• ベストアンサー

妹の彼の携帯の解約

妹は結婚を前提に7年間彼と同棲し彼の契約した携帯電話を使ってました。 諸事情があり別れる事になり長年使ってた携帯をそのまま番号を使用したかったので彼に名義変更をお願いした様です。後日請求書が私共の実家に届いていたのを見て名義を変更してくれてたものだと思ってました。 が彼が行なったのは名義変更ではなく住所変更のみでした。 請求書には彼が使っていた携帯の請求はなく1台のみになってました。 彼は名義変更と請求書住所変更を勘違いした様で妹に番号を残してくれました。 彼に連絡をとり名義変更を申し出たいもしくは解約をしたいのですが すでに引越しをし連絡先もわかりません。実家の方も移転されてて聞くに聞けない状態です。勤務先も辞めておられました。 まったく音信不通の状態です。色々と彼を探しましたが今だに連絡が取れません。連絡の取れなくなった人の携帯の名義を変更するにはどうしたら良いでしょうか?彼の勘違いによる手違いとは言え妹にも責任があるので携帯会社にどの様に説明したら良いでしょうか? ちなみに妹はその彼と修羅場的な別れをし現在鬱病です。 彼と接触しなければ名義変更は出来ないと言ってあるのですが 鬱状態にあるため姉である自分がどうにかしてやりたいと思ってます。 お詳しい方ご教授下さい。

noname#24517

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 38jazz
回答No.2

こんばんわ。 あなたの本文を読んでいる限りですと、まず基本的に名義を変更するには、彼も同席していなければ変更はできません。 妹さんがうつ病で、生活に支障をきたすような場合、外にも出歩けないほどであれば医師からの診断書をもらい、それをショップへ提出、コピーをとられると思います。また、あなたと妹さんの続柄を示す保険証か戸籍抄本等・印鑑・身分証明書も必要です。(妹さんもその彼も) まず結婚していないのであれば一般のカップルと同じ扱いです。 どんなに長くても、どうにかしてやりたいのはわかりますけど、 キツイ言い方かも知れませんが、今回の件と携帯会社は無関係に等しいのです。携帯会社だってこういう事情のお客様が来られても会社としても困ります。ショップ店員さんのおっしゃる通りです。 過去にこのような質問がここでもありました。http://okwave.jp/qa2729288.html これは近所のおばあさんがにケータイをプレゼントしてやりたいがおばあさんは別に病気もなくただ「めんどくさい!」この一言で変わりに親切心にやってあげたかったが・・・という内容です。 この私の回答に今回あなたの質問の答えも該当しそうな感じがします。 彼がいなければ何も変更することができません。 解約でしたら、イレギュラーという形(ショップ店員の判断では難しいので、あなたの県を担当している携帯会社の主任・マネージャー・サブマネージャー・係長と相談してからの結果)にはなりそうですが、その際の持ち物も先ほど言った持ち物+妹さんの携帯になります。しかし名義が彼でしたら不可能に近いでしょう。 彼も料金は自分で支払っているわけですし。 とにかく妹さんと彼が動かない限り、この問題は解決しないと言っても過言ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 姉として出来る事はしてやりたいと思います。 彼が使用していた携帯が解約されてる為連絡がとれず 又今も携帯を使用しているのかわかりません。 興信所か何かを使って彼の居場所を探す事からはじめてみます。

その他の回答 (2)

• adgu
回答No.3

解約については、支払いを妹さん名義の口座振替に変更後、 延滞すれば強制解約になります。 (少なくとも携帯電話の暗証番号は必要です) 名義変更は非常に難しいです。 原則、双方がショップへ出向くか、代わりに委任状を持参という形になりますので、 行方不明という状況では困難です 連絡がつくなら委任状と必要書類を渡し彼に処理してもらうか、 逆に書類を受け取って、こちらで処理すればよいだけなので、 特に直接接触の必要はありません まずは連絡をつけられる状態にすることです

• eurofranc
回答No.1

どうして居住していない人間の名義で 請求書が届くのか?  またもし届くのなら そのまま使用する不利益は? どちらにせよ そういう経緯なら 普通は心機一転番号も変えるのが普通ではないのか。

質問者

補足

おそらく彼の名前でも実家に届いてしまうのは彼と我が家の苗字が偶然同じだからではないかと思います。 彼は住所変更のみで請求関係はOKかと思ってたのでしょう。 名義は別れた後妹が変える事が出来ると思ってたかもしれません。 番号を変えたくない妹の心理はおそらくまだ彼からの電話待っていたいという心理からかもしれません。