• ベストアンサー

70-290_2000serverのお勧めの参考書教えて!

今度、70-290_2000serverを受けることになりました。 独学で勉強するので参考書が必要かと思い購入しようと思っているのですが、MCSE教科書 Windows Server2003 Server(通称:赤本)を買おうか迷っています。 翻訳が今ひとつとかで読みにくいと聞いたので他にいいのがあるかと思い質問した次第であります。 回答のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず2003トラックの試験はどれも非常に難しいので、これがよい!というのは個人差にも影響してきますので参考程度に。 私は半年前に取ったのですが、その時は赤本を参考書にしました。赤本の最後にある問題は実際の試験のレベルより低すぎますのであてにしないでください。 問題集は同じ出版社から出ている通称:赤本問題集と「資格フリーク」というホームページにある「暇つぶし問題」(無料版)をやりまくりました。 お金は多少かかってもいいからどうしても受かりたいというのであれば、クラムメディア問題集というWEB問題集が5000円位で売っています。このクラムメディアの問題集ははんぱじゃないです。実試験と全く同じ問題、選択肢の並びまで同じ、という問題を何百問も用意してあります。はっきりいってこれの問題と答えを暗記しているだけで取れると思います。 ですがそれじゃ何の為に資格とるんだかわかったもんじゃないですので、3回も4回も落ちてもういやんなったときの最終手段とお考えください

kyujikun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クラムメディア問題集はms06szaku2さんのいうとおり最終手段で用いたいと思います。 暇つぶし問題がよさそうなので有料版やってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19360
noname#19360
回答No.1

私の場合、赤本プラス試験直前に http://www.vendorresearch.net/index.html で返金保証のついた問題集を購入しました。3日くらい眺めていたら、試験受かっちゃいました。 実はMCP試験は、落ちたらもう一度無料で受験可能なキャンペーンを先日まで実施していて、私はそれを利用していたので、一回わざと落ちれば問題集の代金も無料と目論んでいたんですが、適当に解いたら受かってました(^^; 悔しいです。

kyujikun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 MCP70-290試験が見当たりませんが。 とりあえず、こんなサイトがあることを覚えときます。

関連するQ&A

  • (MCP)Windows2000Server合格するための勉強法教えて!

    Windows2000Server(MCP)はなかなか難しいと聞きました。そこで、MCSE教科書(赤本)は絶対に必要らしいので購入しようと思っていますが、それ以外にもどの様な参考書が必要ですか?ほかにも有名どころとしては青・緑・白本というものがあるようですが全部購入するにはお金も時間もかかります。何かお勧めの参考書・勉強法があれば教えてください。

  • 政治経済の参考書

    2007年になって防衛庁が防衛省になったように、政治経済は比較的他の教科と比べて、新しいことが起こって、教科書や参考書を書き換える必要があることが多いと思うのですが、 独学で高校の政治経済の勉強をする際に、既存のものをどれぐらい信用してもいいのでしょうか??

  • スペイン語のお薦めの参考書

    今度スペイン語を独学で勉強しようと思っています。 文法をしっかりと勉強したいので、お薦めの参考書があれば教えてください。 語学は、英語と中国語を勉強したとことがあり、英語の勉強をした時は、英語で英語の文法を勉強するEnglish Grammar in useが非常によかったので、スペイン語でもそういうのがあればと考えています。なければ日本語のテキストでも良いので、文法を一からしっかり学べる参考書を教えてください。お願いします。

  • 教科書か参考書 どちらにすべきか?

    独学で大学受験を考えている者です。 数学II、IIIABC、物理I、II、化学I、IIの教材の購入を考えていますが、教科書か参考書のどちらを購入すればよいでしょうか? 教科書は教科書ガイドが必要で割高ですが、参考書の方が費用が安いメリットがありますが・・・ もしよければお勧めの参考書等は教えて下さい。 

  • サーバー構築の適切な学習参考書を探しています。

    こんにちは。今月からサーバー構築のサポート業務を行っており、知識・経験が不足しているので、良い参考書がないか探しています。今までAIXシステム運用を経験しており、Windows、Unix系OSを一通りさわってきています。今回、サーバー構築の仕事は初めてのことで、勉強するにあたりどういった参考書から始めたらよいか考えています。3年ぐらい前にSolarisでWebサーバーを構築したことはありますが、参考書に書いてあることを研修で実践しました。しかし、実際の現場では、exchangeやプロキシ、ドメインサーバー等、サーバーが複合しており、現時点でのスキルでは対応できないのが実情です。どなたか、サポートから経験がある方でどのような参考書もしくは勉強方法をしていったかアドバイスをくださると助かります。

  • MCSEとMCITP

    今度マイクロソフトの資格にチャレンジしようと思っています。 そこで調べてみたんですけど、上位の資格にMCSEとMCITPというのがありました。 MCSEは主にWindows Server 2003関連の資格、 MCITPは主にWindows Server 2008関連の資格ってイメージです。 一応MSのページにはMCSEは「システム エンジニア トラック最上位資格です。」って記載されているので、MCSEを目指そうかな~って思っています。 でも、最新(新資格)になるのはMCITPの方だしなぁ~っていう気もします。 これから資格を取得するならMCSEとMCITPのどっちを取ったほうが良いと思いますか?

  • 数学の参考書

    今、中学生で不登校なのですが、 勉強したいと思うので、独学で出来る、 わかりやすい参考書があれば教えてくださると嬉しいです。 あ、数学だけで大丈夫です。 どうか、よろしくお願い致します。

  • サーバー構築について教えて下さい。

    お世話になります。 zerowebです、宜しくお願いします。 今回は、サーバー構築についてお聞きしたいです。 私は、サーバー知識ゼロの初心者ですが、お願いします。 XAMPPというのを使い、書店で売っている本を参考に勉強し、自宅でサーバー構築をしたいと考えています。 1:初心者がサーバーを構築するのに、どのくらいの時間を必要としますか? 2:サーバーを構築した後のセキュルティが大変だとよく耳にするのですが、独学で勉強し運営していけれるレベルでしょうか? 3:2の質問に繋がるのですが、サーバー構築すると24時間体制で保守をしなければいけないとの事もよく耳にします。そうなのでしょうか? ちなみにサーバーの使い道は、ショピングサイトを構築予定なので、そちらをアップするためです。 他にサーバー構築のやり方や、お勧めな書籍があれば、ぜひ教えて頂きたいです。 今回もわかりづらい内容になってしまい、申し訳ないです。 宜しくお願い致します。

  • 0からの化学の参考書

    学校で化学を履修しておらず、受験で化学を使用する事になったので化学を独学で勉強したいと思います。 そこで、教科書を手に入れたのですが、他に0から対応しているような、参考書や問題集があれば良いと思っています。 基礎から理解できる、お勧めの参考書や問題集があれば是非教えていただきたいです。 尚、予備校や塾に通う事は諸々の事情で不可能です。

  • サーバー構築・ネットワーク構築の良い参考書

    初心者なんですがサーバー構築(動画サイトでOSはWindows Server シリーズで2000ka2008で検討)、ネットワーク構築の知識(小規模)を知るために良い(分かりやすい)参考書などあれば教えてもらえますでしょうか?というのも今後サーバー管理やネットワーク構築などを任される可能性があるのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう