• ベストアンサー

話のネタになる資格を教えてください。

最近生活がマンネリ気味なので、普段あまり接することのないジャンルの勉強をしてみたいなーと思っています。 せっかくなので資格試験にチャレンジしようと思うのですが、どうせなら、京都検定のように、あまり就職の役には立たないけれど持っていると話のネタになる面白い資格や、人に知られていない資格を取ってみたいです。 他にも、極端に取りやすい(例えば、講習を受けるだけ)資格や、また、取りづらくても、これは人に知られていない、という資格、取ったは良いけど役に立たない(転職などで役に立たなくなった)資格があったら教えてください。 変な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.3

資格の王道 http://www.shikakude.com/ 「ちょっと変わった資格」というところを参考になさってください。 英語検定・漢字検定は有名ですが、数学検定も存在します。 (ただ、現役じゃないと難しいかも・・・) 事務系の人が、フォークリフトに乗れると聞いたときは 意外性で話しが盛り上がりました・・・。

delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おお、参考になるサイトのご紹介ありがとうございます。 資格って本当にいろいろあるんですね~。 「地下タンク等定期点検技術者」とか受講だけで取れるのもあるんですね~。 履歴書に書いてあったら絶対話題になりますね。 今の仕事に関係ある資格も見つけたんで早速チャレンジします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

危険物は仕事が変ると何の役にもたたなくなりました。 クレーン免許は大変でしたが免許の値打ちはあります。 フォークリフトは時間さえ掛ければ意外と簡単。 建設業経理事務士は今年度で消滅する危機にあります。 技能講習や特別教育は聞いているだけで取れます。 (全部で200くらいあるはずです) 防火管理者も聞いているだけです。救命講習は面白いですよ。 衛生管理者はいかがです?役に立つと思いますよ、難しいですけど・・ もうひとつ役に立たない。電気通信設備工事担任者。自分でモデムつないでレベル調整なんて誰もしなくなりました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%80%E8%83%BD%E8%AC%9B%E7%BF%92%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%81%AE%
delirium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり時代とともに資格が役に立たなくなることってあるんですね。 私はワープロ検定を受けよう受けようと思っているうちにワープロを使わなくなってしまいました。 技能講習というのを始めて知ったのですが、クレーンとかボイラーはこれなんですね。 救命講習はずっと受けたいと思っていたので、余裕ができたら防火管理者を取ろうと思います。 (事業所とか関係なく個人でも取れるのかな……?) 参考になりました、ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

持っているけど「つかえねー」な資格は「16ミリ映写技能士」 16ミリ映写機を操作する資格です。 「必要なのか?!」と思われるでしょうが、これがないと公共機関から映写機材やフィルムを借り出すことが出来ないんだとか。 ビデオ全盛の今では使えないし必要も無いですね。 取ったのも「話の種」ですし。 実際使ったこともないし、必要だったこともなし。 免許証も紛失したままです。

delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 うわー、まさしくこういうのです! やっぱりあるんですねえ。 何かの際に「あ、16ミリ映写技能士の資格あるから操作できるよ」って言えたらかっこ良かったですね~。 話の種にはなったんでしょうか……。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

時刻表検定とかいかがでしょうか? もう今日が締め切りだと思いますけど。 http://www.jikokuhyo.gr.jp/

delirium
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おお……これは本当に鉄道好きな人向けですね。 過去問題を見たらさっぱりでした。(というか時刻表の見方もよくわかりません) でも、まさにこういうの探してました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検定試験好き?資格好き?

    日本人は極めて勤勉だと思います。「検定試験」とか「資格試験」などが非常に多いと思います。直接仕事、実務の能力の尺度となるものもありますが、どうみても「飾り」に過ぎないような、検定、資格などもあるとお感じになることはありませんか。 もちろん目的が「お遊び」、「お楽しみ」の検定や資格もあります。しかし「いつか役にたちそうだ」と感じさせながら、実は、就職や転職などにほとんど役立たない資格もあるように感じることはありませんか。「それは受験者個人の問題です」と言われてしまったら議論がそこで終わりです。皆さまの印象をお聞きかせ下さい。宜しくお願いいたします。

  • カフェやペンションの仕事に携わる際に欲しい資格

    アルバイトからでも構わないので、避暑地・観光地・自然の多い地域で カフェやペンションでの仕事に転職して働きたいと思っています。 その際、少しでも仕事に役に立てば 少ない枠を得るための「押し」になればと思い そういう職場で使えそうな資格を取得をしようと考えています。 先日、食品衛生責任者の講習を受け、資格を得ました。 簿記と情報処理検定も取得しました。 食やネイチャー関係、どのようなジャンルでも良いので 「これは押しになるのでは?」、「これはほしい資格だ」 という資格の情報を教えてくださいませんでしょうか。

  • 資格

    大学の学科を選ぶ際に    経営情報と情報システムを迷っています 理由は幅広くチャレンジしてみたいというのと 情報システムだと資格が多く取れるということです   しかし、資格が取れるからってそれが役立つのかはわりません(--; CG検定、マルティメディア、画像処理検定など 将来はインターネット上で通販を行うサイトを作る仕事をやりたいと思っています   これらの資格は役に立つでしょうか  

  • どの資格がいいか迷っています

    大学が単位として認めてくれる資格が何個かあり、いい機会なので一個位取ろうかと考えています。 ・簿記検定3級 ・ファイナンシャルプラン二ング3級 ・秘書技能検定2級 ・ビジネス能力検定3級 ・基本情報技術者試験 ・ITパスポート試験 ・情報活用試験 知識不足のため、どれを選んでいいのか迷っています。 これがいいよとか、これはあんまり役に立たないよとか、将来はこの産業が伸びるからこの資格を取っておけば損はないよとか、これは簡単だかよとかなんでもいいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • パソコンに関する資格

    自分は通信制に通ってる高校生なんですが 学校で「ワープロ実務検定」を試験会場 としてくれるので2級は取ったのですが “この資格って役に立つのかな?” と思いまして色々調べた所対して役に立たない? という事が分かりました。 これから就職などあるのですが 就職に役に立つ、パソコンに関する資格(ワードやエクセルなど)というのは どのような物があるのでしょうか? 色々な情報がありすぎて何が何だか正直言って 分りません。 (日検)日本語ワープロ検定試験や(全商)ワープロ実務検定1級など頭がこんがらがってしまいます。

  • eco検定の様な資格・試験

    現在、環境の事に興味があり、今度、eco検定の試験に挑戦しようと思っています。 同じ様に、環境関係・公害関係で資格は何かあるのでしょうか? ただ、あまりにも難しい試験は、さすがに、しり込みしてしまいますので、出来れば、eco検定と同じくらいか、もしくは若干難しいくらいならチャレンジしてみようと思っています。 何か知っている人がいれば教えてください。

  • 資格の取り方による評価の差

    資格の中には、講習を受けて、 検定に合格すれば国家試験での科目が 一部免除されるもの(高圧ガス関連の 資格など) がありますが、同じ資格でも 試験一発合格で取得した場合と、 講習を利用して取得した場合とで、 会社側の見方、評価は変わるもの なんでしょうか?

  • おすすめの資格は何ですか?

    今持っている資格を深く極めるか、全く違うジャンルにチャレンジするか迷っています。 何か勉強したい、資格を持ちたいとは思いますが、これといって何を・・・というのがありません。 今後のためにこれがいい、これがおもしろいなどおすすめの資格はありますか? ちなみに私が取得している資格は以下の通りです。 漢字検定 3級 英語検定 3級 全商珠算電卓 1級 全商ワープロ 2級 全商英語 2級 全商簿記 1級 日商簿記 2級 MOSあたりから始めようかとも思っていますが、どうもピンときません。 世間的な意見、個人的な意見でも構いませんので教えていただけたらと思います。

  • 取っておくと就職に有利な資格を教えてください。

     私は現在4年制の大学の1年生です。何をするにも人より遅いタイプなので、卒業後どんな職場で採用試験を受けても役に立つ資格を今のうち(1年、又は2~3年生の間に)取ろうと思っています。国家公務員試験の(1)種も受けようと思ったのですが年齢制限があるので諦めました。今の時点で受けられて、就職の際有利になるような資格がありましたら、どんな難しい試験でもチャレンジしてみたいので是非教えてください。お願いします。

  • 資格を取ったがあまり役にたっていない!?

    仕事のために(就職、転職、起業など)資格を取られた方、または違う目的で資格を取られた方、全く役に立たなかったもの(現時点で)を 教えていただければ幸いせす。 私の場合、簿記3級、フォークリフト、玉賭け、ヘルパー2級、パソコン検定3級(15年前)、高所作業(特別教育)など (その他、挑戦したが、不合格だった資格たくさんあり) 仕事の求人欄の必要資格にこのような資格な名が! しかし、これとは、全く違う仕事にしか就くことができず、時間、費用 その他 無駄でした。 面接、試験、その他に問題がありましたが、後悔しております。 いつか、役に立つとおもいましたが、、、、、、!?

専門家に質問してみよう