債権回収会社からの連絡について

このQ&Aのポイント
  • 債権回収会社からの封書が届いたが、借金の経験もなく驚いている
  • 債権会社の情報はインターネット上で確認できるものと一致している
  • 債権依頼元は旦那の母が勝手に借金し、旦那が返済していたが、結婚前に完済済み
回答を見る
  • ベストアンサー

債権回収会社からの連絡

私の旦那の事で相談させていただきます。 (1)身に覚えの無い借金の、債権回収会社からの封書がきた (2)その債権会社の社名・住所・電話番号はHPと同じであった (3)債権依頼元は、以前旦那の母が勝手に旦那名義or連帯保証人として借 入れをしていた消費者金融でした  事情を話しその消費者金融の金利を無料にしてもらい、入籍前に返済 済み  旦那の母は返済能力がないので、旦那が払っていた (4)4ヶ月前に入籍し、旦那は私の姓になっている  その入籍前に、本当に借金が無いか(勝手に親に借金されていないか を調査会社で確認し、借り入れが無い事を確認している) (5)債権会社からの封書の宛先は入籍後の現住所だが、氏名は旦那の旧姓 のまま 元の消費者金融へも、現住所や姓の変更は知らせていない どうしたらいいか、旦那も仕事が忙しいので債権会社へ連絡ができません。しかし、どうして今の住所に旧姓で届いているのか? このまま連絡していいのか?悩んでいます。 今の住所に住んでいるとか、旦那の姓が変わっている事を伝えたくありません。 架空請求として放置したらよいのか? 現住所にはこの人物(旧姓の旦那の名前)は居ないと郵便物を返却したら問題でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisu21
回答No.5

架空請求だと思いますよ。 仮に、旦那様のお母さんが再度借り入れををしていたとしても、四ヶ月くらいの返済滞納では債権回収会社に依頼する事は、まず、ありえませんから。まあ、金額にもよりますけどね。 ただ、どうしても気になっておられるのなら、やはり一度、回収会社では無く、依頼したとなっている金融会社の方に確認してみる事をお勧めします。 別に、旧姓で旧住所で確認をしても回収会社と金融会社が全く関係のないのでしたら、今の姓や住所は金融会社は解りませんし、解らない時点で確実に架空ですので、捨てても良いでしょう。 もし知っていたとしたら、全く身に覚えが無いことを説明出来ますし、何で知っているのかなどの情報開示を請求出来たりしますからね。 何かグダグダ書いてしまいましたが、依頼した金融会社に連絡してみる事が一番手っ取り早いと言う事です。 ここで、幾ら専門家や、詳しい人に意見やアドバイスを貰ったとしても、それは確実ではありません。 専門家を名乗っていたって、実際、その人が専門家かどうかなんて解らないですし、調べようの無い事なのですからね。 鵜呑みにしてしまうのも危険です。 やはり、貴女方が動く事が一番の解決策ですよ。

その他の回答 (5)

• myaumy
回答No.6

住民票取得したら今の住所はわかるんじゃないですか?債権者は、住民票請求できますから。まあ、でも一度消費者金融に確認してみることをお勧めしますが・・。

• yoniyoni
回答No.4

>現住所にはこの人物(旧姓の旦那の名前)は居ないと郵便物を返却したら問題でしょうか? 身に覚えが無いのなら、返却してもいいのでは? また 親が勝手にやったのなら、あなたの旦那は、被害者ですから・・・ でも あなたが知らないだけで、本当は旦那が借りたのなら、 罪になるでしょうけど・・・・

• senbei99
回答No.3

債権回収会社として営業を許可されている会社が下記のページにあります。 http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html これに該当しない会社であれば、詐欺(架空請求)の可能性が高いです。 債権依頼元とされている消費者金融に確認してみては如何でしょうか。

• norosi
回答No.2

架空請求のような気がしますが・・・・ 名簿が漏れれば前例があるだけに、払ってしまうという確率が高い・・・・ 彼らにとっては効率がいいのでしょう。 以下に架空請求業者の名簿があります、全てではないと思いますがこの中にあればまず架空請求でしょう。 http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/kakuseikyu_list.html

• umedama
回答No.1

市役所の無料法律相談へ行くか、消費者センターに相談を。

relaxbear
質問者

補足

旦那が忙しく、消費者センターや市の相談所も時間や人数が限られて なかなか行けないので、ここで専門や詳しい方の意見を頂きに来ました。