しつこい勧誘-グローバルトリニティー-違法な勧誘行為について

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生が参加した企業合同説明会で、グローバルトリニティーという会社からのしつこい勧誘が続いています。
  • グローバルトリニティーは説明会に参加させ、契約を執拗に迫ることで知られており、その金額は高額なものだと言われています。
  • このような勧誘行為は違法であり、捕まる可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グローバルトリニティー しつこい勧誘 

就職活動をしている大学3年生です。 約1ヶ月前、東京ビックサイトで行われた企業合同説明会に行きました。 東京駅からシャトルバス乗り場まで行くときの事です。1人の女性にアンケートを求められました。最初はめんどくさかったので断りましたが、再度頼まれたので仕方なくアンケートに答えました。そのとき電話番号を書く欄があったのですが自分の携帯番号を書いてしまいました。 これがいけなかったのです。 数日たち、知らない携帯番号から電話がかかってきました。出ると、英会話を教えているWスクールで今度説明会があるから参加しませんか?ということでした。勧誘は嫌いなので一方的に電話をきりました。 すると、そのあと何度も何度も電話がかかってきました。電話には出ませんでしたがしつこさにあきれ着信拒否しました。しかし、それでも何度も何度も何度も何度も…!電話をかけてくるのです。 それが1ヶ月くらい続きこっちから、もう電話をかけてこないでほしいということを伝えるためにその番号に電話をしました。 電話をかけると 相手「△△サンですよね?グローバルトリニティーの○○ですが」 私 「△△ですがなんのようですが?」 相手「説明会のお誘いなんですけど2、3分お時間ありませんか?」 私 「勧誘とか結構なんで」 相手「結構というと…?」 私 「そううゆうの断ってるんで」 相手「……(しばらく沈黙)そうですか、それでは失礼します…」 このときグローバルトリニティーという名前を知り、こんなしつこい会社はどんな会社なのだろう?と思いインターネットで検索しまいた。すると、この会社は説明会に誘いこみ、契約を執拗にせまるそうなのです。しかもその金額はとてつもない金額だそうです。 こんな勧誘って違法ですよね!?この会社は捕まることはないのですか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MidKnight
回答No.2

自分で電話番号を教えたってことは、かけてきていいよって言ったのと同じですね。 自分で許可しておいて違法も何も。 しつこければ着信拒否にしておけばいいだけのことです。

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.1

勧誘の電話をかけること自体は違法でもなんでもありません。 安易に自分の携帯電話の番号を書いたことに問題ありです。