しつこい勧誘-グローバルトリニティー-違法な勧誘行為について

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生が参加した企業合同説明会で、グローバルトリニティーという会社からのしつこい勧誘が続いています。
  • グローバルトリニティーは説明会に参加させ、契約を執拗に迫ることで知られており、その金額は高額なものだと言われています。
  • このような勧誘行為は違法であり、捕まる可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グローバルトリニティー しつこい勧誘 

就職活動をしている大学3年生です。 約1ヶ月前、東京ビックサイトで行われた企業合同説明会に行きました。 東京駅からシャトルバス乗り場まで行くときの事です。1人の女性にアンケートを求められました。最初はめんどくさかったので断りましたが、再度頼まれたので仕方なくアンケートに答えました。そのとき電話番号を書く欄があったのですが自分の携帯番号を書いてしまいました。 これがいけなかったのです。 数日たち、知らない携帯番号から電話がかかってきました。出ると、英会話を教えているWスクールで今度説明会があるから参加しませんか?ということでした。勧誘は嫌いなので一方的に電話をきりました。 すると、そのあと何度も何度も電話がかかってきました。電話には出ませんでしたがしつこさにあきれ着信拒否しました。しかし、それでも何度も何度も何度も何度も…!電話をかけてくるのです。 それが1ヶ月くらい続きこっちから、もう電話をかけてこないでほしいということを伝えるためにその番号に電話をしました。 電話をかけると 相手「△△サンですよね?グローバルトリニティーの○○ですが」 私 「△△ですがなんのようですが?」 相手「説明会のお誘いなんですけど2、3分お時間ありませんか?」 私 「勧誘とか結構なんで」 相手「結構というと…?」 私 「そううゆうの断ってるんで」 相手「……(しばらく沈黙)そうですか、それでは失礼します…」 このときグローバルトリニティーという名前を知り、こんなしつこい会社はどんな会社なのだろう?と思いインターネットで検索しまいた。すると、この会社は説明会に誘いこみ、契約を執拗にせまるそうなのです。しかもその金額はとてつもない金額だそうです。 こんな勧誘って違法ですよね!?この会社は捕まることはないのですか?!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MidKnight
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.2

自分で電話番号を教えたってことは、かけてきていいよって言ったのと同じですね。 自分で許可しておいて違法も何も。 しつこければ着信拒否にしておけばいいだけのことです。

その他の回答 (1)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

勧誘の電話をかけること自体は違法でもなんでもありません。 安易に自分の携帯電話の番号を書いたことに問題ありです。

関連するQ&A

  • グローバルトリニティー しつこい勧誘 

    就職活動をしている大学3年生です。 約1ヶ月前、東京ビックサイトで行われた企業合同説明会に行きました。 東京駅からシャトルバス乗り場まで行くときの事です。1人の女性にアンケートを求められました。最初はめんどくさかったので断りましたが、再度頼まれたので仕方なくアンケートに答えました。そのとき電話番号を書く欄があったのですが自分の携帯番号を書いてしまいました。 これがいけなかったのです。 数日たち、知らない携帯番号から電話がかかってきました。出ると、英会話を教えているWスクールで今度説明会があるから参加しませんか?ということでした。勧誘は嫌いなので一方的に電話をきりました。 すると、そのあと何度も何度も電話がかかってきました。電話には出ませんでしたがしつこさにあきれ着信拒否しました。しかし、それでも何度も何度も何度も何度も…!電話をかけてくるのです。 それが1ヶ月くらい続きこっちから、もう電話をかけてこないでほしいということを伝えるためにその番号に電話をしました。 電話をかけると 相手「△△サンですよね?グローバルトリニティーの○○ですが」 私 「△△ですがなんのようですが?」 相手「説明会のお誘いなんですけど2、3分お時間ありませんか?」 私 「勧誘とか結構なんで」 相手「結構というと…?」 私 「そううゆうの断ってるんで」 相手「……(しばらく沈黙)そうですか、それでは失礼します…」 このときグローバルトリニティーという名前を知り、こんなしつこい会社はどんな会社なのだろう?と思いインターネットで検索しまいた。すると、この会社は説明会に誘いこみ、契約を執拗にせまるそうなのです。しかもその金額はとてつもない金額だそうです。

  • 勧誘に乗ってしまったが断りたい・・・

    当てはまるカテゴリがわからず、近そうなここに質問してみます。 間違っていたらご指摘ください。 グローバルトリニティーという会社の勧誘に乗ってしまいました。 学校の前でアンケートに答えた後、電話がかかってきて説明会に来ないかという誘いを断りきれず、明日行くことになってます。 あとからネットで調べたらとんでもない業者だということが分かり、途方にくれています。断りたいのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。どうかアドバイスをお願いします。

  • トリニティ

    トリニティというところに就職活動の帰りにアンケートをとられて名前、電話番号、大学名、(住所は書いたか忘れた)など書かされ、そして、電話で、ガイダンスに来いと言われて行くと言ったけど行ってないんですけど、どうすればいいでしょうか。

  • 勧誘のうまい断り方

    少し前の話になるのですが、大学に入って数ヶ月ほどしたらトリニティーというところから、電話がかかって来て英会話やパソコンの勉強の勧誘でした。なんで自分の番号を知ってるのか聞いてみると大学内で書いてもらったと言っていたのですが心当たりがあるのは「1年生には全員にかいてもらっているアンケート」などと言って、電話とかはかかってこないか?という問いにも「かかってこない」と答えたので1度だけ書きました。そして30分以上電話をし続けられて、しぶしぶ行くことになり(すぐ終わるだろうと思っていた)4時間近く勧誘され続けました。下のURLにあるのと驚くほどに同じような内容で僕はURLの方と違って知らずにいったため、ボロカス言われたことにショックを受けてしばらく立ち直れませんでした。「友達、少ないでしょ」とか「時間の使い方、下手やわ~、もっと大変な中でバイトをしながら来てる人もいる」「夢がない」など。世の中、こんな業者は普通にあるんですか?また電話のとき、今考えてもうまく断れないような話し方でした。たとえば「絶対にあなたのためになる話です」といって「ためになる話を聞かないなんて......」みたいな感じです。最終的にはおとなしい自分も「うさんくさい」といって相手を怒らせて下の方と同じように「あなたはトリニティーには入れないから。入りたくてもだめ」と言われ、やっと4時間の拘束から開放されました。電話の段階でうまく断るにはどうしたら良かったのでしょうか?また、ここまで来たら犯罪にはならないのですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=916705 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Club/7072/trinity.html

  • トリニティーアカデミー (3ON TRINITY)について

    先週の土曜日、トリニティーアカデミー大阪校という英会話とパソコンを教えている所から私の携帯電話に勧誘の電話がいきなり掛かってきまして、世間話から始まりました。30分世間話を話した後に、説明会参加の事をタメ口で持ちかけられました。私は絶対に契約しないつもりで説明会に行きました。すぐ終わるだろうと思ってお昼ごはんも食べずに出かけた私は、結局7~8時間、担当者の話を聞かされて、授業料の話の際にお金が無いと言う事を伝えると、自分でバイトして授業料払えばいいじゃん!と言わんばかりに言われ、その後、他の人はみんなバイトしてやっているという説教が始まり、とうとう空腹感と疲れと相手の話術に勝てず仮契約をしてしまいました。今日、クリーングオフの事を話すと「もう一回(水曜日)に来てH君(僕)の契約を取り消す理由を私(担当者)に聞かせてよ!」と言われました。これは行くべきなのでしょうか?

  • こんなのってあり? (新聞勧誘)

     彼が不在時に新聞の勧誘がきました。お断りいたしましたが、彼にきかなくてはわからないので、いらなかったら電話します。とゆうことで、彼の携帯番号を教え、勧誘の方も、ビールケンをおいていきました。 もし、とらなかったら取りに来るとのことでした。 そして彼は 断りの電話をしたそうです。 そしたら新聞が毎朝はいってるではないですか!! もちろん 契約書にハンコはおしてません。ただ、連絡のためにと、電話番号と、名前をおしえただけです。 そして 昨日集金がきたそうです。 これはいったいどうなってるんでしょうか??  私も一人暮らしをしてるときに悪徳勧誘員にだまされた経験もあり、困ってます。  おまけにその 勧誘員の電話番号も、断ったから とゆうことですててしまったそうです。  やっぱりハンコを押してないので契約できませんよね? まさか、 シャチハタとか買って勝手におされてたりして・・・ どなたか 対処方法がわかれば教えて下さい。 お金は払うべきでしょうか? 

  • 勧誘の電話

    以前に借りていた所ユニマット○ディス(完済済み)から4日間ほど携帯電話に電話があり『勧誘の電話』だと思い、出ないでほっておきました。携帯には掛かってこなくなったのですが 今日、私が留守の間に固定電話に私宛の電話があったそうです。姑が出たらしく「早口で喋るから相手の名前がわからなかった・・・」と言うのです。 もしかしたらユニマット○ディスからの電話だったのでしょうか? 借り入れするときに家族には知られたくないので家の電話には掛けないで、携帯電話に掛けてくださいとお願いしたのですが・・・勧誘の電話を無視したらお願いしてあっても家の電話に掛けてきたりするのでしょうか? *携帯にかかってきたときは相手の電話番号がきちんと通知してありました(フリーダイヤルの番号) 今日、家の電話にかかってきた記録を見ると非通知でした* 質問の内容わかりましたでしょうか?回答よろしくお願い致します

  • 名古屋で女性に勧誘されました。

    女性に勧誘されました。 内容はアンケートに答えるもので、 趣味、結婚したい年齢、相手はいるのか、現在の年齢、職業です。 あと、名刺を渡されました。 名前は伏せますが、株式会社エスプリの営業さんだそうです。どうやら電話やメールが後からくる様子。更に携帯で赤外線交換までしてしまい、名前まで教えてしまいました。 いろいろ答えてしまいましたが、大丈夫でしょうか?

  • 見知らぬ人から会社に電話がくる(勧誘?)

    友達に見知らぬ人から会社に電話がきて 困っている人がいるのですが。 金曜日に最初は○○ですが××さんいますかという感じで仕事時間中に電話がかかってきて、全然知らない 名前だったのですが(声はおばさん風)、電話に出てみたらいきなり、会いたいと言われたそうです。 「あなたのこと知らないんですが」と言うと、 そのおばさんは、私はよく知ってると言って、会ってくれないと会社に行きますよと言われたので(会社の上司の名前を知っていた)、友達はじゃあ後で電話下さいといって携帯の番号を教えたそうです。相手の電話番号を聞いても教えてくれなかったそうです。 次の日になっても電話は来なかったそうですが、怖くなったので携帯の番号を変えました。 そして月曜日になったら、また会社に電話がきたので、電話には他の人に出てもらったのですが、「約束を破りましたね」と言ったそうです。 友達の会社にはへんな宗教の人が数人いて勧誘が問題になっているそうです、友達はその人達には良く思われていないようなので、それと関係があるかと思っています。 すごく怖がって会社にも行きたくないと悩んでいます、しつこく電話がかかってきたり、脅迫めいたことをいわれた場合はどのように対処したら良いでしょうか。

  • 勧誘

    お世話になります。 IP電話の勧誘で、どんな話の流れで聞かれたのかは分かりませんが、 「でも、電話番号が変わると困りますよね?」 と聞かれて、 「え~とても!」 と皮肉たっぷりに言ったら、相手はすぐに切ったそうです。 このやり取りで不安になったのですが、カニ商法のように変なものを送りつけて来るようなことはないでしょうか?