• 締切済み

クビになりますか?

先週の火曜日から抑うつ病にて一ヶ月休職していて復職しました。 休職する前とは違うラインに配属されました。 復職した3日目から3時間残業と土曜日には休日出勤しました。 しかし、昨日の夜勤を体調不良にて休みました。 復職した当日に係長から「GW明けから復職すると言ってて今日までに延期になってみんな正直諦めたし俺も同じだ、今休まれたら人手がギリギリで足りないから納入も間に合わなくなるから休まないように」と言われて自分では休まない様に決めていました。 だけど昨日休んでしまいました。 情けなくなってます。 昨日夜に係長から電話があり「今休まれたら人が足りないから回らない。みんなに迷惑かかる、ライン変更するから水曜日の早番から来るように、お願いします」と言われました。 自分でも迷惑かけてるのは分かります。 会社や上司からしたら完璧にお荷物なんだろうと思います。 有給休暇は4月上旬から4月末日で全部消化してます。 5月は11日間休んで欠勤扱いです。 確実にクビですよね? まだ昨日の電話ではクビ言われていませんが不安です。 辞めたくないし続けたいです。 復職して一週間で少し夜勤に自信はありません。 今の会社で頑張りたいです。 アドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

回答No.6

違う職場に復帰したのは宜しいのですが、 1ヵ月の休職での復帰は、余りにも早過ぎで、 再発してしまう可能性があります。 抑うつ状態を生じさせたストレッサーが 明確になっているのであれば、 ストレス・コーピングは進むのでしょう。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。 《頑張る》は私の感覚では、自傷行為です。 これからは何事も頑張らずに楽しみながら 進めることをおススメしたいです。 どのような職種の職場でも創意工夫は必須です。 創意工夫を楽しむようにしませんか。 創意工夫のないヤラサレ職場、指示待ち職場には、 矛盾、不満、ホスティリティ、怒りetc.が 蜷局を巻いていて、快適ではありません。 人手が不足しているのですから 解雇にはならないでしょう。 それよりもカラダが大事ですね。 再発を繰り返して、 難治性にならないように 十分に注意してくださいませね。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.5

 そうですねぇ。あなたは「やる気を出さないのがいけない」と考えていますね。心を力むことで、行動を促そうとしていますよね。その考え方が足を重くするのです。  心の準備 ⇒ 行動  ジョギングする前に準備運動を1時間しなければならないと考える人はいません。走れる服を着て、シューズを履けば、ジョギングはスタートできます。「準備運動を1時間しないとジョギングできない」と思っている人に似てます。そう思うことがジョギングに行きたくなくなる原因です。いわゆるハードル上げ過ぎってやつです。  玄関にチェック表を用意します。   服装(上下)、靴、財布、携帯、時計、ティッシュ、ハンカチ   出発時間;遅くても 7:40(ふつうは7:20) 夜勤;   22:10 (余裕を見て21:50)  あとは家を出るだけ。出勤さえすれば、あとは何とかなるでしょ^^    

noname#208056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は仕事が始まる前日の昼過ぎ位から明日から仕事頑張らないとって思ってしまいます。20代後半位から特にそんな感じに思う事が強くなりました。 無理にやる気を出す感じです。 これがいけないのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

辞めたくないし続けたいです。というのがプレッシャーになっているのでは? 1日1日に視点をおいて、1日だけがんばると考えてみたらどうでしょうか。

noname#208056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりその日だけではなく来週も今月もって考えてしまいます。 夜勤入り前の日曜の夜になると明日から夜勤頑張らないとって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

その職場にこだわる理由はなんでしょうか。 その職場で働いても、休みが続いて、結局お金に困るのでは? で、あれば務められそうな職場に転職するか、行政の保護を受けるかではないのかなと…。

noname#208056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここの会社はボーナスがあり生活に余裕が出来るからです。 借金もあるのでそんなに辞める事はできません。 それに自分は車の免許も持ってないので転職は無理だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

いつまで自分に甘えているんですか 上司は最大限の配慮をしてくれたのだからそれに応えるべきです。 出来ないのであれば辞めるべきです。結果的に自分に甘いだけです。 お金を稼ぐためにみんな辛くても頑張っているんです。

noname#208056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに上司の顔を潰した形ですね。 俺は甘いですね。今度休んだら退職する気持ちで働きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「クビになるかどうか」という質問に対しては答える立場にはありません。会社と相談するしかありません。 ただあなたの側の体調や都合がどうであれ、会社に対してかなり迷惑をかけているのは事実です。いくら「辞めたくないし続けたい、今の会社で頑張りたい」と思っていても、まともに出勤できないのでは会社の側も困っているでしょうね。 どうすれば出勤して仕事ができるのか、会社とよく話し合うしかないでしょう。

noname#208056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。復職当日何も話し合いもせずポンと欠員が出た所に配属されたので不思議でしたが他の方が言った様に自分は甘いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先週から復職したのに昨日夜勤を休みました

