• 締切済み

友人に携帯電話の名義を貸してしまい、音信不通です。

携帯電話の名義貸しについて。友人に携帯電話の名義を貸してしまい、未払いのまま音信不通になってしまいました。相手の本名、実家の住所(現在は知人の家を転々としているようです)、免許証と保 険証の写真、家族の連絡先を知っています。 引き落とし先は友人の口座となっており、登録してある住所は友人の実家です。(引き落とし先変更に行きました) そして友人は未成年で、あと数ヶ月で成人します。携帯本体の料金も分割なので、解約する場合には10万円近くかかってしまいます。 現在地はiPhoneを探すで、大体の場所を特定できます。 警察に盗難で届けた場合、携帯電話は帰ってきますか? また簡易裁判所で損害賠償請求はできるのでしょうか? 更には、このケースではどのように対策するのが最善かご意見をお聞かせ頂きたいです。 簡単に名義を貸してしまったことに関しては反省しています。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.6

未成年者へ、その未成年者の親権者の同意なく貸与した契約は、親権者の取消権行使で無効にされてしまいます。 仮に、場所を特定しても未成年者へは請求はしないでください。 1)相手の親権者へ説明し、料金の支払いを「お願い」する。 2)親権者が認めてくれない場合、相談者が自己責任として支払いをする。 警察へ被害として申告をしても、事実上は民事問題ですから関与はないでしょう。 簡易裁判所へ、相談者が訴訟を提起しても、貸与した時点が未成年者ですから親権者連名で訴訟をすることになります。 しかし、問題は名義貸しは違法行為とされていますので、違法行為により発生した損害は請求することができません(不法原因給付)。 今回は、親権者へお願いして支払いをしてもらうか、拒否された場合はあきらめるかの方法しかありません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

話が大きくなると、君自体の契約すべてを止められてブラックリスト入りになるかも知れん。早いほうがいい。とりあえずすぐ解約だ。理由は言わない方がいいね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 まずは契約を止めるか解除すること。現実問題として、あなたの違法性もつついた上での捜索だから、警察は使わない方がいい。すなわち、今の時点での損害だけで止めるのが最善。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

すぐに回線を使えない状態にして 貴方が携帯電話会社に金を払って解約するしかないです。 その後に払うかどうかは別としてその人に請求する。 携帯電話会社からみれば騙したのは貴方なので そこはクリヤしないと電話会社から貴方に請求がきますし 友人が払わないというのは理由になりません。 未成年の行った契約は親が白紙にできるので 無効にされない為に契約時に親の同意書をとるんです。 貴方がそいつから金を取りもどせる可能性はほとんどありません。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.2

未成年者にそんなことをしても、無駄ですね; 貸した責任で、ご自分で債権はお支払いください。 スマホの強制解約費用も同様です。 家族に請求も出来ません。 スマホ程度では操作はしません。 遺失物で届けられたりすれば返らなくもないです。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

盗難ではないので、警察は受理しません。 盗難と嘘をついて被害届を出すと、逆に罪に問われます。 未成年ですので、親が出てきて、契約は無効だと主張されたら、打つ手なしです。 ご愁傷様としか言えませんね。

関連するQ&A

  • 携帯電話の名義貸しについて

    携帯電話の名義貸しについて 2年前、いいバイトがあると紹介されました。 犯罪ではなく、どちらかというと悪いことだが、グレーゾーンのことであり、違法性はないと説明されました。 たくさんやってる人がいるから大丈夫だよ、と、名簿?も見せられました。 そのときは本当にお金に困っていたため、違法性はないし携帯電話の利用停止もないと聞き、バイトをしました。 今あるキャリアはすべてだと思います… その後、現在使っている携帯会社の利用停止通知が届き、そこの携帯会社の名義貸しのときに使った台数分の未納分30万を一括で支払い、携帯の利用を再開出来ることになりました。 その際に携帯ショップで、私がしたことは名義貸しだったと教えてもらいました… 他の携帯会社の未納分もたくさんあります。 自分の責任ですので、それを支払わなければならないのですが、各キャリアの携帯ショップに行くべきでしょうか? 消費者センターというところに電話するようにも言われましたが… 今さら分割で支払えるのでしょうか… 一括払いなんて無理で… 本当に情けないです 「違法性はない」と言われたメールや、携帯を契約したあとに住所変更するよう言われた住所はメール保存していますが、なにしろ2年前のことなので、メールアドレスは変わっており、連絡は取れません。 バカです、私は…本当に… どなたかアドバイスをお願いします…

  • 音信不通の彼

    毎日連絡取ったり数日に一回は会ったりしていたのでまだ自宅の連絡先を教えなくても大丈夫だろうと思っていたら3週間くらい前から音信不通になってしまいました。 付き合って日が浅く、お互いに実家や自宅の連絡先は知りません。 仕事先・住所は●●市位までしか把握しておらず連絡手段は携帯のみです。 メールは送れますが返信は無く、携帯に電話しても 『おかけになった電話は電波の届かないところにあるか電源が・・・』 というメッセージが流れます。 連絡はまめな人だし嫌ならちゃんという人です。 事故に巻き込まれて入院しているのでしょうか・・ 心配でどうしたらいいかわかりません。 この場合黙って連絡を待つしかないのでしょうか?

  • 友人との音信不通

    私本人が気付いた訳では無かったので カテゴリを恋愛にするべきか迷ったのですが…。 一応此方で投稿させて頂きます。 友人と連絡が付かなくなったので何かアドバイスを頂けたらと思い 投稿させて頂きたいと思います。 先日昔の友人に連絡を取った所 その子の彼氏君と二ヶ月程音信不通になっていると相談を受けました。 その彼氏君とは私も一応友人なのですが 女の子の方とメインで友人だったもので、彼氏君の細かい住所等は 聞いていない状況だったのです。 私が知っているのは携帯電話番号だけで 彼女から聞いてから携帯に何度も電話したのですが 「こちらはソフトバンクです、お掛けになった電話は~…」と言う ガイダンスが流れ、繋がらない状態です。 彼女に彼の住んでいる場所を聞いてみても 「引っ越したのは知っているが、それから遊ぶのは自分の家か 外だったもので住所は知らない」との事。 付き合って間もない間柄なら、別れたいとか言う理由で 携帯電話を放置している可能性もあるだろうとは思ったのですが 彼女達は付き合って13年と言う長さだったもので その可能性は低いと思われます。(絶対ではないでしょうが) 彼の親や、兄弟とも連絡手段が無いらしく (携帯番号等を知らないそうです) どうやって所在を知れば良いのか…と相談されました。 追記なのですが、連絡が取れていた最後の方で バイクで事故を起こしてしまったそうなのですが そのバイクの修理費を違う事で使ったらしく 修理されていない状況らしいのです。 一度そのバイクの後ろに乗った事があったそうなのですが 後輪がブレて、事故りそうな雰囲気だったそうで…。 もしかしたら、そのバイクに乗って事故でも起こしたのではないかと 心配で…。 長くなりましたが、この様な状況の人と 連絡を取る方法はあるでしょうか? 探偵、と言う方法は思いついたのですが 彼女自身が本来は起こすべき行動なんじゃないかなとも思うのですが…。私が大事にしても良いのかどうか…。 (名前と年齢、大体の引っ越した場所(近くにある大きな建物)は 分かっているのでやれなくはないのですが) それ以外にあるかな、と思い相談してみたく投稿させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • 彼と音信不通になりました。

    彼と付き合って1年半。お金にもだらしなく、仕事も続かず、半年前に 派遣会社を辞め(正式に退職届を出したわけでなく、逃げた)寮もその ままにし、友人を頼って県外へ行きました。 彼は以前、携帯電話を持っていましたが、支払いできなくなり、私名義 で、携帯を契約し使用していました。友人を頼って県外に行ったのは いいのですが、その会社がブラックで、給与ももらえず、3ヶ月タダ働 きさせられ、また別の場所へ移動し、仕事を始めました。 ところが、携帯代金を全く支払ってくれず、使用料は4万円ほどになり、 アルバイトで生活している私にはとても支払える状況ではなくなり ました。その旨を彼に話すと全く連絡が取れなくなりました。 契約したばかりなので、解約もできず、いったん停止している状況で す。(停止していても、基本料はかかります) 警察に盗難届?紛失届?を出すべきか迷っています。 他にも10万くらいの立替えした分がありますが、念書や借用書などは 一切ありません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 音信不通の友人と連絡を取りたい

    五年くらい音信不通の友人がいます。 習い事の教室が同じだった人です。 随分前、お互いに物の貸し借りをしました。 返そうと思っていたのですが、もともと学校が遠く就職してしからはますます離れてしまいました。 (習い事も止めてしまったので) 携帯の連絡先も今では無くしてしまい、相手の実家に電話するしか連絡のしようがありません。 今実家にいるかも分からないのですが、突然相手の家に電話をするのは失礼でしょうか。 (相手の家族との面識はありますが、大分前のことです…) かなり遠いので、訪ねることもできません。 どうしても連絡を取りたいのですが…他に良い方法はあるでしょうか。 ご意見をお待ちしています。

  • 音信不通になった友人からの借り物

    音信不通になった友人から漫画を何冊か借りているのですが、処分してしまって良いものか困っています。 ある日突然、携帯電話とメールアドレスに繋がらなくなりました。 どうしたのかなと心配になりお宅(一人暮らし)へ伺ったのですが、既に新たな入居者の方がいらっしゃいました。 実家の住所などは分かりません。 割と浅い付き合いでしたので、状況を深く知る共通の友人もいません。 借りている物は、漫画を数冊/アニメ系グッズ1点です。 こちら側も同様に何冊か漫画を貸していますが、まだ返してもらっていない状態です。 音信不通になって2年程が経ちましたが一切連絡がありませんので、このような場合にどう対処すれば良いのかアドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 音信不通

    はじめまして。 ずっと悩んでいて・・・自分だけだとなかなか答えが出なくなってしまい、煮詰まってしまっています。アドバイスをお願いいたします。 付き合って1ヶ月の彼と全く連絡がつかなくなったんです。 もともと友達で私から告白して付き合うことになりました。 すごくいい相談相手で、私が前の彼氏と別れるときも相談にのってもらっていました。 音信普通になった時期は、去年のクリスマスからです。 そのクリスマスも会う約束を一応していたのですが、メールしたら「無理になった」と返事がありました。まさかそれが最後の連絡になるなんて思ってなかったので、忙しいのかなって思って「分かった」と返事をしました。 それから、年明けとか何度かメールや電話をしたけど連絡がない状態です。相手の負担にならないように多くても1日2回ぐらいに抑えて、我慢して2ヶ月ぐらいメールしなかったりもしましたが、全く反応がないんです。 この間電話したら相手の電話の設定が変わっていていたので、生きてはいると思うんです。電話はかかるし、着信拒否なんかにはしていないようです。メールも届いているようです。 共通の友人もいなくて、携帯しか知らないんです。 でも調べてしまって・・・実家の住所が分かったのですが、手紙とかはがきとかは送ることは、してはいけないことでしょうか。 彼は実家とは別のところで一人暮らししているはずです。残念ながら行ったことがないので、その住所は全く分からないんです。 長い質問ですみません。彼に怒りをぶつけたいって言う気持ちはないのですが、どうして行けばいいか、アドバイスください。

