• 締切済み

 教育クレジット の電話対処法

 悪徳教育クレジットを組まされてしまい、解約できません。 それどころか、クレジット会社から 毎日電話が掛かってきます。 解約するまでは 毎日掛かってきそうです。解約のことだけでも 一杯なのに クレジット会社からも毎日電話があって、つらいです。消費者相談にも相談しましたが、解約できなかも。 といわれました。  とりあえず、いまは、クレジット会社だけでも 開放されたいのですが。

みんなの回答

  • smile_Joy
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.2

訪問販売、電話勧誘販売ならば契約から8日間以内なら 書面によって解約を申し出れば無条件で解約できます。 証拠が残るように必ず内容証明&配達記録で行った方がいいです。  しかし消費者相談されて解約できないかもと言われたんですよね? とっくにクーリングオフの期間を過ぎたか、クーリングオフの対象外に なるような契約方法だったのでしょうか?  ちなみにクレジット契約と悪徳教育会社との契約は別物になります。 悪徳教育会社なのでクレジットは払わないというのは通りませんので、 両方にたいして契約の無効を申し出るか、本当に解約や解決が無理なら クレジット会社に対しては債務が残ることになります。  支払わなかった場合は、当然あなたの信用情報に延滞情報が記録され、 いわゆるブラックの状態になり、クレジットカードを持ったり、 車のローンなど組めなくなるので注意して下さい。  表題に電話対処法とありますが、すでに電話でどうこうすべき 問題ではないと思いますよ。 消費者相談などでアドバイスをもらってちゃんと解決してください。

  • neko-tama
  • ベストアンサー率29% (112/377)
回答No.1

悪徳教育クレジットが違法なものなら、クレジット会社とその悪徳教育の会社にクーリングオフしたい旨のハガキを送っておけば、対処できると思います。 しかし、法的に違法なものでなければ、解約はできないと思います。 クーリングオフなら、電話や訪問販売なら教育関係のクレジット契約はできると思います。 詳しくは参考URLで。 とりあえず、もめているのならば、クレジット会社にその事を告げれば、支払も停止しますよ。

参考URL:
http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm

関連するQ&A

  • 悪質電話?に対する対処法

    今日の午後8時少し前に、 CS放送2ヵ月無料になるという 電話が来ました。そのチューナーを送ってくるという 電話でしたが、電話して解約しようとしても繋がりません。 悪質電話かどうかも分からないため、どう対処してよいか 分からない状態です。メールで、本物の会社にそういうサービスがあるのかどうか 問い合わせて見ましたが、時間帯もあり、返信に時間かかりそうです。 誰かに相談する方法があったら教えていただけると嬉しいです。 どこまで詳しく書いて大丈夫なのか分からないため、 このような文章になりましたが、よろしくお願いします。

  • 悪徳業者からの迷惑電話の対処法を教えてください

     会社に悪徳業者?らしき人(タジマと名乗る男)から週に3~4回くらい従業員宛(同じ人宛)に電話がかかってきます。  初めてかかって来た時に1度、本人につないでしまったのですが電話の内容は受講していない通信教育を受けたことになっていてそれに対しての請求らしいのです。それからは本人につながないようにしたり、「折返し電話させます」と連絡先を確認するとすぐに切られたり、「今忙しいので」・・・と相手は所在を明確にしません、  そのままずっとこのような対応で問題無いと思っていたのですが・・・最近、電話の内容が理屈っぽくてなかなか切れない時もあり業務の妨げになることもしばしばです。  なにか良い対処法はないですか?教えてください。

  • グローバル教育アカデミーについて

    私も先日、子供のために頑張れば何とか出来るかな?と思い契約してしまいました。 冷静に考えてみると、やはり4年で100万の返済は専業主婦には無理でした。 セールス方は「反対されるから旦那や周りの人にはに相談しない方がいい」とか、私には出来ませんでした。 旦那は「お金があるならやってやりたいと…」 解約は私から言ったのですが、クーリングオフに関してちょっと気になる事が… 書類を書いてる時にセールスの方が、クーリングオフの葉書きを「必要ないと思いますが、入れておきますね」って言われたんですが、帰った後で確認してみたら 入ってなかったんです。 それに解約だと、また家のほうに来たり、手続きが大変だから困るんだとも言ってました。 それって脅しなの!?って感じですよね。 クレジット会社の欄には(クーリングオフ)葉書きに必要事項を記入して、グローバル教育アカデミーとクレジット会社の方に送ればいいと書いてありました。 直接、グローバル教育アカデミーの方には電話入れなくてもいいのでしょうか。 ご存知の方がいたら教えて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • クレジットカウンセリングという所からの電話・・・

