• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードの審査に通りませんでした。

クレジットカードの審査に通りませんでした。 これからについて皆様にアドバイスをいただけたらなと思います。 32歳の会社員です。収入は約300万、勤続年数は12年です。 住居は賃貸で引っ越しをしたので今の所にはは2年ほど住んでいます。 お恥ずかしい事なのですが、10年程前から消費者金融2社(武○士とア○ム)から借入があり、武○士は2年程前、ア○ムは先日完済をしました。返済遅延等は記憶の限りありません。 将来的に車の所有を考えておりETCカード等の理由から、人生初のクレジットカードを持とうと思い申し込んだ所、審査に通りませんでした(ソ○ーファイナンス)。会社にもよるかな?と思い、もう1社申し込みをしましたがやはり審査で落ちました(jiy○uda)。 そこで自分なりに調べた所、総量規制とクレジットヒストリーというものを知りました。 消費者金融は完済していたものの、解約をしておらず武○士(利用枠50万円)、ア○ム(利用枠100万円)が残っていまして、 これが総量規制に引っ掛かって、審査に落とされたのかなと自分では思っています。 慌てて武○士は解約手続きをとったのですが、ア○ムにはマスターカード(ETCなし)があるとの事。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 1.(審査に受かるとして)ア○ムのマスターカードを作って、総量規制に余裕を持たせる額まで限度額を下げ、、クレヒス(信用)を半年積み重ねてまた普通のクレジット会社に申し込むのが良いのでしょうか? 2.ア○ムも解約して半年待ち、改めて普通のクレジット会社に申し込む方が良いのでしょうか? 審査落ちのハッキリとした理由がわからず、消費者金融の利用歴があるだけで落とされるのか、解約しても利用歴がいつまで残るのか、クレヒスはどのくらい力があるのかすら不明なのでどちらが良いのか決断ができません。 最近会社が厳しくなり、2.を選んだ場合半年後やっぱり1.にしようと思ってア○ムに申し込もうと思っても会社に連絡が来るため無理だと思っています。(普通のクレジット会社なら大丈夫だと思うのですが消費者金融系の電話は社内印象が最悪です) クレジットカード自体は、約1年後に車を購入する時にETCを申し込むまで、クレヒスの有効性を無視すれば無理をして使う予定はありません。(amazon等を利用したいのですがvisaのデヴィット等で代用可能のようです) 状況を詳しく書くために長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1701

・借入が無くとも与信枠が審査に影響するかですが  クレジット会社は消費者金融の与信枠をそのまま借入と判断します(他のクレジット会社のキャッシング枠も同様)・・カード会社の現実的対応   与信枠がある・・借入を行う事が考えられる・・借入をすると(可能なのだから)総量規制を超えてしまうからです ・武富士は解約して、アコムは枠を40万に落して(年収証明の提出義務の50万未満にする)  6ヶ月位してから(今回のクレジットの申込み情報が消えるので)  今回申込んだクレジット会社以外の所に申し込む

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >>クレジット会社は消費者金融の与信枠をそのまま借入と判断します(他のクレジット会社のキャッシン>>グ枠も同様)・・カード会社の現実的対応 >>与信枠がある・・借入を行う事が考えられる・・借入をすると(可能なのだから)総量規制を超えてし>>まうからです これは調べている間にどこかのサイトでみた覚えがあります。 >>アコムは枠を40万に落して(年収証明の提出義務の50万未満にする) 50万未満にするのが良いのですね。浅学なため、年収証明の提出義務については初めて知りました。 ア○ムの枠を40万程度にするのならば、ア○ムマスターカードに申し込んでクレヒスを詰むというのも手段としては有効な気もしますので、マスターカードに申し込んで、半年間、使用と引き落としを滞りなく行うようにしてみます。 念のためショッピング10万+キャッシング30万にしてみます(キャッシングはしませんのでなくても良いのですがア○ムはキャッシング0だと審査に通らないというのもどこかでみましたので)。 そして半年後、今回とは別なクレジット会社にまた申し込みをしてみます。 これで半年後、申し込みをした会社すべて落ちたら、消費者金融(ア○ム)を解約していないからというのが濃厚になりそうですが、それは別の質問としてその時させて頂こうと思います。 みなさま本当にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No.1です。 他社分についても与信枠を見るという回答がありますが、他社の与信枠は知ることができません。 他社の情報については、信用情報機関に登録され、各社に提供しているもののみが参照できます。 与信枠については、提供される情報ではありませんおで、他社分については残高のみが総量規制の対象になります。 自社分については、枠で管理しないとATM等からの出金のたびに総量規制を超えるかどうかのチチェックが必要なので枠管理となります。 また過去の質問に同様の質問があり、私より詳細に回答がされているので、それも参照してください。 http://okwave.jp/qa/q4732224.html

参考URL:
http://www.jicc.co.jp/whats/about_02/index.html

質問者からのお礼

回答有難うございます。 総量規制について、色々本当にタメになりました。今回の件で自分の知識の無さを痛感しました。アドバイスを頂き、なんとかこれからの方針も決める事ができましたので、引き続き勉強して行こうと思います。 貼って下さったURLも参考にさせて頂きました。非常に分かりやすく教えて頂き、本当にありがとうございました。

• 回答No.2
  • wakko777

そうですね。 クレジットカードを1度も持ったことがないというのも、 審査で落ちる理由の一つみたいですね。 イオンカードは割と審査がゆるい感じがするので、 そういう審査のゆるいところに申し込んでみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

>>そうですね。 >>クレジットカードを1度も持ったことがないというのも、 >>審査で落ちる理由の一つみたいですね。 回答有難うございます。審査基準はハッキリとは明かせないとクレジット会社に言われたので、こちらからは可能性を推測するしかないのですが、やはりクレジットカードを1度も持ったことがないというのはクレジット会社としては不安材料としてあるのかもしれませんね。 半年後、一般でゆるい、とされているところに改めて申し込んでみようと思います。

• 回答No.1

総量規制で審査に落とされたものとは、考え難いです。 総量規制は、他社のキャッシングの残高の合計+自社のキャッシング枠で計算されます。 他社にキャッシング枠があっても、残高が無ければ何の問題もありません。 質問内容からすると他社分はすでに完済しているので、総量規制には引っかからないでしょう。 とすると落ちた原因は、あなたの属性か信用情報(質問中クレジットヒストリーと書いているものが相当すると思われます)と思われます。 信用情報については、CICとJICという2つの機関で扱われており、特に消費者金融での情報はJICで扱われてます。 各機関での信用情報は開示請求ができるので、疑問があるのであれば、開示請求するのも一つの方法です。 JICでの信用情報の開示についてのURLを記載しておきます。

参考URL:
http://www.jicc.co.jp/kaiji/about-individual/index.html

質問者からのお礼

>>総量規制で審査に落とされたものとは、考え難いです。 >>総量規制は、他社のキャッシングの残高の合計+自社のキャッシング枠で計算されます。 >>他社にキャッシング枠があっても、残高が無ければ何の問題もありません。 回答ありがとうございます。調べてる間にどこかで「使用していなくても枠があれば使用する可能性があるので総量規制の対象となる」という内容を目にし、鵜呑みにしてしまっていたようです。 となると、やはりこの歳までクレジットカードを持った事がないというのが信用がないとされているのかもしれませんね。 1度、教えて頂いたURLから開示請求というのをしてみようと思います。ありがとうございました。