• ベストアンサー

上司に休職を勧められました。

rarirunの回答

  • rarirun
  • ベストアンサー率34% (54/158)
回答No.5

既婚者でいらっしゃるために、大変おつらい状況かと拝察いたします。 私は女性ですが元の同僚が同じ病を持っており、会社の対応というのも 少し見ておりましたので書き込ませていただきました。 病気で自分自身が辛いのは当然です。 普段、症状は出ないまでも時より辛そうな表情はしていましたし 一人だけ優遇されるわけですから、周囲の人間も多少は状態を知ります。 今までのミスがどの程度か解りかねますが、やはり上司の方が 対部内、対部外へのフォローしきれるレベルのうちに・・・かあるいは 周囲が容認できる今がぎりぎりラインではないかと感じます。 仕事をあてがわれそれがこなせるかこなせないかは ご自身の評価にも関わりますが部で考えればつねにフォローの 余力を抱えねばなりませんよね。 できない&来ないのであれば、それなりの分担が可能です。 来るけれどもちゃんとこなせるか解らないし、来ないかもしれない、 来てできるかもしれないという宙ぶらりんの状態は上司と言うよりも周囲への大きなストレスです。 もしお休みをとって治療に専念できれば治癒するのであれば 完治してからまたばりばり働いて貰ったほうが 皆健康的に回るだろうからというのが本音ではないでしょうか。 もちろん退職の道もあるでしょうが 不要であるととられるかどうかはご自身次第かと思いますが (厳しいですが)今のままでは不要どころか、 かえってお荷物ということではないですか。 いずれ「解っているよね」で解雇を促されるでしょう。 でも、少なくとも!今まで勤務されてきた仕事ぶりや実績があるからこそ ご家族もあることだし少し治癒する時間を与えようという 提案がいただけたのだと思います。 もちろん会社から退職を勧めることは会社の不利益がでるのでできません。でもその立場を逆手に利用することもできます。 休職中は給与も下がりますし肩身も狭いでしょうが 働いていない人の給料を、余分に働かされている人が稼ぐんですから 休職を会社に申請する上司のほうが肩身が狭いんですよ。 代わりを雇うこともできないし、部下への協力も仰がねばなりません。 配置換えの案が出ている以上、負担の対象は部外ではなく部内のほうが 大きいのでしょう。 上司がいい人だと心から思うのであれば、私があなたの妻なら、 休職の理由は前者ととらえ休職して治療に専念することが どれくらい治癒を早めるのか先生に相談するよう薦めます。 その上で休職期間をあらかじめ上司に相談して、休職させて貰うよう 薦めると思います。 少なくともご自分で勤務を継続できないという自信があるのですから今のままでは 何も全く先が見えてきません。

noname#196881
質問者

補足

実際の話としては、上司は、常にフォローをせざるを得ないのが現状です。 先日には、対外的にミスを犯し、上司をお詫びの前線に出すという失敗をしでかしました。でもお咎めは余りありませんでした。 正直席にいるのがつらいのも事実です。 何とか挽回したいと気ばかりがあせり、体が付いてきません。 結果思考が低下し、ミスが増えるという悪循環に陥っているようです。 やはり、仕事から一旦離れるべきでしょうか?

関連するQ&A

  • 再び休職しました

    4月上旬から5月18日まで抑うつ病で休職してました。 19日から23日は出勤しました。 21、22日は3時間残業。23日は休日出勤でした。 今週は夜勤でしたが体調不良で休み、今日はラインがまた変わるって事で昼勤務でしたがうつ病の症状が再発して6月8日まで再度休職しました。 ラインが変わるのが2回目で不安にもなりました。 昨日の夜に係長に頑張って出勤すると言ったのに欠勤してしまいました。 休職することは係長にメールで伝えました。 そして、今日係長宛てに再度の決めてなったお詫びと6月9日が復職になるのでそれで出勤出来なかったら自己退職する決意も書いて手紙を発送しました。 4月に休職に入るときは医者から3ヶ月の休職が必要の診断書を係長に提出してます。 しかし、会社が忙しいので約一ヶ月の休職になりました。 本当は辞めたくないですが係長の顔を潰す様な感じで会社にも多大なる迷惑をかけているので6月9日に復職出勤できなかったら退職することを決めました。 もう最初復職した時に係長から復職時期も延ばしたから諦めたし周りも諦めたと言われて正直、ショックでした。 もうクビですか? 早く治して復帰してバリバリ働きたいです。

  • 上司に伝えるべきでしょうか?

     4月に配置換えがあって新しい仕事を覚えたり、前任者との引継ぎ、取引先との挨拶などで結構疲れる毎日ですが、ここ何日か過呼吸の症状が頻繁に起き、最初は同僚に「ちょっと風邪気味なんだ」と誤魔化していましたが、ミスが多くなったり度忘れするなど仕事にも影響が出始め、同僚からはうすうす「違うんではないか」と思い始められているようです。  メンタル系の病気は昔に比べ偏見が少なくなったと言いますが、いまだに偏見があるのは事実ですし、私が逆の立場からすれば偏見すると思います。  そこで上司に伝えようと思うのですが何か良い方法は無いでしょうか?  ちなみに勤務する会社は以前うつ病の職員を自己退職に追い込んだ前例があるのでリスクはあります。

  • 休職して復帰したのですが…

    病気で1年近く休職し復帰しました。復帰する際には週に3日程度の勤務からでもよいと言うことで、「当分の間、勤務制限が必要」という診断書を提出しました。そのときには体調が悪ければ、欠勤でもよいので1ヶ月間様子をみましょうとのことでした。しかし週に1日程度しか出勤できませんでした。 その後、実は休職期間がまだ10日間残っていたこと、本来はその10日後に完全復帰できなければ退職となるので、それをさけるために、週3日の勤務ができれば徐々に勤務日数を増やしていくつもりであったことを教えられました。会社からは1ヶ月の勤務状態から判断して週に3日の出勤ができていないので、完全復帰ではないため復職にはならない、就業規則の退職項目の「休職期間が経過してもなお復職できないとき」に該当するので、退職扱いとしたいと言われました。 知人から「復帰した時点で復職となるのでないか、せっかく正社員なんだからここであきらめたらだめだ。これは退職勧奨だから少し無理してでも頑張ったほうがいい。最初に復帰についての説明がなかったのもおかしい。」と言われ、悩んでいます。ただ体調がよくなりつつあるとはいえ完全に出勤することは難しく、まだ週に3日程度ならという状態です。私としては退職するしかないと思っているのですが…。

  • 休職手当?いただきたいです

    僕は2011年から今年の5月7日(契約占締め切り日)まで障害者雇用のA型事業所で4時間勤務してきました。 そして、転職活動した結果8時間勤務のところのに無事転職できました。 ここまでは順調だったのですが、なんと初出勤の5月8日に僕自身は記憶がありませんが会社の前で記憶を失ったそうでその日に入院し今週の月曜日に退院しました。 しかし、医者からまだ安静にしなかればいけないということで自宅でおとなしくしています。 当然会社に出勤していないので給料は出ません 今月いただける給料は以前の会社でフルで出勤したので問題ありませんが6月にいただける給料は0に近いと思います。 さすがに自分が悪いのですが給料0で1カ月すごすのはとてもきついです 実家住まいで実際、必要最低限の衣食住は確保できますがほんとうにこれだけなので少しでもお金がほしいです。 区役所で何か申請できますか? あと率直にお金がいただける方法はありませんか? よろしくお願いします

  • うつ、休職・退職??どうして良いかわからない…

    現在35歳の公務員です。うつ病歴は14年ほど。 14年前に、残業の激しい部署に配置転換。毎日残業・終電近い電車で帰り、朝5時半の電車で出勤をくり返していました。 その直後より出勤ができなくなり「うつ状態」になりました。 その後、休職・復職をくり返し、休職期間がトータルで3年間になりました。 職場からは、「3年間休職したので、これ以上休職はできない」 といわれております。 ところが、今でも朝5時半の電車に乗るため(朝を遅くしてもらえない)、出勤がうまくできません。 「出勤状況が悪く・勤務不謹慎」 として簡単な処分まで受けました。(もちろん、勤勉でない者として扱われます) 自分としては、1日で早く職場を退職したいのですが、 周囲(主事医・カウンセラー・学校時代の友人・自助会の仲間)は、 「自分から大きな決断をせずに、最後までしがみついた方が良い」 といわれ、何とか出勤?と思いつつも、朝起きるのもつらく、出勤もできず、休暇もどんどんなくなり、困り果てています。 あともう1つ精神障害手帳の取得と・退職なら障害共済年金を受給したいのですが、 1.精神障害手帳は、仕事をしている今より、退職後(無職になってから)の方が取得しやすいのでしょうか?それとも今でも受給できるのでしょうか? 2.障害共済年金は退職後に、職場の共済組合あてに請求すると思うのですが、手続きは難しいものでしょうか? 社会保険労務士などの力を借りた方が良いのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方、何かアドバイスもらえると助かります。 宜しくお願い申し上げます。

