• ベストアンサー

妹があまりにも心配するので・・・

いつもお世話になっております。 うちの妹の事なのですが、よろしくお願い致します。 先日、妹は就職活動の為、新宿に行ったそうです。 会社説明会の行なわれるビルが分からず「やばい、説明会に遅刻する!」と焦っていた所に若い女の人に声を掛けられ「アンケートに協力してください」と言われたそうです。 妹「会社説明会に行かなきゃいけないので無理です。場所が分からなくて、めちゃめちゃ急いでるので!」 女性「どこのビルに行きたいの?」 妹「○○ビルです。間に合わないかも」 女性「ああ、○○ビルなら真っ直行って、左に曲がったらすぐだよ。アンケートもすぐだから答えてくれないかな~??」 と親切にも(?)道を教えてくれたので、妹はそのアンケートに答えてしまったそうです。 その女性いわく「会社説明会などを企画する会社(もしくは新卒の就職を斡旋してくれるよな会社)」だそうでアンケートの内容も「面接は何回目か?」というようなものだったらしいのですが、その会社の名前や名刺、場所、パンフレット等は一切もらえなかったそうです。 そのアンケートに自分の名前、学校名、携帯番号をあまりにも動揺して本当の事を書いてしまったみたいです。 その日以来「03」から始まる番号で電話がかかってくるそうです。 上記の会社からだと思われるのですが、(他に「03」から掛かってくる可能性が考えられないそうです)電話が掛かってくる時間帯が夜の7時~9時と普通の企業では考えられない時間帯です。 自宅から非通知で掛け直すとコールだけで誰もでないそうです。 妹には「とにかく無視してなさい」とは言っているのですが、「架空請求がきたらどうしよう」とか「クローン携帯を作られたらどうしよう」とか怯えて(?)ます。 とにかく無視するしかないと思うのですが、この企業の目的は何なんでしょう?? こういった電話に出てみた方とかいらっしゃいます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.2

>妹には「とにかく無視してなさい」とは言っているのですが、「架空請求がきたらどうしよう」とか「クローン携帯を作られたらどうしよう」とか怯えて(?)ます。 とにかく無視するしかないと思うのですが、この企業の目的は何なんでしょう?? 架空請求やクローン携帯になるなどは考えすぎですね。 架空請求は覚えが無ければきたとしても払う必要はまったくありませんし、クローン携帯は安易に誰かに貸したり代理店でもない業者から購入しない限りまず問題はないと思います。 その業者の目的は不明ですが、興味がない、 かえって迷惑ならとにかく「無視」でいいと思います。 ちなみに、相手からかかる番号は同じなのでしょうか? もし同じなのであれば「番号指定着信拒否」をかけてはいかがでしょうか?

1682hoheto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >架空請求やクローン携帯になるなどは考えすぎですね。 そうですよね、考えすぎだとは思うのですが妹がかなり心配してるので。 いつも同じ番号で掛かってくるので、とりあえずは拒否しているらしいのですが、学校名まで知られてるので色々悪用されたり個人情報を知れれたり流されたりしたらどうしようと怯えています。 とにかく何事もなければいいのですが・・。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが素晴らしい回答をなさっているので、一言付け加えとして。 妹さんは大学生ですか?専門学校生ですか?それとも高校生ですか? どちらにしても大学なら学生部、もしくは学生相談室などに相談しに行ってください。各種学校でもそういう担当部署が必ずあります。まず、報告してください。 携帯の番号は変えたほうが良いかもしれませんね。 多分何もないとは思いますが、念のために。

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですね、あまりにも電話が続くようなら学校側にも相談してみます。 親切にどうもありがとうございました。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.4

#2です >学校名まで知られてるので色々悪用されたり個人情報を知れれたり流されたりしたらどうしようと怯えています。 あまりにもつきまとうのであれば消費者センターなどいろいろな手があります。とにかく、今そういうことを考えてもどうしようもないので気にしないように伝えることです。 あとは、#3さんもおっしゃっていますが、その手のアンケートにはまともに答えない、又は応じないことです。

1682hoheto
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 一番の問題は本当の事を答えてしまったって事ですから、これからは気を付けるようになると思います。 最近、アンケートを答えさせて、宝石、化粧品を売る。なんて言うのも流行ってますが、本当に世知辛い世の中になってきました・・・。自分の身は自分で守らなければと思います。 ありがとうございました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

路上アンケートはよくあることですが、 その目的なども曖昧なまま答えてしまった、 というところに心配な点があるんですよね。 >電話が掛かってくる時間帯が夜の7時~9時と普通の企業では考えられない時間帯です。 時間的に全くおかしくないんですよ。 テレマケーティングというのは、昼間は主婦に 的を絞り、夕方以降は学生・会社員に連絡する ものです。 また、多数で電話をかけている場合、親電話の 番号が表示されますが、折り返しても誰もでない ことはよくあります。 私はアンケートに一切答えないので、 (一人暮らしなので住所を書きたくない) 電話がかかってきたことがありませんが、 対策としては、一度電話に出てみることだと思います。 その際、前もって質問事項を用意しておきます。 ・用件(目的) ・企業名 ・担当者名 そして、不要であればきちんと「二度と電話 しないでほしい」と伝えればいいと思います。 それでも電話をかけてくるならば、論外、 着信拒否をしてしまえばいいと思います。 そしてもうひとつの対策は着信拒否。 もう、最初から拒否ってしまえば架かって くることも少ないと思います。 アンケートの内容を覚えてないとのことで もしかしたらその内容の下に「後日ご連絡して 詳細なアンケートにお答えいただけますか」 などの質問があり、Yesにチェックをしてしま っているかもしれませんよ。 なんにせよ、このアンケートくらいでクローン 携帯まで発展はしないと思いますし、 (住民票とか第三者でも委任状があれば とれるので、そんな回りくどいことは しないと思われます) 架空請求がくるというのはアンケートでは 聞きなれないので、(大概、携帯サイトや PCサイトや、名簿屋の名簿から勝手に選別) そこまで心配することはないのでは? それより、安易に答えないことを 今後の対策にされたほうがいいですよ。

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜間の電話も対象者によっては普通なのですか。なるほど 一概に怪しいとは言えないのですね。 とにかく、一度私が出て「どちらにお掛けか分かりませんが、人違いですよ」と言って切ってあげると言ってるのですが、一度でも出るのは恐いと言ってます。 着信拒否を続けるしかないですね。 これからは気を付けるようになるのではなかと思います。 自分もちゃんと気をつけなくちゃと思う出来事です。 ありがとうございました。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

こんにちは! ご心配ですよね・・・ 私が先日、ニュースで見たことをお知らせしますので、ご参考にしてください。 自宅から掛けなおすとコールだけで誰もでないのですよね?! ニュースでは、コールだけでつながっていないと思っていたら実はつながっていることがあると言っていました。 どういうことかといいますと・・・悪質なところは、すぐにつながって、コール音のテープを流しているそうですよ! つまり、掛けた方はつながっていないと思っていても、実はつながっているので、あとで請求がくるそうです。 だから、そういう電話には掛けなおしちゃ駄目だそうです。 こんなことくらいしかお知らせできなくてすみません。

1682hoheto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか!つながってる事もあるのですね。 知りませんでした、貴重な情報ありがとうございます。 とにかく掛け直さないように言っておきます。 お金もなさそうな学生が何やら犯罪のターゲットになるなんておかしな世の中になってしまいましたね・・。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • グローバルトリニティー しつこい勧誘 

    就職活動をしている大学3年生です。 約1ヶ月前、東京ビックサイトで行われた企業合同説明会に行きました。 東京駅からシャトルバス乗り場まで行くときの事です。1人の女性にアンケートを求められました。最初はめんどくさかったので断りましたが、再度頼まれたので仕方なくアンケートに答えました。そのとき電話番号を書く欄があったのですが自分の携帯番号を書いてしまいました。 これがいけなかったのです。 数日たち、知らない携帯番号から電話がかかってきました。出ると、英会話を教えているWスクールで今度説明会があるから参加しませんか?ということでした。勧誘は嫌いなので一方的に電話をきりました。 すると、そのあと何度も何度も電話がかかってきました。電話には出ませんでしたがしつこさにあきれ着信拒否しました。しかし、それでも何度も何度も何度も何度も…!電話をかけてくるのです。 それが1ヶ月くらい続きこっちから、もう電話をかけてこないでほしいということを伝えるためにその番号に電話をしました。 電話をかけると 相手「△△サンですよね?グローバルトリニティーの○○ですが」 私 「△△ですがなんのようですが?」 相手「説明会のお誘いなんですけど2、3分お時間ありませんか?」 私 「勧誘とか結構なんで」 相手「結構というと…?」 私 「そううゆうの断ってるんで」 相手「……(しばらく沈黙)そうですか、それでは失礼します…」 このときグローバルトリニティーという名前を知り、こんなしつこい会社はどんな会社なのだろう?と思いインターネットで検索しまいた。すると、この会社は説明会に誘いこみ、契約を執拗にせまるそうなのです。しかもその金額はとてつもない金額だそうです。