  • 新規でも機種変でも携帯電話が持てません。

    2月17日、携帯電話が盗まれました。 ラウンジへ飲みに行って友人より私が先に着きました。その後直ぐに友人から30分遅れると携帯に電話があって私は一人で飲んでました。 ラウンジなので横に女の子が座りました。その後、友人が遅れてきて約2時間ほど飲んでました。帰ろうとすると私の携帯がありません。みんなで探したり、私の携帯に電話したりしても発見できませんでした。 私はイスを移動させて探したかったのですが他の客に迷惑と思って、確実に店に来た時は友人と会話したので落としたのは店だと思って、その日は帰りました。自宅に着くと回線を停止して、翌日のラウンジの開店前の時間帯から回線停止を解除して固定電話から携帯に鳴らし続けました。しかし誰もでません。4日間、鳴らし続けたのですが誰も出ません。5日目は電池が切れたようでコールもしません。警察に事情を話すると遺失届けではなく盗難届けだと言われました。そこで大きな問題があります。2年前の1月に私と妻でソフトバンクへ新規で購入しようとしたら、妻には過去に滞納分があって妻名義ではソフトバンクを新規契約できません。最終的に私は自分名義の携帯を2つ購入しました。それから9月に妻と別居状態になって、妻が使用していた携帯の回線を停止しました。しかし分割の機種の代金が5万円ほど残ったままです。ソフトバンクに相談すると現在の銀行引き落としの銀行を別にもう一つすれば私の携帯電話代だけを支払えば回線を停止されることはないとの説明。弁護士に相談しても、妻は私の名義なので返済しないと主張してきても、普通のサラリーマンが同じ名義の携帯を持つのは不自然と主張したらいいので払う必要はないとの見解。そして今回、私の携帯が盗難にあったのでソフトバンクに行くと、妻の使用していた私名義のお金を払わない限り、新規も機種変も無理と言われました。ドコモもauも同じ回答です。何かいい方法はないでしょうか?

  • 音信不通の友人を探す方法

    ずっと仲良くしていた友人と連絡が取れません。 私だけではなく、みんな連絡がつかないそうです。 友人は 3年ほど前に病気(死に至らない)になり、悩んでうつ病のようになってました。それ以後は 仕事をやめて入退院を繰り返してはいるものの 3ヶ月前に会った時は だいぶ元気になっていました。っが、周りの友人や私に なんとなく「死にたい」みたいなことを漏らしていたことも事実です。 連絡がつかないのですが、どうやって探せばよいでしょうか?実家の住所は知っているのですが、会ったこともないご両親に「生きていますか?」とは聞けませんし、なんと聞いてよいかわかりません。 携帯のメールに送っても 突然「送信不可」になってしまいました。今まで こんなことは一度もありません。 友人が 私や他の友人に会いたくなくて 連絡を断ったとしても、病気だったので元気にしているかどうか?だけは知りたいと思います。 なんとか探す手段はありませんでしょうか?

  • 友人に携帯電話を貸してました。

    友人に携帯電話を貸してまた。 最近、電話での連絡もとれなくなり、連絡をしても完全無視状態。 その携帯電話は、現在、使用をとめてます。 その後、携帯電話の機器を返してもらいたく、連絡をしてもらいたいと、 友人の親御さんに連絡して、友人から連絡してもらいたいと伝えてもらいました。 こちらの連絡先も、一応、教えてあります。 友人と親御さんが話ができたかどうかは確認はできてません。 連絡がきたら、壊れ物扱いで郵送をお願いしようと思ってました。 親御さんも、携帯は借りて使っているということは知っていたようでした。 貸してから使用をとめるまで、携帯を使用してたようなので、 貸したときに壊れてたということはありません。 携帯会社に問い合わせたところ、止めた携帯は、自動ロックがかかるそうです。 相手は、電源のオン・オフ以外が、操作できない状態のようです。 わたし名義なので、友人は、携帯会社に行ったとしても、ロックは、はずせないようです。 携帯の中の情報を知られたくないから、返してもらえないのでしょうか? 別にわたしは、情報に興味などないのですが・・・。 どっちにしろ、通話履歴は確認できますし。 返してもらいたいし、情報を消したいと思って、もし、破壊したなら、 機器を弁償してもらいたいのですが、無理でしょうか。 携帯機器を諦めて、止めたということで、あとは、自分でなんとかするのがよいのでしょうか。