• ベストアンサー

転職するか残って簿記1級を目指すか

現在38歳で簿記2級を取得していますが、思い切って転職しようかどうか迷っています。このまま残って簿記1級を取得後転職も考えております。現在のままでは収入が減り、悩んでおりますが、1級を取得したとしても収入が増える所へ就職が可能でしょうか。今までの経験とやる気だと言われればそれまでですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snopopon
  • ベストアンサー率28% (111/391)
回答No.1

こんにちは。 元 会計事務所に勤めていたものです。 toritonnさん、的確なアドバイスができるかどうか不安ですが、私なりの考えを言います。 職種で何をやりたいのかということにもよりますが、簿記の2級も1級も普通の会社に入ったらあまり関係ないというのが事実です。 なぜなら、人事をやっている大半が簿記の1・2級のレベルの違いを把握してないからです。 例えば1級をとってその先、税理士・会計士をめざす、となると話は別です。 本気で転職を考えているのであれば、簿記よりも他の資格をお薦めします。

toritonn
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。遅くなりましてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.2

toritonnさん、こんにちは。 snopoponさんもおっしゃっていますが、toritonnさんがどういった職種の転職をお考えなのかがわかりませんので適切ではないかもしれませんが、38歳での転職なりますと、日商簿記1級よりも実務のスキルの方がより評価されるかと思います。例えば簿記1級を持っているが決算を組んだことがない方よりも、簿記2級だけど決算が組める方の方が需要があると思います。 個人的には、よい転職先が見つけられれば1級を取得する前に転職される方がベターのように思えます。

toritonn
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。遅くなりましてすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簿記1級 転職

    こんにちは。 現在、製造業で事務(経費等)をしていますが、 ずっと諦めきれなかった会計事務所への転職を考えており、 簿記2級は取得しているので、いま、簿記1級の取得を考えています。 簿記への抵抗はありません。むしろ、楽しいです。。 前職で経理事務はしてたのですが、会計事務所での実務経験はありませんが、簿記1級を取得することによって、少しは転職に有利になりますでしょうか?? 他、有利な資格がありましたら教えていただけますと幸いです。 ※性格上、目標がないとすぐに無気力人間になってしまうので、 できるだけ高い目標を持って頑張りたいと思っています。 よろしくお願いいたします(_ _)

  • 転職と簿記2級について

    第二新卒で転職を考えています。 私は今年入社し、店舗での販売職をしております22歳、4大卒です。 転職を考える理由はいくつかありますが、意思は強いです。 転職先としては経理を考え ておりまして、現在仕事の後に日商簿記3級を勉強する日々です。 来年の2月、早ければ今年の11月には日商簿記2級を取得し、取得し次第転職活動にうつろうと考えています。 そこで質問です。第二新卒で簿記2級は転職に通用しますか?また、上記の計画はどうでしょうか?なにかご指摘がありましたらよろしくお願いします。 もちろん大企業は考えていません。土日祝、年120日ほどの休みがいただけるところでしたら知名度や規模は問いません。 所詮新卒の私の考えなのでかなりあまい考えかとは思いますが、精一杯考えました。よろしくお願いします。

  • 簿記は何級が効用ありますか?

    今は就職しているのですが、将来的に転職を考えています。 その際に簿記検定を持っていると役立つのでしょうか? 今の会社では部署に関係なく、全員が簿記を取得する事を奨励しています。 転職の時に何級があれば効果的ですか? 教えてください。

  • 簿記2級で転職はできる?

    簿記2級をとったら、転職できるんですか? 主人が簿記2級の勉強を始めました。主人30歳。 2~3年の転勤でも、「ちょっと腰をすえた観光だわ」と私は楽しく暮らしてきました。 娘も、引っ越しながら成長をして、そろそろ小学校を考えなくてはならない年齢に。 当初の予定では、職場の先輩達のように主人に単身赴任をしてもらう事になっていました。 しかしココに来て転勤をしなくても済む選択肢が出来ました。 私としては家族揃って暮らせるなんて思ってもみなかった幸運。 是非、そうしたいのですが・・・ 主人は絶対嫌らしく、簿記2級をとって転職するつもりでいます。 今の仕事は、安定していて、給料も平均的で、休みもちゃんとしていて。 ・・・簿記2級で本当に転職できるんでしょうか? 主人はそれ以外に資格は何も持っていなくて、アルバイトの経験もあまりない人です。 世の中そんなに甘いのでしょうか?

  • 税理士事務所に転職したのですが・・・

    私は、現在コンピュータ系の仕事についていますが、転職を考えています。 経理の仕事の経験がある人が求人に出されたり、経験の無い人は就職が厳しいと聞きますが、 経理などの仕事が初心者でも就職できるのでしょうか? また、就職後に簿記1級や税理士資格の勉強する時間などはあるのでしょうか? 私は税理士になるため現在、簿記3級を勉強中です。 私は、情報系の大学を卒業したため受験資格がないため来年中には1級取得を目指しています。

  • 簿記3級と2級・・・。

    現在、パートで働いていますが 転職をして正職員になりたい為、簿記資格を取得したいと思っています。 3級を目指そうと思っていたのですが、 今年、友達が2級をとりました。 その友達が言うには 3級よりも2級の方が合格しやすいというのです。 2級は商業簿記と工業簿記があって 工業簿記は点数をとりやすい、残りの商業簿記は出題されるものは 大体例年一緒だからわかりやすい。 3級だと、商業簿記だけなので範囲が広すぎて覚えるのに大変だといいます。 それを聞いて どうせなら2級をとった方がいいかなと悩んでいます。 経験者の方いらっしゃいましたら この意見をどう思いますか?教えてください。

  • 就職の際の簿記2級資格のメリットについて

    20代後半です。転職を考え事務職に就きたく簿記2級を取得しようと思っています。これまでの職歴で事務の経験はほとんどないのですが、簿記2級を取得して転職は可能でしょうか?転職の際、簿記3級を持っていて実務経験のある人と、簿記2級を持っていて実務経験がない人とではどちらが有利なのでしょうか?

  • 簿記の活かし方・・・

    現在は2級まで取得しており、1級を取得出来たら就職しようと考えています。 そこで質問なんですが、簿記1級を活かせる職業はなにがあるのでしょうか? 私は高卒で現在フリーターなのですが、 1級を取得してもそれを活かす職業が、 大卒でないといけないなどとなると、 1級を取得する意味がないのかななどと考え、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 簿記1級と就職

    私は現在26歳(もうすぐ27)で簿記2級既得で経理職としての就職 を考えている者です。 大学卒業後、税理士事務所でのアルバイト経理経験はあるのですが、庶務事務から決算書作成の補助まで幅広くやらされたこと、残業が多く勉強に集中できなかったことから、3ヶ月で辞めてしまいました。 その後簿記2級は取得し、若干就職活動もしたのですが、心身共に衰弱しており自宅療養していました。 最近調子がよくなりつつあるので、簿記2級の復習をはじめました。 また人材会社の人にメールしてキャリアのことを相談したりしています。 私は税理士になることなどは今のところ考えておりませんが、 会社全体を見て判断できる経理になりたいこと、 決算処理がもっとわかるようになりたいことから、 簿記1級取得したいと思っています。 その後就職しようかと考えています。 早くても1年くらいかかると聞いていますが。 年齢的にもそうですし、経理は「資格より実務経験が重要」といわれますが、 私の経験上自分には仕事と勉強の両立はほぼ無理だということ、 総務経理などではなくより専門的に経理に携わりたいということ、 今は精神体力的に負担にならないことをと思い、 先に無職で1級を取ろうと思っています。 もし1級を取得できたら、実務経験ほぼなしから経理で就職は可能でしょうか。 1級取得された方、未経験で経理に従事されている方、 ご意見アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • 転職希望しています。

    現在、転職を希望している31歳女です。 経理の仕事に興味があったので、25歳で日商簿記2級を取得し、就職活動をしてきましたが実務経験がないため採用されることはありませんでした。一度は諦めて、今の会社に入りました。今の会社は経理というよりも一般事務です。現在、会社が倒産の危機で、いつクビになるかわからない状況です。 30代女性で経理の実務経験がないのはすごくネックなのはわかっています。転職のため、いまから税理士または会計士を勉強することは、間違っているのでしょうか?みなさんのアドバイスお願いします。