• ベストアンサー

カフェやペンションの仕事に携わる際に欲しい資格

アルバイトからでも構わないので、避暑地・観光地・自然の多い地域で カフェやペンションでの仕事に転職して働きたいと思っています。 その際、少しでも仕事に役に立てば 少ない枠を得るための「押し」になればと思い そういう職場で使えそうな資格を取得をしようと考えています。 先日、食品衛生責任者の講習を受け、資格を得ました。 簿記と情報処理検定も取得しました。 食やネイチャー関係、どのようなジャンルでも良いので 「これは押しになるのでは?」、「これはほしい資格だ」 という資格の情報を教えてくださいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

資格ではなく、料理の腕を磨いた方がいいのではないでしょうか? 和食か、フランス料理、イタリア料理など好み?というか、得意分野で修業を積んでおけばリゾート地での就職だけにとどまらず、将来的にはペンションオーナーなども視野に入ってくると思いますよ。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理ですか。 カフェやペンションとなると料理は必須ですよね。 そうなると調理学校に通って調理師に、という道と 素人のまま転職し仕事に入り、そこで腕を磨くという事ですね。

その他の回答 (2)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

資格として必須のようなものはありませんが、強いて、あえて強いて出せば調理師。大きな旅館などではあると多少はいいかも? 他に大工ができると意外と重宝にされるかも?

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり調理師はかなり強みになりそうですね・・・。 ただ取得にかかる期間もちょっとあるので難しいところです。 大工の技術もリペアなんかで重宝されそうですね!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

外国のお客さんも多いから英会話と、中国語or韓国語辺りをひとつ(7年後には東京五輪で増えるでしょう) 他だと、お客さんへのメッセージカードとかメニューを書くのにポップアート関連があるのじゃないかと思ったらありました。 『POP広告クリエイター』 http://www.lifelongstudy.info/capacity/pop.html

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在英会話も始めたてのところでした。 中国語もかなり強みになってきそうですね。 POP広告クリエイターという資格はこちらで初めて知りました。 ありがとうございます。調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 食品衛生責任者の資格。

    食品衛生責任者の資格。 いま大学2回生ですが、食品関係の就職に興味があります。 そこで、簿記検定やPC検定の取得はもちろんですが、 それに加えて食品関係の資格を取っておきたいと思うのですが、 食品衛生責任者の資格は持っておいて、 就活の際など何かメリットはあるでしょうか? 講習に一万円かかるので悩んでいます^^;

  • 講習のみの運動系の資格

    講習のみ、またはほぼ合格確定の 簡単なテストのみで取得できる 運動系の資格(○○指導員?など) はありますか? 講習のみで取得可能な 資格を調べていると 食品衛生責任者など 運動系の資格は 見つけられませんでした。

  • 資格

    日商簿記検定2級を取得したのですが、他にも何か取得したいと思っています。 簿記に関連する資格や、情報処理にも興味があるのでそれに関連する資格には何がありますか?

  • 食品衛生責任者の資格を他県で取得することは可能?

    食品衛生責任者の資格が欲しいので、講習を受けようと思っています。 講習日を調べると、近辺での講習は1ヶ月以上先でしたので、 早めに取得したいと思い、隣県で講習を受けてはどうか、と考えました。 このように、自分の住んでいる県ではなく、 他県で講習を受ける(資格取得する)ことは可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 食品衛生責任者の資格

    10年位前に友人の店を手伝うに当たり食品衛生責任者の講習を受けて資格を取得したんですが手伝わなくなってから数年経ちました。 今度バイトで食品関係に携わる場合、食品衛生責任者の資格はそのまま使えるんでしょうか。 更新等もなかったのですが有効期限はあるのでしょうか。

  • 取っておきたい資格

    みなさんはじめまして、16歳の高2です 卒業したら事務の仕事をしたいと 思っているのですがこの他にどのような資格を   取得すればいいですか? ちなみに今持っている資格は ・漢字検定2級 ・全商簿記検定2級 ・情報処理検定(プログラミング部門)2級 ・珠算・電卓実務検定(ビジネス計算)2級 ・ワープロ検定3級 です アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 資格

    日商簿記検定2級とFP技能士2級を取得したのですが、他にも何か資格を取得したいと思っています。 簿記やFPに関連していたり、簿記やFPと一緒に持っていると役立つ資格には何がありますか?

  • 事務系の仕事に強い資格

    初めまして。 転職を考えている23歳OLです。 転職活動に役立てるため、また自分のスキルアップのために 資格を取りたいと考えています。 事務やIT系の仕事をする時に、持っていると強い資格はどういったものがあるのでしょうか? 勉強は好きなのですが金銭的な余裕はあまりないので、独学で取得できる資格がいいと考えています。(パソコンは自宅にあります) ちなみに秘書検定の2級と日商ワープロ検定の3級はもっています。 MOSと簿記は勉強中です。 難しい資格にも挑戦してみたいので、難易度も教えて頂けるとすごく助かります! よろしくお願いいたします。

  • こんな資格でどんな仕事できますか?

    情報処理 ワープロ検定 全商簿記 の3つです。商業系の仕事がしたいと思っています。どんな仕事があるでしょうか?

  • 手軽な資格取得(今回第2種衛生管理取得済み!)

    資格に関して出来るだけ仕事に結び付けたいのですがある意味趣味にしたいと言うような感じもあります。 仕事は店舗の管理者で従業員は200人以下ぐらいの店舗です。 今回、防火管理者(甲)、第2種衛生管理者、食品衛生責任者を取りました。 実際勉強してとったのは衛生管理者だけなんですが(笑) それでも丸2日の勉強で取得しました。 ですのでそれぐらいの日数と手軽さで勝負できる資格でなおかつ今の職種に直接結びつかないまでも関係があるものがあればと思っています。 今思いつくのが初級シスアドですが、皆さん教えてください!! もちろん仕事に関係なくても面白ければありです!! 行って講習受けたら面白いよ!とか色んな情報待ってます。

専門家に質問してみよう