• 締切済み

永田簿記塾

5qooの回答

• 5qoo
回答No.2

11月に2級を受験する「2級講座」を受講している者です。 ですが、すでに TAC出版の「合格テキスト講義DVDと、合格テキスト、合格トレーニング」で勉強を済ませた後に申し込みましたので、純粋に内容がわかりやすいかどうかは判断できません。「1級講座」を受講する前の試しに受講してみようと思ったからです。 「永田簿記塾」の学習の優先順序は、 <第1位>基礎講義・基礎問題・実践問題 → 模擬試験 <第2位>過去問題(市販品を各自購入) <第3位>応用講義 となっており、時間がなければ無理に「応用講義」をするよりも「基礎講義」を着実にマスターすることを奨励しています。 ------------------------------------------------- 良い点: テキストを印刷して持ち歩くことが出来るので、本よりも場所をとらず、少ない空き時間を有効に使える。 特に問題集は、印刷すれば 何度でも繰り返し練習できるので重宝しました。 ------------------------------------------------- 不満な点: 1テキスト、1ファイルなので、都度、指定範囲を印刷や閲覧するのが面倒。 (例:商簿の基本講義は約150ページ。15章に分かれています。) 印刷する場合は、コストもかかります。 (テキストの印刷文字は大きめだったので、2ページをコピー1枚に縮小して印刷していましたが。) ---------------------------------------------------- 尚、過去問題集は自分で購入して学習する必要があります。 結論: 正直、過去問題集を解いてみて、引っかけ問題や、複雑な表現方法に戸惑っています。 これはTACの「合格トレーニング」を全て解いた後でも思いましたので、「過去問題集」は絶対に必要だと思いました。 (「永田簿記塾」では、講義の内容に関する質問も受け付けていませんので、解説が解りやすいものを選んだほうがいいです。) 2級は、基本をこの講義でマスターして、TACや大原などの大手で「直前講義」や「合格答練」のみを利用するのも、出費も抑えられていいかなと思います。 出費をもっと押さえたい方は、「ネットスクール」の「日商簿記 2級 ラストスパートゼミ on デジタル(DVD)」3,200円 もあります。 本当は、もっと早く「永田簿記塾」や「ネットスクール」のサイトを見つけていれば自分で試したかった方法です。 3級は受講していないので断言できませんが、「永田簿記塾」に市販の過去問題集や予想問題集をプラスすればカバーできると思います。 試しに、3級(\2,600)のみに申し込まれては?

参考URL:
http://www.net-school.co.jp/shop/index.html
easyjet
質問者

お礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。 とりあえず3級を受講することにします。 その後、2級以降の受講を考えてみたいと思います。 ありがとうございました。