• ベストアンサー

こんな資格でどんな仕事できますか?

情報処理 ワープロ検定 全商簿記 の3つです。商業系の仕事がしたいと思っています。どんな仕事があるでしょうか?

  • ke-ba
  • お礼率5% (2/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

>情報処理 ワープロ検定 全商簿記 の3つです。商業系の仕事がしたいと思っています。どんな仕事があるでしょうか? 情報処理は、パソコンなどの処理の仕方を知って居るかどうかです。 ソフトウエアの開発などの仕事で要望されますが、その資格が無いと市と語が出来ないと言う物ではありません。 ワープロ検定は、文章作成の基礎知識と、ワープロの操作がある程度出来ると言うだけの物です。 会社の事務員などとしての物になりますが、やはりこれも無ければならないと言う資格ではありません。 レベルとしては、とても低い物です。 全商簿記は、経理などの簿記が出来ると言う事を表す資格です。 会社の経理事務は一般的に簡単ではありませんので会社の経理などでは歓迎されます。 ただ、これも無ければ仕事が出来ないと言う資格ではありません。 それぞれ級がありますが、一番下の物は、「頑張ったね」程度の評価をしてくれるものです。 ワープロ検定は、「そんなの持ってるんだ。でも、それ位すぐ覚えられるよ。」程度の扱いになります。

その他の回答 (3)

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.4

しっかり資格を取ってえらいですね。 大抵の会社の普通の事務系の仕事に役立つ資格ばかりです。 逆に経理や事務の仕事がどんな仕事か知らずに その資格を取ってきたのが不思議です。 これからは一般常識も身に付くように読書や新聞テレビのニュースなど関心の幅を広げることが仕事の役に立ちます。 経理、総務、事務がどんな仕事か?自分で調べてみましょう。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

商業って・・・農業とか畜産業・工業以外は商業行為が含まれますから、いろんな職種があるのではないでしょうか。 いきなり経理とかは難しいと思います。経理の仕事ならば、複数の事業所や会社の決算処理ができるか否かが一つの判断基準、通常は経験が問われると思います。 一人でプログラムが組める程度なら、ゲーム製作会社とかプログラマーとしての需要はあると思います。

回答No.1

こんばんは 簡単ですが 経理・総務・事務関係が最適です。 就活頑張って下さい。

ke-ba
質問者

補足

すみません具体的に経理・総務・事務をどんなことをする仕事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 商業高校で取る資格

    商業系高校2年の者です。 近隣の商業高校の友達と話をしていたところ下記の検定の勉強を授業でしたと言っていました。 全商簿記検定、全商ワープロ検定とはなんでしょうか? 僕の高校では上記の検定は一切、扱わず、 「全経簿記検定」、「日商簿記検定」、「全経文書処理能力検定」の収得を目標としています。 やはり、同じ商業高校では学校によって違うのでしょうか?

  • 検定について!!!

    私は今中3で商業高校の情報処理科の高校に推薦で受けることになりました。商業の高校は検定がたくさん受けれるということなんですが・・・ これらの検定を受け、資格をとると将来どんないいこと(?)があるのですか???どれかだけでもいいので教えてください!!! それと・・・ この中で将来自分のお店を経営することとつながる資格はありますか??? ・全商情報処理検定 ・全商簿記検定 ・全商ワープロ検定 ・全商英語検定 ・全商珠算検定 ・全商商業経済検定 ・日商簿記検定 ・電卓検定

  • 商業高校で取る資格

    商業系高校に在学している者です。 高校で下記の資格を取るのですが何か役に立つのでしょうか? ・全経電卓計算能力検定 ・全経文章処理能力検定(ワープロ・表計算) ・漢字検定 ・話しことば検定 ・サービス接遇検定 ・ビジネスマナー検定 ・日商簿記 ・全経簿記 また、他校(商業高校)の友達と話しているときに「全商簿記」と言う言葉が出てくるのですが、 全商簿記というのがあるのでしょうか?

  • 私のレベルに合う大学教えてください!