    はじめまして。 もう、何年も 消費者金融からお金を借りて ぼちぼち返しているのですが、 今日突然 会社の方に クレジットカウンセリング というところから 電話がありました。 何が なんだかわからなく すぐ 忙しいから って電話を きりました。 みなさん、こんな電話かかったりしますか? 何も延滞とかしたことないのに・・ 少しずつだけど 返してるのに・・・ また、電話がくるのか不安です。家の方にもかかって くるのだろうか? 教えてください。

  • クレジットカードについて

    クレジットカードを作りたいんですが、働いている会社に電話されるんですか? 楽天カードとヤフーカードに申し込むと思ったのですが記入欄に会社名、電話番号を書く欄がありました。 これって会社に電話されて確認されるんですか?クレジットカードを作るのは初めてです。 小さい会社なので出来れば電話されたくないんですが・・ 以前、消費者金融に申し込んだ時は電話されました。しかし、その時は正社員だったので特に嫌な感じはしなかったんですが今はパートなのでなんか言われそうで嫌だなぁ、と思ってます。 電話で確認されるんでしょうか?

  • 迷惑電話の対処法

    事務員をやっております。 相談なのですが、従業員宛に電話が掛かってきます。本人も知らないタチの悪そうな人達からの電話です。後で掛け直しさせますと言ってその場は逃げるのですが、たまに私に対して【あなた今電話を切ろうとしましたね】等、言いがかりを言って来る人もいます。 電話が来た本人は当然知らない人だから電話は掛けません。 金融会社の電話のような感じがします。 あまりにも失礼なことを言ってくるので、喧嘩になることもあります。 穏便に、かつそのたびに掛かってくる電話を上手く対処できる応対はどのようにすれば良いですか?

  • クレジットの借り換え

    クレジットのキャッシングリボ払い等で30万程借金を作ってしまいました。 カードは怖いので今年まで現金派で通していたのですが、作ってしまったら案の定…。 これに懲りてカードは解約しようと思っていますが、一括返済する体力がありません。 銀行系のフリーローン等で一括返済し、カードは解約という流れにしたいのですが消費者金融からの借り換えは対象外というのが多くて悩んでいます。 クレジット会社からの借り換えはやはり消費者金融からの借り換えと同じ扱いですか? 新たにローンカード等作るとまた一緒だと思いますので、できればカードを作らなくて金利の安い所から借りたいと考えています。 よい知恵がありましたらご教授下さい。 ちなみに今、新車購入時に組んだ自動車ローン(金利4.2%)の残金が140万程あります。

  • 間違い電話の対処法

    かなり困っていることがあるんですが、 毎日毎日どこかのお婆さんから間違い電話がきます。 1年くらい前からだと思いますが、ほとんど毎日で 昨日なんかは10分くらいかけて間違わないようにするにはどうすれば良いのか説明したんですが、 それでも今日またかかってきました。ホントにもううんざりしています。 家の電話には相手の番号を表示する機能がついていないので相手の情報も分からないし、 どう解決して良いのかまったくめどがつきません。 どこかこうゆうことを相談する機関ってあるのでしょうか? 警察に言うのも故意にやっているわけじゃないだろうしおかしいような気がするし、 どうするればいいんですかね?

  • クレジットカード

    自分名義のクレジットカードを作りたいと思ってます。 以前初めてVIZAカードを作った時、調子に乗って使いすぎ、限度額いっぱいまで使い返済も大きく遅らせてました。 完済してから半年ほど経つのですが、また新たにクレジットカードを作る事は可能でしょうか? カードはどこの会社がいいといった拘りはないです。 消費者金融のカードは詳しく分からないので、今は銀行のカードで考えています。

  • クレジットカードはハサミで切り刻めば良いですか?

    クレジットカードを数枚持っていますがその内の1枚を今日電話で解約しました。 そのとき電話に出たカード会社の女性に、「お客様のお手元のカードはご自身で処分して下さい」と言われました。 これは、解約したクレジットカードをハサミで細かく切り刻めば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう