• 締切済み

涙が止まらない

何をしているわけでもないのに突然眼がしみて,涙が出てきます。というよりも出てきた涙がしみる,という感じです。普段コンタクト(O2)をしているのですが,コンタクトをしている時より,むしろはずしてめがねをかけているときの方が涙が出てきます。痛い,というわけでもないので放っておいたのですが・・・。涙がたくさん出てくるので,涙腺関係では無いのでしょうかね・・・?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 眼球自体に問題なければ鼻涙管閉塞も考えられます。その場合は閉塞している方の眼から涙が出ます。原因は炎症によるものもありますが鼻の病気(例えば副鼻腔のう胞等)で鼻涙管を圧迫してもでます。以前、蓄膿症の手術をされていたら可能性があります。 眼科で異常がなければ、耳鼻咽喉科に行ってみてください。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.1

使用しているのがソフトコンタクトだと、角膜に傷がついていても自覚症状が出にくいそうです。 涙腺関係ならそれ相応の処置が必要だと思いますし。 異常があれば、早めに受診したほうがいいですよ(^^)

関連するQ&A

  • 片方の目からだけ涙が出ます

    右目からだけ涙がよく出ます。 勝手に無意識のうちに出るわけではないのですが、笑った時や泣いた時にまず右目からだけ出ます。 かなり長い時間、笑い続けた時や泣き続けた時は、両目から出ますが、雑談の最中やちょっとだけ泣く時は右目からしか出ません。あくびをした時も右目からだけ涙が出ます。 何年か前から気になってはいたのですが、最近顕著です。 左目の涙腺が詰まってるんじゃない?と言われますが、そんなことはありえるのでしょうか? 詳しい方回答よろしくお願いします。 ちなみに、両目とも視力は良くメガネもコンタクトも使っていません。ドライアイについても、自覚症状は無いです。

  • たまねぎを切るとものすごい涙が・・・

    タイトルの通り料理中タマネギを切ると目が開けられないくらい痛くなって涙がたくさん出て困っています! たまたま私が料理に使ったタマネギの刺激が強かっただけかなといつも思っていたのですが先日お料理教室でたくさんの方と料理に参加したのですが私だけボロボロ泣いてて他の方は全然平気みたいなのです! 元々私は泣き虫で涙腺が弱いと思うのですがそもそも涙腺って何なのでしょうか? 感動するドラマとか台詞を聞くだけで泣きたくないのに涙が勝手に出てたりします タマネギを切って出る涙と感動で流す涙とはまた別物でしょうか? 一応タマネギを家で切る時は水中メガネをかけて対策しておりますがよそではそうもいかずボロ泣き状態です、何か改善方法がありましたら教えていただけないでょうか? 涙腺についても知っている方よろしくお願いします

  • 涙が止まらない

    母のことですが、眼から口腔内につながっている涙腺が、詰まっていまい眼から涙があふれてしまっています.眼科には行ったらしいのですが、頑固な涙腺らしく貫通できないと言われてしまったとのことでした.何か方法は、無いのでしょうか、お教えください

  • 涙について

    涙ってなんででるんですかね。 小さい頃から自分が苦手とする人に強く言われたり、辛い時に大丈夫?って言われると目が赤くなって涙がポロポロでてきて止まらなくなります。 大人になった今でも泣きたいわけじゃないのに何か嫌な事があって辛い時に だれかに大丈夫?ってきかれると我慢していたなにかが切れて泣きたくないのに勝手に涙がでてきます。 今日のバイト中にも些細な事で落ち込んでいて、それに気づいた先輩が大丈夫?と声をかけてくれた時バイト中にも関わらず涙がポロポロでてきちゃって なんでこんなに涙腺がゆるいんだろって心弱すぎだなって悩んでいます。 これから社会に出ると最も辛い事もあるかもしれないのに、こんな自分が嫌で仕方ないです。どうしたら良いのでしょうか。

  • 涙がよく出る

    つらいことがあったときはもちろんのこと、冗談で悪口(軽い悪口です)を言われたときもなぜか涙が出てきてしまいます。 ちょっと笑っただけでも涙が出てしまいます。 よくある場面では 友人が、冗談のつもりでいって自分もそれを承知で言い返し(冗談で)たりしてるのですが、友達から「泣くなって」といわれます 自分でも涙が出てることはわかりますが、抑えれません。 涙が出るといっても、目が潤む程度ですが、相手からは泣いてるように見られます 男でもあるので直したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 本当に仲のよい友達とか、仲のよくない友達とか関係なく、つらいとは思わなくても涙が出てしまいます。 関係ないのかも知れませんが、涙腺(まぶたあたり)が生まれつき腫れ気味です。奥二重みたいな感じになっていてこれも少し困ってます。

  • 初めてコンタクトを買いましたが...(涙)

    いままで12年間ずーっとメガネを使用しておりました。今回使い捨てコンタクトでもためしてみようとお思い、コンタクト屋に行ったところ、ハードコンタクトを薦められました。使い捨ては長時間だと目に負担がかかりますよと言われましたので、購入したのはいいのですが痛いし、痒いし我慢できません(涙)思ったより高かったのでやめることもできず、毎日ゆーつです、今日で3日目。痛いのはがまんできるのですが、痒いのはつらいです。返品などはできないのですか?軽い鼻炎花粉症はありますが、こんなに痒いと目に影響ないか心配です、いまさらやめとけばよかつたと後悔の日々です(涙)

  • 泣き虫で、すぐ涙が溢れてしまいます

    現在高校二年生の女なのですが、涙腺が緩くて困っています。 母から少しキツいことを言われただけでも、涙がぶわっと溢れてきたり、(あんたみたいな子いらない、妹だけで十分だったのに。とか) ちょっとしたミスをしても涙が出たり、(忘れ物をした。とか) 自分が悪いと自覚していることについて叱られると涙が出てしまったり…… 涙が出そうになったら、ぐっと我慢するのですが、どうしても目が赤くなって、涙が溜まって、いかにも"泣いてる"感じの目になってしまいます。 泣けば何とかなると思ってるんでしょ?、だなんて人から思われるのは嫌なのでどうにかして泣き虫を治したいです。 泣き虫ってどうやったら治りますか?

  • 出産時は裸眼?メガネ?コンタクト?

    こんにちは。私はまだ妊娠すらしていないのですが、2年後位に子供をもてたらいいなと思っています。 そこでふと疑問が・・・ 目が悪い妊婦さんは出産する時はどうされているのかと・・。 私自身目が悪く普段はずっとメガネです。仕事はコンタクトだとすごく疲れてしまうので通常メガネです。土日に出かけ、誰か知り合いと会う時(近所のスーパー程度は全てメガネ)だけコンタクトをします。 出産の時はコンタクトが1番いいのでしょうか? 裸眼だとボンヤリして何も見えない。 メガネだとずり落ちたり、くもったりして不便そう。 コンタクトが1番いい?でもいきんだり叫んだりして涙とか出てずれたりしたら・・・と考えると、どうするのがいいのかと疑問に思いました。 目が悪くて出産された方、 普段はメガネだけど出産の時はコンタクトにした。などのご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 涙腺が詰まり片目だけ涙が出っぱなしになった時放っておいたらどうなりますか。

  • ハードコンタクトレンズと涙

    今日からハードコンタクトレンズをつけ始めました。 異物感があるのはわかっていたので大丈夫なんですが、涙がたまって視界がぼんやりします。眼とコンタクトの間に涙がたまる感じなんです。ずっとぼんやりと言うわけではなく、瞬きをすると一瞬解消されます。 これって慣れれば涙はたまらないようになるものなんですか?眼の都合でソフトはつけられそうもないので慣れないと困るんですが・・・

専門家に質問してみよう