• ベストアンサー

グローバル教育アカデミーについて

私も先日、子供のために頑張れば何とか出来るかな?と思い契約してしまいました。 冷静に考えてみると、やはり4年で100万の返済は専業主婦には無理でした。 セールス方は「反対されるから旦那や周りの人にはに相談しない方がいい」とか、私には出来ませんでした。 旦那は「お金があるならやってやりたいと…」 解約は私から言ったのですが、クーリングオフに関してちょっと気になる事が… 書類を書いてる時にセールスの方が、クーリングオフの葉書きを「必要ないと思いますが、入れておきますね」って言われたんですが、帰った後で確認してみたら 入ってなかったんです。 それに解約だと、また家のほうに来たり、手続きが大変だから困るんだとも言ってました。 それって脅しなの!?って感じですよね。 クレジット会社の欄には(クーリングオフ)葉書きに必要事項を記入して、グローバル教育アカデミーとクレジット会社の方に送ればいいと書いてありました。 直接、グローバル教育アカデミーの方には電話入れなくてもいいのでしょうか。 ご存知の方がいたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

家庭教師をやっていて、よくグローバル教育アカデミーの教材が入っていることがあります。 クーリングオフの趣旨説明をしていないとなると、『無条件解約』が出来るはずですよ。詳しくはあなたが住んでいる地域の最寄りの消費者センターにご相談下さい。

mipo0908
質問者

お礼

クレジット会社の方に問い合わせてみたら、解約の電話が入っていたという事だったので一安心してます。 こちらのサイトで話を聞いてもらい、適切なアドバイスを頂いたので、消費者センターの方に相談せずに済みました。 本当にありがとうございました。 またお世話になる事があるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • soldires
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

前にグローバルと同じような会社に籍を置いていたことがあります。どこもやり口は同じですが、まずは先のお答えにも有ったとおり、本当に嫌ならクレジット会社に連絡を入れることです。それだけで十分です。十中八九すぐに自宅の方にグローバルの営業担当者から電話が入るか、やり手の営業マンなら訪問されます。それは、一度契約した人はカモ扱いされるんで、逃がさないようにと、解除をひっくり返そうとするためですが、絶対に取り合わないことです。電話が来ても、訪問されても、電話口か、インターホンごしに強い口調で必ずお断りするべきです。別に教材屋さんに怖い会社というのは無いので、はっきりとした方がよいでしょう。はっきりと断らないと来年も再来年も来ますし、よその会社にも狙われます。ちなみに教材自体は本当によく出来ていて、話の内容もすごく納得の出来るものだとは思いますが、ビデオ教材とか、電話のアフターとかは、実際はあまりお勧めは出来ません。ちなみに家庭教師も今は高額な教材がセットになっています。高額なお金をかけずとも良い方法はたくさんありますので、よく探して見てください。いつでも相談に乗りますよ

mipo0908
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸いどうしようか迷っていたら、配送の件でグローバルさんの方から電話がありました。 担当の方に代わって頂き、すぐに解約の旨を伝えました。 担当者の方から、クレジット会社の方と、配送の方には、解約の連絡を入れて頂けると言う事だったので、(心配なら確認してみて下さいと)クレジット会社の方には明日、確認の電話を入れてるつもりでいます。 契約の時に頂いたパンプレットやおまけのビデオは、返して欲しいと言う事だったので宅急便で送りました。 子供がビデオの封を切ってしまったので、どうなるかと思っていたら、仕方ないという事で軽いお叱りを受けて終わりでした。 本当に今回はいい勉強をさせていただきました。 これからは惑わされないよう、強い気持ちを持っていこうと思います。 このサイトに出会えて本当に幸せでした。

  • OMB
  • ベストアンサー率31% (45/145)
回答No.1

こういう契約ではグローバルのほうではなく、クレジット会社の方にその旨を伝えればいいですよ。 契約の確認をクレジット会社の方からされた時点で、金銭の担当はグローバルではないからです。 支払いに関してはクレジット会社に連絡し、商品については送付されていないのであればグローバルのほうに連絡を入れたほうが、後から商品を送り返したりしなくて済むのでした方がいいと思いますよ。

mipo0908
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸い、配送の件でグローバルの方から電話があったので、解約の旨を伝えました。 担当の方が、配送とクレジット会社には解約の連絡をしてくれるという事だったので、(心配なら確認の電話をして下さいと…)明日、確認の電話を入れるつもりです。 皆さんのご意見を聞くことが出来て、本当に良かったです。 今日からゆっくり眠れます。

関連するQ&A

  • グローバル教育アカデミー株式会社

    「グローバル教育アカデミー株式会社」って、知ってますか? もし、受講している方、くわしく知っている方がいらっしゃいましたら色々と教えて下さい。 よろしくお願いします。 ところで、会社名を出してしまったのですが、こんな質問してしまっていいのでしょうか・・・

  • グローバル教育アカデミー

    教材を売る目的ではなく学力調査でテストをしてみませんか?という名目で我が家にやってきました。結果が出たので先生が勉強の方法を教えるので伺いますということでその先生がやってきました。ゆくゆく話を聞いているとやはり教材を売るのが目的でこのままの方法で勉強をしていると必ず勉強が分からなくなるといわれ契約をしないと帰らないような雰囲気になり結局契約をしてしまいました。(4時間いました)後でゆっくり考えてみましたが本当にこの方法で良いのか・こんなに高いお金を払ってまでして良いのか悩んでいます。グローバル教育アカデミーの方がおうちに来られた方や今、実際にこの方法で勉強をしているという方、いらっしゃいましたら評価をお聞かせください。(いい勉強方法だよとか 詐欺まがいの会社だよなど)お願い致します。

  • クレジット会社の抗弁の対抗について

    キャッチセールスなど訪問販売でクレジットの分割払いで買ったものをクーリングオフする場合、クレジット会社にも抗弁の対抗をすべきでしょうか?

  • クーリングオフについて

    今日エステに行ったところ無理やりクレジットカードを作らされて高い化粧品を買わされてしまったけれどクーリングオフは出来るでしょうか?すぐにクーリングオフをしようとカード会社とエステの会社に解約の書面を送ったのですがどうでしょうか?

  • 拇印を押してしまった

    昨日自宅にアポイントセールスの電話がかかってきました。 内容はスーツと宝石の展示会があるから見に来ないかとのこと。 情けないことに結局その会場で高い宝石を買うことになってしまいました。 今となって冷静に考えればバカなことをしたと反省しており、 すぐにでもクーリングオフをしたいのですが、 契約の最後にアンケートと称する質問にいくつか答えさせられ 最後にサインと拇印を押してしまいました。 改めて考えるとこのアンケートはクーリングオフ止めのような気がして 「本日の意図を知らされてましたか?」とか 「クーリングオフ制度について説明を受けましたか?」 といった内容のものでした。 深く考えることなく「はい」に丸をつけてしまい、 拇印を押してしまったのですが、このような場合でも クーリングオフ制度は適用されますか? ちなみにクレジット会社との契約書には まだ銀行印を押していません。

  • しつこいセールスに悩んでいます

    以前に訪問販売で進められた商品を一度契約したのですが、後で冷静になって考えてみたら高額なものだったのでやっぱり支払いは厳しいと考えクーリングオフをしました。 その会社はTVでCMもやっていて結構有名な会社ですので、クーリングオフの手続きもスムーズにしていただきました。 それからしばらくしたら、そのセールスの方から電話があり『会社にクーリングオフの連絡をする前に僕になぜ相談してくれなかったのか』などと言われました。それからも度々、(断っても)電話をかけてくるので困っています。今後一切、訪問・電話をしないようにしてもらいたいのですが、どうしたらいいかアドバイスください。最初に私が契約をしてしまったことに否があるのはすごく反省しています…

  • エステのクーリングオフについて

    こんにちは。クーリングオフについて困っています。長いですが、概要を書きました。 勧誘されエステの契約をしてしまいましたが、親に反対され、自分でもよく考えて必要がないし高額なのでクーリングオフしようと思っています。 お金は頭金で数千円払っていて、エステの体験をしただけです。 クーリングオフ期間内なので、エステ会社とクレジット会社に解約の書面を内容証明郵便で送るつもりでした。 しかし、予約を入れていたのでエステに電話をしてクーリングオフしたいと言ったら、了承してもらえたんですけど、領収書を店にもってきてくれと言われ、契約書にかいてあるとおりに解約手続きをして(書面の郵送すること)お金は講座に振り込んでもらうことはできないかと聞いたところ、いいですけど、書面書面ってあなた人間的にどうなんですか。こちらは時間をかけてお話したのに書面ですませようとして・・・みたいなことを言われました。クーリングオフはもうこれで(電話で)できたことになるし、クレジット会社には連絡しますし、(印鑑を持っていなかったのでサインしかしていないので)まだ契約したことにはなってないんですよ。と言われました。 この店は雰囲気がよくて申し訳なく思っているのですは、これは本当にクーリングオフできたことになるのでしょうか?それとも契約の書面を送ったほうが安全でしょうか? ちなみにあとで電話がかかってきて返金には領収書がいるので届いたら着払いで郵送すると言われました。 とても困っているのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • マルコ クーリングオフについて

    8月15日に補正下着マルコで30万ほどのローンを組み下着を買いました。家に帰っていろいろ口コミなど見ていたら熱くなっていた頭が冷え、冷静に考えたところ、自分にとって必要ないものと判断しクーリングオフしようと思ってます。 商品受け取りが19日になっているのですが、クーリングオフする場合、店頭に取りにいかず、電話でクーリングオフすることを伝え契約するときにいただいた マルコ契約のしおり に付属しているクーリングオフ用の葉書?に記入し送ればよいのでしょうか? そして、クレジットカードを作らされたんですか、このクレジットカード会社にも同じく葉書にクーリングオフする内容を書き送ればよいのでしょうか? 今更ながら契約してしまったことに後悔しています。30万ほどするのにサイズダウンするごとに買い直し…。着て痩せるわけではない補正下着。もちろん着用することにより体型が激変するのは素晴らしいと思いますがそれでローン地獄になるより、 そのお金でジムなどに通う方が自分にとっていいという結論に至りました。クーリングオフ期間のうちにさっさとクーリングオフして スッキリしたいと思ってます。

  • 通信教育関連のクーリングオフについて

    通信教育会社を経営しているものです。受講者の中には、少数ですが、教材を返品してくる未納者もいます。彼らは、クーリングオフが可能だと思っているらしいのですが、私の知識では、確か通信教育に関しては、クーリングオフの対象外だったと思うのですがいかがでしょう。 経営者が聞くのもお恥ずかしいのですが、どうか教えてくださいませ。 ちなみに、返品者は開封してからでございます。進研ゼミなどでも、開封後の返品は受け付けてないようです。

  •  教育クレジット の電話対処法

     悪徳教育クレジットを組まされてしまい、解約できません。 それどころか、クレジット会社から 毎日電話が掛かってきます。 解約するまでは 毎日掛かってきそうです。解約のことだけでも 一杯なのに クレジット会社からも毎日電話があって、つらいです。消費者相談にも相談しましたが、解約できなかも。 といわれました。  とりあえず、いまは、クレジット会社だけでも 開放されたいのですが。