• 締切済み

カラーの資格を生かした仕事を教えてください。

高校在学中にライフケアカラー検定とパーソナルカラー検定、それぞれ2級を取得したのですが、これらの資格を活かせる仕事が思いつかず困っています。 何か知っている仕事がありましたら教えてください。 お願いします。

noname#193584
noname#193584

みんなの回答

• demerger
回答No.3

「衣」「食」「住」・・つまり生活全般に関わる流通系、製造系で活かせると思いますが。 色だけでなく、 その他の知識、専門性が必要です。 とりあえず「衣」「食」「住」のどの方面にするのか?を決め、その専門性(知識・技術)を得て その表現方法として色を使いこなせる、という利点をアピールするのが良いと思います。

• chokoita
回答No.2

アパレル、コスメ、インテリアでしょうね デザインする仕事、店員、メイクする人… 大いに活かせるかというと微妙ですが… その資格自体が微妙ですので。 面接のときにアピールできる材料にはなりますね

• tachin
回答No.1

結局、資格なんてものは、独占で行う為のものと、他人が認知しているものが有効な気がします。  私自身、お持ちの二つの検定は存じません。となると、認知して無い検定をとっても、「あ、そっ」で終わってしまうと思うのです。カラー系の資格だと、色彩検定やカラーコーディネータ検定しか知りません。    色関係の仕事となれば、デザイン関係でしょうが、検定云々よりも、例えば美大でているとか、CGの学校行ったとかで、実際に何らかのものが作れる人の方(面接時に、作品提示できる人)のほうが、採用価値はあると思います。  そうでなければ、カラーに興味があるということで、もう一歩進んで、どんな分野で働きたいかがないと、単に、色好きの人で終わってしまうと思います。