• ベストアンサー

辞めるべきか

産後、一時、職場を離れましたが、上司から「正社員に戻すから、戻ってきて」と言われ、職場に復帰しました。とりあえずのパート勤務だったのですが、正社員並みに仕事をし、上司から言われていた「正社員」に戻すと言っていた時期が来ても、全然戻してもらえず、それどころか、仕事量は増すばかりです。しかも、社内や社外用に作成した資料や企画、新規事業などの仕事も任されはじめ、それなりの成果が出てきて、問い合わせなどがきても、一切、私にはわからないようにされていて、「担当したものは退職したので、私が代わりに」といわれていることがわかりました。いつの間にか、上司とその上司の部下の名前で出されていて、そのことを言及すると、「あんたじゃなくてもできる、わたしでもできる」といわれる始末。 さらに、その上司、上司の部下の名義で出す資料作成までやっていたのですが、腹にすえかねて、以前よりも資料を真剣に作れなくなりました。「なんで以前のように、働いてくれないのか、資料を作ってくれないのか」と、新人の子にわざわざ、私に問い合わせまでしてきました。 なんでも「自分ができる」と常に、豪語する上司も、上司の部下も、いつもかっこだけで、できず、人にやらせては「自分がやった」と言い張る。これに頭にきて、今に至ります。 正社員に戻す件についても、上司の部下が「社員雇用じゃなくて、パート雇用なら」と上司に言ったそうで、これは直接、上司に聞きました。 今週からは、職場に行っても仕事がなく、出社後15分で帰宅させられます。上司の部下には、「あんたに頼む仕事はない」と言われ、さらには「社内の全員に声をかけて仕事をもらえ」、「あんたの段取りが悪い」など、課内の全員がいるところで、怒鳴られます。 明日も出社したくない。なんで、この人の意見だけが通るのか不思議でなりません。辞めたい。これは、逃げなのでしょうか。もっと戦うべきなのでしょうか。もう精神的にしんどくって、つらい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.8

こんにちは。 一杯くわされた という感じですね。 おそらくハナから正社員に戻すつもりなどなく、労働力が欲しかっただけのような気がいたします。 わたしも求職中でして、たしかにきびしい昨今の雇用情勢ですが、思い悩んでウツや精神病になるくらいなら、他の道を模索するのもアリかとおもいます。 逃げではなく「転進」と考えましょう。 おかしな職場から明るい未来に向かっての「転進」です! ウン! YES TENSIN!!

pijeonkun
質問者

お礼

furupaiさん、ありがとうございます。 私も、労働力が欲しかっただけって、しみじみ思いました。 的確なアドバイスをありがとうございました。 「転進」。素敵な言葉ですね。 新しい生き方を見つけたと思います。

その他の回答 (7)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.7

思い込みや、細かいニュアンスがこっちに伝わってない部分もあると思いますので、会社や社員がホントに異常かどうかは判断しません。正社員とパート社員の仕事量が同じであることは、何ら問題ないと思います。 ただ、せっかく請われて行っても、現状仕事がないようですから、やめてもいいのではないでしょうか? 腹の虫のために、労基に垂れこむ、裁判するなどするならしてもいいでしょうが、身入りは少ないので、腹の虫以外の足しにはなりません。終わったことや、キチガイを気にするより、もっと上のステージを目指せばいいだけだと思います。とりあえずお子さんを大事に。

pijeonkun
質問者

お礼

2009kenさん、ありがとうござました。 辞める方向で、行きたいと思います。

回答No.6

こんばんは。 会社って、変なシステムがまかり通ってます。 とりあえず、パートなのにも関わらずそこまで背負い込ませられる点と 口約束とはいえ、正社員にするといわれた約束がとり行われていない時点で ちょっとおかしいと思います。 ちゃんと、無料の労働基準監督署や、弁護士相談室に電話してみてください。 住んでいる地域と、労働 相談 無料とかで出てくるかと思います。 お子さんがいるのに、法外に無茶しちゃいけませんよ。 しっかり働くのは大前提ですが、しっかり請求するのは自己責任です。

pijeonkun
質問者

お礼

YUKISAKI29さん、ありがとうございます。 人を利用するような上司たちの人間性に振り回され、気持ちまで荒んでしまいつらかった。 嘘ばっかりつかれ、今もって、嘘ばかりで、社内のだれを信用してよいのか、わからなくなるところまで来てしまいました。 もう潮時だと思います。 ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.5

言い方は悪いかもしれませんが、いますぐ生活に困らないなら、すぐに辞めた方が良いでしょう。もっとも、15分出社では糧にもならないと思いますが。 明日(もう、今日か)、朝一で宣言したらどうですか。 「あんたに頼む仕事はない」と言われているので、このまま退職手続きを取りたい、と課内全員に聞こえるように。 逃げではありませんよ。 #4さんの言う通り、同業他社に行って、ばりばり働いて、見返してやるのが良いと思いますね。

pijeonkun
質問者

お礼

kernel_kazさん、ありがとうございます。 心機一転、同業の他社への再就職を目指し、頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.4

明らかなパワハラですね。 そのまま闘っても意味がありませんよ。 できることといえば、・内密にその上司の上司(出来ればその上司に役職として恥をかかせることができるクラスの役職の上司)に退職を前提に相談する ・労基に相談してみる くらいでしょうか。 積極的な考えかたするなら、とっとと退職して、同業他社のライバル会社に就職し、どんどん元会社のシェアを奪っていくような企画で見返すしかありません。

pijeonkun
質問者

お礼

Us-Timooさん、回答ありがとうござました。 同業の会社への再就職を目指して、就活をまた始めようと思います。 ありがとうございました。

  • pirolking
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.3

選べない上司か自分の好きな仕事かを選べる選択ですかね…逃げるが勝ちもありですし

pijeonkun
質問者

お礼

pirolkingさん、回答をありがとうございます。 仕事は好きだけれど、心の不調を抱えて、この先もずっとやっていく気持ちにはなれませんでした。 「逃げるか勝ち」。 立ち向かうのも勇気だけれど、逃げるのも勇気。 私は、「逃げるが勝ち」を選びたいと思います。

回答No.2

辛い思いをされていらっしゃるのがとても伝わってきました。私も昨年、大学卒業後~続けていた仕事を辞めました。 私よりもずっと大変な思いをしながら仕事している人もいるのだから…親にもこの不景気に退職するなんて言えないと何度も退職を踏みとどまってきましたが、精神的に参ってしまい退職の道を選択しました。辞めた後も何度泣いた事か…。でも退職自体に後悔はありません。 私は退職時に上司から、 『社員が会社(上司)相手に勝てる事は無い。色んな抜け道を持っているから』 と最後に言われました。もし質問者様が『戦う』ならそれは戦いじゃなくて、『我慢』になってしまう気がします。 もし退職の道を選ばれても、私は逃げとは思いません。それよりも体調などに影響がないようにあまり無理をしないで欲しいです。

pijeonkun
質問者

お礼

a08151211さん、ありがとうございます。 お礼が遅れ申し訳ございません。 仕事を辞めるのは、勇気が要りますよね。 書き込んだ後、仕事は好きなだけに悩んで、悩んで、ずっと結論が出せずにいました。 「子供がいると、再就職は難しいだろうから」などなど、親切そうに、上司に言われましたが、やっぱり辞めたい気持ちは変わりません。 勇気を持って、一歩踏み出したいと思います。

回答No.1

お疲れ様です。大変勇気と気持の強い方だと思います。普通ならば辞めてしまうけれど貴方は逃げずに頑張ったと思います。精神や心が壊れてしまわないうちに辞めてしまうのもいいと思う。それは決して逃げじゃなく、そんな職場にいてもメリットも自分を成長する事さえもないからだと感じます。逆にそんな職場にいたら自分を追い詰めてマイナス方向にもなりかねません。ただ許せない上司ですね。情緒不安定になったとか侮辱や正社員の話しが違うと訴えてやりたいほどです。無理して体が壊れないうちに辞めるべきだと思いますよ。

pijeonkun
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 この相談を書いた後、会社を休み、ずっと考えておりました。 仕事は好きだけれども、やっぱりこの会社ではだめですね。 決断します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の上下関係について

    30歳女性です。 上司の男性の方が、 部下としてだけではなく、 女として自分を見てきます。 周囲にもそんな風に 見えるようです。 独身らしいです。 雇用形態が、男性:正社員で 自分:パートです。 こんなシンデレラみたいなこと 現実にあるのでしょうか。 正社員男性から見た パートの女性はどんなかんじですか? もしかして、交際に雇用形態は 関係ないのですか? 上司なので、告白なんてできません。 男性は結婚していると、 社内で嘘をついています。 その理由はなんでしょうか。 社会人の男性の方、 教えてください。

  • 短時間正社員

    正社員がいない職場(パート社員のみの職場)でパート社員を短時間正社員にする場合、どのような手続きが必要になりますでしょうか?正社員がいないと、短時間正社員を雇用することはできまいのでしょうか?

  • 仕事がつらいです。

    現在の会社にパートとして入社してから約2年半ほど経ち、今年の4月から正社員として働かせていただけることになりました。 早速、社員として仕事を任せられているのですが、パートの頃とは当然仕事内容が違うので流れが悪くなってしまったり、思い通りにいかないことが多々あります。 それが原因なのか、直属の上司の機嫌が明らかに悪い時があります。 今、私の担当しているところは以前はその上司が担当していた場所なのでスムーズにいかないのを見ると苛立ちやもどかしさが出てくるのだと思います。 ここ数日、毎日ではないのですが素っ気ない対応をされるので正直会話するのが怖いです。 私ももっと手際よくスムーズにこなしたいのですが要領がよくないので中々上手くいきません。 常に早く終わらせることを考えて行動していますが結果が出ないため、出社するのが億劫で仕方ありません。 周りのパートさん達には「そんなに気を張らなくても大丈夫だよ」とか「人が変わったね(表情が無くなった)」と言われましたが、余裕がない今はどうすることも出来ません。 みなさんは、こういう部下がいたらどう思いますか? やはり嫌気がさしますか? 率直な感想をお願い致します。

  • 上司は何を考えているのか?

    上司が部下の愛人(派遣)と部下の社員(正社員)の二人での休日出勤(事務所に二人きり)を命じてきました。 上司は部下の社員(正社員)が部下の愛人(派遣)に好意を持っているのを知っていて、あえて命じてきました。 既婚は上司のみで部下は二人とも独身です。 愛人(派遣)は社員(正社員)には無関心ですが、好意をもたれてるのに気づいています。 上司はいったい何を考えていると思いますか?

  • パート社員は正社員になれません

    勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • パートから正社員に変わる時の年数について

    お世話になります。 私の友人(男)は現在同じ職場で7年働いています。 しかし未だパートです。 その友人の会社の雇用形態は パート→嘱託→正社員だそうです。 パート→正社員はないそうです。 また、それぞれの雇用形態の年数は決まっていません。 ある人が教えてくれたのですが、 「5年同じ職場で働けば、雇用者はその労働者を 正社員として雇わなければならない」 と労働基準法にある」 とのことでした。 これは本当なのでしょうか。 私はその友人が非常に心配ですので 今回質問させていただきました。 法律等詳しい方、「労働基準法第何条…」と言った感じで 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 上司と部下の不貞行為

    私の上司(既婚・子供あり)と私の部下(バツイチ・子供あり)が数ヵ月前からデキています。 噂で聞いて知ってはいたのですが、証拠も無く話半分で聞いていました。 ところが、ここ最近は私を含め社内の人間にも頻繁に目撃されるようになり、今ではほぼ全員が知っています。 彼らも社内にバレてしまったことは知っているようです。 ちなみに、上司は付合い始めた頃より別居し、衣食住は部下の家、当然そこから出勤しています。 私は、彼らと仕事以外に交流はないので二人が付き合っていようと構わないのですが、今までの社内の評価や素行の悪さも相まって、ちょとした騒ぎになっています。 ☆二人について☆ 上司:仕事はできないが口は達者、自分より弱い者にしか威張らない、ビッグマウス、人の手柄を自分のものにする、仕事が中途半端などなど(要は器の小さい男) 部下:社員にもかかわらず遅刻早退は当たり前、仕事中はくわえタバコ、パートさんをいじめて退職させる、下着姿を自撮りし男性社員に送りつける、頭の中はS○Xのみなどなど(要は好色) と、言った感じです。 そして、遊びならまだしも上司が本気になってしまったらしく社内恋愛で結婚した奥様(十数年前に退職)と別れて部下と結婚しようとしているみたいなのです。 そんな話が出ると 「奥様と面識はないが、まだ小さいお子さんがいるので不憫でならない」と言う結論になります。 そこでどうする。。。 1.ほっとく 2.上司に思いとどまるよう説得する(好色ぶりについて教えてあげる) 3.匿名で奥様に密告 4.会社のトップに密告 主人に話したところ「昼ドラかっw。。。まぁ、ほっとけば?www」と面白がっています。 みなさんだったら、どうなさいますか? ご意見お聞かせください。

  • 就職と解雇

    こんばんは。 私は最近新しい会社に正社員として入社しました。 私が入ったことによって、正社員もパートも人数に余裕が出来ました。 しかし、会社の上層部は、「経営的に人件費を削減したい」との判断を示したらしいのです。 そのため、パート2人を解雇することにしたそうです。 その2人は、とても仕事ができ、人間的にも好感のもてる人物です。 でも、その2人を切ることに決めたそうなのです。 まだ入社してまもなく、正社員と言ってもたいして作業もこなせない私。 そんな私が「正社員」というだけで残され、仕事のできる「パート」の2人が残酷な目にあうことになってしまうのです。 雇用上の契約が違うだけで、このような決断を下し、実行しなくてはならない上司もかわいそうに思います。 今後、どのようにして2人と、そしてその他のスタッフと接していけばいいかわかりません。 かけてあげたい言葉も、2人には伝わらないだろうし、とても胸が痛みます。 自分が辞めようかとも思い、上司に話しましたが、それも違うといわれました。 今後、私はどうしたらいいでしょうか?

  • 女性の正社員は私一人なのですが・・・

    職場は女性のパートさんが20人くらいで 正社員は女性では私一人です。正社員だから誰よりもしっかりと仕事をしなくては! と根性を入れてやってきましたが、何かあったときに相談できる人がいません。 上司は男性で親切なのですが、大変忙しい様子であまりくだらないことは相談できないなと感じています。 パートさんには話せないちょっとした事を話せる相手がいなく正直寂しいです。 会社は仕事をする場だから・・・と割り切ってはいるのですが。 同じような経験をされた方はどのようにして気持ちを強く持ちましたか?

  • 正社員になれない。

    特養の厨房でパートとして働いています。 4月までは自営業とWワークでしたが、 今は廃業したため、正社員になりたいと上司に伝えましたが話が進みません。 理由の一つに、求人をしても一向に代わりになるパートが入らないんです。「新しいパートが 入らないと僕は正社員になれないのか?」と 上司に尋ねてると「考えとく」と言ったきりです。もう少し待つべきか、この職場に見切りをつけるべきか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう