• 締切済み

カラーの資格を生かした仕事を教えてください。

高校在学中にライフケアカラー検定とパーソナルカラー検定、それぞれ2級を取得したのですが、これらの資格を活かせる仕事が思いつかず困っています。 何か知っている仕事がありましたら教えてください。 お願いします。

noname#193584
noname#193584

みんなの回答

  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.3

「衣」「食」「住」・・つまり生活全般に関わる流通系、製造系で活かせると思いますが。 色だけでなく、 その他の知識、専門性が必要です。 とりあえず「衣」「食」「住」のどの方面にするのか?を決め、その専門性(知識・技術)を得て その表現方法として色を使いこなせる、という利点をアピールするのが良いと思います。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.2

アパレル、コスメ、インテリアでしょうね デザインする仕事、店員、メイクする人… 大いに活かせるかというと微妙ですが… その資格自体が微妙ですので。 面接のときにアピールできる材料にはなりますね

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 結局、資格なんてものは、独占で行う為のものと、他人が認知しているものが有効な気がします。  私自身、お持ちの二つの検定は存じません。となると、認知して無い検定をとっても、「あ、そっ」で終わってしまうと思うのです。カラー系の資格だと、色彩検定やカラーコーディネータ検定しか知りません。    色関係の仕事となれば、デザイン関係でしょうが、検定云々よりも、例えば美大でているとか、CGの学校行ったとかで、実際に何らかのものが作れる人の方(面接時に、作品提示できる人)のほうが、採用価値はあると思います。  そうでなければ、カラーに興味があるということで、もう一歩進んで、どんな分野で働きたいかがないと、単に、色好きの人で終わってしまうと思います。

関連するQ&A

  • パーソナルカラーについて!!

    パーソナルカラーの資格を取得したいと考えています。 調べてみたところ、 ・特定非営利活動法人(NPO) 日本パーソナルカラー教会が主催する、色彩技能パーソナルカラー検定 ・有限責任中間法人 日本パーソナルカラリスト教会が主催する、パーソナルカラー検定® の2種類がありました。 この2つの違いや、どちらの方が受験するべきであるか等、教えてください。

  • カラーコーディネーターの資格について

     残業規制により時間があるのでカラーコーディネーターの資格取得を考えています。  目的は生涯学習です。  色々調べたところカラーコーディネーターの資格はいくつか種類があるよう  なのですが、どれが一番為になりますでしょうか? ・TOCOL ・カラーコーディネーター検定 ・A・F・T 色彩検定  ポイントとしては、製造業(商品企画)で役に立つものがいいです  仕事がらアパレルやインテリアは関係ない為・・・・・・・

  • カラーコーディネーターの資格について

    メーカーで商品開発の仕事をしており、カラーコーディネーターの資格に興味があります。 そこでお聞きしたいのが ■カラーコーディネーター検定と色彩検定はどう違うのでしょうか? ■独学では何級まで合格可能でしょうか? ちなみにデザイン専攻ではありませんが芸術系の大学院を修了しているので、基礎的な用語(色相、彩度など)や、マンセル、xyz、L*a*b*くらいの知識はあります。

  • 色彩検定とカラーコーディネーター

    洋服が好きなので、色遣いなどを考えるために趣味で色彩検定かカラーコーディネーターの資格を勉強しようと思っています。 仕事をしながらになると思うので、色彩検定1級の取得は考えていません。 そこで質問です。 色彩検定2級とカラーコーディネーター1級(ファッション)とでは、どちらが趣味に向き実用的ですか? 両方を取得された方のお話をお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • カラーコーディネーター資格と色彩検定についてです。

    カラーコーディネーター資格と色彩検定についてです。 私は広告代理店でデザイナーとして働いています。 苦手意識を克服するために、上記どちらかの資格試験or検定を受けてみようと思っていますが、 ネットでいろいろ調べてみたところ、 どちらが仕事上役立つのか記述がサイトによって違うので どちらを選んで良いか迷って(困って)います。 インテリアやファッションがソフト=色彩検定 広告・商業がハード=カラーコーディネート ・・・と書いているサイトもありましたが、 ハード・ソフトっていったい何が・・・??という疑問もあり、 どうか資格をお持ちの方、検定に合格した方からのご意見等お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 動物・カラーに関わる仕事がしたい!

    こんにちは。私は大学2年生で、現在在学中です。 将来…といっても1・2年後の就職について悩んでいます。 少し前まではカラーコーディネーターになりたいと思っていて、元々カラーに興味も持っているので趣味で資格もとろうとしています! でも最近、昔から動物が好きな私は動物関わる仕事もしたいなって感じてきました。 そこでカラーや動物に関わる仕事は何だろうなって考えた結果、 自分の中で出てきた仕事は 【装飾・アクセサリーデザイナー/広告・雑誌関連】なんですけど、やはりどれも専門学校を卒業してないと厳しいものばかりで…(泣) 自分にとって一番なのはカラーに関わる動物の仕事に就けたら、最もなのですが…… 専門も資格も持ってない私なのですが、今から動物かカラーコーディネーターに関わる仕事に就ける為に今から出来ることって何なんですかね? あるいは、私が見逃しているだけで専門学校出ていなくても目指せる動物やカラーに関わる他の職業とかってありますかね?? どなたか何も知らない私に教えて下さい!!!(>_<。)

  • カラーコーディネーターの資格取得でインテリアの仕事に就けるでしょうか?

    現在カラーコーディネーターの資格取得のため勉強中で、年内に1級まで(環境色彩)取得する予定です。 出来ればインテリア関係の仕事に就きたいと思っているのですが、カラーコーディネーターだけでは厳しいでしょうか?来年にはインテリアコーディネーターの方も勉強して受験する予定ではあるのですが、、、。

  • 資格いくつ持ってますか?

    貴方はどんな資格や免許を持ってますか? 僕は、パソコン利用技術検定3級、計算技術検定4級、ミニバックホー、フォークリフト、原付 の資格、免許を持ってます。(工業高校在学中なので)別に自慢してるわけではありません。 ただのアンケートです。

  • カラーコーディネーターの資格なんですが・・・

    今回、カラーコーディネーターの資格を取ろうと考えております。 ・・・が、実は資格を取った事がありません。試験らしい試験も受けたことが無く、どう勉強しようか悩んで、インターネットで調べてみたのですが、通信講座と実際に学校に通う講座が出てきました。 ご相談なのですが、特にカラーコーディネーターの資格や、色彩検定の資格をお持ちの皆様は、どの様な勉強をされましたでしょうか?通信講座を検討してはいるのですが、やはり費用もかかり、悩んでおります。情報頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 資格

    正直その資格をとって何をしたいとかはありません。年齢的(50歳)に転職も難しいので。 でも、このままボーっと何もせずに歳をとっていくのはイヤです。 何かのきっかけにするために資格取得をいくつか考えています。 その中で、「色彩能力検定」と「カラーコーディネーター」との違いはどんな面ですか?