  • 休職中の生活費について

     40代のサラリーマンです、職場の人間関係でうつ病になり、配置替えを希望したのですが受容れられず。休職するを考えています。医師は診断書を出してくれると言っている(異動願いの際にも書いて貰った)のですが・・。  とりあえず、精神が落ち着いてから、できれば復職するなり、ダメなら辞職するなり考えようと思っています。  気になりますのは、休職中の収入なのですが、休職は失業と同じで全くの無収入となってしまうのでしょうか?また、休職していられる期間はどのくらいが相場なのでしょうか?  勤める企業によってかなり差がありそうだと想像しますが、経験者の方・人事畑の方、情報を頂きたく思います。

  • 休職中の過ごし方

    鬱病か統合失調症で3年休職してる人が、今期も復職できず(半日や3時間勤務でも週に3回は休んで出勤してこない)、来年の2月まで休職期間が延びました。休職中に飲み会やクラス会や婚活パーティーに行ったりしてるのですが、遊んだり気晴らしは良いと思うのですがコンパや婚活パーティー参加は自粛すべきでは?と思うのですが休職中にこれはダメというのはあるのでしょうか?

  • 休職勧告をうけるべきか

    病欠で4日間休んだだけなのに、出勤したとたん、休職してしばらく休むか、身の振り方を考えたほうがよいのではないか、と上司から言われました。その理由は10人しかいない事業所で4日も休まれると仕事が滞るので、そのような社員はおいておく余裕はないということ。出勤した日も、分からない仕事さえ教えてくれたら帰ってよいと言われました。このまま、休職勧告を受けてしばらく休むべきなのか、上司の意見を無視して出勤し、仕事を干されても居続けるべきなのか、判断に迷います。また、出勤しても、帰るように言われたら帰らなければいけないのでしょうか?雇用形態は正社員です。よろしくお願いします。

  • 休職中のボーナス

    うつ病です。 現在有休を食いつぶして会社を休んでいます。 有休を食いつぶすと、11月30日より復職 せざるを得ませんが、体調が戻りそうもありません。 医師の判断次第です。 ボーナスの支給が12月第一金曜日です。復職 できればボーナス支給日には在職しておりもらう ことができると思いますが、医師の判断で復職が ダメになるとボーナス支給日には休職中になります。 このような場合、会社の規定にもよると思いますが ボーナス出るでしょうか。 ボーナスの査定期間は勤務でクリアしています。

  • 人間関係で適応障害と転職

    早めの回答よろしくお願いいたします。 自分の気持ちが弱いことを重々承知で質問、相談いたします。 私、福祉施設で総務事務をしているのですが、ある看護師に冷たくされて本当に病んでいます。 その看護師は、こちらが挨拶しても無視です。もちろん廊下ですれ違う時など、こちらが何も言わなければあからさまに避けていきます。 あと、私、送迎要員で車の運転係なのですが、その看護師は私に依頼することなく、私の席の隣に座ってる総務課長に運転の依頼をしてきます。私を避けている事を事務所の中であからさまに主張するかの如く、本来、私に依頼してくることをすぐ隣の担当ではない課長に依頼するので、かなり私としてはストレスとなっております。このような接し方をされ、私は3ヶ月前から精神科へ通い、適応障害の診断を受けて、デパス、トリプタノール、ドグマチールの処方を受けて、薬を飲みながら何とか今年も終わりまで勤めてきました。ですが、その看護師と同じ勤務日の日は気分悪く、頭痛やめまいもする日もあり、実のところ来年の3月で退職を考えており、4月からの転職先を探しております。 ただ、もう一方で看護師1人のために転職するのももったいないのかな、と言った考えが浮かぶこともあります。実際、その看護師がいない日は気分も良く、仕事も充実して出来てます。勤務表を見て、その看護師と同じ勤務日にならないように自分の勤務日を変更できる日は変更して一緒にならないようにしてはいますが、全て違う勤務日にすることは到底無理で同じ勤務日が来るとデパスを多めに飲んで出勤する毎日を送ってます。 その看護師1人さえ居なければ、今の勤務先で十分にお役に立ちたい気持ちはいっぱいです。 障害者施設も併設していますので、その看護師を障害者施設へ配置換えしてもらえたらと思います。 実際、「今考えているのは私が転職しようと考えてますので、今の施設長に3月末で退職を考えてます。しかしその看護師が障害者施設へ配置換えしていただけるのなら、誠心誠意、現職で頑張りたいと思います。」ということを相談することは、私にとって不利になりますでしょうか?かっこ悪いのは重々承知してますし、この考えは自分勝手すぎでしょうか? ダメ元で施設長に嫌な人がいます。→その人わ配置換えしてもらえるなら退職せずに一生懸命にがんばります。もし、看護師がこのまま居るのであれば3月で退職させてもらう。 ということをダメ元で相談してみようかと思いますが、どうでしょうか? もちろん相談時には、通院している精神科で適応障害の診断書書いてもらい持参します。 長々とすみませんがアドバイスのほどよろしくお願いいたします。