• 締切済み

クビになりますか?

先週の火曜日から抑うつ病にて一ヶ月休職していて復職しました。 休職する前とは違うラインに配属されました。 復職した3日目から3時間残業と土曜日には休日出勤しました。 しかし、昨日の夜勤を体調不良にて休みました。 復職した当日に係長から「GW明けから復職すると言ってて今日までに延期になってみんな正直諦めたし俺も同じだ、今休まれたら人手がギリギリで足りないから納入も間に合わなくなるから休まないように」と言われて自分では休まない様に決めていました。 だけど昨日休んでしまいました。 情けなくなってます。 昨日夜に係長から電話があり「今休まれたら人が足りないから回らない。みんなに迷惑かかる、ライン変更するから水曜日の早番から来るように、お願いします」と言われました。 自分でも迷惑かけてるのは分かります。 会社や上司からしたら完璧にお荷物なんだろうと思います。 有給休暇は4月上旬から4月末日で全部消化してます。 5月は11日間休んで欠勤扱いです。 確実にクビですよね? まだ昨日の電話ではクビ言われていませんが不安です。 辞めたくないし続けたいです。 復職して一週間で少し夜勤に自信はありません。 今の会社で頑張りたいです。 アドバイスあったらお願いします。

みんなの回答

回答No.6

違う職場に復帰したのは宜しいのですが、 1ヵ月の休職での復帰は、余りにも早過ぎで、 再発してしまう可能性があります。 抑うつ状態を生じさせたストレッサーが 明確になっているのであれば、 ストレス・コーピングは進むのでしょう。 急がず、慌てず、焦らず、侮らず、諦めずに 養生してください。 《頑張る》は私の感覚では、自傷行為です。 これからは何事も頑張らずに楽しみながら 進めることをおススメしたいです。 どのような職種の職場でも創意工夫は必須です。 創意工夫を楽しむようにしませんか。 創意工夫のないヤラサレ職場、指示待ち職場には、 矛盾、不満、ホスティリティ、怒りetc.が 蜷局を巻いていて、快適ではありません。 人手が不足しているのですから 解雇にはならないでしょう。 それよりもカラダが大事ですね。 再発を繰り返して、 難治性にならないように 十分に注意してくださいませね。 All the Best.

• HeyXey
回答No.5

そうですねぇ。あなたは「やる気を出さないのがいけない」と考えていますね。心を力むことで、行動を促そうとしていますよね。その考え方が足を重くするのです。  心の準備 ⇒ 行動  ジョギングする前に準備運動を1時間しなければならないと考える人はいません。走れる服を着て、シューズを履けば、ジョギングはスタートできます。「準備運動を1時間しないとジョギングできない」と思っている人に似てます。そう思うことがジョギングに行きたくなくなる原因です。いわゆるハードル上げ過ぎってやつです。  玄関にチェック表を用意します。   服装(上下)、靴、財布、携帯、時計、ティッシュ、ハンカチ   出発時間;遅くても 7:40(ふつうは7:20) 夜勤;   22:10 (余裕を見て21:50)  あとは家を出るだけ。出勤さえすれば、あとは何とかなるでしょ^^    

noname#208056
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は仕事が始まる前日の昼過ぎ位から明日から仕事頑張らないとって思ってしまいます。20代後半位から特にそんな感じに思う事が強くなりました。 無理にやる気を出す感じです。 これがいけないのかもしれません。

回答No.4

辞めたくないし続けたいです。というのがプレッシャーになっているのでは? 1日1日に視点をおいて、1日だけがんばると考えてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりその日だけではなく来週も今月もって考えてしまいます。 夜勤入り前の日曜の夜になると明日から夜勤頑張らないとって思います。

• manmanmann
回答No.3

その職場にこだわる理由はなんでしょうか。 その職場で働いても、休みが続いて、結局お金に困るのでは? で、あれば務められそうな職場に転職するか、行政の保護を受けるかではないのかなと…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここの会社はボーナスがあり生活に余裕が出来るからです。 借金もあるのでそんなに辞める事はできません。 それに自分は車の免許も持ってないので転職は無理だと思います。

• hide6444
回答No.2

いつまで自分に甘えているんですか 上司は最大限の配慮をしてくれたのだからそれに応えるべきです。 出来ないのであれば辞めるべきです。結果的に自分に甘いだけです。 お金を稼ぐためにみんな辛くても頑張っているんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに上司の顔を潰した形ですね。 俺は甘いですね。今度休んだら退職する気持ちで働きます。

回答No.1

「クビになるかどうか」という質問に対しては答える立場にはありません。会社と相談するしかありません。 ただあなたの側の体調や都合がどうであれ、会社に対してかなり迷惑をかけているのは事実です。いくら「辞めたくないし続けたい、今の会社で頑張りたい」と思っていても、まともに出勤できないのでは会社の側も困っているでしょうね。 どうすれば出勤して仕事ができるのか、会社とよく話し合うしかないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。復職当日何も話し合いもせずポンと欠員が出た所に配属されたので不思議でしたが他の方が言った様に自分は甘いかもしれません。