- ベストアンサー
これらの資格の重要度を教えてください 日商3級など
それをもってればある程度技能が信頼されるという資格を 順番に並べて>などで教えてもらえませんか?重要度を>を増やすことで 教えてもらえるとうれしいです だいたいでかまいません大幅に難しいのがあれば それも教えてください 日商3級(データ活用)、,ic3,jbsワープロ技能検定1級 microsoft office specialist 一般、 microsoft office specialist experta
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
職種や目的よるかと思いますが・・・ <すでに勤めている方> microsoft office specialistやワープロ技能検定を職場の人間が持っていれば、いろいろお願いしたい=役に立つと感じます。 俺がグループリーダーなら、○○にどういった構成がいいか相談しろ、と言うと思います。 <就職活動用> それらの資格を持っているから採用というのはないでしょう。 専門卒でご質問の資格を持っている人と、四大卒がいれば四大卒を選ぶ会社が大半でしょう。 個人評価としては、「自己啓発しているんだ」というちょこっとしたプラスですね。 派遣社員に申し込むなら、「エクセル・ワードを使える」というスキルの証明としてはmicrosoft office specialistを持っている方がウケはいいと思います。 そして「資格としての重要度」というおおざっぱな目で見てしまうなら、「なくても支障はない」ので、とりあえず持っておくならどれも変わらない。という回答になります。 普通にOFFICEを使うくらいなら誰にでもできますからね。 ちょっとしたマクロを組み込んだりACCESSを使うくらいなら、MICROSOFTの資格を取らなくてもできる人はたくさんいます。 一番最初に述べたように、職場にいれば重宝はしますが、いなくてもやっていけますし、どうしても欲しいスキルではないです。 就職活動で、自己の価値をアップしてみせるのが目的なら、もっと上を狙うべきでしょうね。情報処理の高度なんて持っていても即戦力にはなりませんが、「知識はある」と受け取ることはできますからね。 ご質問にあげた資格では、「それに特化して勉強すれば取れる」レベルです。「持っているから優れた人材」にはなりません。 あいまいな回答ですが、何の目的で取得するのか?によっては価値観はぜんぜん違いますよ。
その他の回答 (3)
- aran62
- ベストアンサー率16% (485/2911)
オフイスは資格をを持っていなくとも充分に使いこなせるソフトです。 逆にオフイスの資格を持っていてもそれで人と差別化を図れるかとと言えば疑問です。 今の会社の事務で、オフイスの資格が無いと出来ない事務は有りません。 だから、履歴書の空欄を淋しくなく埋めるのにはいいが、持っていたから就職有利ということは有りません。 しいて言うなら役に立たないのでいさなすぎ。 取った人は人には言わない・薦めない資格の一つでしょう。 以下を参照
お礼
よくわかりました ありがとうございました。
- aran62
- ベストアンサー率16% (485/2911)
これらの資格の重要度を教えてください >履歴書の空欄を淋しくなく埋めるのには良いと思います。 それだけです。 例えばオフイス、資格持っている人がどれだけ回りにいます?
お礼
わかりません。 いすぎるのですか?それとも人気なくていなさすぎ?
- bari_saku
- ベストアンサー率17% (1827/10268)
どのような仕事に就きたいのでしょうか? それによって回答は全く変わってくると思います。
お礼
なるほど よくわかりました。 ありがとうございました