• ベストアンサー

妹があまりにも心配するので・・・

いつもお世話になっております。 うちの妹の事なのですが、よろしくお願い致します。 先日、妹は就職活動の為、新宿に行ったそうです。 会社説明会の行なわれるビルが分からず「やばい、説明会に遅刻する!」と焦っていた所に若い女の人に声を掛けられ「アンケートに協力してください」と言われたそうです。 妹「会社説明会に行かなきゃいけないので無理です。場所が分からなくて、めちゃめちゃ急いでるので!」 女性「どこのビルに行きたいの?」 妹「○○ビルです。間に合わないかも」 女性「ああ、○○ビルなら真っ直行って、左に曲がったらすぐだよ。アンケートもすぐだから答えてくれないかな~??」 と親切にも(?)道を教えてくれたので、妹はそのアンケートに答えてしまったそうです。 その女性いわく「会社説明会などを企画する会社(もしくは新卒の就職を斡旋してくれるよな会社)」だそうでアンケートの内容も「面接は何回目か?」というようなものだったらしいのですが、その会社の名前や名刺、場所、パンフレット等は一切もらえなかったそうです。 そのアンケートに自分の名前、学校名、携帯番号をあまりにも動揺して本当の事を書いてしまったみたいです。 その日以来「03」から始まる番号で電話がかかってくるそうです。 上記の会社からだと思われるのですが、(他に「03」から掛かってくる可能性が考えられないそうです)電話が掛かってくる時間帯が夜の7時~9時と普通の企業では考えられない時間帯です。 自宅から非通知で掛け直すとコールだけで誰もでないそうです。 妹には「とにかく無視してなさい」とは言っているのですが、「架空請求がきたらどうしよう」とか「クローン携帯を作られたらどうしよう」とか怯えて(?)ます。 とにかく無視するしかないと思うのですが、この企業の目的は何なんでしょう?? こういった電話に出てみた方とかいらっしゃいます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porident
回答No.2

>妹には「とにかく無視してなさい」とは言っているのですが、「架空請求がきたらどうしよう」とか「クローン携帯を作られたらどうしよう」とか怯えて(?)ます。 とにかく無視するしかないと思うのですが、この企業の目的は何なんでしょう?? 架空請求やクローン携帯になるなどは考えすぎですね。 架空請求は覚えが無ければきたとしても払う必要はまったくありませんし、クローン携帯は安易に誰かに貸したり代理店でもない業者から購入しない限りまず問題はないと思います。 その業者の目的は不明ですが、興味がない、 かえって迷惑ならとにかく「無視」でいいと思います。 ちなみに、相手からかかる番号は同じなのでしょうか? もし同じなのであれば「番号指定着信拒否」をかけてはいかがでしょうか?

1682hoheto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >架空請求やクローン携帯になるなどは考えすぎですね。 そうですよね、考えすぎだとは思うのですが妹がかなり心配してるので。 いつも同じ番号で掛かってくるので、とりあえずは拒否しているらしいのですが、学校名まで知られてるので色々悪用されたり個人情報を知れれたり流されたりしたらどうしようと怯えています。 とにかく何事もなければいいのですが・・。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

皆さんが素晴らしい回答をなさっているので、一言付け加えとして。 妹さんは大学生ですか?専門学校生ですか?それとも高校生ですか? どちらにしても大学なら学生部、もしくは学生相談室などに相談しに行ってください。各種学校でもそういう担当部署が必ずあります。まず、報告してください。 携帯の番号は変えたほうが良いかもしれませんね。 多分何もないとは思いますが、念のために。

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます。 そうですね、あまりにも電話が続くようなら学校側にも相談してみます。 親切にどうもありがとうございました。

• porident
回答No.4

#2です >学校名まで知られてるので色々悪用されたり個人情報を知れれたり流されたりしたらどうしようと怯えています。 あまりにもつきまとうのであれば消費者センターなどいろいろな手があります。とにかく、今そういうことを考えてもどうしようもないので気にしないように伝えることです。 あとは、#3さんもおっしゃっていますが、その手のアンケートにはまともに答えない、又は応じないことです。

1682hoheto
質問者

お礼

二回もありがとうございます。 一番の問題は本当の事を答えてしまったって事ですから、これからは気を付けるようになると思います。 最近、アンケートを答えさせて、宝石、化粧品を売る。なんて言うのも流行ってますが、本当に世知辛い世の中になってきました・・・。自分の身は自分で守らなければと思います。 ありがとうございました。

• shima-2
回答No.3

路上アンケートはよくあることですが、 その目的なども曖昧なまま答えてしまった、 というところに心配な点があるんですよね。 >電話が掛かってくる時間帯が夜の7時~9時と普通の企業では考えられない時間帯です。 時間的に全くおかしくないんですよ。 テレマケーティングというのは、昼間は主婦に 的を絞り、夕方以降は学生・会社員に連絡する ものです。 また、多数で電話をかけている場合、親電話の 番号が表示されますが、折り返しても誰もでない ことはよくあります。 私はアンケートに一切答えないので、 (一人暮らしなので住所を書きたくない) 電話がかかってきたことがありませんが、 対策としては、一度電話に出てみることだと思います。 その際、前もって質問事項を用意しておきます。 ・用件(目的) ・企業名 ・担当者名 そして、不要であればきちんと「二度と電話 しないでほしい」と伝えればいいと思います。 それでも電話をかけてくるならば、論外、 着信拒否をしてしまえばいいと思います。 そしてもうひとつの対策は着信拒否。 もう、最初から拒否ってしまえば架かって くることも少ないと思います。 アンケートの内容を覚えてないとのことで もしかしたらその内容の下に「後日ご連絡して 詳細なアンケートにお答えいただけますか」 などの質問があり、Yesにチェックをしてしま っているかもしれませんよ。 なんにせよ、このアンケートくらいでクローン 携帯まで発展はしないと思いますし、 (住民票とか第三者でも委任状があれば とれるので、そんな回りくどいことは しないと思われます) 架空請求がくるというのはアンケートでは 聞きなれないので、(大概、携帯サイトや PCサイトや、名簿屋の名簿から勝手に選別) そこまで心配することはないのでは? それより、安易に答えないことを 今後の対策にされたほうがいいですよ。

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜間の電話も対象者によっては普通なのですか。なるほど 一概に怪しいとは言えないのですね。 とにかく、一度私が出て「どちらにお掛けか分かりませんが、人違いですよ」と言って切ってあげると言ってるのですが、一度でも出るのは恐いと言ってます。 着信拒否を続けるしかないですね。 これからは気を付けるようになるのではなかと思います。 自分もちゃんと気をつけなくちゃと思う出来事です。 ありがとうございました。

• icd22195
回答No.1

こんにちは! ご心配ですよね・・・ 私が先日、ニュースで見たことをお知らせしますので、ご参考にしてください。 自宅から掛けなおすとコールだけで誰もでないのですよね?! ニュースでは、コールだけでつながっていないと思っていたら実はつながっていることがあると言っていました。 どういうことかといいますと・・・悪質なところは、すぐにつながって、コール音のテープを流しているそうですよ! つまり、掛けた方はつながっていないと思っていても、実はつながっているので、あとで請求がくるそうです。 だから、そういう電話には掛けなおしちゃ駄目だそうです。 こんなことくらいしかお知らせできなくてすみません。

1682hoheto
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですか!つながってる事もあるのですね。 知りませんでした、貴重な情報ありがとうございます。 とにかく掛け直さないように言っておきます。 お金もなさそうな学生が何やら犯罪のターゲットになるなんておかしな世の中になってしまいましたね・・。 アドバイスありがとうございました。