• ベストアンサー

旦那に対してむしょうに腹が立つ日・・の解消法ありますか?

今始まった事ではないのに、たまにとても我慢が出来ないぐらい 腹が立つ時があります。 それが年々ひきずる日数が延びてきて・・苛々が募ります。 新婚当初は腹が立っても次の日にはモヤモヤも無くなり 「昨日は言い過ぎて御免ね」と言えたのですが、最近はそうもいかず 最低3日はモヤモヤして苛々してしまいます。 とても些細な事なんですが、私が両手に荷物を持っているのに 旦那が持ってくれず、私が言うまで持とうとはしない・・ といった、とてもつまらない事です。 「昔はすぐに持ってくれたのになんで言うまで持たないの!!」と つい怒ってしまいました。 旦那は仕事で毎日遅くまで働いてくれて、疲れているのに 私がキーキー怒るのも気の毒だと頭では分かっているのですが ほんと些細な(今始まった事でも無いのに)事に腹がたってしまう日が あります。 頻繁にこんな事は起こりませんが、何故か許せない日が訪れるのです。 (生理前とかホルモンがどうたら・・では無いです) この苛々感を解消するにはどうしたらいいのでしょうか・・ 主婦で私と同じような方、なにか良いアドバイスお願いします。 これでは旦那が可哀想で・・って私が言うのも矛盾してますが やはり笑顔で一緒に過ごしたいのです・・。

noname#52672
noname#52672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

>これでは旦那が可哀想で・・って私が言うのも矛盾してますが ああ、似たこと思うことありますね(笑)。それはそれで立派な心がけ(感受性)ではないでしょうか。腹がたっても、どこか自分にも足りないものがあると気づけるということ。 うちの旦那はどちらかといえば、細やかな気配りのできる男性です。でも動物学とか性差の面からいうと、そうではないほうが普通、男性と女性の脳では動き方も違うし使う機能も違うとわかってきたそうですよ。例えば男性って、おしゃべりに対し反応が鈍かったり上の空で聞き逃したりすることが多いと思いますが、雑談中に男性平均で5ヶ所程度の頭の機能を使っており(そこしか動かせない)、女性平均は10ヶ所以上使って聞いているんだそうです。全般的に男性の頭のしくみは使う機能が少ない分その中では高度化し、女性は多機能的に脳を使う分散型とかなりハッキリ差がでています。 雑談や家庭のことや人間関係などファジーな分野で女性が優れているのは、多機能で多角的に見ること・感じること・考えることができるからです。直線だけなら猛スピードで走れる乗り物と)、直線のスピードは劣るが、幅広い天候、曲がった道やハプニングにも柔軟に対応できる乗り物の違いでしょうか。 ですから昔からよく言われる「女性が男性を立てたほうが上手くいく」のそもそものはじまりは男尊女卑からきているのではないように思います。むしろ暗に(余裕のあるほうが、ないほうを引き立ててあげなさい)ということかと。「お姉ちゃんなんだから、弟に譲ってあげなさい」みたいな。 立ててやるほうが損かというと、私は反対だと思います。譲ったり立てたり誉めたりが上手にできるのは、基本的には全体を把握して能力にゆとりのある上位の者にしかできないことで、先生やおばあさんが子供に何かを譲ってやったり誉めてやっても、誉めた側の地位が下がるのではなく、むしろ「もっとあの人に誉めてもらいたい」「あの人ならちゃんと評価してくれる」と慕われますよね。 ですから疲れている中、更に気働きしてもらいたいなら、誉めてあげることが大事かと。間違っても「今、気が利かない夫だから誉めることがない」ではダメですよ(笑)。私がよく使ってた方法ですが、最近読んだ「すごい!ホメ方」に載ってました。未来を誉める。 掃除をしない子供の多い学校で、あるクラスでは「なんで掃除をしないの!」という言い方、別のクラスでは「このクラスはみんな綺麗好きね」という言い方をしたところ、後者では普段していない子まで自発的にゴミをひろって捨てるようになったそうです。 私が仕事をはじめて家が散らかり始めたとき、夫が珍しく早く帰ってきて焦りました。無意識に私自身が居心地悪く(食事の用意が間に合わないこと、忙しくてイライラ、自分の立場が悪いような気がするプレッシャー)、なんとか空気を変えようと思い先手に出ました。 玄関が散らかってすんなり脱げないから夫が他の靴に手を伸ばしたとき、「あら!ありがとう。私余裕がなくって。そうよねぇ、玄関は片付いてると気持ちいいわよね。あなたって気が利くわぁ。優しいのね。」と玄関を片付けてくれるつもりなのだと解釈してしまうことに。 すると「いや、このぐらい」と得意げに片付けてくれ、「君だって急にペースは掴めないから、あれもこれもは無理だよ」。「あら洗面所も散らかっててごめんね」「いや、料理してていいよ、ここも俺がやろう」「えー(@@)なんて優しいのぉ!!」「このくらい何でもないよ^^」 夫が特にノリやすいのかもしれませんが、よくこんな風になります。 ケンカしてもほとんど自分から謝ってくれない旦那様でしたら、たった1回でもそれに近い行動をしてくれた時、誉めることです。そういう時は出し惜しみはいけません、思いきり。相手「俺も悪かった、かな。。。」 自分「ウーン、あなたってやっぱり男らしい!」 相手「え?」 自分「奥さん連中でよく話題になるの、男性ほど自分から謝れない人が多いんですって。あなたみたいな人ってあまりいないらしいわ。でも女って、そういう所ほど尊敬するものなのよ。」 うちでもやりましたよ。そしたら「男はバカだからなぁ。でも俺は自分でダメなところあるってわかってるから。堂々と謝らなきゃな。」 私「それってなかなかできないのよ、普通は。」 夫「いや、俺もできてないこと多いんだけどさ、謙虚にならないとなって、最近気づいたんだよ。」 誉められるといい気分になるし余裕ができるので、よほどトホホな人以外は相手にそれを返してくれますし、誉めでエネルギーが与えられた分、より良くなろうとする力が出るものです。けなす方式ですと、たとえあなたの思い通りに動いてくれても「あいつは俺に要求ばっかりだ」「正当に評価してない」という恨みを持たれて最後はマイナスで返されますが、ほめる方式ですと、「あいつは俺のこと(いい意味で)よく見てるじゃないか」「もっと頑張っちゃおうかな」と、決して損とは感じません。特に男性はそうらしいですよ。 きっとあなたの旦那様も、現状のままでも何か誉めるところがあるはずですし、未来を誉めてもいいんです。それは宝の山ですよ(笑)。エレベーター開けててくれたとか、何でもないことでも「まぁ」とか「わぁ」とか誉めてると、気の利かない男性でも(これは喜ばれるんだな)とインプットされるし、自分もいい思いをしてますから、繰り返してますと次第に自分で「相手を喜ばすツボ」を探しはじめます。女性よりは反応はスローだと思いますが、男性は単純な分、パターンにはまるとご主人さまに誉められたい犬みたいに一生懸命になります^^。そう、誉め上手・立て上手の人って、一見下手に出てますが、結局は犬の飼い主みたいなもんです。誰にも恨まれずに実質的なムードメーカーの地位になれるので、とても得だと思いますよ。

その他の回答 (10)

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.11

ありますよ~誰だって・・・ 私は趣味に没頭するか、友達と飲みに行ったり、近くの温泉に行ったり、美味しいもの食べに行ったりと、とにかく遊びに出かけます。 とにかく思いっきり笑って、思いっきり飲んで、スッキリさせて帰ってきますね・・・。(主人の愚痴は言いませんよ・・言えば余計腹が立ってくるので・・。) それでもおさまらない時は、喧嘩吹っ掛けてしまう時もありましたが、主人もイライラが溜まってると、えらい事になるので止めました。

noname#52672
質問者

補足

補足欄にての返信で申し訳ありません。 今回質問させていただきましたが、沢山の方からの アドバイスや経験談を聞く事が出来てとても参考になりました!! 解消法色々あるんですね。私もイライラするのを我慢せずに 自分なりの解消法を試していこうと思います。 旦那には感謝の気持ちを伝えて、これからも円満に暮らしていくように 私ももっと努力していきます。 ここで質問してよかったです。 皆様、ありがとうございました。個別にお礼出来ない事を お詫び致します。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.10

結婚6年目の専業主婦です。 モヤモヤが三日で終われば上出来ですよ。私なんか半年~1年は引きずっていますから・・・笑。 私の気晴らしは、映画を観ること。半年ほど前からずっと続けています。だいたい毎週レディースデーやファーストデーは朝1番の上映を観賞しています。近所のシネコンなので1人でぶらっと行って昼前には帰って来る・・・たった1000円で最高の娯楽です。勿論、今日は何を観た~なんて話題は主人とは一切しましせんけどね。1人でこっそり楽しむことが気晴らしなんだと思います。 あと、友人とランチバイキングや岩盤浴もちょくちょく行きます。お得なクーポンを探したりするので、決して贅沢をしているわけではありません。 他の方も仰っていますが、自分だけの「密かな楽しみ」のようなものを発見すると気晴らしには有効ですよ♪

回答No.9

私もたまにイライラするというか、合わない日があります^^; 付き合う前からなんとなくそんな感じはあったので、 別にとまどったりはないです。 対策としては・・・しゃべらない。近くによらない。 自分の趣味に没頭です。 合わない日・・・というか、自分の虫の居所が悪いとき(?)は、 あまり接触しないようにしてます^^;

  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.8

結婚20年超の50代の男です。 僕の妻も時々、むやみに不機嫌になって僕に当り散らすことがあります。 ホ~~ント凄いですよ! それこそ、その日に自分がいつもの時間に起きる事が出来なかったのも、掃除しているときに足をどこかにぶつけたのも、郵便ポストが赤いのも、み~~んな僕が悪いみたいになります。 とにかく感心するくらい、とことん激怒します。 悪いのは僕!ということでは首尾一貫していますが、そのほかの論理はひたすらトンチンカンです。 僕?勿論、反撃して怒り狂います。 なんで、僕みたいな浮気者が、浮気をとっちめられるんじゃなくって、こんなどーーでもいいことで怒られなけりゃいかんのだぁ? こういうときは、理路整然じゃ無くって、ひたすら感情的に怒ります。 すると僕の愛妻は、1億倍感情的になって、もう離婚だ!とか、わけのわからないことわめいて僕に謝らせます。 どーーいうわけか、僕も謝ってしまいます。 で、、、、よくわかりませんが、問題が解決するみたいです。 考えて見れば、すげぇ~~~くだらないです。(笑)

  • 49aruku
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.7

熟睡しているご主人の鼻でもつまんで差し上げたら 如何でしょう。苦しそうにむせたらスっとするかも。 起きて怒られたら「いびきがうるさい!」と言えば いいんです。 何でそんなにイライラするか分かりませんが、、 何かキャパオーバーなのでしょうね。仕事や家事の やり方を変えてみたら如何ですか?質問を拝見する 限り、ご主人には非を感じません。

noname#67989
noname#67989
回答No.6

>私が両手に荷物を持っているのに 旦那が持ってくれず、私が言うまで持とうとはしない・ 私もいつのまにか自分だけ大荷物で主人と息子はしらんぷりってことがありました。 悲しいですよね・・・か弱いのに!? >「昔はすぐに持ってくれたのになんで言うまで持たないの!!」 言い方ひとつで自分のイライラも違うと思いますよ 私の場合は 「あ~あ、完璧に今2cmは腕が伸びたよ~笑」と言います。 そうすると息子も主人も苦笑しながら持ってくれますよ。 気持ちが無いわけではないんです。多分・・・ 気が利かないだけと思うと楽ですよ(笑) 気が利きすぎるのも一緒に生活するのが辛いこともあると思います。 どうしても我慢できない時は翌日のお弁当や夕食に嫌いな物を入れまくるぐらいの仕返しはしてもいいかも! うまく発散してくださいね!

回答No.4

新婚当初はありましたね、期待通りじゃないのでイライラ 私がイライラしなくなったキッカケは 私の失敗や考えの違いにもイライラせず否定せず居てくれる夫に気づいた時です ありがたいなぁと心から思い、私も返せるようになりたいと思ったこと 気づいたと伝え感謝して、真似して頑張る!と宣言しました。 あとは母から「言えばやるんでしょ?同じじゃない」と言われたことです 父なら言ったら余計にやらない可愛くない!と言ってたので笑ってしまいました。 本当に直して欲しいなら、言葉と頻度タイミングを大切にすることです。 「自分から持つって言ってよ、あっというまに逞しいオバサンになっちゃう」と言って 持ってくれたら嬉しそうに本当に喜んで感謝すること。 夫が無神経オジサンになるのも、妻が怖いオバサンになるのも 配偶者次第かなぁと思ってます。

noname#78404
noname#78404
回答No.3

あの……^^ >とても些細な事なんですが、私が両手に荷物を持っているのに >旦那が持ってくれず、私が言うまで持とうとはしない・・ ↑これはもう質問者様が現実的じゃないですよ(笑) ごめんなさい、 私は離婚して再婚した40代の♀です。まずはイライラの解消法より、 過剰な期待をご主人にしないよう、質問者様が考え方を変えること だと思います。↑のような時は「持って!」と何回でも言うこと! 1回言って、2回目だから今度は気づいて!とも思わないことです。 カチンとくるアドバイスだったらごめんなさい(汗)。でも、そんな ことでご主人の愛情を量るのは、恋愛期間だけでおしまいにしない と、これから先、長く長く続く夫婦生活、絶望ですよ^^ 笑顔で一緒に過ごしたいんですよね? だったら、ご主人のそういうところも含めて、全部「愛おしい」と 考えるのが一番です。「ったく……気が利かないから、何回言って もダメなのよね、この人は」くらいに。 うちなんか、もっとヒドイですよ。30代後半で大恋愛して夢いっぱい で再婚したのに、恋愛期間のあま~い約束はほとんどガセ(笑)。でも、 それさえも愛おしいと思えることが、人を愛することなのかもしれな いなぁって、お互い2度目だから思うんでしょうかね。 完璧な人間なんかいないし、韓国の映画みたいな男性なんか偽者です(笑)。 欠点までも受け入れてもらえる愛情(何でも許すこととは違います)を 感じて初めて、人は相手を思いやれる強さとか優しさがもてるんだと 思います。夫婦は他人だからなおさら……ね。 大丈夫です^^ 頑張って下さい^^

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

イライラするのは、自分の期待に相手が応えてくれないからではないでしょうか? だったら簡単な解消法は、「期待しないこと」です。 まるで諦めているようで響きは悪いですが、「やって欲しいことがあれば素直に頼む」「無言で気付いて欲しいという願望をなくす」それだけです。 >私が両手に荷物を持っているのに 旦那が持ってくれず、私が言うまで持とうとはしない・・ これも素直に可愛く「重いから持ってくれる?」と頼めば、きっと嫌な顔ひとつせずに気持ちよく持ってくれたのではないでしょうか? もちろん相手が気付いてくれればそれに越したことはないですが、旦那さんは超能力者ではありません。 うちでは「やって欲しいことがあるなら頼む。」「何も言わずにいて相手が気付かなかった場合は自己責任。勝手に怒らない。」というのは暗黙のルールとなっています。なんでも言わずに気付いてもらおうと思うのは無理があると思います。 質問者さまが「昔はすぐに持ってくれたのに」と思うのと同時に、旦那さんも「昔はこんなことで怒ることはなかったのに」と思っているのでは?お互い様ですよ。

  • akiyosi1
  • ベストアンサー率31% (113/362)
回答No.1

母ちゃん寝てますんで代わりに回答して良かですか。 若い夫婦でしょ。年をとるにつれてそうなります。 自分に理想の夫婦像を持たない事ですよ。 いつも笑顔で行けている夫婦は理想です。矛盾していませんよ、 そうもいかないのが夫婦で人生ですよ。 飲んでいますから細々話してもなんですし、内の母ちゃんはあなた以上です。人前とは違い狂っている時もあります。 あなたの〈やはり笑顔でありたい気持ち〉は老いたときに夫婦でいて良かったと振り返られます、きっと。 南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

関連するQ&A

  • 旦那に腹が立ちます

    旦那に腹が立ちます とにかく腹立たしいです。何か重大な選択があるといつも私に、好きなようにしていいよと言うくせに、自分が思ってるのと違う選択をすると、自分が思う答えを言うまでしつこく同じ質問を続けます。 何の情報もなく、重大な素振りも見せず、お題だけを振って選ばせます。なので、私は自分の好きな方を選びます。 その場は解ったよなどと物分かりのいいふりをしますが、くどくどと何度も言ってきます。 それでも選ばなければ、俺が我慢したらいいだけだからいいよ、とか、俺が親にうまく言っとくからそれでいいよ、などと嫌みったらしく言ってきます。 いちいち言われるとイライラします。 そうして欲しいという考えがあるのなら、選ばさずに、素直に最初からこうして欲しいんだけどって言いやがれ!と段々腹が立ってきます。 まして、自分で選んで良いって言って、了解もしたんなら、親からごちゃごちゃ言われるけど上手く言っとくよ(これもすごく嫌な言い方をします。)とか一々言わないで、黙って自分で後始末したらいいのにと思うと腹立たしさも倍増です。 結婚前からずっとそんな感じで、口で格好つけたことを言う割にはたいして役に立たないし、こっちがきつく言うと俺死にたいとか激しく落ち込んで鬱陶しいです。 たまりにたまって本当に腹が立ちます。私はキツク言ってお互いやりあいたいのですが、やりあうどころか落ち込むのが鬱陶しいので、黙って聞いていると本当に腹が立ちます。(イライラしてるのは伝わってるとは思いますが) 結婚前も結婚を迷いましたが、やっぱりしなければ良かったと後悔してます。 こんな旦那にはどうやって怒りをぶつけたらいいんですか? 私は言いたいことをポンポン言いたいし、腹が立ってるときはかなりの剣幕で怒り、言い合ってスッキリしたいタイプなので、言いたい事を言えないとストレスがたまりまくってしまいます。 同じような旦那様をお持ちの方、経験者様、どうかお知恵をお貸しください。

  • メタボな旦那「腹へった~」

    旦那は50代でタバコを止めてから、食べる事に走ってしまいました。その結果、かなりのメタボになってしまいました。夕食はなるべく色んな味付けで5品を用意するようにしているのですが、お腹空いていても直ぐにお腹いっぱいになると言って、少ししか食べません。 夕食後 直ぐに菓子パンを食べ始め、寝る直前まで何かしら食べてます。「腹へった~」「腹へった~」と口癖のように寝るまで言い続けていて それに対してイライラしてしまいます。営業職なのでストレスで食べてしまうのかなと思って何も言わずにいましたが、健康診断で悪い結果が出てしまってるので、何とかしたいと思っているのですが、私の言うことは全く聞きません。 私は瘦せ型で1日 2食でも足りるし、間食も我慢出来る方なので旦那の気持ちが分かりません。なんでそんなに直ぐにお腹空くんですかね。一時間間隔でお腹空くというかたはいますか?

  • 旦那について。

    最近、些細な事で旦那と喧嘩してしまいます。日曜日が旦那が休みで朝から起きるといきなり朝御飯買ってきてといいます。私が朝食を作ろうとしても食べないから買ってきてくれ。毎回そんな感じです。3歳になる息子と妊娠6ヶ月になる私は旦那に合わせて買いものにいきます。旦那は家にいてもあれこれ頼んできます。最近は些細なこと苛立ちを覚えてしまい泣きながらトイレに入ってしまいます。とにかくイライラしてしまいます。妊娠しているからでしょうか?本当に最近は小さいことでイライラしてしまいストレスがたまってしまいます。息子と二人でいるときはそんなにまでは感じませんが、旦那休みの日のになると気が休まりません。皆さんは旦那さんとずっと同じ空間にいることに億劫になることはありませんか?

  • 妊娠中、旦那が嫌…

    初めて質問させて頂きます。 いま妊娠中6カ月なのですが 意味もなく旦那を拒否してしまいます。 週に1~2回の仲良しは普通にしてますし、イチャイチャする日もあります。 でも仲良くしている日よりも、拒否してしまう日の方が多いです。 嫌いじゃないし、むしろ愛してるのに 意味もなくそっけなくしたり無視してしまうときもあります。 自分でも理由がわからないし、妊娠4か月ごろから、無意味なイライラ、涙もろさと一緒に突然そうなってしまいました… 旦那に仕事して疲れて遅くにやっと帰ってくるのに、その態度は… と言われました。 ほんとワガママかもしれませんが、私自身気をつけてもどうにもならないし、 愛してる気持ちとは裏腹にそっけなくしてしまうということを逆に理解してもらいたいくらい苦しいです。 妊娠中同じようになった方いますか? 他にも、普段気にならないような些細なことでイライラしたり、泣いたりしてしまいます。。

  • 新婚で不倫する旦那さん

    私の大事な大事な大親友が新婚9ヶ月で旦那の浮気に悩んでいます。 最近、旦那の携帯をみたら浮気相手から“付き合って7ヶ月だね 大好きだよ”という内容のメールをみてしまったというのです。 ‥‥‥結婚して9ヶ月で 付き合って7ヶ月 大事な親友が浮気されて、けんかしてもいいようにまるめこまれて。そんなの許せません。旦那さんにものすごく腹が立ちます。いい加減もっと怒れ!もっと行動に移さないと!と私がいっても、奥さんは何故かすごく弱気で、“旦那を縛って、旦那がいらいらするのがいやだし‥ 私が我慢すればすむかなぁ。 早く子供が欲しいな”なんていってるのです。 私は他人だし、結局は当人同士の話なので出来る事はありません。 わかってはいますが、親友がこんな哀れな状況なのは 本当にかなしくて腹が立って仕方ありません。新婚で浮気するような人なので きっと治らないだろうけど、ちょっと度がすぎると思います。 旦那になにかガツンといってやろうとも思ってますが、なんていってやろうかと悶々としています。親友も“ゆってやってよ!” といつも言っていますが、本当にガツンというならどんな方法がよいのでしょうか。 結局、私は何もしないのが一番なのかな と思っていますが。

  • 旦那が出掛ける事にイライラする

    現在、6ヶ月の子供のいる専業主婦です。 旦那は1日働いて1日休む勤務形態で最近は仕事が長引いたりで帰って来る日も夕方遅くまで戻らない日が続いてました。 そして、少しでも時間がある日や休みの日には用事や遊びを入れて一人で出掛けて行って夕方遅くまで帰って来ない(帰れない?)事も続いてます。 そんな日が続くようになってから旦那の仕事の日や一緒に過ごす日は心穏やかに過ごせるのに、休みの日に用事などで一人出掛けられると気が狂いそうなぐらいイライラしてしまいどうしようもなくなります。 冷静になれば家族の為に働いてくれているんだから、休みの日にぐらい自由にさせてあげるべきだし、イライラする私が間違ってると思うんです。 でも、一度イライラしてしまったらなかなか気持ちが収まらず旦那とも喧嘩が絶えません。 どうしたらイライラしなくなり、気持ちに余裕が持てるようになるんでしょうか。 何か秘訣があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 旦那にきついことを言ってしまいました。

    旦那にきついことを言ってしまいました。丸2日口をきいてません…新婚なんですけど、 度々些細なことで喧嘩をすることが多くなり、、、 色々と不満がたまってしまい、最近一番不満に思っていることは、 夜の夫婦生活のことなんです。 もちろんおなじ布団で寝ていて、エッチも度々するんですけど、 彼は包茎+早漏っていうコトで、すっごくイクのが早いんです。 なので…あんまりこういうコトは言いたくないんですけど、 旦那とのエッチで満足したことは今まで一度もありません。 いつもいれた後すぐって感じで終わってしまうので…。 それで先日、些細なことで口げんかになったときに、 「早漏のくせにうるさい!!!」みたいなことをついポロッと言ってしまったんです。 すると今まで怒ってた旦那が本気で落ち込んでしまって、、、 今日謝ろうとおもってるんですけど、素直に「言い過ぎた」だけで許してくれるでしょうか…? あと、以前旦那が早漏を治療してくれる病院に行こうかな! って言ってたんですけど、そういう病院って泌尿器科とかのことなんでしょうか? 私なりに近くのクリニックを探してあげようと思ってるんですけど、 イマイチわからなくて(・_・;)

  • 旦那に腹が立ってなりません。

    旦那と口論になりました。 今住んでいる家の事についてです。 建ててまだ1年半。 家の造りがスーパーウォール工法の為、色々住む上にあたっての説明書きがあります。 主人はそれを読もうとせず。 私が、「本にこう書いてあったよ?」とか言っても主人は聞き耳持たず。 そこで「工務店の◯◯さんにも聞いたらそう言っていたんだけど。」 と名前を出しました。 なら更に怒り出しました。 主人は、誰々がこう言っていた。 あぁ言っていた。 という言葉が大嫌いみたいです。 わたしの言い方が悪かったからいけなかったのでしょうかね…。 わたしもつい、主人が聞き耳持とうとしないのでイライラして言い過ぎました。 仕舞いには主人が私に、「謝れ!お前の噛みついてくる性格なんとかならんのか!直せ!」と言いながら、子供に私の悪口を吹き込みます。 「ママはあれは馬鹿!本当話にならん。」と。 私が子供に悪口を吹き込むの辞めてってあんだけ注意しても直してくれず。 主人いわく、私がそう言わせているとの事。 皆さんだったら私の立場だったらどうしますか? 取り敢えず、謝ります? 本当、イライラしてなりません。 どうしたらいいでしょうか。

  • ケンカすると何日も口をきかない旦那

    新婚一年目です。結婚してからというもの、文化の違いや色々とあり 私たち夫婦は何回もケンカをしました。もちろん仲が良いときもありますが。。 旦那は私とケンカをすると、何日も口を聞いてくれません。 私が悪いと反省して、私から謝っても、許してはくれません。 私にすれば、なんでそんなことぐらいでいつまでも引きずるの?って感じですが それをいうと、火に油を注ぐようなので黙っています。 私は私でやることがあるので、いつまでもそんなことばかり考えてられないのですが 家の中では和やかな雰囲気を作りたいのです。 私はどちらかというと、自分が思っていることをストレートに相手に言わないと気がすまない 性格で、後で後悔してしまいます。けんかしたら何日も気まずくなる事が解っていても またしてしまいます。 旦那が何日も口を聞いてくれないと、段々とイライラして <何で無視するの?あなたにも悪い面があるでしょう。>とまた私の方もふっかけてしまいます。 もちろん良くないことと解っています。。だけど、もう少し相手が大きなハートを持っていて くれたらいいのにな。。と思うことがあります。 どうすれば改善できるでしょうか?同じような経験をされた事がある方、アドバイスお願いします。

  • 甥や姪を可愛がる旦那にイライラ

    30代前半の女です。 新婚なのですが、旦那(30代半ば)は子供は2年後くらいと考えているようです。 そんな彼が甥、姪を可愛がる姿を見るとイライラしてしまいます。 (イライラは態度に出さず心の中で止めています) 私にも甥がいてとても可愛いので、彼が可愛がる気持ちはわかります。 ですが、自分たちの子供のことは後回しなんだな・・・と思ってしまうのです。 旦那は新婚生活をもう少し楽しみたいようです。 私がまだ20代半ばくらいであれば、彼の意見もわかります。 ですが、2年後にすぐ子供ができたとしても、高齢出産と言われる年齢に近いです。もし二人目を考えるなら、子供が20歳になる前に旦那は定年を迎えてしまうかもしれません。 すぐに子供ができなければ、もっと大変です。 それを考えたら、すぐにでも子供を考えるべきだと思うのです。 そんなもやもやがある中で、甥と姪を溺愛する旦那にイライラしてしまいます。これを正直に旦那に言っても理解されませんよね?? 私も自分で異常だと思うので。 正月、また旦那が甥や姪を可愛がる姿を見るのが苦痛です。 わたしはどうしたらいいでしょうか。

専門家に質問してみよう