ttschoolのプロフィール

@ttschool ttschool
ありがとう数111
質問数2
回答数191
ベストアンサー数
18
ベストアンサー率
28%
お礼率
75%

  • 登録日2008/07/28
  • 30歳で有利な学科

    30歳です。男です。職歴はありません。 来年からコンピューターの専門学校へ行こうかと思ってます。 プログラマーを目指す学科か、ビジネス系を目指す学科か迷ってます。 どちらも2年制で、プログラマーを目指す学科では3年制に編入できます。 プログラマーを目指す学科で、基本情報、応用情報などの資格を取るのと ビジネス系の学科で、ITパスポート、基本情報、簿記、販売士、MOS、 P検など事務系の資格を取るのと、どっちが私の年齢で就職に有利になるでしょうか? 自分としてはプログラマーを目指す学科で 応用まで取ってみたいという気持ちが強いんですが。 どちらも就職は厳しいというのは覚悟の上です。 この年からプログラマーはほぼ不可能ということも知ってます。 この学校に入るということはほぼ決めてますので 辞めた方がいいというレスはご遠慮願います。

  • 新卒就職した会社を10ヶ月で辞めてしまいました・・・

    私は高校から新卒で入社した会社(郵便配達の正社員)を10ヶ月で 辞めてしまいました。 理由は仕事の時に昼休憩が取れず、殆ど毎日一日中仕事をしていました。 酷い時になるとトイレに行く暇すらありませんでした。 まだ、自分が慣れていないからと思っていたのですが、 自分より上の人も殆ど昼休みまで仕事をしていました。 また、上司に嫌われていた事もあり体も心もすっかり 疲れてしまいました。 最後はヤクザの様な人に絡まれた時に、上司や課長 等に相談しても、何も対応して貰えず毎日何十分も絡まれていて これ以上怖くなって辞めてしまいました。 その後、生活して行く為にバイトなどの面接を受けていたのですが 前の会社を10ヶ月で辞めた理由を毎回聞かれて困っています。 また、こんな良い会社辞めてどうしたの?とも聞かれます。 この先、正社員の面接を受ける時も必ず聞かれると 思います。 しかし、私は何と言えばいいのか全然考え付きません。 私は面接で会社を辞めた理由を聞かれた時どう答えれば良いのでしょうか? こんな事は、会社を全然続けずに逃げ出した自業自得だと言うことは 重々承知しております。 こんな最低の人間ですが、アドバイスを宜しくお願い致します。

  • どうすればもっと魅力的な人間になれるだろう?

    よろしくお願いします。20代後半男性です。 最近仕事をしていて思うのですが もう少し魅力的な人間になりたいと切実に思うようになりました。 ・この人と一緒に働きたい ・一緒に出張したい ・話していて面白い などと、仕事のパートナーに対して思ってもらいたいと思うようになりました。 今まで、人間関係は狭く深く、といった感じで、みんなが共通にする話題には余りついていけなかったこともあり、トラウマのようなものがあります。(TVドラマやゴルフや競馬・マージャンなど) ピンポイントで趣味が合う人とはいくらでも話せるのですが。。。 自分も時々、あ、この人面白いな、とか魅力的な人だな、という人に会います。コミュニケーション能力が高いというか、うらやましいです。 自分は、あまり人に積極的に話すほうでもなく、一般的な話題に終始し、とても相手が自分に、”もっと話したい”という印象を与えているとは思えないので。。。。 自分には自分なりの魅力があるので少ない友達もいると思うのですが 社会で通用するような魅力を育てるにはどのようにしたらいいでしょうか? 皆さんが普段心がけていることやコツなどを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 作業効率を上げてしまい人件費削減の為解雇になった

    その時はしょうがないなと思ったのですが 今思えば腑に落ちないので質問します。 以前零細企業で ・未経験歓迎 ・一般事務(簡単なエクセル、ワード) の募集要項に応募して派遣として働いていました。 何日か働いて仕事に慣れてきた時に もともとVBAとアクセスの知識があったので 今まで目でチェックしていたものに対しては 校正作業をするプログラムを作り、 手入力している部分を全て自動化&データベース化しました。 そしたら自分の作業もやりやすくなり、稼動がかなり減ったのですが この私の作ったシステムさえあれば派遣はいらないとの理由で契約を満了されました。 (システムはそのまま使っているようです) 今は他の仕事が見つかりどうでもいいのですが 必要以上に効率よくしないほうがいいのかなと思ってしまいます。 以前の職場で私がやった上記のことは間違いだと思いますか? そもそも効率をよくするとは言え 雇用契約外のことを勝手にやるのは危険ですか? ただその時、VBAでどうたらこうたら説明してもわからない人たちでした。 自分の雇用を守る程度に効率をよくすべきなのか加減がよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • 親にお小遣いをもらっているのが心苦しい…

    私は体調が悪く、大学に通うのが精一杯で、アルバイトをすることが出来ません。そのため、両親にお小遣いをもらっています。 私が通っているのは女子大で、おしゃれにお金をかけている感じの子が多いです。入学する前から、父は、 「女子大だから、ファッションが派手だろう。恥ずかしくない格好が出来るだけのお金は、あげるから」 と言ってくれていて、入学した月に母が三万円渡してくれました。でも私としては学費まで出してもらってこの上三万もらうというのは心苦しかったので、一万下げて、毎月二万円もらうことにしました。 そのままの状態が続いていますが、心苦しいです。父の予言(?)通り、ださい格好だと浮くので、ファッションにはある程度のお金は出て行ってしまいます。(他の子に比べるとかなり少ないでしょうが;)また、勉強のための書籍を買いたいもので、そこにも結構お金が出ます。なので、毎月の二万は使い切ってしまっています。 祖母なども、「あんたもアルバイトしたいでしょう」と、時々お小遣いをくれることがあるのですが、年金生活の中でお小遣いをくれるのはきついのでは、とこれまた申し訳なくなります。 出世払い、と割り切ればいいのでしょうか。 他の大学生って、アルバイトしてなおかつお小遣いをもらってたり、ブランド物を買ってもらったりしてるんでしょうか?