    昨日夜勤を休んでラインがまた変わるってことで今日まで休んで明日から早番で出勤してくれと係長から昨日連絡もらいました。 先週復職した時に係長から「今は忙しくて休まれたら人手がギリギリで回していて納入も間に合わなくなるから休まないように」と言われたのに昨日休んで自分が情けないです。 係長やリーダーや同僚からはもう信頼もなくダメな社員だと思います。 勝手だけど正直、辞めたくないです。 だけど今回休んだのでクビなんじゃないかとも考えています。 昨日の係長の電話ではクビとかは言われてないですがライン変更はなります。 明日出勤したら怒られるんだろうなと思います。 有給休暇も消化して欠勤扱いです。 4月上旬からうつ病で一ヶ月休職してました。

  • 再び休職しました

    4月上旬から5月18日まで抑うつ病で休職してました。 19日から23日は出勤しました。 21、22日は3時間残業。23日は休日出勤でした。 今週は夜勤でしたが体調不良で休み、今日はラインがまた変わるって事で昼勤務でしたがうつ病の症状が再発して6月8日まで再度休職しました。 ラインが変わるのが2回目で不安にもなりました。 昨日の夜に係長に頑張って出勤すると言ったのに欠勤してしまいました。 休職することは係長にメールで伝えました。 そして、今日係長宛てに再度の決めてなったお詫びと6月9日が復職になるのでそれで出勤出来なかったら自己退職する決意も書いて手紙を発送しました。 4月に休職に入るときは医者から3ヶ月の休職が必要の診断書を係長に提出してます。 しかし、会社が忙しいので約一ヶ月の休職になりました。 本当は辞めたくないですが係長の顔を潰す様な感じで会社にも多大なる迷惑をかけているので6月9日に復職出勤できなかったら退職することを決めました。 もう最初復職した時に係長から復職時期も延ばしたから諦めたし周りも諦めたと言われて正直、ショックでした。 もうクビですか? 早く治して復帰してバリバリ働きたいです。

  • うつ病での復職した後の過ごし方

    先週火曜日からうつ病による一ヶ月の休職より復職しました。 しかし、夜勤の昨日欠勤しました。 休職前とは違うラインに配属されました。 けど忙しい所です。毎日3時間残業で土曜日は休日出勤です。 けど昨日の夜勤を欠勤したので昨日夜に水曜日からラインがまた変わると上司から電話がありました。 先週復職した際に夜勤はできるか?って聞かれたのでその時は自分では大丈夫と思っていたので出来ると返事しました。 けど夜勤の出勤する3時間前から不安になり具合が悪くなり休みました。 夜勤入り前の日曜日の夜も明日から夜勤頑張らないとって思っていました。 これは焦り過ぎでしょうか? 会社には産業医もいないので上司に言われた通りしないといけないと復職当日考えていました。 アドバイスあったらお願いします。 度々休んでクビにはなりたくないので。

  • もうダメなのかな?

    先週月曜日から金曜日まで仕事を休んでしまいました。 ずる休みです。 4月中頃から6月下旬までうつ病で休職していました、7月に復職しました。 メールで係長に「クビにならないように信用取り戻す為にはこれから休まず仕事に出勤したらいいですか?」と聞きました。 返信が「私には謝らなくていいですのでリーダーやライン作業者に謝ってください。今のままでは1人の作業者とはよめない」と言われました。 これはクビですか? 後悔してます、休まなければよかったと思ってます。

  • 明日から復職します。

    うつ病にて4月上旬から今日まで休職してます。 明日から復職します。 昨日、明日から復職するのでラインリーダーに電話にてお詫び等など伝えたら係長と話して下さい、ラインが変わるかもしれないと言われました。 ラインが変わるってことは作業も変わります。 中途入社して1年半ずっと同じ工程をしてました。 数を上げたりしてたので少しは誇りに思ってました。 けどそこから外されてラインも変わるので煙たがられたのかなとか考えてしまいます。 精神科の医師からは3ヶ月休職と指示でしたが会社が忙しいし生活もあるので1ヶ月の休職にしました。 かなり不安です。でも頑張らないと生活も出来ないし借金の支払いもできません。 色々と不安です。

