• ベストアンサー

上司に休職を勧められました。

rarirunの回答

• rarirun
回答No.5

既婚者でいらっしゃるために、大変おつらい状況かと拝察いたします。 私は女性ですが元の同僚が同じ病を持っており、会社の対応というのも 少し見ておりましたので書き込ませていただきました。 病気で自分自身が辛いのは当然です。 普段、症状は出ないまでも時より辛そうな表情はしていましたし 一人だけ優遇されるわけですから、周囲の人間も多少は状態を知ります。 今までのミスがどの程度か解りかねますが、やはり上司の方が 対部内、対部外へのフォローしきれるレベルのうちに・・・かあるいは 周囲が容認できる今がぎりぎりラインではないかと感じます。 仕事をあてがわれそれがこなせるかこなせないかは ご自身の評価にも関わりますが部で考えればつねにフォローの 余力を抱えねばなりませんよね。 できない&来ないのであれば、それなりの分担が可能です。 来るけれどもちゃんとこなせるか解らないし、来ないかもしれない、 来てできるかもしれないという宙ぶらりんの状態は上司と言うよりも周囲への大きなストレスです。 もしお休みをとって治療に専念できれば治癒するのであれば 完治してからまたばりばり働いて貰ったほうが 皆健康的に回るだろうからというのが本音ではないでしょうか。 もちろん退職の道もあるでしょうが 不要であるととられるかどうかはご自身次第かと思いますが (厳しいですが)今のままでは不要どころか、 かえってお荷物ということではないですか。 いずれ「解っているよね」で解雇を促されるでしょう。 でも、少なくとも!今まで勤務されてきた仕事ぶりや実績があるからこそ ご家族もあることだし少し治癒する時間を与えようという 提案がいただけたのだと思います。 もちろん会社から退職を勧めることは会社の不利益がでるのでできません。でもその立場を逆手に利用することもできます。 休職中は給与も下がりますし肩身も狭いでしょうが 働いていない人の給料を、余分に働かされている人が稼ぐんですから 休職を会社に申請する上司のほうが肩身が狭いんですよ。 代わりを雇うこともできないし、部下への協力も仰がねばなりません。 配置換えの案が出ている以上、負担の対象は部外ではなく部内のほうが 大きいのでしょう。 上司がいい人だと心から思うのであれば、私があなたの妻なら、 休職の理由は前者ととらえ休職して治療に専念することが どれくらい治癒を早めるのか先生に相談するよう薦めます。 その上で休職期間をあらかじめ上司に相談して、休職させて貰うよう 薦めると思います。 少なくともご自分で勤務を継続できないという自信があるのですから今のままでは 何も全く先が見えてきません。

noname#196881
質問者

補足

実際の話としては、上司は、常にフォローをせざるを得ないのが現状です。 先日には、対外的にミスを犯し、上司をお詫びの前線に出すという失敗をしでかしました。でもお咎めは余りありませんでした。 正直席にいるのがつらいのも事実です。 何とか挽回したいと気ばかりがあせり、体が付いてきません。 結果思考が低下し、ミスが増えるという悪循環に陥っているようです。 やはり、仕事から一旦離れるべきでしょうか?