• ベストアンサー

転職するか残って簿記1級を目指すか

現在38歳で簿記2級を取得していますが、思い切って転職しようかどうか迷っています。このまま残って簿記1級を取得後転職も考えております。現在のままでは収入が減り、悩んでおりますが、1級を取得したとしても収入が増える所へ就職が可能でしょうか。今までの経験とやる気だと言われればそれまでですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snopopon
回答No.1

こんにちは。 元 会計事務所に勤めていたものです。 toritonnさん、的確なアドバイスができるかどうか不安ですが、私なりの考えを言います。 職種で何をやりたいのかということにもよりますが、簿記の2級も1級も普通の会社に入ったらあまり関係ないというのが事実です。 なぜなら、人事をやっている大半が簿記の1・2級のレベルの違いを把握してないからです。 例えば1級をとってその先、税理士・会計士をめざす、となると話は別です。 本気で転職を考えているのであれば、簿記よりも他の資格をお薦めします。

toritonn
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。遅くなりましてすいません。

その他の回答 (1)

• groove
回答No.2

toritonnさん、こんにちは。 snopoponさんもおっしゃっていますが、toritonnさんがどういった職種の転職をお考えなのかがわかりませんので適切ではないかもしれませんが、38歳での転職なりますと、日商簿記1級よりも実務のスキルの方がより評価されるかと思います。例えば簿記1級を持っているが決算を組んだことがない方よりも、簿記2級だけど決算が組める方の方が需要があると思います。 個人的には、よい転職先が見つけられれば1級を取得する前に転職される方がベターのように思えます。

toritonn
質問者

お礼

どうもありがとう御座いました。遅くなりましてすいません。