  • うつ病2ヶ月休職しました。

    4月中頃から抑うつ病にて医者から3ヶ月の休職を診断されました。係長と話をしてまず5月中旬に復職で話をして5月中旬に復職しました。ラインが変わったんですが残業3時間と休日出勤があり5日間出勤したらまた休職してしまいました。 休職に入って翌日に係長宛てで「6月9日に復職出来なかったら退職するあ内容で手紙を発送しました。 しかし、6月9日の今日途中まで通勤してたんですが不安が大きくなり家に戻り欠勤してしまいました。 昼になり「行こうと思えば行けたのに」と後悔してます。なので係長にメールで「明日から必ず出勤します、少しづつ頑張らせて下さい」とメールしました。 係長から返事はありません。 質問です。 6月9日に出勤出来なかったら退職すると手紙を発送したので明日から行ってもクビになりますか? また、途中で戻ってきましたが行こうと思えば行けたと後悔してるのでうつ病は回復してますか? 正直、仕事行かないと家賃や携帯や水道光熱費が払えなくて停められます。 復職に関するアドバイスお願いします。

  • 今日からの復職無理で来週からになりました

    うつ病で1ヶ月休職して今日から復職でしたが色々考えて周りの目や態度を気にしすぎて今日休んで来週月曜日から復職になりました。 係長と電話で話したら今までの配属と違って定時で上がるような配属になりました。 こんだけ休んで仕事与えられるのはありがたいです。 そこの配属先はほとんど人がいなくてガラーンとした所です。 もう期待されることがないからそんな所になったのかなとか考えてます。 確かに復職期間が延びて迷惑かけてるのは分かります、今すぐは無理だけどいつかはバリバリ働いていた工程に戻りたいです。 会社のお荷物にはなりたくないです。 32歳だけど会社のお荷物は嫌です、休職する前までは数を上げていたので。

  • 復職

    抑鬱で9月から人間関係&パワハラ等で休職中しています。 最近は、仕事から離れ薬のおかげか落ち着いて過ごせる日も出てきました。 休職中に転職を考えてたのですが、やはり復職しようかと考えるようになりました。 仕事のストレスによる鬱や適応障害で休職されて復職された方、復職後の様子等聞かせて貰えたら今後の参考にさせて下さい。

  • 復職後も体調不良で良く休みます。

     昨年抑うつ状態で6ヶ月休職し、休職中に職場復帰訓練を50日ほど行い、今年の4月に復職しました。 4月まではなんとか出勤していましたが、5月から7月3日現在に至るまで娘が頻繁に風邪をひき高熱を出すので妻の負担を考慮して、病院への付き添いと子の看護をしたり、又は私自身が風邪をひいたりと職場を休みがちになってしまいました。  疲労がたまると起床時に動悸、息切れがひどく朝起きられなくなり(つまり抑うつ状態となり)職場をやむを得ず休んでしまいます。 管理職に頻繁に休むたびに連絡するのも非常に申し訳なく罪悪感と自分の体力のなさにとても悔しい思いをしています。転勤して今の職場に移って病気ばかりして休んでいる状態です。 休職された方で復職後体調を崩しがちで職場を休むことを余儀なくされているのはやはりまわりの方々に迷惑なことなんでしょうか。 多くのアドバイスをお願いします。

  • とうとう

    日付は今日ですが今日の昼に係長とうつ病の事で休職と診断書を提出に会社に行きます。 うつ病の事は会社は知りません。 クビにならないか不安で全く寝れなくて恐いです。 リーダーにメールで謝罪しても『係長と話をしてください』の言葉のメールしかきません。 もうリーダーのなかでは俺は用済みなんですか? 自分が情けない。 病院からは3ヶ月の休職ですが自分は5月頭には復職を予定してます。 それ以上本当に休んだらクビになりそうなので。

このQ&Aのポイント
  • mfc-930cdn/cdwnのエラー46が発生した場合、どのような対処方法があるのでしょうか?詳細なエラーコードや使用状況を教えてください。
  • Windows10で有線LAN接続されているmfc-930cdn/cdwnでエラー46が表示されています。このエラーの原因と解決策について教えてください。
  • mfc-930cdn/cdwnのエラーコード46について相談です。接続環境や使用中のソフトウェアなどの詳細を教えていただけますか?
回答を見る