  • グローバルトリニティー しつこい勧誘 

    就職活動をしている大学3年生です。 約1ヶ月前、東京ビックサイトで行われた企業合同説明会に行きました。 東京駅からシャトルバス乗り場まで行くときの事です。1人の女性にアンケートを求められました。最初はめんどくさかったので断りましたが、再度頼まれたので仕方なくアンケートに答えました。そのとき電話番号を書く欄があったのですが自分の携帯番号を書いてしまいました。 これがいけなかったのです。 数日たち、知らない携帯番号から電話がかかってきました。出ると、英会話を教えているWスクールで今度説明会があるから参加しませんか?ということでした。勧誘は嫌いなので一方的に電話をきりました。 すると、そのあと何度も何度も電話がかかってきました。電話には出ませんでしたがしつこさにあきれ着信拒否しました。しかし、それでも何度も何度も何度も何度も…!電話をかけてくるのです。 それが1ヶ月くらい続きこっちから、もう電話をかけてこないでほしいということを伝えるためにその番号に電話をしました。 電話をかけると 相手「△△サンですよね?グローバルトリニティーの○○ですが」 私 「△△ですがなんのようですが?」 相手「説明会のお誘いなんですけど2、3分お時間ありませんか?」 私 「勧誘とか結構なんで」 相手「結構というと…?」 私 「そううゆうの断ってるんで」 相手「……(しばらく沈黙)そうですか、それでは失礼します…」 このときグローバルトリニティーという名前を知り、こんなしつこい会社はどんな会社なのだろう?と思いインターネットで検索しまいた。すると、この会社は説明会に誘いこみ、契約を執拗にせまるそうなのです。しかもその金額はとてつもない金額だそうです。 こんな勧誘って違法ですよね!?この会社は捕まることはないのですか?!

  • 好印象?それとも普通の事ですか?

    くだらないかもしれませんが、気になってしまったのでお願いします! 先ほど、企業の説明会に行ってきました。この時間帯は私しかいなく、1対2で行いました。挨拶を交わした時に名刺をいただき、説明会の終盤に入った時に、企業の方に「先ほど渡した名刺の裏に、私の携帯番号を言うので書いておいてください」と言われました。携帯の番号を教えてもらえたというのは、好印象だったと思っていいのでしょうか?それとも普通の事ですか? あと、この番号は何のために教えてくれたのでしょう?質問があったら電話しても良いという事でしょうか?ちなみに名刺には、会社の電話番号も書いてあります。それとも、この番号からかかってきたら無視せずに出てくださいという事でしょうか?今思うと、いつ使うんだろう?と疑問に思いまして。

  • 妹が詐欺ではないかと心配です

    現在妹は1児の母で、旦那とは事情があり別居中です。 実家の母の所にいるのですが、最近不審な行動を取っているらしく 電話で相談されました。 どうやら実家に来てから彼氏ができたようで(私たちには内緒にしています)、夜中2時ぐらいにそっと出ていったり、子供が泣いて止めているのに友達の家?に泊まりに行くといってでていったり、長電話で携帯代が4万かかったり・・ まあ、寂しいからそういうのもあるんかな・・と様子をみていたある日 どうも、その彼氏?にお金を振り込んでいるらしいのです。 現在振り込んだ金額は100万を越えています。 もちろん今妹は仕事は月5万ぐらいのパートで、子持です。 自分たちの生活でさえ、きついはずなのに・・ 実家にも食事などのお世話になってますが、1円もお金を渡してはいないそうです。しかも先日、母のお金が30万ほど抜き取られていたそうで、どうも、ほっとけなくなってきました。 これって、何か詐欺にあってるんじゃないか・・ 妹に聞いても、会社の人としか答えません。 余計なお世話とは承知しておりますが・・ 何卒、ご意見賜りますようよろしくお願い申し上げます。

  • 薬物依存の妹が犯した罪。

    薬物依存の妹が犯した罪。 妹はとある会社でパートとして働いてました。 その会社で妹に親切にしてくれたり、身の上話をしたり、恋愛の話など親身になってくれました。 妹は曲がった被害妄想をします。 女性の彼に会ったこともないのに恋愛感情を抱いてしまいました。 女性と彼がギクシャクしてると聞くと『他に女性がいるんだよ』と不安がらせるように言ったり... でも女性の彼への思いは揺るぐ事はありませんでした。 妹はどうして私の彼を奪うの?と被害妄想になり、女性に『彼の電話番号を教えて!話がしたい!』と... 女性は『ダメだよ!教えられない!』と... 妹は狂い、カッターナイフで女性の腕を切りつけ10針縫う怪我を負わせてしまいました。 電話番号を知った妹は、男性に対して、二日で60件の非通知電話、男性が勤めてる会社に、男性に対しての誹謗中傷のメールを送ってました。 女性には、会社と得意先の会社に女性に対しての誹謗中傷メールを送ってました。 女性は大事になるのを避ける為に、カッターナイフの件は、自分の不注意で起こした怪我。 メールはイタズラとして処理されました。 男性は人間不信になり鬱病を疑われて、仕事上でトラブルになってるようです。 男性は女性が勝手に電話番号を教えたと思い込んでるので、行き場のない憤りを女性にぶつけてるかもしれません。 妹は女性の言動に罪悪感を感じたのか更正したいと警察に自ら行きました。 この事を面会に行った時に聞かされました。 胸が痛みます。涙が止まりません。 女性は何も悪くない、悪いのは妹なんです! 妹の携帯は没収されてるので、女性と男性の連絡先は知りません。 女性と男性の勤め先は知ってます。 妹から女性へ謝罪の手紙を、男性には真実と謝罪の手紙を送りたいのですが、二人が勤めてる会社に送ってもいいのでしょうか? 誰にも相談することが出来ません。 お力添えよろしくお願いします。

  • 就職アンケート

    私は新卒採用で就職活動をしている大学3年です。 会社説明会に参加するのですが、そこでアンケートを配られ名前、大学名、説明会の感想を書きます。 ですが、中にはアンケートに「今、希望している企業を書いてください。」や「我社は第何希望ですか?」や「今、選考の進んでいる企業は何社ですか?説明会に参加した企業数は何社ですか?」と書かされる場合がありますが、正直に書いて良いのでしょうか? 「コイツこんなに選考が進んでいる会社があるならウチが採用しても来ないだろう」などと不利に働く場合はあるのでしょうか?

