• ベストアンサー

東京アカデミーの通信講座で行政書士か司法書士の勉強しようと思っているのですが・・・

僕は今東京法科アカデミーで行政書士か司法書士の勉強をしようとおもっているのですが、資料請求の電話したら丁寧に応対してもらい、不合格でも次の年も一年分の授業料で勉強できるや、合格させるようにもっていきますなど言われました。他の資格の専門学校ではそんなのがないので。また、24時間質問OKや担任がついて合格までちゃんと見ていくとも言われました。  東京法科アカデミーはどんな学校で、そこの勉強を信じてまじめにちゃんと勉強しておけば、合格できるまでの学力に持っていけるでしょうか?東京法科アカデミーで勉強中の人や勉強して合格したとか勉強した事ある人、どんなところかなど教えてもらえないでしょうか?また評判なども知りたいです。  色々学校調べてる中でこんな形態の学校は珍しかったので。教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は今別の学校で行政書士合格を目指し勉強をしています。 まず思ったのは行政書士と司法書士では法律系の資格ではありますが難易度も用途も違う資格です。自分がどのような目的で資格取得を目指すのかは考えてますか?司法試験はチョット難しいから取りあえずという気持ちで受ける方もいるかもしれませんが、大半は目的意識があって資格取得を目指すのだと思います。そういった点からまずどちらの資格を目指すのかを決めるのが先で、学校等はその次のステップではないかと思います。 質問の主旨と逸脱しているとはおもいますが、難易度・倍率とも高くなっている資格ですから、目的意識を持ってから資格取得に挑まれることをまずお勧めします。

trainred
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。奈良県に済んでいる事もあり近くにあまり資格の学校がないというのもあり色々と考えていました。今は行政書士目指そうと思っています。それから司法書士を目指そうかとも。自分は法学勉強経験なしで通信制高校卒業なで法学勉強したことなくても基礎から教われる学校さがしていて、東京法科アカデミーもいいかなと思い調べたので。お忙しい中アドバイス下さりありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#58431
noname#58431
回答No.1

いわゆる合格保証で有名なのは下記URLです http://www.school.elearning-bank.co.jp/ http://www11.plala.or.jp/susukun/sihoutanki.htm 受験指導校はたくさんあります。自分に合ったところを選べばいいです。 このようなURLもあります http://www.universalcentury.jp/cgi-bin/cbbs.cgi?mode=res&namber=3264&page=&no=0 なお、「来年があるさ」気分は「合格」へのバリアになることもあります。 受験されるからには「一発合格」狙いで本腰を入れ、合格証書を入手してください。 「基本は過去問の反復と理解不十分な箇所のフォローです」これはご本人にしか出来ません。

trainred
質問者

お礼

どんな勉強でも一発合格ねらいで勉強する気がないと駄目ですよね。アドバイスくださいましたが、別に合格保証で東京法科アカデミーを選んだわけではないです。色々しらべてみて自分にあった学校探して勉強始めようと思います。お忙しい所アドバイスありがとうございました。