• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クレジットカードの審査について

クレジットカードの審査について 先日、主人がお付き合いでクレジットカードの申し込みをさせられました。 主人が役員を務める会社が信金から融資を受けたので、その信金のクレジットカード(VISA)です。 しかし、本日審査が通らなかったとの封書が届きました。 必要のないカードなので困りはしませんが、通らないということが腑におちません。 どのような理由が考えられますでしょうか? 私が耳にしたことのある理由は、 ●信販会社や消費者金融の債務が多い ●最近、クレジットカードを何枚も申し込んでいる と、通らないと聞いたことがあります。 我が家において、住宅ローンはありますが、それ以外のローンはありません。 消費者金融はありません。 過去には私に内緒で借りている事がありましたが、現在はそれができないように、身分証明になる物は一切持たせていませんし、生活態度をみている限り、それはなさそうです。 クレジットカードは5年以上前に申し込んだ2枚があるだけで、本人は使っていません。 水道光熱費の支払いと私が家族カードで時々使用するだけで、支払いが遅れたことはありません。 このような状況で通らないというのはどのような理由が考えられますでしょうか? 心当たりのある方、教えて下さいませんか。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数246
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#124369
noname#124369

クレジットカード毎に、その与信基準がありますから、ここで一概に答えることは難しいです。結局は申し込み内容が分からないと、判断(推測)が出来ません。(また最近は、与信基準が厳しくもなってきています) ですが、ご本人が現在の自身の信用状況を確認することは可能です。各信用情報機関にて「情報の開示(有料)」を行ってみれば分かります。 ご質問内容だけから察すると、そんなに悪い状況ではないと思いますから、それ程悩まなくても、案外他のカード会社ならあっさり通りそうな気がしますよ^^ 参考までに、各信用情報機関のサイトをご案内しておきます☆ ★CIC:信販系 http://www.cic.co.jp/ ★JICC:消費者金融系 http://www.jicc.co.jp/ ★全国銀行個人信用情報センター http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>各信用情報機関のサイトをご案内しておきます ご丁寧にありがとうございます。 実はこちらの情報機関は全て把握しています。 住宅ローンを申し込んだ時になかなか審査結果が来なかったり、元々、借金癖のある主人ですのでそれを疑い、真剣に調査を依頼しようと思ったこともあります。 しかし、その後住宅ローンは通りましたので安心しておりました。 借金もなさそうです。 >申し込み内容が分からないと、判断(推測)が出来ません。 そうですよね。 主人がどのように申し込み書を記入したかわかりませんので、帰宅したら聞いてみます。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査が通りません

    クレジットカードの審査が通りません 既に何枚かは持っていますが、別途新たにカードを作ろうと思って、申請出しても、ことごとくNGです 以前は、何でもすんなり通りました 近年、変わったことと言ったら、家を新築して住所が変わり、居住年数が少ないこと 住宅ローンの残債が相応にあること。 だけです。 住宅ローン審査前に、CICで情報開示しましたが、問題ありませんでした また、ローンは住宅ローンだけですし、カードの支払いも含め滞ったことは一度もありません ただ、住宅ローン審査前に、多くクレジットカードを持っていると通らない可能性があるという話しもあったので、必要最低限に絞って他は解約しました 解約したところを再申込みしたわけではなく、全く新規で申し込んでダメです 本当の理由は、信販会社しかわからないものではありますが、 どのような理由が考えられますか? やはり、住宅ローンを組むと通りにくいのでしょうか?

  • クレジットカードの審査で

    消費者金融系のカードを持っているだけでクレジットカードの審査はやっぱり不利になるものなのでしょうか?

  • カードの審査について

     最近彼にカードの勧誘をされてます。大手信販会社に勤めておりキャンペーン中らしくノルマがあり声を掛けられてます。もちろん力になりたいので入るだけならと思っているのですが・・・ただ一つ心配事があります。それは、2~3年前に母親に頼まれ私名義で消費者金融に借り入れがあることです。毎月遅延もせず返しているようです。やはりそういった事は関係あり審査は通らないのでしょうか?。そんな事は彼にもいえず毎日悩んでます。私はルミネカードを持ってますが支払いもおくれず普通に使えます。先月、カードを変えようかと思いJCBに申し込み審査も通りました。でも、結局入会はしませんでした。数ヶ月の間に他信販会社に審査しただけでもやはり「借り回し」と思われてしまうのでしょうか?。あと一番ネックなのが、兄弟の一人が事故者(延滞者)になり5年たちます。兄弟なので 信用度に関係ありますか?。彼経由で申し込みをするとやはり審査に通る通らないは知られてしまうのでしょうか?。悩みがつきません・・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

信用調査が行われます。現在借金等が無くても、叉ローンなどが無く停滞が無くとも、過去7年くらいの間にこれらの信用調査に該当するような事があれば、ブラックリストから外されていない事になっています。 URLが、簡単な信用調査のテストです。クレジットカードを作る事は、ローンを組むことと類似していますから、どのように評価されてるかお調べください。

参考URL:
http://www.myscore.jp/listing/loan/?from=overture_im_m_card_syakin&waad=rxkJkl60

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>過去7年くらいの間にこれらの信用調査に該当するような事があれば、ブラックリストから外されていない事になっています。 人生過去にブラックリストにのるような事は身に覚えがありませんので、大丈夫と思われます。 >URLが、簡単な信用調査のテストです。 このようなサイトがあるのですね。 一応、スコアは700半ば~800前半の間でした。 勤務年数や年俸が曖昧なので、該当しそうな数字を入力してみました。 この評価が良いのか悪いのかわかりませんが。。。 主人がどのように申し込み記入をしたか確認してみます。 その方が早そうですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの審査が通らない

    最近、クレジットカードの申し込みをしたら審査に通りませんでした。現在クレジットカードは4枚所持。いずれも延滞は過去に一度もありません。 またそのクレジットカードの残高は普段の買い物位なので残高はほとんど有りません。 申し込んだのはAEONカードとジャパンネットバンクのクレジット機能付きカードです。 思い当たる自分の不利な点は自営業で銀行に借金が2000万円くらい有ること、こちらも一度も延滞はありません。 あと消費者金融1社に80万円借りてること、これも延滞はありません。 家族(妻のみ)が自分が審査に落ちたあいだに同じくAEONカードを作りましたがこちらは審査が通っています。 正直、なんで?という感じです。普通、銀行の事業性の借金とか消費者金融の借金はクレジットカード審査の際に情報が漏れることはないと思っていたのでなんか腑に落ちません。 これはいったいどういった理由が考えられるのでしょうか?

  • 信販会社の審査で登記簿?

    車のローンを組むために信販会社に通したところ 車屋さんから信販会社のほうでもすぐに結果が出せないそうなので自宅登記簿の書類を取り寄せてから結果をお知らせします と言われたそうです。 住宅ローン、カード利用などがあり(三社利用中、使用してないカード一社あり)(消費者金融はありません)滞納はしていませんが支払いの遅れは今までにしています ので審査が通るか分からないと自分でも思ってはいましたが、信販会社のほうでそこまで調べることはありますか? 住宅の登記は妻の父親と共有名義で、特に住宅を担保にした借り入れはありません。 この状態で審査が通る可能性はありますか? 駄目ならすでに落とされているのかななどとも思い、大丈夫なのかななどと安易に考えてしまいますが、とても心配です 是非詳しい方教えていただきたいと思います

  • クレジットカードの審査がとおらなかったのですが・・

    以前、クレジットカードのキャッシング2件を利用していました。 消費者金融にも借入したことがあります。 今は、全部完済しているのですが、 クレジットの方の支払いが毎月5日くらい遅れて支払をして完済をしました。 先日、頼まれて銀行系のクレジットカードを作ろうとしたら、審査が通りませんでした。 もう、カードを持つ気は無かったのでいいのですが、 これから先、車のローンも組めないのでしょうか? 私は、いわゆる「ブラックリスト」なのでしょうか?

  • クレジットカードの審査はどこが??

    クレジットカードを作る際の審査って、 誰がするんでしょう? 例えば、同じVISAでも、 銀行系の 東京三菱UFJ VISA、三井住友VISA 信販系の ニコスVISA など色々ありますよね。 この場合カード作成の際の審査は、 VISAが行うのでしょうか? それとも、銀行や信販会社が行うのでしょうか? あと、東京三菱UFJとUFJニコスは会社は違えども、同グループ(?)ですが、社内信用情報は一括しているのでしょうか? もし、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • クレジットカードの審査時間

    クレジットカード(アプラスのVISA)を申し込んで1週間になります。 まだ、審査結果が来ません。そんなに時間が有するものでしょうか? いま、手元に楽天カード(JCB)と消費者金融系のカードを持っています。 よろしくお願いします。

  • クレジットカード審査は通って作れたの?

    初めてクレジットカードを作ろうと思って申し込んだんですが 審査は通ってるのか?と不安になったので質問させて頂きます。 2月下旬にオンラインで某銀行のクレジットカードに申し込みました。 その後、入会審査手続き状況で確認した所 「審査中です」と表示されてたんですが、 数日後にネットで確認した所 「カード発行の準備が出来ました」と表示されてまして、 その後申込書が届きましたが、もう審査は通ってるのでしょうか? それとも届いた書類を返送してからの審査になるのでしょうか? ネット上での確認では、 書類到着後に発行手続きをするとの事なんですが・・・ それともう一つ質問なんですが、 私自身には何も事故はないのですが、 主人はブラックではないと思うのですが、 消費者金融にローンがあり独身時代(半年前)に クレジットカードは作れませんでした。 今回、家族カードも一緒に申し込んだのですが 主人の名前があると審査通らないのでしょうか?

  • 任意整理後のクレジットカード作成について。

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 今から五年程前に弁護士を通じて消費者金融大手五件を任意整理しました。 支払いは全て一括払いで行いそのお金は家族に肩替わりしてもらいましたそれか五年経って家族への返済も終わりました。 そこで質問なのですが今回通勤で必要性を感じてETC機能付きのクレジットカードを新規で作成したいと考えています。 任意整理をした時に五年はクレジットカードを作れないと聞いていましたが信販会社の審査が通るでしょうか? 以前借り入れたていたのは消費者金融のみで支払いも任意整理するまでは遅れは一切ありませんでした。 詳しい方是非ご教示お願い致します。

  • クレジットカードの審査について

    僕は現在消費者金融2社銀行から1社借り入れがあるんですがそのうちの2社は利息分の支払いしかしてないです。後の1社はきちんと決められた額を支払ってます!申し込みブラックが全て消えて利息分の支払いしかしてなくても申し込みブラックが消えたらクレジットカードの審査に通りますか?

  • 住宅ローンの審査について

    先日、結婚をしこれから先マイホームの購入も考えています。 ただ、主人が住宅ローンを組めるのかが心配です。 (1)消費者金融ではなく大手銀行のローンを組んでいた場合(約150万、現在返済中)それが理由で住宅ローンの審査が通らないということはありますか? (2)クレジットカードの支払いが延滞してしまったため、カードの利用が出来なくなり、その後その他のカードを作ろうとしたが審査に通らず作れませんでした。今後どのくらいの期間この状態が続くのでしょうか? また、住宅ローンの審査にそのことも影響するのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 消費者金融と信販会社の審査

    消費者金融と信販会社の審査と言うか、与信にかける信用情報は共通ですか?どちらも情報を共有してるのですか?