  • こんな妹なら要らない。

    私は今、無職です。 派遣社員として働いていたのですが期間満了となってから3ヶ月間、職に就くことが出来ません。 7月から半年間専門学校に通うのでその間だけ働ける仕事を探しているのですが、私の希望している職種は人気があるらしく、応募しても応募しても「他の方に決まりました」と言われ、面接すら漕ぎ付けられない状態です。 そんな私を見かねた父親が自分の持ってるビルで働かないかと言ってくれました。 1週間に何社も何社も落ちたり、書類で落とされたりしていて自信も無くなってきていたので、本当に嬉しかったです。 そして紹介してくれた職業の中に私の出来そうな仕事があったのでやりたいと父親にお願いしたのですが、そこに邪魔が入りました。 邪魔してきたのは双子の妹です。妹は今年の4月から同じビルで正社員として働いているのですが、私と同じビルで働くのは嫌だと言いはじめました。 父親が紹介してくれた仕事は、妹の部署とは違う場所で階違いなので、顔を合わすこともないと説明してくれたのですが、それでも嫌だと言い、同じビルで働くなら私は辞めると脅してきました。 なぜ妹がこんなに嫌がるのかというと、私達は父親と血は繋がっているのですが所謂私生児で、周りの人に私達の関係がバレるんじゃないかと心配してるみたいなんです。 私は別にそんなこと周りに言う必要もないし、黙っていたらバレることもないと思っているのですが、妹はとにかく私が同じビルで働くことを嫌がっています。 あと同じビルで働いて家族同士、監視しあうのは嫌だとも言ってきます。 私はやっと仕事に就けると思っていたので邪魔されて悔しい、悲しい、そしてたった半年間だけなのに仕事に就けるのだろうかと不安に思うようになりました。 妹は何もかも兄弟の中で自分が一番じゃないと嫌なタイプで(生まれてきた時からだそうです)、父親に一番可愛がられたい、兄弟の中で一番いい待遇を提供してもらいたい、私や兄が自分と同じ環境で働くなんて絶対に許せないと思っているようなのです。 なので私は「文句を言われるのが嫌だから父親には断って他の会社で仕事を探すよ」と言ったのですが、本当に悔しくてたまりません。 このことは父親に訴えようと思っています。 私と妹の立場が逆ならとてもじゃないけどこんなことは出来ない。 こんな性格の悪い妹なら双子だと思いたくない。 縁を切りたいとさえ思っています。 こんな妹どう思いますか。

  • 個別企業説明会の予約メール

    個別企業説明会についてです。 現在、就職活動を行っている専門学生です。 就職サイトである企業にエントリーしました。 その就職サイトにその企業の個別企業説明会の日程が書いてありました。 メールでは案内は来ていません。 個別企業説明会の予約方法 「電話、メール」と書いてありました。 メールの添削してほしいのですが 件名:○月○日会社説明会参加のお願い ○○会社 ○○○○ 様 御中 私は、御社に先日エントリーさせていただきました○○専門学校○○学科1年生の○○○○と申します。 ただいま、就職活動をしております。 就職サイトを拝見いたしました。 ○月○日に開催される御社の会社説明会に参加させていただきたく、 お願いのメールを差し上げました。 お忙しいところ、誠に恐れ入りますが、よろしくお願い致します。 住所 名前 ○○専門学校○○学科1年生 Eメール    xxxxxx@co.jp 電話      00-0000-0000 携帯電話    000-0000-0000 どうでしょうか。 御社と書くのが正しいのか貴社と書くのが正しいのか混乱しています^^; アドバイスお願いします。

  • 心配になってきて・・・。

    先月の半ばぐらいに自宅の電話にこんな電話がかかってきました。その内容は『○○○○(←アダルトサイトっぽい名前)ですが、1月11日の13時2分に我社のアダルトサイト(アダルト電話??)をご利用になっており、無料期間の3週間を過ぎていますが、まだ代金を支払っていませんので、御家族の誰が利用したか調べて、これから言う電話番号にかけなおしてください」っていう感じの電話です。(はっきりと内容覚えていませんが、こんな感じでした)この電話がかかってきた時は、絶対今流行の詐欺だと思い、一応家族に確認し、無視することにしたのですが、3日に1度の割合でその会社から電話がかかってくるんです。(家の電話はナンバーディスプレイなのでわかります)あまりに頻繁に電話がかかってくるので最近心配になってきました。しかもケータイ電話ではなく、自宅の電話ですし・・・・。やっぱりこのまま無視し続けるべきですかね??

  • 妹に無視されています。

    お互いに家庭を持って子供もいます。 私が、産後うつ病になり現在でも 週一で心療内科に通っています。 父が他界したのをきっかけに 母が1人暮らしをしている事が心配で 現在は母と同居しています。 妹とは、私からみると適当で 母が1人暮らしをしている事も気にしません。 その事で、妹に嫌な事を言ってしまい それから、1年間ずっと無視されています。 先日、妹が携帯の番号とメールアドレスを変更 したのに 私の所には変更の連絡が来ませんでした。 母に相談したところ、妹は私が愚痴って 最後は怒るところが嫌だから 2度と話をしたくないと言ったそうです。 妹の新しいアドレスに謝罪のメールをしましたが 今度は、受信拒否されています。 現在の、妹の気持ちはどうなっているのでしょうか?できれば、仲良くしたいです。

専門家に質問してみよう