• ベストアンサー

クレジットカウンセリングという所からの電話・・・

はじめまして。 もう、何年も 消費者金融からお金を借りて ぼちぼち返しているのですが、 今日突然 会社の方に クレジットカウンセリング というところから 電話がありました。 何が なんだかわからなく すぐ 忙しいから って電話を きりました。 みなさん、こんな電話かかったりしますか? 何も延滞とかしたことないのに・・ 少しずつだけど 返してるのに・・・ また、電話がくるのか不安です。家の方にもかかって くるのだろうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、いちばん基本的なことは、不安な場合は詳しく話を聞きましょうということと、「支払うべきものはきちんと支払っているのだから、何も文句を言われる筋合いはない」と、自信を持って対処することです。 さて、上記のようなこともあり、これだけの情報では全くわかりません。 ただ、正しい、「財団法人 日本クレジットカウンセリング協会」というのは、確かに存在しており、(http://www.jcca-f.or.jp/)多重債務やクレジットの相談に乗ってくれる組織です。 しかし、こちらから何も言わないのに、クレジットカウンセリング協会から電話がかかってくるということはありません。 ですから、この名前、または、非常に紛らわしい名前を使っていたとしたら、それは、クレジットカードの相談を装った詐欺である可能性がかなり高いと思います。 少なくとも、遅延もなく支払いをしているのに、電話がかかってくるくとが不安だというのはないと思います。自信を持ちましょう。 もしかしたら、その商品社金融から個人情報が漏れたかもしれませんが、多くの場合は、別の名簿から適当に電話をしているだけです。 ただ、消費者金融だと、高すぎる金利を払っている可能性はありますので、上記のページで「こちらから」相談してみるのは悪くないかもしれません。

関連するQ&A

  • クレヒス・クレジットカードの審査について教えてください。

    私は消費者金融(1件)で120万程借入があり、先月、一度の延滞もなく完済・解約をしました。CIC・JICCで開示をしてみたところ、延滞はなく完済情報はまだ載っていませんでした。 今まで一枚もクレジットカードを作ったことがないので、申し込んでみようと思っています。 消費者金融での取引もクレヒスになるのでしょうか? 銀行系のカードを希望していますが難しいでしょうか? 勤続年数 2年(アルバイト) 20人程の会社で事務をしています。 年収 300万 賃貸 7年 固定電話、携帯電話あり 33歳、独身 宜しくお願いします。

  • クレジットカードを作りたい

    質問させていただきます。 先週から実家を出て自分でやりくりする事になり、 ポイントや待遇などからクレジットカードを作った方が特だなあ~という思いとこれからの為に一枚クレジットカードを作成したいと思ってます。 今現在、私は21歳、勤務年数1年で収入は月25万円です。 消費者金融1社から50万の借入があります。ここ2ヶ月多少の延滞をしてしまいましたが、延滞の際には連絡して支払いの約束を交わし、その約束の期日には必ず払ってます。 ですが、クレジットカードの審査が通るのかが不安です。 みなさんの意見を聞けたらと思い質問させて頂きました。ご迷惑お掛けしますが宜しくお願いします。

  • クレジットカードが作成

    質問させていただきます。 先週から実家を出て自分でやりくりする事になり、 ポイントや待遇などからクレジットカードを作った方が特だなあ~と思いとこれからの為に一枚クレジットカードを作成したいと思ってます。 今現在、私は21歳、勤務年数1年で収入は月25万円です。 消費者金融1社から50万の借入があります。ここ2ヶ月多少の延滞をしてしまいましたが、延滞の際には連絡して支払いの約束を交わし、その約束の期日には必ず払ってます。 ですが、クレジットカードを作れるのか不安です。 みなさんの意見を聞けたらと思い質問させて頂いてるしだいです。 ご迷惑お掛けしますが宜しくお願いします。

  • クレジットカードを作りたい

    会社員です。 今までクレジットカードと言うものを持っていなく、ネットショッピング などではカードを持っている家族に頼んで買っていましたが 面倒なのでカードを作ろうと思います。 今まで1枚もクレジットカードを所有しておりません。 現在、過去に消費者金融や銀行からの借り入れはありません(定期預金からの 自動借り入れはあります。) で恐らくブラックリストに載っていないと思うのですが、電話料金の 延滞があるのですが、公共料金の延滞でブラックリストって載るんでしょうか? 公共料金でブラックリストに載るなら学生時代に結構延滞したり してて間違いなく載ってしまうくらいの状態だったと思うので。 なの延滞しても全て払ってはあります。 状況としては 年収は350万弱 年齢は25歳 親と同居で未婚です。 この状態で問題なくクレジットカードを作成できるものでしょうか はじめて作るのでよく分かりません。

  • メールカウンセリング、電話カウンセリング

    私は、4年前から精神病で、薬を飲んでも効果がありませんでした。先日精神科である検査をうけたら、軽い知的障害だからそこからきているから、薬を飲んでも治らないと言われました。お金があまりないので 対面式のカウンセリングは、無理だと思います。お勧めのメールカウンセリングか電話カウンセリングがあったら教えてください。

  • フリークレジットの審査について

    先日、友人がパソコン購入の際に、 フリークレジットを利用する事になりました。 手続き書に必要事項を記入して、 それをクレジット会社にFAXして審査するというものでした。 クレジット会社からの返事は、 「フリークレジット」は組めないとの事でした。 友人は以前に消費者金融に借金があり、 延滞しまくりだったのですが、 お金の都合がついたので、残った借金は一括で返済しました。 なので、今現在、借金は一円もありません。 今回クレジットが組めない理由として、 どんな事が考えられるでしょうか?

  • クレジットカード、消費者金融、家賃が支払えません。

    クレジットカード、消費者金融、家賃が支払えません。 今月家賃の支払いとクレジットカード、消費者金融への支払いができそうにありません。全て払えないわけではないいですが、払えてもどれか一つだけです。消費者金融への支払いを遅らせるのか、クレジットカードの支払いを遅らせるのか、マンションの管理会社に連絡をして、事情を話すのか、どれが一番ベストなのか自分では判断できません。今現状の手持ちではこの3つのどれかしか支払えません。消費者金融や、クレジットカードの支払いはできれば遅らせたくありません。クレジットカードや消費者金融は支払いに遅れがあると大きく信用を落としてブラックになるんじゃないかとゆう不安があります。かと言って家賃を遅らせると次は出てってもらうと言われてました。再来月にはボーナスが入る予定なのでそこまでの我慢なんですが…。管理会社でクレジット決済ができないし、現金化なども検討しましたが。支払いでもどうしても現金が必要です。皆さんならどうしますか?お知恵を拝借したいです。

  • クレジットカードで延滞した過去があるのですが消費者金融でお金を借りることは出来ますでしょうか?

    クレジットカードで延滞した過去があるのですが消費者金融でお金を借りることは出来ますでしょうか? どうしても・・・の事情があり、消費者金融からお金を借りたいと思っています。 本当はクレジットカードを作りたかったのですが、先日1社だけ(●MC)申し込みを してみたところ否決になってしまいました。 実は4年ほど前にクレジットカード3社で支払いの滞納を続けた結果、裁判所から督促のハガキがきて 両親にまとめて返済して貰った(若かったとはいえ恥ずかしい限りです)という過去があります。 ある程度詳しい友人に聞いたところ、個人信用情報機関の私の情報が“債権回収”と“延滞解消” となっていて、5年経たないとカードは作れない・・・とのことで、しかし「全情連」というところにのみ 加盟している消費者金融系ならば通る可能性もあると言われました。 可能性があるなら、12月末に返済のめどは十分にあるので申し込みをしてみようと思うのですが、 申し込んでも絶対に無理というのであれば・・・途方に暮れるしかなくなります。 検索エンジンやQ&Aサイトでも調べましたが、詳しくは載っておりませんでした。 『全情連にのみ加盟している消費者金融ならば5年経たなくても可決する可能性はあるのか。』 どなたか消費者金融の審査等に詳しい方や、同じような事情で可決(否決)した経験のある方が おりましたら是非教えてください。 因みに私の情報は下記のようになります。 ■男性・26歳 ■独身・1人暮らし(居住年数2年) ■派遣社員(金属年数2年) ■保険区分:社会保険 ■年収:300万円 ■今までに消費者金融でカードを作った経験はありません。 お金の要る事情を伏せた形での質問で、大変申し訳けありません。 非常に困っております。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 緊急。クレジットカードの請求滞納。消費者金融で借りようかと

    情けない質問ですみません。 先月、ストレス解消のためクレジットカードで買い物をしすぎました。 いつもより請求額が多いのは予想していましたが、その予想の2倍ほど請求が来て、どうにも首が回らなくなってしまいました。 (自業自得ですが) 今まで、こんな事なかったのに、どうかき集めても請求額を払えません。 親族や友達にも借りられず、本当に途方にくれています。 今まで、お世話になるはずがないと思っていた「消費者金融」に借りるしかないと、考えはじめています。 というか、今月15日までに、クレジットカード会社に絶対払わなければいけないのです。 お金を用立てるには、もう消費者金融しか手は残ってないように思います。 他に手はあるでしょうか? ちなみに、消費者金融大手2社に電話をかけた所、審査で断られました。 クレジットカードの支払いを滞納しているからでしょう。 今まで消費者金融で借金したこともないし、クレジットカードの請求を踏み倒したこともないし… その他に考えられる理由としては、現在私は定職についておらず、日雇いバイトやその他の収入(失業保険など)で食いつないでいます。 月末には必ずお金が入ります。今回、消費者金融で借りても必ず今月末には返済できるのです。 消費者金融の電話審査の際には、日雇いバイトの雇い主(派遣会社)を勤務先として伝えましたが、常時働いているわけではないので、 消費者金融の方が電話したところで、正式な仕事として認められないのかもしれないですね。 どうすれば良いのでしょうか。 丸投げで本当に申し訳ございません。 仕事もないのに買い物して、クレジットカードの支払いができず、消費者金融に…なんて、情けないのは重々承知しております。 これに懲りて、2度とこんな事は致しません。 現在、持っている服など、お金に変わりそうなものをどんどん売っています。 必死です。 どうか、お知恵をお貸し頂けませんか。 初めての消費者金融なので、なるべく信頼できる優しいところが良いです。 私の、現在の状況(クレジットカード滞納、定職なし)で、5万円ほど貸して頂けるところはありませんか? もしくは、私のようなものが審査に通れるコツというか…言い方悪いですが、お教え頂けたらありがたいです。

  • クレジットカードが作れない

    クレジットカードを作ろうと思い、オンライン申し込みをしましたが、3社ほど審査が通りませんでした。 通らない理由がわからなく困っています…。 今まで、金融機関からお金を借りたことがないのですが、去年消費者金融から借り入れしようと思い、2社ほど登録はしたものの電話での対応までいったところで、借り入れしないと言い登録しませんでしたが、このような行為が原因でクレジットカードが作れないのでしょうか? または、現在職業としてはプログラマーで小さな会社で本社の住所は東京なのですが、私が住んでいるところは東京ではないので、そこらへんが影響しているのでしょうか? 審査する際に会社に電話がいくこともあるのでしょうか? 個人情報機関とかいうところの情報に私の知らない何かよくない情報がのっているために作れないのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。 またカード会社に勤めている方で詳しいことがおわかりになる方ご教授の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう