• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

金融会社から連絡なしに債権譲渡?

妹が240万ほどの借金をしています。 今年の初めに特定調停をしたのですが、支払いが滞っている状態です。 うつ病があるため、仕事も続かず収入もほとんど無いためです。 借りている会社はプロミ○、アイフ○、OM○です。 先日、妹がお金が全く無く困り果てた挙句に 携帯サイトでたまたま見つけた金融会社に審査をしてもらったそうです。 その際に実家の電話番号や私の番号、その他色々細かい事を 聞かれて妹は実家の電話番号などを正直に答えてしまいました。 結局その会社からお金は一切借りていないのですが・・・。 するとすぐに実家に債権回収業者と名乗る人から電話があったそうです。 その会社の名前は法務省のページに載っていました。 債権回収業者が言うにはお宅の娘さんは複数の金融業者から お金を借りていて、うちが全部それを回収するようになりましたので、 お金を返してくださいとのことでした。 しかし、両親は保証人にはなっていません。 妹は保証人なしで借金をしています。 それなのに債権回収業者から連絡が両親に行くなんてことあるのでしょうか? 妹がそのサイトの会社に実家の電話番号を教えた途端にかかってきたので その会社が怪しいとは思うのですが・・・。 それから、妹には借金している全ての金融会社から督促状が 現在でも届いているので債権を譲渡したなんてこともないのでは・・・ と、思っているのですが・・。 債権譲渡の連絡もありませんでした。 これは無視していた方がいいのでしょうか? 簡単に電話番号を教えた妹が一番悪いのですが、 実家にまで連絡がいくのは困ってます。 一体どうしたら良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数412
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>これは無視していた方がいいのでしょうか? 無視して下さい。 現在借りている金融機関から、督促が届いている状態では「債権譲渡は無い」です。 >その会社の名前は法務省のページに載っていました。 会社名は、実際に合法的に存在する会社と同名の詐欺会社があります。 なんと、金銭賃借登録番号まで同じにし、HPまで作っていますよ。 例えば、株式会社イオンキャッシュワン、株式会社 三井住友ファイナンスサービスなどが存在します。 一般人には、本物か偽物か判断できないです。 正式な債権譲渡がある場合。 郵便で、債権譲渡のお知らせが「債権譲渡側・債権受領側」双方から届きます。 今回は、何ら通知が無い+現借入先から督促がある事ですから、詐欺会社の可能性が100%近い確立で高いです。 >債権回収業者から連絡が両親に行くなんてことあるのでしょうか? 保証人になっていない両親に、債権会社から請求を行なう事はありません。 あくまで「妹個人の契約」ですから、両親には一切無関係です。 参考までに。 関東財務局が把握している詐欺金融会社。 http://www.mof-kantou.go.jp/kinyuu/kashikin/akusitsu.htm 金融庁が把握している詐欺金融会社。 http://www.fsa.go.jp/menkyo/menkyoj/ihou.pdf 近畿財務局が把握している詐欺金融会社。 http://www.mof-kinki.go.jp/30.html 再度、電話連絡があった場合は、会社名・担当者名を確認した上で、最寄の財務局に相談して下さい。 国民生活センター・消費生活センターよりも、直接管轄官庁で確認した方が便利です。 債権譲渡を受けたと称する会社名が分かれば、私でも確認可能かんですがねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

電話は無視してもよろしいかと・・・ 借金に関しては、債務整理を専門に扱う、弁護士、司法書士に相談するのがベターだと思います。ケースによっては債務が0になる場合も多々あるようです。 サービサーの解説は以下をご参照に・・・

参考URL:
http://www.kahuna-web.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

>>その会社の名前は法務省のページに載っていました。 「詐欺」とご自身で確認されているので無視しましょう。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

債権譲渡(らしき)会社の対応・処置したとしても妹さんの借金が 根本的に片づいた訳ではありません。 弁護士、司法書士事務所へ相談に行き「自己破産」を検討されるのが 良いかと。その際にこの譲渡についても対処して貰うことがベター かと思われます。 ご自身で処置したいのなら、 >借りている会社はプ○○○、ア○○○、O○○です。 プ○○○【だけ】最終的な処置として同社と同住所(フロアは別の階)の債権回収会社に譲渡されることもあります。 >するとすぐに実家に債権回収業者と名乗る人から >電話があったそうです。 譲渡通知がまず先です。ので ほぼ詐欺かと思われますが・・・。 譲渡会社である各3社に譲渡したか否か確認するのが、基本です。 いずれの会社もキチンと対応してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>債権譲渡の連絡もありませんでした。 これは無視していた方がいいのでしょうか? 債権は譲受人が連絡するのではなく、 譲渡する方が連絡することになっています。 なので、無視していいと思いますが。 キチンとしたサービサーなら事前に内容証明郵便が届くはずです。 そもそも借金は自己責任ですから、保証人でない限り親でも 支払義務はありませんよね。なので、親御さんが督促受けても 肩代わりや援助はしないでください。 もし、援助されるなら弁護士や司法書士の費用をお願い致します。 とはいえ、家族ですから心配ですね。 特定調停後、弁済が遅れているのであれば強制執行を受ける 可能があります。 特定調停は裁判所や調停員によっては債務者に不利としか思えない 調停(債権者有利)が多く、結局は支払困難になり自己破産して しまう人も大勢います。 と今更こんなことを言っていても解決しないので、 早々にお近くの消費生活センターか法テラスへご相談を。 今は、行政も多重債務問題に取り組んでいる自治体が多いので 消費生活センターが相談窓口です。 もし、センターが渋るなら法テラスへ行ってください。 経済的にお困りの方には弁護士や司法書士費用の立て替えも してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!