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資格について
自分は来年度から大学3年生です。 自分が今のところ持っている資格(全て高校時代に取得)は ・日商簿記検定2級 ・全経簿記検定1級 ・全商簿記検定1級 ・全商コンピュータ利用技術検定1級 ・全商電卓検定1級 ・全商マーケティング検定2級 ・全商ワープロ検定2級 ・全商英語検定3級 なのですが、この中で就職する際に大きく有利になるものってありますか? また、来年度にMicrosoft Office SpecialistのWord2003とExcel2003も 受験してみようと思っているのですが、 Microsoft Office Specialistは持っていたらどれだけ有利になりますか?
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質問者が選んだベストアンサー
以前普通の会社で総務・人事課にいました。 今のeich-eyeさんの資格数だと履歴書に書ききれないですよね。。 簿記がたくさんあるので、その中で書くのを選択されてみてはいかがでしょうか? 日商と全商ではたしか、レベルが違いますよね?たしか日商の方がレベルが上だったハス。。全商は級によっては書いても書かなくてもいいような物もあると聞いた事があります。 その辺を絞ってみてはどうかと思います。 あとは資格数はその人の頑張りようを見る物であって 資格を持ってても実務にはあまり使えないんですよ。 ようは、面接時の印象、入社動機など前もって考えて行く方がいいと思いますヨ。 うちの主人の勤務先は有名な会社ですが、女子社員の採用はルックスだと聞きました( ̄~ ̄;) 面接官との相性もあると思います。頑張って下さいネ!!
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- y-tana
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yksinさんの補足になります。 資格はもっていることだけであれば、何の効力もありません。もちろん採用者側もそのように捕らえています。 就職活動において資格が生きるというよりは、仕事に生かせる資格があれば評価の一部となる程度です。特に新卒採用はその傾向が強いでしょう。 一番に必要なことは「自分は何をしたいか」でありそのために「何をしてきたか」です。自分自身をよく理解することが重要なのです。
- yksin
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こんばんは 現在就職活動中の学生です。 あらかじめ言っておきます。私はあまり資格に詳しくないのであまり参考になりません。 質問者さんのやりたい仕事がなにかわかりませんが、事務関係なら質問者さんの持っている資格は評価してくれるのではないでしょうか?ただ簿記は全商よりも日商のほうが評価が高いというのを聞いたことがあります(全商には工業簿記が含まれていなかったのではなかったでしょうか?)。 あと私はMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)のEXCEL2002の一般レベルの資格を持っていますが、これは持っていてもほとんど評価してもらえないと思います。というのも企業としてはWordおよびExcelは(基本的なレベルで)使えて普通と思っているところが多いというのを聞いたことがあるからです。 とにかく資格を取るなら質問者さんのやりたい仕事に関係する資格の勉強をするべきだと思いますよ。