• 締切済み
  • すぐに回答を!

再び休職しました

4月上旬から5月18日まで抑うつ病で休職してました。 19日から23日は出勤しました。 21、22日は3時間残業。23日は休日出勤でした。 今週は夜勤でしたが体調不良で休み、今日はラインがまた変わるって事で昼勤務でしたがうつ病の症状が再発して6月8日まで再度休職しました。 ラインが変わるのが2回目で不安にもなりました。 昨日の夜に係長に頑張って出勤すると言ったのに欠勤してしまいました。 休職することは係長にメールで伝えました。 そして、今日係長宛てに再度の決めてなったお詫びと6月9日が復職になるのでそれで出勤出来なかったら自己退職する決意も書いて手紙を発送しました。 4月に休職に入るときは医者から3ヶ月の休職が必要の診断書を係長に提出してます。 しかし、会社が忙しいので約一ヶ月の休職になりました。 本当は辞めたくないですが係長の顔を潰す様な感じで会社にも多大なる迷惑をかけているので6月9日に復職出勤できなかったら退職することを決めました。 もう最初復職した時に係長から復職時期も延ばしたから諦めたし周りも諦めたと言われて正直、ショックでした。 もうクビですか? 早く治して復帰してバリバリ働きたいです。

noname#208056
noname#208056

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数400
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.9

心無い方からの暴言気に留めないでください。 誰かも言っていましたが、会社の前まで出かける、それが難しいなら駅まで、徐々にならしていって少しでも前進してください。 給食明けで仕事に出れなければ退職・・・・ そんなことは考えないで、心をゆったりと自分を追い込まないで、この先、「仕事に復帰でき以前の自分を取り戻しました」という投書を待ってます、ガンバ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うつ病2ヶ月休職しました。

    4月中頃から抑うつ病にて医者から3ヶ月の休職を診断されました。係長と話をしてまず5月中旬に復職で話をして5月中旬に復職しました。ラインが変わったんですが残業3時間と休日出勤があり5日間出勤したらまた休職してしまいました。 休職に入って翌日に係長宛てで「6月9日に復職出来なかったら退職するあ内容で手紙を発送しました。 しかし、6月9日の今日途中まで通勤してたんですが不安が大きくなり家に戻り欠勤してしまいました。 昼になり「行こうと思えば行けたのに」と後悔してます。なので係長にメールで「明日から必ず出勤します、少しづつ頑張らせて下さい」とメールしました。 係長から返事はありません。 質問です。 6月9日に出勤出来なかったら退職すると手紙を発送したので明日から行ってもクビになりますか? また、途中で戻ってきましたが行こうと思えば行けたと後悔してるのでうつ病は回復してますか? 正直、仕事行かないと家賃や携帯や水道光熱費が払えなくて停められます。 復職に関するアドバイスお願いします。

  • クビになりますか?

    先週の火曜日から抑うつ病にて一ヶ月休職していて復職しました。 休職する前とは違うラインに配属されました。 復職した3日目から3時間残業と土曜日には休日出勤しました。 しかし、昨日の夜勤を体調不良にて休みました。 復職した当日に係長から「GW明けから復職すると言ってて今日までに延期になってみんな正直諦めたし俺も同じだ、今休まれたら人手がギリギリで足りないから納入も間に合わなくなるから休まないように」と言われて自分では休まない様に決めていました。 だけど昨日休んでしまいました。 情けなくなってます。 昨日夜に係長から電話があり「今休まれたら人が足りないから回らない。みんなに迷惑かかる、ライン変更するから水曜日の早番から来るように、お願いします」と言われました。 自分でも迷惑かけてるのは分かります。 会社や上司からしたら完璧にお荷物なんだろうと思います。 有給休暇は4月上旬から4月末日で全部消化してます。 5月は11日間休んで欠勤扱いです。 確実にクビですよね? まだ昨日の電話ではクビ言われていませんが不安です。 辞めたくないし続けたいです。 復職して一週間で少し夜勤に自信はありません。 今の会社で頑張りたいです。 アドバイスあったらお願いします。

  • うつ病で一ヶ月休職によるライン変更

    4月上旬からうつ病による一ヶ月間休職してました。 明後日から出勤ですが電話にて出勤する話をリーダーに伝えたら係長と話して下さい、ライン変更になるかもしれないと言われました。 これはリーダーから不要と思われたのでライン変更するように言われたんですよね? 医者からは三ヶ月休職指示でしたが会社が忙しいので一ヶ月の休職にしました。 ラインが変わると作業も変わるのでかなり不安です。 色々考えてしまいます。

