• ベストアンサー

仕事とは関係ない資格、どんなのをお持ちですか?

昨今、「ご当地検定ブーム」ですが、それ以外にもいろいろな資格があるようです。 http://www.1omoshiro.com/ ブームに踊らされるわけではありませんが、私も来年あたりに趣味的な資格を一つ挑戦してみようかと考えているところです。 そこで、現在の仕事(および、これからの就職、転職)とは関係ない資格(出来れば、参考URLにあるようなユニーク資格)をお持ちの方およびこれから取得しようとしている方にお尋ねします。 1.どんな資格をお持ちですか? 2.なぜその資格を取得しようと思いましたか? 3.取得した事で良かった点は何ですか?   (単純に、「達成感」とか「知識が得られた」などの回答で構いません) 4.今後取りたいと考えている資格は何ですか? 以上、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-i-r
  • ベストアンサー率30% (94/311)
回答No.1

1.アマチュア無線 2.弟が取りたいと言い出したので、親にいっしょにやらされた。 3.もともと自分の趣味ではないので、得たことも得た知識もまったく役に立ちませんでした。 共同の無線機も買ってもらったんですが、自分からはいっぺんも使いませんでした。 インターネットと携帯電話の普及により、今ではまったくムダな資格と言えるかも。 4.銃砲所持許可

cycle123
質問者

お礼

「ハム」って言葉は聞いたことあります。 仰るとおり、ネット&携帯の普及で役目は終えたような資格ですね。 鉄砲所持許可というと狩猟目的でしょうか? あれって、どうやって資格するのでしょう? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#51251
noname#51251
回答No.5

現在は企業受付をしています。 1.パンの講師 2.今の仕事は年齢制限があるだろうな~と思って、子供が出来ても自宅でお教室なと出来るかな…とか、将来もし、ほんとにもしもですよ!!主人に何かあった時でも食べていけるように…と考えました。 こうやって文字にしてみると深く考えすぎ???のような気がしてきました… 3.知り合いがパン教室を開いて成功しているみたいです。後、うちの近くにお料理教室やお菓子教室はありますが、今のところパン教室はありません!むふふ…めざせ独立!! 4.ファイナンシャルプランナー 最近お家のローンを組んで、自分にも必要な知識だと思うので。

cycle123
質問者

お礼

パン講師という資格があるのですか! FPも最近人気の資格ですよね。確かに必要な知識だと思います。 回答ありがとうございました。

  • purilala
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.4

28歳女です。仕事は運送・産業廃棄物の事務を8年ほどしています。 実際運転することはないのですが普通大型免許と普通大型2種免許を今年の初めにとりました。大型免許は教習所でスムーズに取りましたけど大型2種免許は免許センターにまっすぐ取りに行って16回目でやっと合格をもらいました。でも私の自慢です。大型2種免許は女の人の有資格者は男500人に対して1人なんだそうです。 今後はけん引免許と大型自動二輪免許もほしいです。

cycle123
質問者

お礼

2種を持ってるって事はバスの運転も可能って事ですよね? 事務仕事なのにそのような免許に挑戦するとは、素晴らしいです。 回答ありがとうございました。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.3

1.「小型船舶操縦免許」・・・・航空自衛官なのに・・・。 2.ジェットスキーに乗りたくて。 3.魚釣り(海釣り)とういう趣味が増えました。 4.社会保険労務士

cycle123
質問者

お礼

小型船舶! 私も4級資格に憧れました! 世間にいろんな級の資格がありますが、最も実用性のある「4級資格」は小型船舶でしょう。英検4級はあまり実用性ありませんからね。 航空自衛官って事は当然飛行操縦免許もお持ちでしょうから、陸海空、全て免許をお持ちなんですね。凄いです。 回答有難うございます。

  • masutarou
  • ベストアンサー率21% (46/212)
回答No.2

1.中学校教諭 2.深い意味はないけど、短大卒業と同時に取得できるから。 もらえるものなら、もらっとけ!感覚。 3.なんの役にも立たない。 就活面接時に、面接官の目を引いて話が弾んだりしたけど。 4.法的資格

cycle123
質問者

お礼

教諭資格って短大卒で取得できるのですか! それは知りませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事務系の仕事に強い資格

    初めまして。 転職を考えている23歳OLです。 転職活動に役立てるため、また自分のスキルアップのために 資格を取りたいと考えています。 事務やIT系の仕事をする時に、持っていると強い資格はどういったものがあるのでしょうか? 勉強は好きなのですが金銭的な余裕はあまりないので、独学で取得できる資格がいいと考えています。(パソコンは自宅にあります) ちなみに秘書検定の2級と日商ワープロ検定の3級はもっています。 MOSと簿記は勉強中です。 難しい資格にも挑戦してみたいので、難易度も教えて頂けるとすごく助かります! よろしくお願いいたします。

  • 簡単に取れる資格について

    趣味で何か簡単な資格を取りたいと思います。 条件は、1ヶ月ぐらいの勉強量で難易度も低くて取りやすい資格がいいです。 そのうえキャリアにも役立つものだったら、なお良いです。 例えば、漢検とか英検とかご当地検定など。 これはお勧めだと思うものがあれば、是非教えてください!

  • FP資格の分類について

    来年の1月にFP技能検定3級を受検します。そして首尾よくいけば2級にも挑戦したいのですが、そこで気になっているのがAFPです。これは2級とはまた違う資格なのでしょうか?どのようにしたらステップとして取得できますか?

  • IT関係の資格について

    IT関係の資格について 大学卒業後は、福祉職場に勤務しており、直接処遇の職員として勤務しています。 体力面でもタフさが求められる職場ですので、後々の転職には事務職も視野にいれており、少しずつ勉強をして必要な資格を取りたいと考え、調べているところです。 8年ほど前になりますが、大学時代、一般企業への就職活動へ向けて「日本語文書処理技能検定試験」、「ビジネスコンピューティング検定試験」の2級の資格を取得しました。 実際に福祉現場に限らず、当時の就職活動にはそれで十分でした。 就職してからは、IT関係の資格取得からは遠のいていたので、上記2つの資格が、平成18年度からより企業実務に即した実践的なIT利活用能力を問う「日商PC検定試験」をネット試験として創設し、施行開始されていたことを昨年まで知りませんでした。 現在の就職活動において(転職活動になりますが)、試験の終了した資格である「日本語文書処理技能検定試験」、「ビジネスコンピューティング検定試験」の資格は履歴書に書ける資格ですか? 「日商PC検定試験」を受け直す必要がありますか? 対策本を本屋で見てみたのですが、実技、知識ともに今も合格点には達する知識の状態でしたので、今一応持っている資格と同じような試験に受験料を払うよりも、もっと有効な資格があるならば、そちらに限られた勉強できる時間やお金を使いたいと思っています。 まだ履歴書に書ける資格なのか? また一般的に事務系の仕事に転職する為に、今勉強するならばお薦めという資格があれば教えていただけたらと思います。

  • 業務知識に関係する資格や検定について

     SEをしておりますが、業務系にシフトしてから、主に販売管理系を中心に開発をさせて頂いてます。    業務知識を客観的にでも結構なので、証明するような資格・検定を探してみております。  しかしながら、業務知識は企業ごとに異なる部分もあるので、均一的に量れるものではないと思いますが、広く一般的に、ある分野の業務知識を持っていると証明できるような資格・検定はありますでしょうか?。    例えば、会計系だとSEでも簿記2級以上なんてあります。  銀行系なら銀行業務検定、証券系ならば証券外務員がありますし、転職の際、証券系だとその資格取得を求められる企業もあるようです。  物流だと物流なんとか士なんてのもありますし。

  • 資格

    正直その資格をとって何をしたいとかはありません。年齢的(50歳)に転職も難しいので。 でも、このままボーっと何もせずに歳をとっていくのはイヤです。 何かのきっかけにするために資格取得をいくつか考えています。 その中で、「色彩能力検定」と「カラーコーディネーター」との違いはどんな面ですか?

  • どんな資格をとればいいか診断してほしい

    現在持ってる資格が、建設業経理事務士2級、日商簿記検定2級、電卓検定3級、日商ワープロ検定3級。 今取得中の資格が、日商PC検定3級・マイクロソフトオフィススペシャリスト・電卓検定1級 これからどの資格をとればいいでしょうか。どれかひとつにしぼりたいです。 日商PC検定2級・日商簿記1級・社会保険労務士・ファイナンシャルプランナー2級 目的は、自分の将来設計・転職・法律を学びたいなどです。個人的にはパソコンがすきなのでPC検定2級をとりたいけど、そんなに転職で有利ではないかなと思います。

  • 就ける仕事

    高校のときに、全商の情報処理検定試験の1級を取得したのですが、その資格を使って転職しようと思っているのですが、何系の仕事に就いたらいいか分かりません。プログラマーやSEでも色々な系統があるみたいで・・・。 どなたか分かる方がいれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 出版関係の仕事に必要な資格を教えてください。

    突然ですが、転職を考えています。 出版の仕事に興味があり、できれば雑誌の編集や製作にかかわる仕事をしたいと思っているのですが、この場合取得しておいたほうがいい資格とかはあるのでしょうか? 教えてください。

  • 資格がほしいです。

    資格がほしいです。 来年から就職活動が本格化すると思うので、 今年のうちに資格を取ろうと思います。 今のところ「英検2級」と「ワープロ検定」かなぁ、と、もうろうとして考えています。 私は資格の「重要性」と「取得レベル」を知りたいと思っています。 例えば、漢検2級など持っていても就職の際にとても役に立つとは思えません。 例えば、司法試験のように、並大抵の努力では取得できない資格は私には無理だと思っています。 一般的に取得レベルがそこそこ高く、それでいて就職の際に役立つ資格が欲しいと思っています。 才能は中の中くらいの私に会った資格はどういうものなのか分かりません。 上手く質問できなくてごめんなさい; 「単にあなたのおすすめの資格を教えてください」 ということでかまいません;