• 締切済み

政治経済の参考書

2007年になって防衛庁が防衛省になったように、政治経済は比較的他の教科と比べて、新しいことが起こって、教科書や参考書を書き換える必要があることが多いと思うのですが、 独学で高校の政治経済の勉強をする際に、既存のものをどれぐらい信用してもいいのでしょうか??

みんなの回答

• ecotomed
回答No.1

高校の政治経済ということは受験用ということと解釈してよいのでしょうか? 受験用ならば教科書が絶対的な正義です。 時事問題なども出題はされますが、ニュースで流れている程度の話しですし、 そもそも変化をうんぬんするほど高度な話は出てきません。 出てきたとしても新しい法律ができたとか、防衛省のように名前が変わったとかその程度です。 教科書と食い違う学説・歴史などを載せたものはあると思いますが無視して構いません。 センター試験程度でいいのなら過去問をひたすらやれば必要な知識はカバーできます。 どうしても時事関係に不安があるならば年末頃に書店に並ぶ時事問題解説の本でも一読されればよろしいかと。 私大など記述式の政治経済についてはあまり詳しくないので断言はできませんが、選択肢がなくても正答を書ける程度でよかったと思います。 ご自分の必要になりそうな大学の過去問で出題傾向など確認してください。 地歴に比べれば身近で暗記量も少ないのでそれほど悩まなくてもよいとは思います。

kyou109
質問者

お礼

よくわかりました。安心しました。どうもありがとうございます。