• 締切済み

政治経済の参考書

2007年になって防衛庁が防衛省になったように、政治経済は比較的他の教科と比べて、新しいことが起こって、教科書や参考書を書き換える必要があることが多いと思うのですが、 独学で高校の政治経済の勉強をする際に、既存のものをどれぐらい信用してもいいのでしょうか??

みんなの回答

  • ecotomed
  • ベストアンサー率56% (34/60)
回答No.1

高校の政治経済ということは受験用ということと解釈してよいのでしょうか? 受験用ならば教科書が絶対的な正義です。 時事問題なども出題はされますが、ニュースで流れている程度の話しですし、 そもそも変化をうんぬんするほど高度な話は出てきません。 出てきたとしても新しい法律ができたとか、防衛省のように名前が変わったとかその程度です。 教科書と食い違う学説・歴史などを載せたものはあると思いますが無視して構いません。 センター試験程度でいいのなら過去問をひたすらやれば必要な知識はカバーできます。 どうしても時事関係に不安があるならば年末頃に書店に並ぶ時事問題解説の本でも一読されればよろしいかと。 私大など記述式の政治経済についてはあまり詳しくないので断言はできませんが、選択肢がなくても正答を書ける程度でよかったと思います。 ご自分の必要になりそうな大学の過去問で出題傾向など確認してください。 地歴に比べれば身近で暗記量も少ないのでそれほど悩まなくてもよいとは思います。

kyou109
質問者

お礼

よくわかりました。安心しました。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 政治経済の独学

    政治経済の独学 早稲田大学社会科学部志望の高2です。来年の一年間で政治経済を独学で勉強して早大を受けようと思っています。政治経済の教科書・参考書・問題集はたくさんありますが、どれがよいかわかりません。どれが早稲田の入試にあっているか教えてください。

  • 一から政治経済を勉強したいのですが、教科書ってどれを買えば良いのでしょうか?

    こんにちは。 大検から大学を目指しています。 私立文系志望なので、社会の勉強を始めないといけないのですが、 日本史よりも政治経済の方が短時間でいけるということを聞きました。 自分が後一年しか時間がない上に、独学という事もあって、 より短時間で深い知識を頭に入れたいので、政治経済を選ぼうと思いました。 しかし、日本史、世界史は山川出版の教科書を使えば良いと言う事くらいは分かるのですが、 政治経済はどこの教科書を使って良いか分かりません。 詳しい方、教えてください。 参考書なんかも教えていただければ嬉しいです。

  • 高校 政治経済の教科書

    高校 政治経済の教科書 大学受験の選択科目で政治経済を選択したいのですが、学校では履修できないので自習する必要があります。そのために教科書が必要なのですが、政治経済の教科書は何種類もあり、迷っています。大学受験(早稲田・同志社など)に適する教科書を教えてください。

  • 政治経済の参考書について

    僕は政治経済の参考書を買おうと思っているのですが 「清水の新政治攻略政治のしくみと時事 」と 「清水の新経済攻略経済理論と時事 」を買おうと思っています。 そこで質問なのですが、 この2冊は2007年の時に改訂版として最初に発行されたらしいのですが それから現在に至るまで内容は変わっているのでしょうか? 僕は知り合いから2008年のものを譲り受けたのですが、現在のものと適応できるか不安です。 よろしくお願いします。

  • 政治・経済の教科書について

    高校の政治・経済の教科書を買おうと思っていますが、どの会社がよいでしょうか? 条件として、大学受験の勉強に使いやすいもの、そして、日本の正しい主張(右よりの)が書かれているものを教えてください。                         よろしくお願いします。

  • 社会人、政治経済を初めて勉強します。

    高卒で働いていたのですが、この度大学に入り直そうと思い立ちました。 そこで社会学部を目指しているのですが、「政治経済」を高校の頃はとってなかったので、まったく勉強していません。 一から勉強をしようと思うのですが、教科書がないので、なにかいい教材はないでしょうか。 手始めに近場の書店で、 ○ 旺文社 「教科書より分かる政治・経済」 ○ 出川出版社 「詳説 政治経済ノート」 ○ 清水書院 「用語集 政治・経済 最新第4版」 の三冊を買ってみたのですが、正直計画よりも先に行動が出てしまった感じで、この三冊で学べるのか不安です……。 学問自体に興味はあります。なんとか今年一年で勉強して入学を果たしたいです。 アドバイスお願いします!

  • 日本史か政治経済で悩んでいます!!

    初めまして。 今私は私立高校の2年生です。 突然ですが、12月14日に高校3年に向けて 日本史Bか政治経済かどちらかを選ばなくてはなりません。 私は日本史はそこそこ得意ですが、明治や近代は大の苦手です。 政治経済は授業の経験がありません。(中学の公民なら理解はできていました。) 暗記は得意なほうです。 私は勉強が得意ではないので、推薦希望ですが 来年度のカリキュラムは日本史は明治・近代へはいります。 そこでもし一般入試になったらと考えたら どちらが自分にとっていいのか分からなくなってしまいました。 皆さんにお聞きしたいことは、 政治経済は点数が取りやすい教科ですか? 法学部希望ですが入学者はやはり高校で政治経済を学んで来た人が多いのでしょうか? 突然の質問に加え期限がかなり迫っているのですが 皆さんの知恵を借りられれば幸いです。 よろしくお願いします!!!

  • 政治経済の短期間の習得に最適な参考書を教えてください

    1ヶ月以内に、政治経済をマスターしたいのですが、お勧めの参考書は何でしょうか? 高校時代の政治経済の成績は中の上でした。 どうかよろしくお願いします。

  • 理科総合と政治経済か

    理科総合と政治経済か 東京外大志望の高二です。 東京外大はセンターで公民または理科から一科目選択なんですが、何をとるか悩んでいます。 三年から政治経済の授業が始まるのでそれを使おう?と思っていたのですが、あんまり興味無いな~と思っていたところ、理科総合を勧められました(調べてみたところちゃんと使えるようです)。 そこで過去問を覗いてみたところ、確かに簡単そうでした。しかし、やはり独学というのが少し不安です。 そこで、 1.理科総合を独学で勉強し、理科総合一本で頑張る 2.理科総合はやらず、政治経済一本で頑張る 3.政治経済をしっかり勉強しつつ、保険として理科総合も独学で頑張る という3つの選択肢だったらどれがベストですか?

  • 理科総合か政治経済か

    理科総合か政治経済か 東京外大志望の高二です。 東京外大はセンターで公民または理科から一科目選択なんですが、何をとるか悩んでいます。 三年から政治経済の授業が始まるのでそれを使おう?と思っていたのですが、あんまり興味無いな~と思っていたところ、理科総合を勧められました(調べてみたところちゃんと使えるようです)。 そこで過去問を覗いてみたところ、確かに簡単そうでした。しかし、やはり独学というのが少し不安です。 そこで、 1.理科総合を独学で勉強し、理科総合一本で頑張る 2.理科総合はやらず、政治経済一本で頑張る 3.政治経済をしっかり勉強しつつ、保険として理科総合も独学で頑張る という3つの選択肢だったらどれがベストですか?