• ベストアンサー

eco検定の様な資格・試験

現在、環境の事に興味があり、今度、eco検定の試験に挑戦しようと思っています。 同じ様に、環境関係・公害関係で資格は何かあるのでしょうか? ただ、あまりにも難しい試験は、さすがに、しり込みしてしまいますので、出来れば、eco検定と同じくらいか、もしくは若干難しいくらいならチャレンジしてみようと思っています。 何か知っている人がいれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • woodpark
回答No.1

環境関係の資格は本当に沢山あります。 難度の高いものから低いものまで様々です。 技術士の環境部門や公害防止管理者なんかが割りと有名です。 技術士は難しいようですが、公害防止管理者は実務経験さえ満たせば指定の講習を受けさえすればもらえるものもあります。 下記のリンクを参考に興味のあるものから手を付けられてみてはどうでしょう。 幅広く資格を取りジェネラリストと目指すも良し、一つの分野に絞ってスペシャリストを目指すも良し、勉強頑張ってください。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_shikaku/gr00026.htm http://www.gotsu.co.jp/g-eco/shikaku/ http://environ.shudo-u.ac.jp/employment/qualification1.html