  • 回答No.8
  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4271)

ばりばり働きたいという気力があるなら大丈夫でしょう。 復職も認められるみたいだから、今度こそちゃんと働けたらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ここで誰にきいても、会社の決定はわかりませんよ。 というか「6月9日に復職出勤できなかったら退職することを決めました。」ということですので、クビよりそちらのほうが早いのではないでしょうか。 復職して、今後こそきちんと働けるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

こらこら、いくらむかついたからってうつ病とわかってる人に暴言吐いてもなんにもプラスがないではないか。 え~質問者さんの焦燥も辛さも仕事に行けないのも、全て病気のせいです。 「辛いのは病気だからなんだな」と、まずは気付くことが大切です。 事態を考えていたって、変わりません。 判断力がおかしくなるので、信頼できる家族を頼って下さい。 うつ病を勉強してもらい、判断は家族に任せます。仕事のこともです。 今日楽しくすごそうと暗い気持ちでいようと、平等に時は流れます。 わざわざ自分から悩む必要はないのです。 治ったらがんばればいいのだから、今は頑張らなくていいんですよ。 ちゃんと休まないと病気治らないですからね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私には、仕事の事は、解りません。しかし気になる点があります。 うつ病と診断されているなら、早めに障害者年金を申請した方が良いですよ。 なお、うつ病なら、病院代も無料に出来る制度があるので、病院と市役所に相談した方が良いですよ。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

一応6月に復職するんですよね。 だったらクビではないのではないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • mimomon
  • ベストアンサー率8% (257/3043)

残された期間で、練習として会社にいってみたらどうでしょうか。 会社にはいらず前にいくだけでもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

決定権は、ご勤務継続先様の”管理責任者様の、ご範疇でしょう。愚痴・ボヤキは、第三者に何をご期待なのか。?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 先週から復職したのに昨日夜勤を休みました

    昨日夜勤を休んでラインがまた変わるってことで今日まで休んで明日から早番で出勤してくれと係長から昨日連絡もらいました。 先週復職した時に係長から「今は忙しくて休まれたら人手がギリギリで回していて納入も間に合わなくなるから休まないように」と言われたのに昨日休んで自分が情けないです。 係長やリーダーや同僚からはもう信頼もなくダメな社員だと思います。 勝手だけど正直、辞めたくないです。 だけど今回休んだのでクビなんじゃないかとも考えています。 昨日の係長の電話ではクビとかは言われてないですがライン変更はなります。 明日出勤したら怒られるんだろうなと思います。 有給休暇も消化して欠勤扱いです。 4月上旬からうつ病で一ヶ月休職してました。

  • うつ病での復職した後の過ごし方

    先週火曜日からうつ病による一ヶ月の休職より復職しました。 しかし、夜勤の昨日欠勤しました。 休職前とは違うラインに配属されました。 けど忙しい所です。毎日3時間残業で土曜日は休日出勤です。 けど昨日の夜勤を欠勤したので昨日夜に水曜日からラインがまた変わると上司から電話がありました。 先週復職した際に夜勤はできるか?って聞かれたのでその時は自分では大丈夫と思っていたので出来ると返事しました。 けど夜勤の出勤する3時間前から不安になり具合が悪くなり休みました。 夜勤入り前の日曜日の夜も明日から夜勤頑張らないとって思っていました。 これは焦り過ぎでしょうか? 会社には産業医もいないので上司に言われた通りしないといけないと復職当日考えていました。 アドバイスあったらお願いします。 度々休んでクビにはなりたくないので。

  • 明日から復職します。

    うつ病にて4月上旬から今日まで休職してます。 明日から復職します。 昨日、明日から復職するのでラインリーダーに電話にてお詫び等など伝えたら係長と話して下さい、ラインが変わるかもしれないと言われました。 ラインが変わるってことは作業も変わります。 中途入社して1年半ずっと同じ工程をしてました。 数を上げたりしてたので少しは誇りに思ってました。 けどそこから外されてラインも変わるので煙たがられたのかなとか考えてしまいます。 精神科の医師からは3ヶ月休職と指示でしたが会社が忙しいし生活もあるので1ヶ月の休職にしました。 かなり不安です。でも頑張らないと生活も出来ないし借金の支払いもできません。 色々と不安です。

