• ベストアンサー

情報系の専門学校への進学について

現在、商業高校の2年生です。 質問ですが、僕は情報系の専門学校へ進学しようと考えています。そこで、情報系の専門学校に進学するためには、全商情報処理検定1級を取らないと難しいのでしょうか? 現在取得した検定は、珠算・電卓検定1級、ワープロ検定2級、情報処理検定2級、簿記実務検定2級です。(全て全商です。) 今日、全商情報処理検定1級の試験があり、気になって質問をしてみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi_ka_n
回答No.3

こんにちわ^^ 情報系の学科のある専門学校に勤めているものです。 全校がそうかといわれればなんともいえませんが、私の勤めている学校を元に回答させていただきます。 結論から申し上げれば、全商情報処理検定1級などは必要ありません。 全商情報処理検定1級は、うちの学校では受けていません。 全商情報処理検定は全国商業高等学校協会(全商のことですね)主催ですので、高校の集まりで作っている資格みたいな解釈しているからですかね・・・。 専門学校は資格をとるための学校ですから、初心者でも資格が取れるのがうりだと思うんです。 全商情報処理検定1級をとってないとは入れませんでは、今の少子化の時代では学校が生き残れないと思われます>< 医療系の学科もありますが、そこは完全に初心者から資格を取っていきますよ^^ PCをさわったことない人がPCを使いこなせるようになれるように勉強するのが専門学校かなと思います^^ 今は、PCも使えるのが普通になってきていますので、若いうちにPCを使えるようになるのはいいことですよね! ですので、行きたい専門学校のホームページを確認したり、体験入学というものもありますのでそういう学校を見る機会(普通は無料)に参加してみるとよいですよ! 3年生の夏の時期が体験入学に参加する人が多いですので一度参加してみるのも手だと思いますよ^^ 全商情報処理検定1級の知識は基本情報にかぶる部分もありますし、違う情報系の試験ともかぶってくるので勉強しておいてソンはありませんよ!がんばってくださいね^^ 補足ですが 全商情報処理検定1級などの資格で指定校推薦など入学金が一部免除されたりとかいいことがある学校もありますのでそういうところまで探してみるのもよいかもしれませんね!

その他の回答 (6)

• ttschool
回答No.7

それだけ資格を取得していれば、受かるはずです。心配いりませんよ。 ところで、一点だけ気になることがあります。一言で「情報系の専門学校」と言えなくてもないですが、いくつか例外があります。その中で最たるものが、医療系です。 IT業界の中でも医療系のシステムだけは、専門の知識が必要になります。理由は割愛します。もし、医療系のシステム開発に携わりたいなら、医療系を学科がある専門学校を選らんでください。 少しでも具体的に、 「こんなシステムを作りたい」などの希望があるなら教えてほしいです。私の分かる範囲は、教えます。 それから、もし下記のような疑問があるならそれも明示してください。 「このシステムってどうなってるの?こんなシステムを作るにはどんな勉強をすればいいの?」「どれだけ真剣にやる必要があるの?」「求人状況はどうなの?」「英語力って、本当に必要?」などなど。

• p-mos
回答No.6

私が行っていた専門学校では、入学するときに必要な資格はありませんでした。(高校卒業してればOK) でも、No.1やNo.3の方が書かれているような優遇措置みたいな制度があって、全商の資格を持っていた友達は奨学生に採用されてました。資格を持っていると、それだけ頑張って勉強したんだと思ってもらえるので、奨学生とか特待生を狙うにはいいんじゃないでしょうか。 参考になるかはわかりませんが、母校の奨学制度のページをあげておきます。

参考URL:
http://www.kcg.ac.jp/school_info/admission/kcg_scholarship.html#year
  • finukai16
回答No.5

専門学校への入学はほとんど書類選考で無試験で入学できます。 あと自分の経験上、情報処理関係の専門学校に進学するのはやめたほうがいいです。 勉強する期間が短く、授業内容のほとんどは独学で勉強してもいいような簡単なものばかりだし、国家資格を取れなかったら正社員で就職出来る可能性はほとんどないです。 勉強した事と関係のない仕事をやろうと思っても、専門卒という学歴は就職にはまったく役に立たないし馬鹿にされるし。 そもそも大学全入でFランクを含めて大学にも情報処理関係の学部・学科があるんだから、専門学校に通うメリットは何もないじゃないですか。 自分は専門学校に進学したことを後悔しているし、専門卒の知り合いの中には大学に編入したり働きながら通信教育をしているのがいます。

• kyo-mogu
回答No.4

まず、私が経験した事を含めて関係ありません。 必要で有れば、必須としてパンフレットなどに書かれていますよ。 高卒程度の学力とかですから、資格がないからとか考えなくても大丈夫。1からの勉強として頑張ってください。そして、今自分が出来ることをさらに伸ばしてください。

• jjon-com
回答No.2

>全商情報処理検定1級を取らないと難しいのでしょうか? そんなことは全然ないでしょう。情報系の勉強をしたことがない学生であっても進学できます。専門学校の授業の中に,国家試験である情報処理技術者試験の合格に向けての課目が組み込まれているでしょうから,経験者も未経験者もその勉強をがんばることになります。 商業高校の学生さんとのこと。No.1でもアドバイスされていますけれど,日商簿記に合格しているとその知識はビジネスマンとして役立つと思います。情報系の専門学校ではカリキュラムに組み込まれていないことが往々にしてありますから。

• admw2369
回答No.1

参考になるかわかりませんが、一応自分の行っていた情報系専門学校について(自分は違う科でしたが…) 入学時はたいして資格は不要でした。やりたいこと、目指すものを明確にして面接に望めば大丈夫かと。(うちは書類選考or面接だったので)。 ただ情報系に入りたいのであれば、基本情報かシスアド、ITパスポートは保っていた方が有利でしょう。場所によっては学費免除対象や優遇措置がとられる場合があります。基本情報については就活時に持っていないと県内就職ができないくらいでしたから、取得しておいて損はないですよ。 情報処理検定、簿記検定ですが、国家資格や日商の方が社会にでても役に立ちます。全商が相手にされないわけではありません。ただ、商業高校を出た人や全商をとった人は星の数ほど居るわけで、だからこそほかより秀でているという意味を込めて高い級を求められます。その点考えると日商は有利かと。 本題から脱線してしまいましたが、最後はあなたのやる気を見せることが合格→卒業までがんばることにおいて一番大事だと思います。 長々失礼いたしました。大変だとは存じますが、がんばってください