• 締切済み

涙が止まらない

何をしているわけでもないのに突然眼がしみて,涙が出てきます。というよりも出てきた涙がしみる,という感じです。普段コンタクト(O2)をしているのですが,コンタクトをしている時より,むしろはずしてめがねをかけているときの方が涙が出てきます。痛い,というわけでもないので放っておいたのですが・・・。涙がたくさん出てくるので,涙腺関係では無いのでしょうかね・・・?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 眼球自体に問題なければ鼻涙管閉塞も考えられます。その場合は閉塞している方の眼から涙が出ます。原因は炎症によるものもありますが鼻の病気(例えば副鼻腔のう胞等)で鼻涙管を圧迫してもでます。以前、蓄膿症の手術をされていたら可能性があります。 眼科で異常がなければ、耳鼻咽喉科に行ってみてください。

• hannpenn
回答No.1

使用しているのがソフトコンタクトだと、角膜に傷がついていても自覚症状が出にくいそうです。 涙腺関係ならそれ相応の処置が必要だと思いますし。 異常があれば、早めに受診したほうがいいですよ(^^)