行政書士と司法書士、どちらを選ぶべき?

このQ&Aのポイント
  • 行政書士を続けるか、司法書士を目指すかで迷っています。将来の道を考える上で悩んでいます。
  • 行政書士としての開業を考えていますが、営業力や人付き合いが苦手な自分に自信がありません。
  • 一方で、司法書士試験にチャレンジしてみたいという気持ちもありますが、合格まで時間がかかるかもしれません。アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

行政書士をやるか司法書士を目指すかで迷っています。

私は行政書士試験に合格したので、開業を考えています。 知り合いの行政書士から合同事務所又は行政書士法人の形態でやってみないか?という話もあります。 やってみたいという気持ちもありますが、営業力がものを言うとされる行政書士の世界でやっていけるかどうかの自信もありません。 そもそも私は口下手だし、人付き合いが上手な方ではないのです。 一方で、頭が悪いながらも勉強する面白さを知ったので、司法書士試験にチャレンジしてみたいという気持ちもあります。 かなり難しい試験だと聞いているので、合格するまでは何年もかかるかもしれないし、合格出来ないかもしれません。 でも合格出来たら人付き合いの苦手な自分でも出来る仕事なのであればやってみる価値はあるかもしれないと思っています。 一方で最初は苦しくても踏ん張って行政書士の道を貫くのもひとつの道だと思います。 私は30代後半で若くはありません。再就職も厳しい年齢かと思います。 家族もおり経済的にも裕福でもありませんので、自分で好き勝手は出来ないのが現状です。 なので今、行政書士としての道を突き進むか、司法書士を目指してみるかで迷っています。 もしくは現在の職場は比較的安定していますので、最後まで勤め上げるという選択肢もありますが、人生は一回きりですので、勝負してみたい気持ちが強いです。 こんな私にアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.5

合格おめでとうございます。 イロイロと迷われていらっしゃる間は『独立』は避けたほうが賢明でしょう。『これなら行ける』または『これしか無いんだ』という状況になるまでは今の職場で収入を得ることを考えることです。 但し、『開業』は別です。現在の会社に在籍しながら、ですね。行政書士会によっては雇用されている状態での書士会入会を不可としているトコロもありますが、東京都はOKでした。会社によっては副業禁止規定がありますが、私の勤務先では『他に雇用されることを禁ず』と言う内容なので、こちらもセーフでした。 私は今年合格してすぐに入会手続きをしました。 行政書士事務所のホームページを開設したり、地域誌に広告を出し始めていますが、行政書士としての仕事は今のところホトンドありません。『現在の仕事に支障の無いような業務内容』という前提があり、その意味では想定内の結果なのかも知れませんね。 兼業で開業して一番の成果としては、現在の勤務先に対する考え方が変わったことです。現在、年間数百万円の報酬を出してくれる最大にして唯一のクライアントが今の会社であって、この会社に対して誠実かつ確実に結果を残すことが、私の責任です。イロイロ嫌なこともありますが、クライアントは選べませんから我慢我慢、という考えですね。 行政書士としての仕事が、現在の勤務先の仕事に支障が出るようになった場合(その場合でも、行政書士としての収入は年間100万円程度だと思います)に、次の手を考えてみようかと思います。 開業を考えられるのでしたら、既に開業している行政書士と自分とは、ココが違うんだ。自分はコレができる行政書士なんだ、というご自分のセールスポイントを作っておくことです。単なる肩書きだけで食えないのはどの士業でも同じです。司法書士にしても、現在日本にいる司法書士で、仕事は足りているワケです。司法書士が足りず、問題になっているとは聞いたことがアリマセン。 『そこに、どうやって食い込んで行くか』という点では行政書士も司法書士も変わらないと思います。 成功するかどうかはあなた次第ですが、失敗は許されないとするならば、以上のような考え方は参考にならないでしょうか?

Genkidesukaaaaa
質問者

補足

副業行政書士といいますか、現在の職場に在籍しながら登録することは考えました。 しかしながら日中拘束されている状況で業務の線引きが難しいですし、片手間で行政書士をやってお客様に満足を与えることができるかというのが課題でした。 ただ人脈を作るために登録だけでもすることは考えています。 会社を最大のクライアントとして考える・・・ なるほどなと思いました。そういう考え方をすれば会社に対する見方も変わってきますね。 自分としては司法書士になるまでの費用対効果を考えた時、それなら今持っている行政書士の資格で身を立てる努力をした方がいいじゃないかと思っておりました。 しかしながらも身近な人からも「司法書士取った方がいいんじゃない。」という声を聞き、気持ちが揺らいでいました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • agboy
  • ベストアンサー率29% (93/317)
回答No.6

#5です。 身近な人から司法書士を勧められた 私も勧められました。 タダ、その人はあなたが司法書士になったときの生計に『責任』を持ってくれますか?くれませんよね。 私も『責任』は持てません。だって、あなたの人生だから。 30代ということは50代の私に比べると相当のアドバンスがあると思います。私のかつての会社の先輩は30代で会社を辞め、司法書士で独立しました。 タダ、養うべき家族がいるという点では同条件ですね。 兼業行政書士では顧客の満足に応えられるか…、に多少カチンときたことは正直に告白します。『それでも顧客に満足してもらえそうな業務内容を看板にした』からであって、現在の勤務先に在籍しながら、行政書士登録し、そこで行う業務を想像し得ないのでは『開業』するのも考えたほうがヨロシイかと思います。行政書士会もイロイロ勉強会を開催してはいますが、それを受講することにより何一つとして受任増につながることは保証していません。 「現在の勤務先が唯一にして最大のクライアント」の考え方に共感してくださってありがとうございます。他の回答者にもご丁寧にレスする態度から、自分の回答にもレスがあるかな?と思い、確認したところ望外のコメントに嬉しく思い、追加でコメントするものです。 もう一度お尋ねしますが、「あなたは、何ができる(何が得意な)行政書士なんですか?」

Genkidesukaaaaa
質問者

補足

気に障る表現がございましたことをお詫び申し上げます。 決してagboyさんの事を否定したわけではございません。 私自身の能力•環境を考慮した時に、現時点の私では、上手くやっていけるようなアイデアが浮かばなかっただけです。 「会社は最大のクライアント」という考え方を用いれば、新たな発想が生まれてきそうです。 今の自分に何が出来るのか? 正直未知数です。ここでは言えませんが、自分の売りにしたい事もあります。 しかしそれを本当に仕事に結びつけられるのかは自信がありません。 後はやるかやらないか自分の覚悟を決めるか否かだと思います。 度々のご投稿ありがとうございました。

  • akushu2
  • ベストアンサー率10% (73/695)
回答No.4

定年までがんばったほうが間違いなく、ベストです。 仕事がどうしても嫌、今の給料じゃ生活できない、職場の人間関係が嫌・・・といった 理由もなく、ただ漠然と「どうしようかな~、迷っているんだけどな~」レベルであれば、 守りに徹したほうがいいです。 今の貴殿じゃ、モチベーションが低すぎます。 そして行政書士なり、司法書士なり、定年はありません。今の職場を定年退職して から挑戦すればいいと思います。 資格で飯は食えません。むしろ資格なんかなくても「口(営業)」が上手なら 何の資格も不要なのです。 行政書士にしろ、司法書士にしろ、いろんな職種で登録費、月会費、保証料諸々で、 何にも仕事していなくても「開業しているだけで」、10万、20万と毎月固定費がかかる んですよ。もちろん開業も、職種によって違うでしょうが、数百万円は必要です。 無料で開業・営業なんてできないんですよ。 もしそんなことも知らなかったというのであれば、絶対にやめといてください。 100%失敗します。弁護士でも年収200万も稼げない人も少なくない、もう、 そういう時代なんですよ。

Genkidesukaaaaa
質問者

補足

あまりネガティブなことは言いたくありませんが、akushu2さんの指摘する退職理由もほぼ当てはまり、開業を考える一因のひとつになっています。 また、初期投資費用や月々の諸経費、その他個人的に支払う税金、国保、ローン等も勘案した上で、厳しいものになるであろうことは重々承知しております。 その一方で行政書士又は司法書士としてやってみたいこともあるので、やるべきかやらぬべきかを天秤にかけて悩んでおります。 ご意見ありがとうございました。

  • tokai777
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

友人の弁護士がぼやいていましたが、過払い請求も最近は無く、ほとんどは司法書士の仕事になっていると言い、 司法書士の友人もぼやいていましたが、最近はサラクレの多くの過払い請求の仕事が終わりこれからどうしようかなと・・ それぞれの立場で友人たちはぼやいています。 そんなに現実は甘くないようです。

Genkidesukaaaaa
質問者

補足

やはりどの士業、どの商売も一緒ですね。 幅広く商売ネタを探せるという点では行政書士の方が良いような気もしてきました。 ありがとうございました。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

知り合いの行政書士から誘われてるといいますが、本当に大丈夫なのでしょうか。 行政書士ってよほどの営業力がないとやっていけませんから、貴方が一緒にやるようになって、貴方の給与を払ってくれる余裕があるのでしょうか。 その「誘われてる」という点を、今の仕事を止めてまで行くことかどうかを、考えなおしてみてください。 知り合いの行政書士が「真面目に」貴方に声をかけてるのか、貴方が資格があるからとおべんちゃらで声をかけてるか、確認したほうがいいですよ。 合同事務所だけど、自分の食い扶持は自分で稼いでくれというかもしれません。 つまり「家賃を半分もってくれるパートナー」として貴方に声をかけてるだけというわけです。 もうご存知でしょうが、司法書士も行政書士同様に営業力がよほどないと独立しても数年間しか持ちませんよ。 云うまでもなく行政書士の試験よりも司法書士の試験の方が確実に難しいです。 人生は一回こっきりだと頑張って勉強して独立系資格を取るのは素晴らしいですが、現実的に合格するか、したら独立開業が出きるだけのお客が来る見込みがあるかを考えましょう。 公認会計士でさえ就職先がなくて困ってる時代です。 難易度の高い試験に合格したからと「金がドバドバ」になるわけではありません。

Genkidesukaaaaa
質問者

補足

誘ってくれているのは行政書士として私の住む地域でも成功されている方です。 合同事務所という形態であれば、雇用されるのではなくパートナー的な扱いとなるので、自分の食い扶持は自分で稼がねばならないと思います。元々は1人での開業を考えていましたので、それよりはかなり心強いのではないかと思っています。 あとは適性の問題で、司法書士の方が口下手な人間でも務まる仕事なのであればそちらを目指した方が良いのではないかと思ったので司法書士の実状も知りたくて投稿してみました。 ありがとうございました。

回答No.1

まず・・・行政書士と司法書士はまったくレベルが違いますよ? 行政書士は単なる「代書屋」。なにか伝手がなければ食べていくことは難しいのでは? 司法書士は、難易度も高いけど、それなりに信頼度は高め。でも、やっぱり営業力がないとダメ。 他の士業の人も、行政書士に仕事を回すって言うことはまずしないかと。 行政書士なんて学生でも取れますからね(わたし、実際に2週間の勉強で取れました)。 今は、弁護士から行政書士まで、法律系の士業の人たちを相手に仕事していますが、行政書士レベルで開業は、自分だったら絶対にやめておきます。

Genkidesukaaaaa
質問者

補足

やはり司法書士であれ営業力が必要なのは変わりないんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 司法書士や行政書士の登録料について

    司法書士や行政書士の資格試験に合格したら司法書士会や行政書士会にすぐ登録しなければ合格した実績は消えてしまうのでしょうか? かなり高い登録料や年会費があると聞きましたが、まだ学生なので少し無理な感じなのですが・・・・。 開業しようとしたり、実務に携わるときになって登録することは可能でしょうか?

  • 司法書士・行政書士・宅建について・・・

    僕は今年の春からある大学の法学部に入学します。 法学が好きで法律関係の仕事に就きたいと考えています。 そこで、大学の授業+独学で法律関係の資格を取ろうと考えています。 宅建、行政書士、司法書士、司法試験などがありますが、 できれば司法試験合格ですが夢を追いかけてばかりいて 大学卒業の時になにも資格が無いと言うのは困ります。 それに、司法試験に受かるような賢い大学ではありません でも、法律関係の仕事をしたいという気持ちは強いです 上記の資格なら どぉいう順番で取るのが効率がいいと思われますか? 今、疑問に思うことは 宅建→行政書士→司法書士→(司法試験) 行政書士→司法書士→(司法試験) がどちらがいいのかと 行政書士からではなく司法書士を目指して勉強していて もし司法書士に落ち無理だとわかった時に 行政書士を取れるのかということです (↑司法書士の勉強が行政書士の試験に役立つか) ご意見お聞かせください

  • 行政書士と司法書士業務

    司法書士試験に合格して、司法書士業務登録をしている人は、行政書士の業務範囲は全て行う事が出来るのでしょうか? つまり、司法書士は行政に提出する各種届出書類の有料代行業を営む事が出来るのでしょうか?

  • 司法書士合格後からの 行政書士 挑戦

    司法書士試験は、毎年7月上旬に実施されますが、 司法書士試験を受験後、自己採点で合格を確信した場合に、 行政書士試験の知識0の状態から、毎年11月に実施される 試験に向けて、8月から勉強始めた場合、 約3カ月で行政書士試験に合格できますか? 司法書士試験の合格者の知識で、 行政書士試験と被る科目、 例えば、民法や憲法、会社法などは 行政書士試験を受ける場合、 特に何も対策しなくても大丈夫でしょうか?

  • 司法試験?司法書士試験?行政書士?

    司法試験と司法書士試験の違いは何ですか? 試験内容の違いではなくて、試験合格後の道の違いを教えてください。 また、司法試験はサラリーマンが働きながらの勉強では受かる確率は低いですか?「やれないことはない!」ということを言われたことがありますが、現実問題としてはどうでしょう?平日平均2~3時間の勉強しかできません。 またまた、行政書士の仕事は弁護士の縮小版みたいな感じでしょうか? どれかひとつへの回答でもOKです。よろしくお願いいたします。

  • 司法書士と行政書士

    司法書士と行政書士、合格の難易度はどちらが高いのでしょうか? いま受験するとしたら、どちらの資格が将来的に有利でしょうか? 司法書士と行政書士、どちらの勉強をするべきか悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 司法書士か行政書士か?(司法試験からの転向組はどちらに来るか?)

    法律系の資格の取得を考えています 行政書士は去年の試験で以前よりも難化が進んでいろうように感じられ 合格者も司法試験の受験生が行政書士試験を受けにきているようですし 去年の問題も司法試験組に有利な問題が多いような気もします 司法書士についても司法試験の科目と重なるのが多く 今後は司法試験組が司法書士に転向してくる可能性もあると思っています 実際のところ、私は司法試験受験生のような 頭は持っていません ですが法律系の資格取得をしたいのです 今の段階では行政書士と司法書士では どちらが取得しやすく今後のことを考えた場合に 食べていける可能性が高いでしょうか

  • 司法書士の補助者のまま、行政書士登録は出来ますか?

    現在、司法書士の補助者として働いていますが、 行政書士試験に合格したため、行政書士登録をすることを考えています。 司法書士との合同事務所での登録を考えていますが、 司法書士の補助者という身分のまま、行政書士登録は可能ですか? また可能であれば、行政書士登録後に司法書士事務所の補助者全員について、 行政書士の補助者登録も行って、双方の業務の補助者としたいのですが、 それは行政書士法上または会則等に違反することはないですか? もしくは、司法書士の補助者として雇用されながら、 副業としての行政書士登録は可能ですか? 雇用されている事務所の名を語って行政書士業務は行わない誓約書を提出すれば、 通常の副業行政書士登録と同じく、登録は可能でしょうか? 以上、いろいろ調べたり行政書士会に直接聞いたりもしてみたのですが、 担当者によって回答が変わったりして、いまいちハッキリとしなかったので、 よろしくお願いします。

  • 司法書士、行政書士試験についいて。

    司法書士や行政書士の資格試験は、ある一定の点数を取ると合格と言うのではなく毎年、合格者数があらかじめ決まっていると聞いたのですが本当なんでしょうか?もしそうだとしたならば都道府県ごとに合格者数にバラつきがあるということでしょうか?もしその辺の事情に詳しい人がいたらご回答お願い致します。

  • 行政書士試験は司法試験の受け皿?

    今日 書店で行政書士試験のテキストを探しに行ってました いくつかの本を見ていた中で 行政書士試験は司法試験の受け皿という文字を見てしまいました 合格体験を読んでも司法試験からのステップアップとして 司法試験の受験生が受けているようですし合格しています 去年の記述式を見てみると司法試験受験生でないと 解けない問題もあったように思われます こう考えると、行政書士試験オンリーの受験生での 合格は難しいのかと思います ましてや独学でなんて無理なのかとも思えてきました 僕の考えは間違ってるでしょうか

専門家に質問してみよう