• ベストアンサー

たまねぎを切るとものすごい涙が・・・

タイトルの通り料理中タマネギを切ると目が開けられないくらい痛くなって涙がたくさん出て困っています! たまたま私が料理に使ったタマネギの刺激が強かっただけかなといつも思っていたのですが先日お料理教室でたくさんの方と料理に参加したのですが私だけボロボロ泣いてて他の方は全然平気みたいなのです! 元々私は泣き虫で涙腺が弱いと思うのですがそもそも涙腺って何なのでしょうか? 感動するドラマとか台詞を聞くだけで泣きたくないのに涙が勝手に出てたりします タマネギを切って出る涙と感動で流す涙とはまた別物でしょうか? 一応タマネギを家で切る時は水中メガネをかけて対策しておりますがよそではそうもいかずボロ泣き状態です、何か改善方法がありましたら教えていただけないでょうか? 涙腺についても知っている方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.5

加熱すると刺激成分は失活してしみなくなります。 ご自宅で料理する際ならば半分に切ってラップにくるみ、電子レンジで加熱してから切ればOK。生で使いたいときは水にさらしてから切ると多少和らぎます。

momopii
質問者

お礼

電子レンジで加熱ですか!たしかに調理した後は全然目にしみないですね、気付きませんでした~! 水にさらすのもよいのですね、試してみたいと思います! アドバイス有難うございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

あ、仲間だ!(^^)! 私も目が開けられなくなります。 長ネギとか万能ねぎもたまねぎほどではないですが結構きます。 そんな中で何とかしている方法です。 1.専用容器つきのスライサーを使う。 大体困るのは薄切りかみじん切りなのでスライサーでやっちゃいます。これが一番簡単で効果大です。使うときまでふたをしておけばほぼ問題ないです。 2.使い終わった器具はすぐ水で流す。 これも効果あります。包丁、まな板、ボール、使い終わったそばからざっと水で洗います。いつまでもしょぼしょぼしなくなります。 3.風上に立つ これはすでに出ていますね。私は換気扇を強めに回して自分が風上になるようにしています。そして切ったものはなるべく遠くの風下に置く。これもそれなりに効果がありますが、涙の量が減るという感じです。 4.他の人にやってもらう まあ、説明するほどのものではないですね(^^) 以上の4点を取り混ぜてやっています。他は、少しずつ切っては蓋つき容器に入れていくのもいいかもしれません。 刺激物をなるべく出さないこと、刺激物と接触しないことの2点がポイントです。自分の生活の中でいい方法を見つけてください。

momopii
質問者

お礼

仲間ですか~!平気な方の方が多いみたいなのでなんだか安心しました(^^; スライサーは出すのが面倒で使った事ないのですが試してみようと思います! 他のアドバイスもたくさんありがとうございます! 自分に合ったいい方法を見つけたいと思います!

noname#106332
noname#106332
回答No.4

私がお料理教室に行っていた時に、先生がおっしゃっていたのですが、 「玉ねぎを冷蔵庫で冷やしてから切ると、涙が出にくい」そうです。 料理教室で使う玉ねぎは、助手の方が少し冷やしておくらしくて、 確かに切っても涙を流す人はいませんでした。 是非、お試しくださいね。 玉ねぎの刺激臭は、硫化アリルによるもので 硫化アリルには涙腺刺激性もあります。 慣れれば平気になるわけでもないと思いますので、 お料理教室では、わけを説明して 他の人に切ってもらったり、玉ねぎを切っているときは 離れて見ていたりすると良いのではないでしょうか。

momopii
質問者

お礼

アドバイス有難うございます! 冷やしてから切ると涙が出にくいのですね! たまねぎは腐りにくいのでいつも冷やさないのですが今度から冷やしておく事にします~! 年輩の方で涙を流しているのを見た事がないので「慣れ」かな?と思った事があったのですがそうでもないのですね・・・教えてくださってよかったです!

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

料理教室で大勢いる前で涙は困りますね。 確かにタマネギの種類もあると思いますが、そのツーンとくる成分が血液もサラサラになるのですが。 まず鼻で息をしない、口で呼吸する。 粘膜につくと涙で流そうとするのでメガネ有効です。 メガネが無い時はサランラップで目を覆うのもいいようです。 タマネギを切るたび水で洗うか、フタのある容器にすぐ入れる。 自宅なら換気扇を回しっぱなしにして作業する。 目が痛いと思って切ったタマネギを触った手で目こすっちゃいけませんよ。 タマネギのニオイの成分がたちのぼって、鼻の中に入り粘膜を刺激する為に涙が出て流そうとしています。 なのでニオイを吸わない、のが一番いいです。 わたしはスライサーで切るときが辛いので息を止めています。 なので切っては、顔をそむけ、切っては顔そむけしています。人がいる所では理由を説明しないと単なるヘンな人ですね。^^;

momopii
質問者

お礼

お答え有難うございます! ツーンとくる成分は血液をさらさらにしてくれるのですか?!知りませんでした~! 涙がでないように目ばかり保護してましたがニオイも原因だったようですね・・・。 今度からは鼻も洗濯ばさみなどでつまんで切ろうと思います!(もちろん一人の時だけですが・・・やっぱり変な人に見えますよね(苦笑))

  • paulus99
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.2

方法はいくつかありますが、おすすめするのは3つ。 これを組み合わせれば、なお効果的です。 1.まず包丁を良く研ぐこと。   細胞が潰れることによって、タマネギの刺激成分が飛び散って、それで涙が出ます。   ですから良く切れる包丁を使うことにより、細胞が潰れずにスッと切れるようになり、結果的に涙が出にくくなる、というわけです。 2.押し切らない。   理由は1と同じです。ぐさっと乱暴に切るのでなく、包丁の刃の長さを十分に使って、スパッと切るようにします。 3.風をあてる。   それでも、刺激成分は飛び散りますから、扇風機をあてて、顔に掛かる前にとばしてしまう。これから寒くなりますが、短時間ですから、がまんがまん。   あるいは誰かにうちわで、あおいでもらう。  これらを実践すれば、かなり改善されると思います。  お試しください。

momopii
質問者

お礼

お答え有難うございます! 包丁はよく研いでなかったので試してみたいと思います!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

NEW 玉ねぎ 涙くんサヨナラ http://www.kuwacha.com/sample/kuwaakizi2.htm 涙腺 本来は涙を作るところです。 http://blogs.yahoo.co.jp/karizma_dentist/16359692.html

momopii
質問者

お礼

有難うございます、参考にさせていただきました! タマネギで流す涙と感動で流す涙が全くの別物であることと涙腺の意味がよくわかりました!

関連するQ&A

  • たまねぎで目がしみる!!

    たまねぎを みぎんぎりにするとき涙がすごいんです!だんなは、水中メガネをしてたまねぎを、切ります。  みなさんも泣きながら、切ってるんですか?

  • 玉ねぎを切る時に涙が出るのは、目には悪いですか?

    玉ねぎを切る時に涙が出るのは、目には悪いですか? ちょっと気になったもんですから、質問させてもらいました。 視神経を患っているものですから、、、どうなんでしょうか? できれば、詳しく教えてください。 玉ねぎが好きなので、ほぼ、毎日、玉ねぎを切ります。 基本的に、刺激は好きなほうなので、涙も出ますし、なんか、目にはよさそうな感じがするのですが、 いかがなものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 玉ねぎを切る時涙が出ない方法は?

    玉ねぎをスライスする時に涙がでない方法ってありませんか? 3月から、ピザ屋でバイトを始めたのですが、 玉ねぎを切る時に本当に困っています。 私は、泣くと黒い涙(化粧のため)が出てしまうし、 アイプチもやっているので、泣くと、とんでもないことになってしまうのです。 お店の仲間から、少しの間、皮をむいた玉ねぎを、 水に浸しておくといいよ、と教わったのですが、 それでもやっぱりだめなんです。 今は、少しでも避けられるように、めがね着用でやっています。 なにかいい方法をお持ちの方、よろしくお願い致します。

  • 涙が止まらない

    何をしているわけでもないのに突然眼がしみて,涙が出てきます。というよりも出てきた涙がしみる,という感じです。普段コンタクト(O2)をしているのですが,コンタクトをしている時より,むしろはずしてめがねをかけているときの方が涙が出てきます。痛い,というわけでもないので放っておいたのですが・・・。涙がたくさん出てくるので,涙腺関係では無いのでしょうかね・・・?

  • タマネギをむくと涙の出る刺激臭について

    タマネギをむくと涙の出る刺激臭の辛み成分に「硫化アリル」というものがあります。 しかしいろいろ調べていると、その他にも 「アリシン」「アレルプロピル」「プロピルメルカプタン」「二硫化プロピル」など、 さまざまな成分が存在していてどれがどの一種なのか、はっきりわかりません。 いろいろなサイトを見てるのですが、決定的なものがなく、表現がまちまちです。 栄養成分にくわしい方、違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 溢れ出る涙を抑える方法はありますか?

    普段は感情の起伏は緩やかで理性も利きます。 でも、涙もろいのが悩みです。 感動したり、強いショックを受けたり、肉体疲労やストレスが限界に達すると、はたまた何でもないのに大粒の涙が無意識にボロボロ出てきます。泣き虫とは違う種類だと思います。 現在は22才ですが、年とともに涙腺は緩み、最近ではショパンのピアノ楽曲や、交通事故で子供が死んだというニュースだけでも泣いてしまいました。 些細な刺激で涙がボロボロ出てきます。 大洪水です。 精神的には多少のダメージはあまり受けないのですが、体が勝手に敏感に反応します。 心は無で、体が号泣している感じです。 人前だと凄く恥ずかしいです。 抑える&治す方法を教えて下さい。 不安神経症(パニック障害)があり、自律神経が悪いのですが関係はありますか?

  • 妊娠して毎日泣いてばかり…赤ちゃんに悪い影響は?

    初めての妊娠13週目です。 もともと、涙腺が弱い方なのだとは思います。 が、妊娠してからは、本当 大丈夫?と自分でも思うくらい、泣いてばかり。 ニュースを見て、悲しい事件を見ては号泣、 本を読んでも、感情移入して号泣、 音楽聴いてても、感動して涙・・・ 映画を観ても涙・・・ 何かを思い出して、寂しくなったり、感動して涙・・・ これって何でしょうか… 情緒不安定なのでしょうか・・・ 主人が居ると、同じニュースを見ていても、そこまで 悲しくならず、涙することもありません。 一人で居ると、少しの感動・悲しい出来事に号泣・・・ おかげで、いつも目がしょぼしょぼします。 胎児にとって、親の精神が安定していることが1番だと いいますよね。 しかも、泣き虫の親からは、泣き虫の子が生まれてくると・・・ しっかりしなきゃと思うのですが、 勝手に涙がじわじわ溢れてきて、、、、 どうすれば、涙を止められるのでしょうか・・・

  • どうしてもナミダがでてしまいます。

    私はひどく情緒的で、自分が叱られたり、責められたり、感動したり、とにかく心理的に感情が動いてしまうといろいろ考えてしまい、また涙腺が弱く涙がすぐこぼれてしまいます。 涙が流れるのを我慢すると、今度は涙が鼻の方に行って鼻をすすってしまい、泣いているのを隠すコトも出来ません。 小さい頃から、親にも人前で泣くのはみっともない。恥ずかしい。情けない。一種に逃げである。などいろいろ言われてきて、自分も大学生なので人前で泣くのは良くないと思っています。 人の言うコト、また自分の意思にひどく感情的になるのが原因だと思うのですが、どうしたら泣かないようになれますか? 参考程度でもいいのでお願いします。

  • ナミダがどうしても出てしまいます。

    19の大学生です。 私はとても感情的で涙腺も弱く、ちょっとしたコトで直ぐに泣いてしまいます。 感動する場面でナミダが出るのなら文句ないのですが、先生や親に叱られた時にナミダが出るのはとてもイヤです。 ガマンしようとすればするほど、どうしようもなく、また相手の発言に感情的になってしまい、堪えても鼻のほうに流れていきどうしようもありません。 それに親にいたっては、泣く事は悪いコト、問題事から逃げている、と泣くコト自体にいちゃもんをつけます。 私もこれから社会に出て行くワケですが、やはり人前で泣くのは情けないと思うので何とかしたいです。 だから、ナミダの方をどうにか出来る方法をご存じでしたら教えてください。

  • なぜか涙が出てくる

    はじめまして、中学三年の者です。 私は今、相談室に通っています。 この質問のことが原因ではありませんが、悩んでいることがあります。 私は何かあると、すぐに涙が出てきてしまいます。 怒られたとき、感動したとき、優しい言葉をかけられたとき、緊張したとき、イライラしたとき、困ったとき…。 もう中学三年にもなるのに、すぐに泣くだなんて自分は情けないと思います。 そう思うとまた涙が出てきます。 また、ちょっと何か言われて、自分だって頑張っているのに…とか思ったときにも、涙が出てきてしまいます。 この間も、先生に「少し授業に出てみないか」と誘われ、本当は断りたかったのですがそれも出来ず、授業に出る計画を先生と一緒に考えていたのですが、ふと、絶対嫌になって休んじゃうだろうな…と思い、涙が出てきてしまいました。自分でもなぜ涙が出てきてしまったのか、わかりません。 今日だって、先生に少し厳しい言葉をかけられただけなのに、泣きそうになってしまいました。先生も気を遣っていると思います。泣くな、泣くな、と思えば思うほど、涙が出てきます。 また、人の辛い話を聞いても、涙が出てきます。それは、自分がもしそうだったら…とか、自分と似てるな…とか考えているときです。 涙腺が弱いだけでしょうか? なにか、治す方法というか、対処法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 拙い文章で、長々とすみませんでした。

専門家に質問してみよう