LECの講座はいつから始めるべき?

このQ&Aのポイント
  • LECの講座をどの時期から始めるか悩んでいます。現在院1年文系で、地方上級の公務員試験の勉強を始めようと思っています。
  • 専門科目は初めてで独学では不安なので、LECの講座のビデオブースを受講しようと考えています。
  • 再来年の講座は2月頃に始まり、独学で準備するか短期決戦で今すぐ講座を受講するか迷っています。県庁の5月の試験に間に合うかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

LECの講座をどの時期から始めるかどうか悩んでいます。

はじめまして、 現在院1年文系で、 地方上級の公務員試験の勉強を始めようと思っています。 将来は地元の公務員として県庁か市役所で働きたいと思っています。 法学や経済など専門科目は全く初めてで独学では不安なので、 専門のみLECの講座のビデオブースを受講しようと考えています。 ただ、今の時期から全く初めてでやっても 間に合うものでしょうか? LECの再来年の講座は2月頃に始まるそうなので、 それまで独学でやって再来年の試験で確実に合格できるような形にするのか、 それとも短期決戦で今すぐ講座を受講して今度の試験を目指すのかどうか迷っています。 この時期から始めて、県庁の5月の試験に間に合うのかどうかなど、アドバイスをお願いします。

noname#16848
noname#16848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • susan35
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

LECで受講していた者です。  再来年の5~6月に受験されるんですね?  今からでも十分に間に合います。ちなみに僕は現在大学4年で、昨年の12月から直前コースを受講し、わずか6ヶ月の勉強で、今年公務員試験に合格しました。法律は初めて勉強しましたが、それなりの点数はとれました。  来年受けるか、再来年受けるか迷っていらっしゃいますが、今から受講されるのであれば、来年受験されたほうがいいと思います。  教養と専門がセットになったコースがあるので、そちらを受講されてみてはいかがでしょうか。教養も思わぬところで足をすくわれてしまうので、時間的な余裕がない場合でも、ポイントマスターの受講をすすめます。パンフレットでご確認ください。 それでは、合格目指してがんばってください。  

noname#16848
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 受講生だった方からの情報を頂き、本当に助かりました。 私も来年の受験を目指して、頑張ろうと思いました。 やっぱり教養もとった方がよいですね。 12月から開始したとのことですが、 週にどのくらいのコマ数をとっていたのでしょうか? パンフレットをみたところ、かなりのコマ数なので 今から消化できるのかと少し不安でして・・・。

関連するQ&A

  • 公務員の通信講座 大原とLECについて

    こんにちは。 国家3種、地方初級の公務員試験を受験するために通信講座で勉強しようと思っています。 そこで、LECと大原どちらの講座を受講するか迷っています。 LECは良いという人をよく見かけたりするのですが、大原の方は 全部の科目にDVDがついていて映像で勉強が出来る点がいいなと思っています。 LECは数的処理と面接講座だけがビデオで後はカセットテープのようですが カセットテープでもわかりやすく学ぶことは出来るのでしょうか? LECまたは大原の公務員通信講座を受講されていた方、どちらでも 構いませんので、実際に受講してみた感想などをお聞かせ頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • LECの通信講座について(公務員)

     現在、働きながら国(2)、地方上級を目指しています。 タイトルの通り、LECの通信講座を考えているのですが、 この講座をとられたことのある方、おられましたら 感想を教えてください。 また、他の公務員試験の通信講座でお勧めのものがあれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • LECの通信講座に申込みましたが・・・

    通信講座受講経験者、詳しい方教えて下さい。 昨年の12月の中旬に「LECの社労士 通信講座」をインターネットで申し込みをしました。受講料は全額入金済みです。 12月中に封書で、申し込み明細書と質疑応答用紙のみ送られてきました。 案内もスケジュールも何も入っていませんでした。 その後、なんの音沙汰もなかったので先週メールで問い合わせをしたところ、在庫が無い為発送ができませんとのメールが届きました。 本日、佐川急便で初めての教材が届きましたが基本を通り越して練習問題の教材が入っているだけで、補足も案内も何もありませんでした。 LECの通信講座を受講するのは初めてですが、これが普通なのでしょうか? 他社の通信講座は受講したことがありますが、一番にスケジュールと案内、教材が届いたので・・・どう対処したらいいのか分かりません。 LECの講座がこんなにいいかげんだとは思いませんでした。 全額入金してしまった事を後悔しています。 アドバイスお願い致します。

  • 大学の公務員講座について

    大学で開かれる公務員試験対策講座についてです。 現在、大学2年で地方の国立大学に通っています。 地方上級・国家∥種を受けようと考えています。 3年生から公務員講座が開かれるのですが、これを受講しようか悩んでいます。 悩んでいる理由は、費用が40万ほどするため高すぎると感じることと、本当にためになるのかが心配だからです。 高校はとても小さな高校だったので、進学する人は私を含めて2~3人だったため、ほぼ独学で大学を受験しました。 だから、独学の方が集中できる気もします。 また、公務員講座は受講人数がかなり多いと思われるので、自分のペースで勉強できるかも心配な点です。 今はとりあえず一問一答の小さい本を買って少しずつ勉強をはじめています。 大学の公務員講座を受けられた方や、独学で公務員試験に合格された方などに、お聞きしたいです。 大学の公務員講座はどのようなプラスな面がありますか? また、独学でも合格できる実力をつけることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • TACとLECの違いについて教えてください!!

    こんにちは、私は来年公務員試験を受けようと考えています。通おうと思っている専門学校の候補はTACとLECです。ズバリ、どっちが良いですか?ネットで調べてもよくわからなかったので、環境面の違いだけでも教えてください。合格率はどちらも同じ程度だと思っているので、受講する講座やコース等の違いについて教えていただければ幸いです。 ※岡山校に通おうと思っているのですが、LECは「本校」、TACは「提携校」です。「本校」と「提携校」で何か違いがあればそこも教えてください。

  • 司法書士予備校 中上級講座 「LEC」と「伊藤塾」

    司法書士予備校 中上級講座 「LEC」と「伊藤塾」どちらを受講するか迷っているのですが、どちらの方がお薦めでしょうか?

  • 税理士講座について教えてください。

    税理士講座について教えてください。 私は、会計事務所に勤めて4年になりますが、税理士試験に挑戦しようと思っています。 働きながらの挑戦になることと住所地の関係で通信講座を希望しています。 色々調べてみてTACとLECのどちらがいいか迷っています。 内容自体はそんなに大差ないように思いますが、値段が倍近く違うようです。 どうしてLECはあんなに安いのでしょうか? また、コース選択でも悩んでいます。 TACの「レギュラーコース」と「年内完結・上級コース」、LECの「パーフェクトコース」と 「簿財横断コース」 演習を多く取り入れているコースに惹かれますが、私の実力でついていけるのか不安も感じています。 TAC受講者、LEC受講者、その他皆様の率直なご意見をお聞かせください。

  • 公務員の通信講座について

    来年、公務員の地方上級の試験を受けたいと思っています。通学は不可能なので、通信講座で勉強したいと思います。大原、LEC、TACの資料を持っていますが、どこにしようか悩んでいます。おすすめの会社とその理由を教えていただけないでしょうか?

  • 公務員講座について

    初めまして。 この度、会社を退職し公務員を目指して試験勉強を始めたいと考えている者です。 レベルは、国家(2)種・地方中級・市役所あたりを目指したいと考えています。 そこで、勉強を始めるにあたって『専門学校の公務員講座を受講する』または 『通信教育を使い独学でやる』といういずれかを考えています。 手始めにパンフレットをいろいろ見ましたが、大げさな宣伝文句やアピール ばかりでよくわからず、あまり比較ができませんでした。 東京アカデミー、TAC、Eye!、伊藤塾、LEC、Wセミナー、大原、 実務教育の通信・・・など公務員講座も多種多様です。 ●これらの公務員講座、通年で通うとするのならば費用はだいたいどの位 かかるのでしょうか。(60~80万円位!?) ●学校によって、授業のレベルも違うと思いますがどうなのでしょうか!? ●専門学校と通信教育、人によって学習する適性は違うと思いますが実際は どちらの方法で勉強したほうが効果的ですか!? ●お薦めの、学習方法・参考書・問題集などはありますか!? 公務員になるのが難しいのは百も承知です。 しかし、一念発起して本気で目指そうと心に決めました。真剣です。 ですので、真摯な意見をお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 公務員試験対策についての質問です。

    公務員試験対策についての質問です。 現在国立大学法学部2回生の者です。 将来の進路について考えているところですが、 したいことがたくさんあり、民間への就職と公務員の両方を考えています。 来年(3回生)の6月ぐらいから学校の生協が開いている1年間の公務員講座を 受講しようと思っているのですが、 就活と試験対策の両立は非常に厳しいと考えられるので、 今から独学で先に勉強を始めたいと思っています。 そこで質問ですが、独学で講座に先だって勉強を始めるにあたって おすすめの勉強法や参考書等を教えていただけないでしょうか? 今のところ国家II種と地方上級を考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう