません!よかったらお話聞いて下さい。 交際期間は1年2ヶ月で、付き合っていた頃は、周りが羨んでくれるくらい、仲良しでした 。 別れた原因は、多分、私の気持ちが重たかったからだと思いますが、元カレは「それは俺の事好きでいてくれるからでしょ?」と、構わないと言い続けてきました。 ですが、さすがにこれはないだろと思うくらい、態度が冷たくなり、別れたいんだと思って「私が別れたくないって言うから、別れられないの?」と聞くと「そんな事ないよ。」と言われましたが、もう耐えられなくなった私からお別れを告げると、今まで鍵のついていたTwitterから鍵がなくなっていて 「やっと終わらせる事が出来ました!これで肩の荷がおりてすっきりすっきり!今まで愚痴を聞いてくれてた人たちありがとう!これで愚痴を言う必要がなくなった!ていうか必要性がなくなった!」 と書かれていたんです! そんな事思ってたんだったらさっさとふればよかっただろ!ってすごく腹が立つし、純粋に彼を思ってた私が情けないです。 その後のツイートには、彼のお友達が恋人とうまくいってなかったようで「別れろ別れろ(笑)楽だよ(笑)」というツイートがあって、私どれたけ彼にとってお荷物だったんだよと、反省もしています。 反省していますが…ここまで書かれるとさすがに凹みます(´・_・`) そしてその後そのTwitterには、また鍵がついていました(笑) こんな事書かれるくらいだったら、まだふられた方がマシでした。 そしてとても腹が立ちます。 こんな男と思いますが、思い出が邪魔をします。 どうしたら彼を嫌いになれますか?

  • 最近、腹を抱えて笑った事ってありますか?

    箸が転んでも可笑しい年代はとうに過ぎ去った40代の人間ですが。 最近、腹を抱えて笑った”ツボにはまった”ような出来事が無いと思うのですが、これは年を重ね世の中の善し悪しがわかるようになったからでしょうか? さてそこで皆さんにお聞きしたいのですが、最近腹を抱えて笑った出来事ってありましたか? 少しでもその”笑い”を分けて頂きたく質問を立ててみました。

  • 背に腹はかえられぬ、そうだよね ! と思った事

    言葉の意味は、皆さんもご存知と思います。 生活していると、このように感じる事ってありますよね。 そこでお伺いします。 現実に皆さんご自身が、「背に腹はかえられぬ」 って、感じた事は何でしょうか ? または、私がしたように・・・だからこうしました ! っていうのでも結構です。 差し支えない範囲で十分です、あれば教えて下さい。 あくまで私の"プチ背に腹はかえられぬ" は、洗濯しようとして 液体洗剤を運悪く切らして無いのでどうしようかなと。 ふと台所を見ると、あった ! 台所洗剤が(笑) それで一度だけ洗濯に代用したことがあります・・・。 http://kotowaza-allguide.com/se/senihara.html

  • 腹が立つほど好き

    腹が立つほど好き 付き合って2年半の30代後半(私より2歳下)の彼のことです。 私も彼も正直こんなに続く相手は今までおらず、お互い驚いてます。 私は大変気まぐれで自他共に認める猫気質です。 彼はどちらかと言うと犬っぽいですがドSです(笑) でも共通していえる事は、お互いすごい負けず嫌いです。 付き合いだした当初はお互い毎日メールで「好き好き」言ってましたが、 さすがに1年過ぎたらほとんど言わなくなりました。 なんとなく「言うもんか」って感じがお互い見えます(笑) そんな彼が「お酒を飲んだとき」で「セックスの最中」たまに 「好きで好きでたまらん」「腹が立つくらい好き」と言います。 ちなみに基本週に1~2回会ってほぼ必ずセックスはしています。 「全然飽きない」とは毎回言われます。 2年半経っててもそんな気持ちになるものですか? 「腹が立つくらい好き」って喜んでいいんでしょうかね?(笑)

  • 腹が出てて困ってます。

    昔から腹が出ていて腹筋を鍛えようと3年くらい前に通販でフィットネス器具を買いました。レッグマジックとスレンダートーンという器具です。レッグマジックは両足を動かして下半身を鍛える物でスレンダートーンはEMSで腹筋をブルブルさせる物です。ベルトの穴2つ分位はへっこみましたがまだまだ腹が出ている状態です。下っ腹ではなくへそ周りに脂肪がついています。身長は173cmで体重は67キロ位です。何か良い方法があったら教えてください。

  • 腹だけが出てます

    27歳の男です。腹以外には余計な肉は付いていないのですが、2,3年前から腹だけ異常に脂肪が付いてきました。主に内臓脂肪です。表面にも少し付いています。アドバイスお願いします。

  • 同じ土俵に入ってると考えているから腹が立つ??

    21歳、男です。 かなり昔の話になりますが、中学時代に同級生に虐められていた時、その同級生に便乗して タメ口を聞いて来たり、私が持っている物を投げたり等様々な横柄な態度をしてきた後輩がいました。(虐められていたという状況に加え、その後輩には暴力的な兄がいたため怖くて何も言えませんでした) ある日、その当時自分が中学校内で楽器を弾いていた時(まだ当時は下手)に、そいつがたまたま楽器を弾いている私を見て馬鹿にした様に笑ってきました。 今私はよくライブで演奏する事があるのですが、仮にそいつが私の存在を知って私が楽器を演奏しているのを見た時、「俺はあいつが昔上手く無かった時に楽器を触っていた時の事を知っている」というような事を思ったりしないだろうか・・・と思う事があります。 当時の様な後輩にも拘らずに見下した様な態度で今の私を見ないか、優越感に浸っている気持ちにならないか気がかりなのです。 ただ、これはあくまで「予想」です。  実際に楽器を弾いてる私をもしそいつが見たとしても、私はそいつがどう思っているかは分からないでしょう。 6年以上も前にそいつが私にして来た態度から推測しているだけです。 私が今この様な事を考えているのは、自分がそいつと同じ土俵に入っていると思っているからなのでしょうか? そもそもがそんな人間だった輩の言動を予測し腹を立ててしまうのは、私がそいつの言動に反応しようとしてしまっているからなのでしょうか? そんな6年以上も前に少し関わらざるを得なかった輩が、今後どう思おうが全くどうでもいい事なのに、自分はそいつに腹を立ててしまうかもと今から思うのは、それは自分がそいつと同じレベルにいるから? では今後そのような余計な事を考えて腹を立てない様にするには? 乱文になってしまいましたが、よろしければ回答お待ちしております。

  • 旦那に対してむしょうに腹が立つ日・・の解消法ありますか?

    今始まった事ではないのに、たまにとても我慢が出来ないぐらい 腹が立つ時があります。 それが年々ひきずる日数が延びてきて・・苛々が募ります。 新婚当初は腹が立っても次の日にはモヤモヤも無くなり 「昨日は言い過ぎて御免ね」と言えたのですが、最近はそうもいかず 最低3日はモヤモヤして苛々してしまいます。 とても些細な事なんですが、私が両手に荷物を持っているのに 旦那が持ってくれず、私が言うまで持とうとはしない・・ といった、とてもつまらない事です。 「昔はすぐに持ってくれたのになんで言うまで持たないの!!」と つい怒ってしまいました。 旦那は仕事で毎日遅くまで働いてくれて、疲れているのに 私がキーキー怒るのも気の毒だと頭では分かっているのですが ほんと些細な(今始まった事でも無いのに)事に腹がたってしまう日が あります。 頻繁にこんな事は起こりませんが、何故か許せない日が訪れるのです。 (生理前とかホルモンがどうたら・・では無いです) この苛々感を解消するにはどうしたらいいのでしょうか・・ 主婦で私と同じような方、なにか良いアドバイスお願いします。 これでは旦那が可哀想で・・って私が言うのも矛盾してますが やはり笑顔で一緒に過ごしたいのです・・。

  • 彼女の事でどうするべきか悩んでいます…

    初めて質問させていただきます。 彼女の事で悩んでいます… 長いですがよろしくお願いします。 3週間程前に彼女と喧嘩をしてしまいました。 その原因が、僕の消極的な行動にあってそれは僕が悪かったので謝りました。そのときには仲直りできたのですが、それ以来しょっちゅう喧嘩になってしまうようになりました。前まではとても仲良くできていたのですが、最近は些細な事で口論になったりとだんだん仲が悪くなってきました。また、最近では全てが僕の原因なわけではなく、時には彼女の方が悪いと思える時もあります。ですが、僕は彼女に怒れなく(喧嘩になるのが怖い…)いつも自分が悪かったと謝っています。意味不明に怒る彼女にも腹が立ちますが彼女に怒る事のできない自分にも腹が立ちます。 さらに彼女は自分で自分の事を軽い人だと言っており、僕もそれは合っていると思います。 彼女はデートしているときにも男友達のことや元カレのことを楽しそうに話します。結構褒めてまるでそっちの方が好きなのかと思うくらいです。ですが僕の事は全く褒めてくれなく、どんどん苛立ややきもちといった気持ちが強くなってきました。最近ではクラスのイケメン君がかっこいいだとか素敵だとかをわざわざ僕に言ってきます。なので本当に僕の事が好きなのか自信がなくなってきました。この前に、「そのイケメン君の事を好きにならないでね?」、と言ったら「分からない」といった答えが返ってきました。彼女曰く、熱しやすく冷めやすい、とのことらしくいつ冷めるか分からないという事です。そして最近は勉強が忙しいらしく、メールは邪魔になると思うし、送ったら素っ気ない返事しか返ってこないので送っていません。なのでどんどん冷める一方だとも思いますが、勉強の邪魔をしたらまた喧嘩になると思い、メールも送れていません。 ほかの男子のことの方が良いように話したり、メールが素っ気なかったりするのは、もう僕にというかこの恋愛に冷めてしまっているのではないかと思います。先ほどチャンスがあり彼女に「冷めてる?」と聞いてみたのですが彼女は「冷めてない。信じて」と言いました。 僕は今、自分が彼女の事が好きか分からなくなってしまっています… そして彼女も僕の事が好きなのか不安です。 まとめると… ・大喧嘩をし、それ以降も小さい喧嘩は少々ある。 ・僕よりもほかの男子のほうが良いような発言をする。 ・勉強が忙しく、メールがあまり送れない状況である。 ・メールは送っても素っ気ない返事しか返ってこない。 このような状況のとき、みなさんなら彼女と別れますか?それとも付き合い続けますか? また付き合い続ける場合はどうするべきでしょう? 読みにくく、理解できない文だと思いますが、どうか回答よろしく御願いします。