    私は今商業高校2年生です。 そろそろ高校選びをしたいな・・・ と思い書き込みしました。 今持っている検定は、 日商簿記2級 全商簿記1級 全商ワープロ検定2級 全商電卓検定1級 情報処理検定3級 全商英検2級 STEP英検3級 です。 商業高校で会計コースに所属しているので 情報処理などは難しいです。 評定は1年生のとき4.8でした。 一応4.3以上はキープしていきたいつもりです。 できれば商学部で行けそうな大学教えてください! 経済学部でもいいです。 私は簿記が好きなので、簿記に関われる大学に行きたいです。

  • パソコン入力関係の仕事について

    今パソコンの関係を専門学校で学んでいる学生です。 自分は将来、パソコンの入力業務などの仕事に就きたいと思っています。 あまり話すのは得意な方じゃないので正直電話対応や接客などやらないような仕事に就きたいと思っています。 資格は、 商業高校に行ってたこともあり 全商情報処理検定3級 全商ワープロ検定2級 全商簿記検定2級 全経簿記検定2級 全商電卓検定1級 を持っています。 今の学校ではMOS試験の対策やJAVA、日商簿記(2級)などの勉強をしています。 パソコン入力の仕事というのは幅広いと思いますが どのようなお仕事があるのでしょうか? また、就職する時に気をつけたほうがいいことなどありますか?また大きな会社に入るというのは大変なことなのでしょうか? 来年就職予定なので、真剣に悩んでおります。 とても長い質問になりましたが、皆様の知恵をかして頂ければいいなと思っております。 皆様宜しくお願いいたします。

  • 取っておきたい資格

    みなさんはじめまして、16歳の高2です 卒業したら事務の仕事をしたいと 思っているのですがこの他にどのような資格を   取得すればいいですか? ちなみに今持っている資格は ・漢字検定2級 ・全商簿記検定2級 ・情報処理検定(プログラミング部門)2級 ・珠算・電卓実務検定(ビジネス計算)2級 ・ワープロ検定3級 です アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 情報系の専門学校への進学について

    現在、商業高校の2年生です。 質問ですが、僕は情報系の専門学校へ進学しようと考えています。そこで、情報系の専門学校に進学するためには、全商情報処理検定1級を取らないと難しいのでしょうか? 現在取得した検定は、珠算・電卓検定1級、ワープロ検定2級、情報処理検定2級、簿記実務検定2級です。(全て全商です。) 今日、全商情報処理検定1級の試験があり、気になって質問をしてみました。

  • 1月に3つの検定を受けるのですが、もう一つ受けたい検定が出来てしまいました

    私は1月に ・全商簿記検定 2級 ・全商情報処理検定 プログラミング部門 2級 ・   〃     ビジネス情報部門  1級 を受けます。 そしてもう一つ受けたい検定というのが ・全商商業経済検定 「商品と流通」「マーケティング」 2級 です。 商業経済検定を受けるとなると、 簿記→情報処理→商業経済と3週連続で受けることになります。 商業経済検定は1年に一度しかなく、どうしようか迷っています。 私は商業高校に通っている2年生です。1年の時点で全商商業経済検定「ビジネス基礎」3級は取得しています。2年生になってから、情報を主とするクラスに入ったので簿記、経済検定の内容は思い出しながら勉強しなければいけません。 今から勉強したとして、間に合うのでしょうか? それとも、経済検定は諦めた方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 高校生の時に取得した資格について

    商業高校だったので、いろいろな資格を取りました。 その資格に期限はあるのでしょうか? 今覚えている資格は全商簿記・日商簿記・電卓技能検定・情報処理活用能力検定です。 取得してかれこれ8年ほどになりますが・・・ 教えて下さい!

  • 持っている資格・検定

    皆さんどんな資格や検定を持ってますか?また、今の仕事にそれらは役だってますか? 私は商業高校だったので、珠算、簿記、英検、情報処理、さらにそれぞれ全商と日商で取らされましたけど、どれも中途半端な級だし今の仕事にはさ~っぱり役に立ってません♪かろうじて簿記やっといたおかげで自分で青色申告ができる程度です。それもほとんどソフトがやってくれるんですがw

専門家に質問してみよう