  • 仕事のストレスにより不眠症になり、6月16日より休職しています。現在(

    仕事のストレスにより不眠症になり、6月16日より休職しています。現在(6月20日より)傷病手当金を受給しておりますが、8月16日で休職期間満了の為復職する事となります。 しかし、病状は全く良くなっていない為、復職後またすぐに欠勤する事が予想されます。有給も休職前にすべて使っており全くない状態です。もし欠勤しながら会社を続けた場合、欠勤した日の傷病手当金は受給することは可能なのでしょうか?休職期間満了後復帰できなければ解雇という事は分かっているため、無理にでも復帰するつもりではいるものの、欠勤する事が目に見えています‥私の会社では欠勤した日の給料は一切でません。その為、大変気になっています。質問内容が分かりにくいかもしれませんので下記に例をあげてみますのでご存知の方教えてください。 例)8月16日に復職し、8/16、8/17、8/18は働けたものの8/19は体調不良で欠勤、8/20はまた出勤できたものの8/21は欠勤。これを1ヶ月間繰り返した場合の休んだ日の傷病手当金は受け取る事は可能かを知りたいです‥

  • 先週から復職したのに今日夜勤を休みました

    躁鬱病で先週火曜日から復職して毎日残業3時間と土曜日は休日出勤をしました。 しかし、今日体が動かず夜勤を休みました。 有給休暇も使い果たし欠勤です。 明日からは必ず出勤します。 休職期間は一ヶ月です、復職するには早すぎたんでしょうか? 久しぶりの夜勤で不安になりました。

  • 休職して復帰したのですが…

    病気で1年近く休職し復帰しました。復帰する際には週に3日程度の勤務からでもよいと言うことで、「当分の間、勤務制限が必要」という診断書を提出しました。そのときには体調が悪ければ、欠勤でもよいので1ヶ月間様子をみましょうとのことでした。しかし週に1日程度しか出勤できませんでした。 その後、実は休職期間がまだ10日間残っていたこと、本来はその10日後に完全復帰できなければ退職となるので、それをさけるために、週3日の勤務ができれば徐々に勤務日数を増やしていくつもりであったことを教えられました。会社からは1ヶ月の勤務状態から判断して週に3日の出勤ができていないので、完全復帰ではないため復職にはならない、就業規則の退職項目の「休職期間が経過してもなお復職できないとき」に該当するので、退職扱いとしたいと言われました。 知人から「復帰した時点で復職となるのでないか、せっかく正社員なんだからここであきらめたらだめだ。これは退職勧奨だから少し無理してでも頑張ったほうがいい。最初に復帰についての説明がなかったのもおかしい。」と言われ、悩んでいます。ただ体調がよくなりつつあるとはいえ完全に出勤することは難しく、まだ週に3日程度ならという状態です。私としては退職するしかないと思っているのですが…。

  • 会社に再度休職を申請可能でしょうか?

    約3年前に私事によりうつ病となり、会社規定の1年である休職期間を全て使用して休職しました。まだ完治はしてなかったのですが、会社の計らいで医師より「復職可能」との診断書を頂き復職しました。復職後約2年経ちましたが、調子が悪く約1ヶ月欠勤したところ、減給というペナルティーをもらいました。昨年末にはまた私的なことで体調を壊し約2週間欠勤しました。その時は部長より同じようなことが次回あったら辞表を提出することになりました。そして現在はまた2週間欠勤しています。今回の理由は人事異動により業務量過多により心のコントロールがきかなくなりました。本日医師に「神経衰弱状態」と診断され、1ヶ月の静養をとることとなりました。こんな時系列な流れだと、休職を申請した場合は解雇になるのでしょうか?または今回の欠勤理由より会社は解雇は出来なく、休職を許してもらえるのでしょうか?週明け月曜日に部長と面談になりました。何とぞご教授のほど宜しくお願いします。

  • メンタル休職中の転職活動の臨み方について

    今年の春に新卒で入社した24歳男です。 就職活動時に話していた内容と違う仕事についてしまったことや職場の人間関係などで調子を崩し、適応障害・自律神経失調症との診断を受け休職中です。 復職するつもりはなく、体調もよくなってきたので転職活動をする予定ですが、休職のままで活動すべきか、退職した後のほうがいいのかで悩んでいます。 他の相談を見る限りこの休職のことは伏せて活動することになると思うのですが、休職制度上の有給欠勤期間がまもなく切れ、そろそろ無給休職期間(最大1ヶ月)になってしまいます。そうなると源泉徴収で指摘されるなど様々な形で転職先に休職のことがわかってしまうのではないかと心配になりました。 病院通いは続いているので保険等の手続きもしなければならない(よくわからないですが)となると一ヶ月でも集中して活動できるほうがいいですし、退職後の転職となると余計不利になると思うので休職中に活動するつもりでいるのですが、迷いが消えません。いかがでしょうか。 <補足> 症状の原因となる部署の変更は不可能、会社への愛着や希望しない仕事をする気もなくなっているという状況でしたので、初めは復職後に仕事をしながら転職活動しようと考えていました。 しかし現在の会社の近くを通るだけで頭痛や追い詰められた感覚がする、復職が近づくにつれて不眠の症状が出始めるなどで、医者から有給欠勤明けの復職は止められてしまいました。(本当に元の職場のことを思うときだけ症状が出るのです)

  • 退職予定前の休職について

    わかりにくい質問タイトルで申し訳ありません。 12月に退職する予定だったのですが、今回鬱病で3ヶ月の休職になってしまいました。(退職理由は病気とは関係ありません) 上司には12月に退職する意思はまだ伝えていないうちに休職になってしまったのですが、復職したとしても2ヶ月しか働けないのでそれだったら退職のほうが良い気がします。 ただ、医師より重大な決断はしないほうが良いと言われ休職できるなら休職して下さいとも言われ悩んでおります。 社風的には、「休職するぐらいなら辞めてくれ」みたいな会社ですので復職したとしても、自ら退職にもっていくような職務変更は多いにありです。(こういった社風も鬱の原因) 休職して復職しないで退職してもいいのか、それとも潔く退職すべきなのか悩んでいます。 それともあと半年と思って働くべきなのか・・・。

  • 休職後の賞与額がかなり減額されました。

    勤続9年正社員40代です。約8カ月病欠し、その後復職しました。 もともと上司(部長)とうまく行っていなかったというのもありましたが、診断書の内容としては精神的なもの以外の病気ということで休んでいました。(これは嘘ではなく偶然病気になったため) 病欠に入った時点で「もう明日からは来なくていい」というような事を遠回しに言われ、退職勧告されたようなかんじでした。 ですが、年齢の事もあり転職は難しいと判断し、いずれは復職しようと考えたうえでの有給消化でした。ですが病状もよくならず、しばらく休むことになりました。自分的にはもっと早く復職するつもりで何度も人事へ連絡していたのですが、どうやら会社側も私の復職をよく思っていなかったようで、あちらもいろいろ計画立て?ていたようで結果なかば強制的に「休職申請書」(期間は一年)を書かされました。(そうすれば私が退職すると思ったのでしょう) それでも退職する決断をしなかった私は医師の復職の診断書を提出し、こちらは強気で復職したつもりです。 現在は復職し、6が月が過ぎました。上期賞与支給(6月)の間は自分は休職していたのでもちろん給与の賞与もゼロでした。(10月~6月まで休んでいた) 今回(7月~12月)この6カ月間は月に一度ほど通院のため欠勤(有給ゼロのため)したぐらいでほかは真面目に出勤していました。 今月12月の下期賞与はもらえたのですが、賞与額が普通の人の平均額の半分の半分しか貰えませでした。(0.5相当) 今まで9年間はだいたい平均額は貰っていました。 賞与は年2回で6月と12月です。もしかしたら、査定期間が休職期間とかぶっていた?可能性もあるかもしれませんが、それにしても額が少なすぎると感じました。 恐らく最低評価をつけられたのだと思います。 長々休職したのと、もともと上司に目をつけられていたのは大きいとは思いますが、すっかりモチベーションをなくしました。 一度休職した事で、戦力にはなれない、その前にやる気がないというような評価をされたのだとは思います。 復職したあとどんなに頑張って真面目に出勤して働いていたとしても、やはり一度休職したという事はここまで影響のある事でしょうか? 賞与額がもとに戻る事はないのでしょうか? この半年は復職後頑張ってきたので、正直ショックを受けています。 退職勧告されたうえ、半年も休職しておいて復職し、ボーナスももらえるなんて贅沢だという批判的な意見もあるのかもしれません。 皆さまご意見お願いいたします。 会社は誰もが名の知っている大手です。