• ベストアンサー

会社の上下関係について

30歳女性です。 上司の男性の方が、 部下としてだけではなく、 女として自分を見てきます。 周囲にもそんな風に 見えるようです。 独身らしいです。 雇用形態が、男性:正社員で 自分:パートです。 こんなシンデレラみたいなこと 現実にあるのでしょうか。 正社員男性から見た パートの女性はどんなかんじですか? もしかして、交際に雇用形態は 関係ないのですか? 上司なので、告白なんてできません。 男性は結婚していると、 社内で嘘をついています。 その理由はなんでしょうか。 社会人の男性の方、 教えてください。

noname#137017
noname#137017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

交際とか恋愛に雇用関係はまったく関係ありません。 ただ、昔ならいざ知らず、現代で職場であからさまに周囲にもわかるように、上司と部下ではなく、男と女の関係で部下の女性を見る上司はほとんどいません。 何故かと言うと、一歩間違うとセクハラになるからです。 結婚していると嘘をついているのは、女の人に安心感を与えるためでは? こういった態度や嘘からすると、その男性はろくでもない人間に思えるのですが、「シンデレラみたいな」なんて表現をしているところを見ると、あなたは彼に好意を持っているのでしょうか。 「シンデレラみたいな」ことでは全くないので、冷静になって対応してくださいね。

noname#137017
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「あわよくば」という印象も受けるのです。 素直に振り向けずに困っています。

関連するQ&A

  • 辞めるべきか

    産後、一時、職場を離れましたが、上司から「正社員に戻すから、戻ってきて」と言われ、職場に復帰しました。とりあえずのパート勤務だったのですが、正社員並みに仕事をし、上司から言われていた「正社員」に戻すと言っていた時期が来ても、全然戻してもらえず、それどころか、仕事量は増すばかりです。しかも、社内や社外用に作成した資料や企画、新規事業などの仕事も任されはじめ、それなりの成果が出てきて、問い合わせなどがきても、一切、私にはわからないようにされていて、「担当したものは退職したので、私が代わりに」といわれていることがわかりました。いつの間にか、上司とその上司の部下の名前で出されていて、そのことを言及すると、「あんたじゃなくてもできる、わたしでもできる」といわれる始末。 さらに、その上司、上司の部下の名義で出す資料作成までやっていたのですが、腹にすえかねて、以前よりも資料を真剣に作れなくなりました。「なんで以前のように、働いてくれないのか、資料を作ってくれないのか」と、新人の子にわざわざ、私に問い合わせまでしてきました。 なんでも「自分ができる」と常に、豪語する上司も、上司の部下も、いつもかっこだけで、できず、人にやらせては「自分がやった」と言い張る。これに頭にきて、今に至ります。 正社員に戻す件についても、上司の部下が「社員雇用じゃなくて、パート雇用なら」と上司に言ったそうで、これは直接、上司に聞きました。 今週からは、職場に行っても仕事がなく、出社後15分で帰宅させられます。上司の部下には、「あんたに頼む仕事はない」と言われ、さらには「社内の全員に声をかけて仕事をもらえ」、「あんたの段取りが悪い」など、課内の全員がいるところで、怒鳴られます。 明日も出社したくない。なんで、この人の意見だけが通るのか不思議でなりません。辞めたい。これは、逃げなのでしょうか。もっと戦うべきなのでしょうか。もう精神的にしんどくって、つらい。

  • その会社の正社員は「上司」になりますか?

    派遣社員や契約社員から見て、 その会社の正社員は「上司」になりますか? 雇用形態が違うだけで「正社員」は役職ではないから同じ同僚になりますか?

  • 就職状況(雇用形態)について

    就職状況(雇用形態)について いま、自分は失業中です 雇用情勢が厳しく、職に就けそうにありません。 そこで皆さんにお伺いします。 皆さんの雇用形態 1.正社員 2.契約社員 3.派遣社員 4.パート・アルバイト をお聞きします。どうですか?

  • 上下関係

    職場で新人と話しをしていて疑問に思ったので質問です。 仕事をする上で敬語を使うのは当然ですが、上下関係がよくわからず。 普通は入社した順ですよね?年は関係なく。 だから年下の先輩ってことのありますよね。 では、社員や派遣社員、パートやアルバイト嘱託などと雇用形態が異なる場合はどうなりますか? 今の職場は、2番目の古株さんがバイトさんで。 バイトさんは誰に対しても腰が低く敬語で話をしますがそれ以外の人たちは1つでも下の人には上から目線の命令口調で。 新人さんはたとえばこのバイトさんに対してはどのようなかっけいになりますか?

  • 一番正社員に近い非正規雇用について

    非正規の場合、どんな雇用形態であろうと正社員とでは越えられない壁がありますが、強いて言うならどの非正規の雇用形態(契約、嘱託、派遣、アルバイト、パートなど)が一番正社員に近いでしょうか?

  • いまさらですが、雇用形態についてお聞きします。

    いまさらですが、雇用形態についてお聞きします。 正社員 契約社員 準社員 嘱託 登録型派遣 常用型派遣 パート労働者 登録型派遣パート 常用型派遣パート 雇用形態のことを振り返って知りたいのでよろしくお願いします。

  • エクセルでグラフ

    こんばんは。 グラフで困っています。 下記のようなデータがあります。 NO 場所 雇用形態 年齢 年収 1  A  正社員  37  4500000 2  A  契約社員 30  3000000 3  A  パート  50  1100000 4  B  正社員  38  4300000 5  B  契約社員 30  3200000 6  B  パート  55  1150000 7  C 正社員  30  2800000 8  C  契約社員 50  2500000 9  C  パート  55   900000 というようなデータです。 場所は5箇所 雇用形態は3種類 縦軸に年収 横軸に年齢 (場所と雇用形態は色分けで可) エクセルで悪戦苦闘しましたが、自分の理想通りにいきません。 どなたか助けてください。 よろしくお願い致します。 (フリーソフトでグラフソフトでも構いません)

  • 幼稚な人間関係

    職場の幼稚な人間関係に少し辟易しています。気にしなければいいって思うのですが、気にしてしまう自分がいるので、一般的な意見を聞きたくて質問します。 仕事の進め方で、部署は違うのですが、仕事を一緒にしている仮にAさんとすると、その方と4月から仕事をするようになったのですが、いつもドキドキワクワクしている感じで「仕事はどう?」見たいな感じことをその仕事をし始めて1週間目くらいに聞くと「もう、しんどくて、しかたがない」というような事を言ったので、私の気遣いというかしんどいならと思って、雇用形態の違いもあるので(私は正社員だけど彼女は週4日のパート)、職務分掌をはっきりしませんかというような事を話したんです。  一方的にではなく、雇用形態のこともあるし、いつもしんどそうにしているので、比較的単純で、負担の少ない業 務をAさんにしてもらうようにです。 するとそれを、Aさんは私が仕事を取っていると感じたようで、周囲の40歳ぐらいのお局さんに吹聴し、噂好きの一部の女性社員を見方に、まるで私が悪者扱いされほとほと困っています。 例えば、そのお局さんが、私に聞こえるように、「いるだけでいらいらする」とかなんとか、日常茶飯事に言われ、仕事がしにくいといったらありません。 私は、これまでも社会経験があるので何を言われても、ムカついてもポーカーフェースで通してますが、納得行きません。 まぁこんなくらいの事どこの会社に言ってもあると思って軽く受け流してますが、どんどんエスカレートしてきて、 ちょっと不安です。 何か良い対処法ないものでしょうか?  

  • バス会社に転職を考えています。

    現在、正社員で仕事をしている37歳の男性です。 既婚者で子供が一人います。 最近仕事があまりうまくいかず、上司からパワハラ的なものも受けています。 そのような状況の中、私は、子供の頃からずっと運転士の仕事に憧れがあり、 最近、社員募集広告でバス運転士募集の広告をよく見かけるので、 バス会社への転職を本気で考えるようになってきました。 ただ、社員募集の内容をよく確認すると雇用形態が契約社員となっており、(バス会社に限らず殆どの企業が契約社員となっていますが・・・) 私は、正社員としての経験しかないため、契約社員という雇用形態がイマイチよく分かりません。 そこで質問ですが、契約社員というのは、正社員と比べ「解雇がされやすい」「雇用が安定しない(契約が終了したら即解雇みたいな・・・)」ものなのでしょうか。 また、募集広告には「正社員途用あり」とよく記載していますが、仮に転職するとしたら、正社員に途用されることはまず無いと思って転職したほうが良いのでしょうか。 現在の安定した正社員としての生活を選択すべきか、子供の頃から憧れていた運転士を選択すべきか悩んでいます。 質問が長くなりましたが、皆様アドバイスをよろしくお願いします。

  • 求人票記載とは異なり実際は契約社員からと言う会社

    求人票で雇用形態を正社員としているのに実際は契約社員からとする会社 既卒で就職活動をしているものです。 この度、求人票に経験不問、雇用形態正社員と明記された面接に行ってまいりました。 しかし、面接が始まるやいなや「あなたは既卒で資格も何も無いので、当社の規定により契約社員からの契約になります。」と言われました。 求人票と話が違うと言うと「社内の規定で既卒で資格もない人は契約からなんですよ。でも資格をとって、社内で和を乱さず頑張って貰えたら正社員に登用します。実績もあります。」とのこと。そして内定の連絡を頂きました。 求人票と違う条件を提示してくるこの会社に少し疑問を感じるのですが、 私の専門分野が活かせる仕事なので契約→正社員が本当なら是非頑張りたいです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、求人票で雇用形態を正社員としているのに実際は契約社員からとする会社はよくあるんでしょうか? それとも、この会社は正社員募集と書いて都合よく安く使い捨てできる人を集めたい会社だと思いますか?