• ベストアンサー

カフェやペンションの仕事に携わる際に欲しい資格

アルバイトからでも構わないので、避暑地・観光地・自然の多い地域で カフェやペンションでの仕事に転職して働きたいと思っています。 その際、少しでも仕事に役に立てば 少ない枠を得るための「押し」になればと思い そういう職場で使えそうな資格を取得をしようと考えています。 先日、食品衛生責任者の講習を受け、資格を得ました。 簿記と情報処理検定も取得しました。 食やネイチャー関係、どのようなジャンルでも良いので 「これは押しになるのでは?」、「これはほしい資格だ」 という資格の情報を教えてくださいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

資格ではなく、料理の腕を磨いた方がいいのではないでしょうか? 和食か、フランス料理、イタリア料理など好み?というか、得意分野で修業を積んでおけばリゾート地での就職だけにとどまらず、将来的にはペンションオーナーなども視野に入ってくると思いますよ。

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理ですか。 カフェやペンションとなると料理は必須ですよね。 そうなると調理学校に通って調理師に、という道と 素人のまま転職し仕事に入り、そこで腕を磨くという事ですね。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

資格として必須のようなものはありませんが、強いて、あえて強いて出せば調理師。大きな旅館などではあると多少はいいかも? 他に大工ができると意外と重宝にされるかも?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり調理師はかなり強みになりそうですね・・・。 ただ取得にかかる期間もちょっとあるので難しいところです。 大工の技術もリペアなんかで重宝されそうですね!

• mshr1962
回答No.1

外国のお客さんも多いから英会話と、中国語or韓国語辺りをひとつ(7年後には東京五輪で増えるでしょう) 他だと、お客さんへのメッセージカードとかメニューを書くのにポップアート関連があるのじゃないかと思ったらありました。 『POP広告クリエイター』 http://www.lifelongstudy.info/capacity/pop.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在英会話も始めたてのところでした。 中国語もかなり強みになってきそうですね。 POP広告クリエイターという資格はこちらで初めて知りました。 ありがとうございます。調べてみたいと思います。