• 締切済み

高校生の妹と男性教師の関係

真剣な相談です。 妹のLINEの通知を興味本位で見てしまいました。 それについては私が悪かったことは認めます。 すると、明らかに高校生からではない文面のメッセージがありました。 絵文字などからおじさんの文章って大体わかるじゃないですか。 問題なのはその内容で、妹を下の名前で呼び捨てにしており、「大好きだよ」「会えるの楽しみ」など…。 送信元は、以前よく妹の話に上がっていた先生のニックネームと思われる名前でした。 妹は今彼氏がいて、たしかに察する限り男好きではあります。 しかしさすがにここまでとは思わず動揺しています…。 女子高生と先生がそういう風に親密になるのは明らかによくないですよね。 おそらく妹はその怖さをわかっていないのだと思います。 私はどうするべきでしょうか…。 妹に何か言うにしても逆ギレされそうですし、どう言えばいいのかわかりません。 それとも親に相談すべきでしょうか? 人生の先輩方、どうか知恵をお貸しください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.12

上下関係または力関係、優位な地位を利用して行われるハラスメント。 この回答は、上下関係や立場を利用した交際や性的関係が、ハラスメントとして教師と教え子の間に存在することを否定するものではありません。 交際の内容によっては、教え子が18歳未満なら法令や条例に抵触し教師は処罰されます。 しかし妹さんとと先生が、親密になる怖さって何でしょうか? 姉のあなたは何歳ですか? あなたは、あなたの正義感を妹に押しつけていませんか? もともと価値観の違う姉妹ではないですか? あなたは妹に嫉妬していませんか? ここでの回答で、あなたの正義感を正当化しょうとしていませんか? あなたが正しいと思うなら、証拠をそろえて、公立校なら教育委員会に、私立なら理事会に訴えてください。 妹さんとの関係は血縁という以外終わるでしょう。

noname#248402
回答No.11

暗い世の中は、世の中の打ち間違いです。

回答No.10

人の恋路を邪魔する奴は馬にけられて死んじまえ。と言う都々逸がありますがご存知ですか?無粋なことはするなということですよ。例え貴女の妹さんでも、心配でも余計な事をすると恨まれますよ。一生ね。妹のLINEの通知を興味本位で見てしまいました。いけませんねえ。それについては私が悪かったことは認めます。ならば、何もしないことです。妹のLINEを盗み見た事も知らなかった事として忘れることです。妹は今彼氏がいて、たしかに察する限り男好きではあります。この暗い世の中にはいくらでもいるし、何事ももなく過ごしてるのですよ。妹さん持てるのですね。

noname#236202
noname#236202
回答No.9

せめて、その先生と確認できたらいいですね。 電話相談所がないですか?自治体の。 私は 前に ここに質問したことがありまして 私の場合は中学生と教師でした。 うちの子ではなく 友達のこだったので 首を突っ込むことはしませんでしたが あまりにも非常かと 質問してみたのですが 回答は 恋愛自由と言うのが殆どで ビックリしましたよ。 年齢的にどうよ?って思ったのですが。 高校生とオジサンですか…オジサンは嬉しいばかりです。 親は子どもと同じくらい 後には傷つくのじゃないですかね。。 本気だとしても、まずは 高校を卒業させることが 教師の役目ですよね。 まずは 一時は 相手が本当に 教師かを確認するべきだと思います。 私だったら 確かめたら 行動します。 お互い真剣な場合もありますからね。 まぁ…乗り込みます。 娘が 学生の時 社会人とつきあっていたのを知り 呼び出しました。 夫は別に…私は キチンと責任もってるんですか?私は年上すぎだとおもいますし 夜呼び出すのも 認めないといったら 後 娘に 父親はだけど 母ちゃんは好きじゃないと言ったそうです。 別れましたよ…彼女もいたんだとおもいます。 年上って、相手が子供だと ちゃんと大人彼女も兼用してますよ。 オジサン先生で 奧さんでもいたら 大変です。 教師もただの男でしよ… 孫達の高校の先生も平気でセクハラjokeいってるみたいで 私らに聞かせます。 ただ いい先生ってことだから、それで済んでますが キャバクラ会話だとは孫もいってます。 教師も 下がったもんです。

mosan_24
質問者

お礼

体験談を教えてくださり参考になりました。 そういえば、その先生にも長年つきあっている恋人がいると言っていました…。 恋愛関係でなくても、一部の生徒と教師の距離が近すぎると私も思います。 ご回答ありがとうございました!

• Sakura2568
回答No.8

どうぞお母様にご相談されてくださいね。 くれぐれも妹さんには気づかれないように。 妹さんがもしその男性を好きでも今はいろんな意味で 自由にしていいわけじゃないですからね。 今は大人がブレーキをかける時期だと思います。 男好きとあなたは仰いますが 親や、兄弟との仲が思い通りに行かない反動かもしれません。 もちろん家族仲が良くてもいずれは独り立ちをして伴侶を見つけて行かねばならないものですが今はまだ早いでしょ? とりあえず対象の男性がどこの誰かを妹さんには聞かずにつきとめてください。 その上で親御さんから男性へ話をしていただきましょう。 その時もくれぐれも妹さんにバレないように。 男性には「君はまだ学生だから、大人になるまで待つよ」と言わせさえすればいいのです。難しいことではありません。 男性だって親にばれているとあれば下手なことはしないでしょう。 彼氏に対しても本当は同様なのですがね。 学生のうちは相手が誰であれ親に言えないような付き合いは見つけ次第注意をするのがいいと思います。 万一妊娠でもしたら家族巻き込んでの騒動になる上に本人達も傷つくのですからね。 もしあなたが親に話したら頭から妹さんを叱りつけ、携帯を取り上げ、親子喧嘩や家族不和になりそうなら話さなくても良いです。 相手の名前わかるのでしょ? 冷静に話せそうならあなたが連絡を取っても良いですよ。 「〇〇(妹さんのフルネーム)と親密なやり取りをなさっているようですが、彼女は高校生です。あなたも大人なのですから節度ある対応をお願いします。改めていただけない場合は学校(勤務先)と彼女の両親に相談します。」と伝えましょう。 あなたの名前や立場は匿名でもいいですよ。 あなた自身はなるべく偏見は持たずに妹さんとの会話を密にとってみてください。 幸い年末で家族で過ごす時間も多いでしょう。 家族の誰かが悪者になるような形にならないよう、妹さんが家族を恨むことの無いように気を付けてください 今は妹さんは男性からフラれるまたは、保留にされるような形で恋愛を楽しむことはできなくなるでしょうけどあくまでそれが男性の誠実さから出た対応なら傷つきはしないはずです。 あなたもきっと大人の仲間入りをしたくらいの年齢かと思います。 考えればそれぞれの立場を考えながらなるべく誰も傷つかないようにする方法が見つかると思います。 言葉を選び、タイミングを選びながら男性に、または親に伝えてみてくださいね。

mosan_24
質問者

お礼

あまりに優しいご回答に涙が出そうです。 一番現実的かつ、穏便に済みそうな方法ですね。 あんなクズ男のことですから、それで本当に関係を改めるのかという不安もありますが…。 しかし、たしかに下手にやれば妹が私を逆恨みする可能性は大きいです。 ご回答を参考に慎重に事を進めたいと思います。 本当にありがとうございます…!

回答No.7

心配かと思いますが、本人にも親にも安易に言わないほうが良いかと思います。 あなたが勝手にLINEを見たことを知れば、妹さんからあなたへの信頼は完全になくなり心を閉ざすでしょう。暫く見守ったほうが良いかと思います。

mosan_24
質問者

お礼

それもそれでおっしゃる通りです…。 しかし、この際私の信頼より妹の安全を優先したい…! よく考えてみます(´・_・`) ありがとうございます!

• kano20
回答No.6

事実確認が先。 親の立場で娘がいる母親ですが、貴方が見たことをそのまま母親に告げて欲しいです。 母親として知ったら、娘にはLINEを見せるように言います。 見た上で先生だと確認できたのなら学校に出向きます。 娘も安易ですが高校生と本当にそのようなLINEをしているような教師なら、学校の判断に任せます。 もちろん娘のLINEから事後報告として 母親ですが、LINEを教頭と校長に見せましたあとは学校判断に任せますと送信します。 そのまま娘のスマホは親が預かります。

mosan_24
質問者

お礼

親目線でのご回答ありがたいです。 やはり一番確実なのは保護者や学校に任せることですね。 勇気がいりますが、母に相談することを最有力手段として考えてみます。 ありがとうございます…!

回答No.5

本当に妹さんの相手は教師なのでしょうか?ニックネームだけでは信ぴょう性が薄いです。まずは相手が本当に教師なのかを調べる必要があると思います。その教師はSNSなどをやっているでしょうか?SNSで調べれば何か出てくるかもしれません。 本当に相手が教師だった場合、完全に犯罪です。表ざたになれば、懲戒免職もありえるでしょう。教師ではなくても、未成年に手を出すのは犯罪です。未成年である妹さんには罪状は残らないかもしれませんが、それでも妹さんが傷つく事は間違いないです。 あなたは兄として、妹さんを護る必要があります。例えプライバシーを侵してしまったとしても、護るべきは妹さんの事です。 ご両親に任せてはどうでしょうか?もちろんあなたがLINEを見てしまった事は妹さんに伝わるでしょう。でも、それ以上に妹さんが心配です。兄弟からは口を出さず、ご両親から諭された方が良いと思います。あなたの立場は兄弟であり、保護者ではありません。兄弟は年齢が近かったり異性だったりすると、反発心を生んでこじれてしまいます。ご両親から伝えて貰った方が穏便に済むと思います。 男好きな妹さんも、今回の事が表に出たら考えを改めるかもしれません。 問題が解決しても、デリケートな問題ですから、妹さんとの関係がよそよそしくなる可能性はあります。しかし、時間が解決してくれると思います。思春期ではわからない事も、時間が経って大人になればわかってきます。問題が解決した後、妹さんの事はそっとしておきましょう。自分からは今回の事を話しかけず、妹さんから話してきたときだけ聞いてあげてください。これがあなたに出来る最大の優しさだと思います。頑張ってください。

mosan_24
質問者

お礼

心の込もったお答えうれしいです。 やはり親に相談してみるべきですよね…。 私は姉なのですが、私に恋愛関係の話はちゃんとしてくれないと思います。 ですがまずSNSというのはいいですね! あまり多くはない名字なので、探してみようと思います。 本当にありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

質問者さんはお兄さんですかね? 妹さんの携帯を見たのはこのさいどうでも良いと思います。 一番の問題は、教師と妹さんの関係、今後の展開ですね。 いくら妹さんが男好きであっても、教師はそういう関係にはなっては いけないと自制しなければなりません。 女子高生なのでロリコンとまではいかないにしても、未成年少女に 興奮する変態に違いないことははっきりしています。 逆を言えば成熟した大人の女性では興奮しない、、そういう人ですね。 そしてこういうクセのある男は、、、はっきり言ってこういうことをしたい から教師になっている、、ということも世間では言われています。 まず、、携帯のやり取りしている画面を撮影して保存しましょう。 それをそのまま教育委員会にでも見せにいくことです。 その際、妹さんのプライバシーを守る意味で必ず匿名を条件にして。 小中学校もそうですが高校でもこういう変態教師がまだまだたくさんいます から徹底して排除しなければなりません。一線を超えてしまうと妹さん自身も それなりの責任は問われます(援助交際という意味で)し、今後の人生の 汚点にもなるでしょう。未然に防ぐのが家族の義務だとは私は思いますよ。 いくら妹のプライバシーを侵害したとしても。。見てしまった以上、 黙ってはいられませんからね。

mosan_24
質問者

お礼

私は姉です。 高校生をそういう目で見る教師だなんてまともじゃないですよね。 教師側を徹底的に追い詰めるということですね。 画面を撮影はしているので、確証が持てたらそういう手段も考えてみます…。 ありがとうございます(´;ω;`)

• seble
回答No.3

難しい問題で。 一番問題になるのは教師の方ですが。 高校生相手の恋愛だか遊びだか、いずれでも完全に違法行為です。婚約すれば別ですが。 クビは当然ながら、教職資格も失う、場合によっては前科が付くでしょう。へたすると懲役もあるかもしれません(調べないと分かりません) 妹さんの方は未成年でもあるし、法的にどうこうという事はありませんが、まあ、かなり恥ずかしい思いをするのは間違いなく、学校に残れるかどうかも微妙。 とは言え、どう話を持っていけばうまく行くのかは分かりません。そもそも当人達がどうしたいのかもはっきりしませんし。真面目な交際で本気で結婚するつもりなら何とかはなるでしょうが。 双方とも遊びのつもりなら、表沙汰にならないうちに別れる、少なくとも高校卒業までは我慢すれば、まあ、それで収まる。 片方が本気で片方が遊びだと最悪。アナクロですが阿部定事件にもなりかねない。血を見るという事です。 妹さんと話をすべきだろうとは思いますが、確かに、よほどうまく話さないとやぶ蛇になるだけですね。親御さんも頭に血が上ってしまいそうだし。 良いかどうか何とも言えませんが、その高校で信頼できる別の教師がいれば、そこへ話を持って行くという方法もあります。無理に妹さんの事としなくとも、関係がありそうと、相手の教師を少しほのめかせば、同僚ならすぐにピンと来るでしょう。 ただ、相談相手の教師にもよりますし、それでうまく行くという保証は全くありません。かなり賭けに近い。選択肢の1つとして考えられるという程度です。 妹さんを説得、納得させられれば一番でしょうが、あなたも感じているように、たぶん、それが一番難しいやり方なんでしょう。何とも。 私が高校時代、似たような事件があって相当もめたようですが、最終的には婚約で双方決着しました。その後、どうなったかは、1個上の先輩で卒業してしまったので分かりませんけど。

mosan_24
質問者

お礼

こんなにしっかりした長文でお答えくださって感謝です…! 退学や停学はさすがに目も当てられないので、私としては表沙汰にならないうちに別れさせたいですね。まだ2年生ですし。 妹の高校とつながりがあればその手はよさそうなんですが、あいにく先生方をまったく知らず…。 ありがとうございます。いろいろ考えてみます…!