• ベストアンサー

笑わない方法

40代のおっさんです。 真剣な会議なのに笑ってしまうんです。 たとえば、普通の書類の文面なんですが、そのなかに「女」という文字があったとします。 その文字をじっと見ていると、女性が手を広げて歩いているように見えてきて、笑ってしまいます。 プレゼンの時に、相手のお客さんが資料を覗き込んで、よく見ると、禿げた頭の中心部にイボがあって、 ご丁寧にそのイボから黒い毛が出ていたので、もう堪りません(泣笑) 「ここは、〇〇〇したのかね?」と聞かれて、「ハヒ、そうれす。」なんて半笑いで答えてしまって 「どうしたの?」なんて不思議がられてしまう始末。 このままでは、仕事に支障が出ます。 笑わない方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16614
noname#16614
回答No.1

自分もそんなことがあります。 自分でやっている方法は、暗いことを考えることです。 一例をあげますと、、と言いたいところですがここに書くと少々気分を悪くしてしまいそうなので省かせて頂きます。 内容的にはグロテスクなことや、切実にかわいそうなことなど自分の心が沈みこむようなことをぱっと考えて、上がりかけたテンションを中和していますね。効果はてきめんです。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは良さそうですね。 凹んでしまう材料はたくさん持っていますので(笑)

その他の回答 (1)

noname#14334
noname#14334
回答No.2

no.1さんの回答程度で笑ってしまうようでは、 治せないと思います。 それを明るいがちょっと軽いおっさんという芸風にしたら とてもユニークなサラリーマンになれると思います。 以前にフジテレビのアナウンサーがニュースを読んでいる時に 突然前後の見境なく笑い出して必死に笑いをこらえているのですが それを見て私も笑い出しました。 あなたも世間にスマイルを届けていると思います。 この投稿で笑えたら私も笑わせていただきます。

KGS
質問者

お礼

ありがとうございます。 NO.1さんの回答を笑ったわけじゃないんですが、 最近、大変なことが多すぎて・・・ ユニークなサラリーマンならよかったんですが 経営の側にいるもので、会社のこと、社員のこと、体調のこと・・・プレッシャーがかかります。 このプレッシャーから身を守るための自己防衛本能なのかという気もしています。