トリニティーアカデミー大阪校について

このQ&Aのポイント
  • トリニティーアカデミー大阪校は、英会話とパソコンを教える学校です。
  • 勧誘の電話を受け、説明会に参加することになりましたが、契約後の疑問があります。
  • クリーニングの件で相談に乗ってもらうために再度訪問するよう言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリニティーアカデミー (3ON TRINITY)について

先週の土曜日、トリニティーアカデミー大阪校という英会話とパソコンを教えている所から私の携帯電話に勧誘の電話がいきなり掛かってきまして、世間話から始まりました。30分世間話を話した後に、説明会参加の事をタメ口で持ちかけられました。私は絶対に契約しないつもりで説明会に行きました。すぐ終わるだろうと思ってお昼ごはんも食べずに出かけた私は、結局7~8時間、担当者の話を聞かされて、授業料の話の際にお金が無いと言う事を伝えると、自分でバイトして授業料払えばいいじゃん!と言わんばかりに言われ、その後、他の人はみんなバイトしてやっているという説教が始まり、とうとう空腹感と疲れと相手の話術に勝てず仮契約をしてしまいました。今日、クリーングオフの事を話すと「もう一回(水曜日)に来てH君(僕)の契約を取り消す理由を私(担当者)に聞かせてよ!」と言われました。これは行くべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gesotoku
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.1

10年ほど前、私が札幌の大学生だった頃、やはり トリニティから電話がかかり、顔を出した事があります。 同じような話になりましたが、意外とあっさり帰ることが出来ました。 クーリングオフは明確な理由の下での正しい解約請求であり、 業者側に自由を説明する義務もありませんし、行ったところで 思い直すようクロージングされるに決まっています。 絶対に行くべきではありません。堂々としてください。 パソコンにせよ英会話にせよ、必要性があると感じたなら自分なりに 勉強すればいいだけの話です。 あと友達の番号なども聞かれるかもしれませんが 無論教えちゃ駄目ですよ。

h-kikusawa
質問者

補足

ご回答有り難う御座います。自宅近くの消費者センターに電話したところ、丁寧に対応して頂きました。クリーンオフの仕方を教えてくださいました。

関連するQ&A

  • グローバルトリニティー しつこい勧誘 

    就職活動をしている大学3年生です。 約1ヶ月前、東京ビックサイトで行われた企業合同説明会に行きました。 東京駅からシャトルバス乗り場まで行くときの事です。1人の女性にアンケートを求められました。最初はめんどくさかったので断りましたが、再度頼まれたので仕方なくアンケートに答えました。そのとき電話番号を書く欄があったのですが自分の携帯番号を書いてしまいました。 これがいけなかったのです。 数日たち、知らない携帯番号から電話がかかってきました。出ると、英会話を教えているWスクールで今度説明会があるから参加しませんか?ということでした。勧誘は嫌いなので一方的に電話をきりました。 すると、そのあと何度も何度も電話がかかってきました。電話には出ませんでしたがしつこさにあきれ着信拒否しました。しかし、それでも何度も何度も何度も何度も…!電話をかけてくるのです。 それが1ヶ月くらい続きこっちから、もう電話をかけてこないでほしいということを伝えるためにその番号に電話をしました。 電話をかけると 相手「△△サンですよね?グローバルトリニティーの○○ですが」 私 「△△ですがなんのようですが?」 相手「説明会のお誘いなんですけど2、3分お時間ありませんか?」 私 「勧誘とか結構なんで」 相手「結構というと…?」 私 「そううゆうの断ってるんで」 相手「……(しばらく沈黙)そうですか、それでは失礼します…」 このときグローバルトリニティーという名前を知り、こんなしつこい会社はどんな会社なのだろう?と思いインターネットで検索しまいた。すると、この会社は説明会に誘いこみ、契約を執拗にせまるそうなのです。しかもその金額はとてつもない金額だそうです。

  • グローバルトリニティー しつこい勧誘 

    就職活動をしている大学3年生です。 約1ヶ月前、東京ビックサイトで行われた企業合同説明会に行きました。 東京駅からシャトルバス乗り場まで行くときの事です。1人の女性にアンケートを求められました。最初はめんどくさかったので断りましたが、再度頼まれたので仕方なくアンケートに答えました。そのとき電話番号を書く欄があったのですが自分の携帯番号を書いてしまいました。 これがいけなかったのです。 数日たち、知らない携帯番号から電話がかかってきました。出ると、英会話を教えているWスクールで今度説明会があるから参加しませんか?ということでした。勧誘は嫌いなので一方的に電話をきりました。 すると、そのあと何度も何度も電話がかかってきました。電話には出ませんでしたがしつこさにあきれ着信拒否しました。しかし、それでも何度も何度も何度も何度も…!電話をかけてくるのです。 それが1ヶ月くらい続きこっちから、もう電話をかけてこないでほしいということを伝えるためにその番号に電話をしました。 電話をかけると 相手「△△サンですよね?グローバルトリニティーの○○ですが」 私 「△△ですがなんのようですが?」 相手「説明会のお誘いなんですけど2、3分お時間ありませんか?」 私 「勧誘とか結構なんで」 相手「結構というと…?」 私 「そううゆうの断ってるんで」 相手「……(しばらく沈黙)そうですか、それでは失礼します…」 このときグローバルトリニティーという名前を知り、こんなしつこい会社はどんな会社なのだろう?と思いインターネットで検索しまいた。すると、この会社は説明会に誘いこみ、契約を執拗にせまるそうなのです。しかもその金額はとてつもない金額だそうです。 こんな勧誘って違法ですよね!?この会社は捕まることはないのですか?!

  • ヒューマンアカデミーの勧誘の仕方

    ヒューマンアカデミーから資料が来ました。 資料の業種の中に興味のある分野があったので説明会に参加しようとメールを使って申し込みをしたのですが、その担当の方からの参加受付の返事のメールにたくさんの絵文字・顔文字が載って送られてきました。(「了解しましたよ☆」など) 他にも電話で話している時こちらは敬語で話しているのに、あちらは一部始終の間ため口で話しかけてきました。 それに説明会の参加が決定した後もメールを使ってどうでもいいような質問を振ってきて返事を促してきます。 こういう経緯もあり説明会に参加したくなくなりました。 しかしあちらには私の個人情報が流れているので今回説明会の件を断ってもまた勧誘が来るのでは無いかと思います。(住所・電話番号・メールアドレスを知られています) どのように断ればよいのでしょうか?

  • ヒューマンアカデミーについて

    さっそくですが質問させていただきます。 私は現在高校三年生です。 目指す方向(イラストレーターです)は決まっているものの、進路が決まっておらず、イラストを学べる専門学校の資料を日々取り寄せて検討を重ねる毎日です。 そこでヒューマンアカデミーにも資料を請求したのですが、電話がかかってきました。 その内容は、私の目指す進路の方向性の確認や体験学習のすすめなど、一時間以上にも及ぶものでした。 イラストレーターの道は簡単じゃない、などと聞きもしないのに諭してくれたり、あらゆる質問に答えてくれたり、私はその対応に好印象を受けました。 ですが、このサイトではありませんが、ヒューマンアカデミーの話題を検索したところ、どうやらそこの評判は良くないということが判明しました。 その一因には執拗な電話勧誘もあるらしいのですが、回数に関しては資料を請求したのが最近なので分かりませんが、私が調べた評判では「ここは認可校だと嘘をつかれた」というものがありました。 電話先の担当員さんは私がここは認可校かと聞いたところ、正直に無認可校だと答えてくださいました。その上で無認可校の良さを説明してくださいました。 正直、現段階でここの専門学校がそんなに酷く思えません。 なので、ヒューマンアカデミーに通っている人、または通った経験のある人の意見が聞きたくて質問しました。 ネットでの評判通り、授業内容は酷いものなのでしょうか?過去からの進歩はないのでしょうか? ちなみに仙台ヒューマンアカデミーの話なのですが、ヒューマンアカデミーは同じ分野であれば場所が違っていてもどこも同じような授業内容なのでしょうか。 今日の説明を聞くと、仙台も東京も授業内容は同じらしいですが、一応質問します。 自分で調べろと言われるかもしれませんが、私が調べて得た情報は全て1~2年前くらいの過去の情報でした。 私は今の情報が知りたいのです。 自分の体験談、知り合いの体験談など最近のものであれば何でも結構です。 できるだけたくさんの意見が 真面目なご意見、お待ちしております。

  • グローバル教育アカデミーについて

    私も先日、子供のために頑張れば何とか出来るかな?と思い契約してしまいました。 冷静に考えてみると、やはり4年で100万の返済は専業主婦には無理でした。 セールス方は「反対されるから旦那や周りの人にはに相談しない方がいい」とか、私には出来ませんでした。 旦那は「お金があるならやってやりたいと…」 解約は私から言ったのですが、クーリングオフに関してちょっと気になる事が… 書類を書いてる時にセールスの方が、クーリングオフの葉書きを「必要ないと思いますが、入れておきますね」って言われたんですが、帰った後で確認してみたら 入ってなかったんです。 それに解約だと、また家のほうに来たり、手続きが大変だから困るんだとも言ってました。 それって脅しなの!?って感じですよね。 クレジット会社の欄には(クーリングオフ)葉書きに必要事項を記入して、グローバル教育アカデミーとクレジット会社の方に送ればいいと書いてありました。 直接、グローバル教育アカデミーの方には電話入れなくてもいいのでしょうか。 ご存知の方がいたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ヒューマンアカデミー 辞めたい

    小さい頃からイラストに興味がありましたが一度諦めて 社会人になってから再度イラストに興味を持ちました。 本を数冊買ったりペンタブなど揃えても基本的なことが描けないので 「イラスト 講座」などと調べていたらヒューマンアカデミーがヒットしました。 気楽に資料請求したら3日後に電話がかかってきて 体験授業を受けてみないかと言われました。 正直電話までかかってきてちょっと引きましたが興味があったので行ってみることにしました。 とても綺麗な校舎で設備も整っていて何しろadobeシリーズのソフトを アカデミック版で買えるのに魅力を感じて、 社会人でも通える半年間の週一制だったので入学しました。 今思うともっと調べておけば良かったです。 「今あなたと同じ年で社会人になってからイラスト描きたいって人がいてね~仲良くなれるといいね」 と言われて少しうれしくなったり、迷っている時電話で 「定員10名であと1人で埋まってしまうんですよ~今もう1人検討している人いるし 今なら○○キャンペーンで入学金半額になりますよ」 とよくある営業トークながらも焦って応募しました。 実際学校が始まりわくわくして行ってみると 校舎が手続きしたところとは別の日が入らないようなジメジメした場所で 「今日イラストコースの入学の説明があるんですが場所は…」と 先生と生徒がいたので聞いた所「そんなのやってませーんwww」と一緒に笑ってきました。 その後無事説明会が始まったのですが、 ・同じ年の人なんていなかった ・実際受講生は5人しかいなかった ・同じコースを3周している人や全日制から夜間にきている人がいた (=何回も授業受けているのに実際見せてもらったら対して上手くなかった) ・人物画を描きたいのに半分静物画デッサン・半分adobeのソフトの使い方のカリキュラムだった (入学前のカリキュラムには人物画もあったが注意書きに変更する可能性がありますとあった) ・人物画の授業はないから自分で描いて平日夜に持って来たら見てあげると言われた (=社会人のため平日は夜でも早くあがれないと行けない) 何周もしている人を上手くないとか言える立場ではないし 基礎の静物画のデッサンも大切だというのは 別なイラストの専門学校へ通っていた友だちから聞いたので重々承知です。。 ただ、授業料を割ると1回の授業で約1.5万円かかることになるんですが それくらいの価値があるのかどうかと思うと言葉が出ません。。。 1回目の説明会兼授業も本当に本に載っているようなことでした。 まだ1回しか行っていませんがこんなに信用性がなくなっては 全額自腹で払って嫌な思いしながら通うのが馬鹿馬鹿しいです。。。 自分で本を何冊も買って勉強すればよかったとものすごく後悔しています;; 最初は絶対イラストの仕事に就きたい!と思って入学したけど 心境の変化もあり今は趣味でも描いていけたらな~程度です。 ここからが相談というか質問なのですが ・お金はいくら戻ってくるでしょうか? 既に受講された回数分の受講料等の算出方法: (講座の受講料総額÷講座回数)×既受講回数とし受講講座ごとに算出しその総計とする。 と記入があります。 受けた回数は1回・料金は入学金15,750円+授業料336,000円です。 入会金は戻ってこないそうです。 教材などは元から何ももらえません ・adobeシリーズだけ購入して辞めることはできますか? シリアルが届くのに2~3週間とありましたが特に規定は書いてませんでした。。。 購入手続きをして届く間に辞めたいです。 ・何かアドバイスがあればお願いします (イラストを趣味としていくうえで続けるべきか辞めるべきかなど) 1つでも回答頂けると嬉しいです。 まだ学校には相談出来る状況ではないです。 よろしくお願いします。

  • 総合学園ヒューマンアカデミーについてです。

    クリエイティブの仕事を考えていてヒューマンアカデミーに資料請求した後電話が掛かってきて 一度学校でお話しすることになりました。そこで色々アニメ&ゲーム業界の話をしていただいて 入試締め切りの二日前に保護者面談をして入試を受けるか受けないかぎりぎりまで悩んでいて 一日前に他の専門学校も見学したことをその担当スタッフに話したら (なんで前日に他の学校を見学したの!!?) (今までお話したことが全部無駄になるじゃん!!) (馬鹿じゃないの!!!? ) とか急に態度が変わり・・・今の今まで敬語で話してた時とは明らかに変わっていました。。 もう誰を信じていいか分かりません。。親に話しましたが自分で決めなきゃと言われました なのでヒューマンアカデミーという学校もなんか信じられなくなりました! 優柔不断で決められない自分もいけないとおもいますが。。 まだアニメ&ゲーム業界の仕事について納得するまで考える時間がほしいので入試については 分からないです。。 こういうスタッフって専門学校だとどこにでもいるんですか? 皆さんは総合学園ヒューマンアカデミー&スタッフの評判についてどう思ってるか教えてほしいので 沢山のメッセージ受け付けます。よろしくお願いします。

  • バイトの応募時にタメ口

    バイトの応募の電話をかけたら担当の人がタメ口だったのですが 普通ですか? 電話に出たときも社名とか言わず、「はい、もしもし」だったのですが こういうところに応募しても大丈夫でしょうか?

  • 東京アカデミーの通信講座で行政書士か司法書士の勉強しようと思っているのですが・・・

     僕は今東京法科アカデミーで行政書士か司法書士の勉強をしようとおもっているのですが、資料請求の電話したら丁寧に応対してもらい、不合格でも次の年も一年分の授業料で勉強できるや、合格させるようにもっていきますなど言われました。他の資格の専門学校ではそんなのがないので。また、24時間質問OKや担任がついて合格までちゃんと見ていくとも言われました。  東京法科アカデミーはどんな学校で、そこの勉強を信じてまじめにちゃんと勉強しておけば、合格できるまでの学力に持っていけるでしょうか?東京法科アカデミーで勉強中の人や勉強して合格したとか勉強した事ある人、どんなところかなど教えてもらえないでしょうか?また評判なども知りたいです。  色々学校調べてる中でこんな形態の学校は珍しかったので。教えて下さい。宜しくお願いします。

  • NHKの徴収を断絶する方法を教えて下さい。

    個人から徴収したNHK受信料は何処へ流れるのでしょうか?使われる箇所は?! NHKの歩合制バイトはマニュアル通りの話術で契約しろと各家庭に足を運びに来るんでしょうか? 持ち掛けてくる話は会社によって違いますか? あとバイト事態が独自で話を作りその事をなげかけてきますか? 何ヶ月に一度の割合?!訪れる日は?! 私の家には半年に一度位で契約を促してきますが、任意なので「支払いません」と返しています。 あの輩は徒歩で街中で移動しているのですか?二度と自宅に訪れないようにするにはどうしたらいいでしょうか? NHKと契約した事は一度もありません。