諦めが悪い自分

このQ&Aのポイント
  • 友達から嫌われ、拒絶されました。末永く仲良くする覚悟が必要なように思います。
  • 今はまだショックだったりパニックで諦めがつかない状態です。
  • 皆さんは友達とお別れするとき、どんな覚悟をしますか?何かアドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

諦めが悪い自分

何度も質問をしています。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 友達から嫌われ、拒絶されました。 末永く仲良くする覚悟が必要なように もし駄目だった時の諦める覚悟も必要のように思います。 今はまだショックだったりパニックで 諦めがつかない状態です。 落ち込みが激しく、生活に影響が出始めてしまいました。 今は無理ですし諦められませんが そのうちに諦める覚悟をきめなければならない時が来るかもしれません (友達に迷惑をかけたのは私ですし、嫌いな人から連絡がきたら嫌だと思うので・・・) 皆さんは友達とお別れするとき、どんな覚悟をしますか? 何かアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185865
noname#185865
回答No.1

先ほど別の質問に回答したばかりです。 また新しい質問があるのを見てちょっとびっくりしました。 精神的にかなり不安定になっているようですね。 大丈夫ですか? 少し落ち着きましょうね。 末永く仲良くすることも、お別れすることも、自分ひとりでは決められないことなのですよ。 相手のあることなのですから。 お友達ともう一度仲良くしたいのであればお友達が心を開いてくれるのを待つしかないのです。 質問者さまは今すぐにお友達に許してもらうか、または今すぐにお別れを決めるかどちらかにしたいようですが、「待つ」のはつらいですか? 待っている間、お友達に拒絶されたという事実に向き合わなければならないことが怖いのでしょうか? それともお友達に拒絶されたことの原因に向き合うことが怖いのでしょうか? いずれにしても大事なお友達を失いそうでつらいのですね。 それだけその人はいままで質問者さまの心の支えになってくれていたのですね。 そのことでそのお友達に感謝する気持ちはありますか? いまとても辛い気持ちでいることは痛いほど分りますが、 自分の気持ちだけではなく、相手の気持ちも配慮する心の余裕も必要です。 具体的な回答が出来なくて申し訳ないのですが、、、 あまり焦らないほうが良いと思いますよ。

me0610
質問者

お礼

言われて気が付きました。パニックでした。 そうだ・・・落ち着かなきゃいけないですね。 madgeさんのお陰で、少し落ち着く事が出来そうです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 諦めが悪い

    僕は小さい頃から集団の中では異常に緊張して身体が固くなってしまい、話し方がおかしくなるのが悩みでした。 バカにされることも多く、学生時代は基本的に少人数の友達と話すだけでした。大学を卒業しても就職が決まらず今は就活とバイトの日々です。 現在24歳です。女友達はいたことがありません。というのも物心ついた頃にはすでに「自分みたいな何もいいところがなく、話し方も動きもおかしい奴は女の子と関わろうとしてはいけない」という観念が頭の中にあったのです。 「今のままでは確実に拒絶されるから、最低限のコミュニケーション力を身につけて自分に自信が持てるまでは女と仲良くなりたいと思うのは諦めろ、そういうことに興味を持つのはまだ早い」とずっと言い聞かせてきたのですが、ついHな画像やAVを観てしまいます。最低です… 他の若者が普通に異性と関わったり恋愛しているのを見ると、フリーターの身分で生意気にも「早く自分も拒絶されない人間になって同じフィールドに立ちたい」と思ってしまいます。 無理だ無理だと言いつつ、ここまで「女友達や彼女を作ってみたい」ということを諦めきれないのが不思議です。往生際が悪いというか… 皆さんはこんな人間をどう思いますか?

  • 自分が大嫌い・・・死にたいくらいに

    長年半引きこもり生活で、親に心配迷惑かけっぱなしです。 仕事をしたくてもできません。 病院には行っていませんが、パニック、嘔吐恐怖、手が異常に震える 等々色々悩みを抱えているので病院に行きたくても行けません。 無理に行こうとしても拒絶反応がでてしまうのです。 性格も最悪で自分の思い通りにならないとイライラして人に当たったり、時には吐き気がしてきたりと自分をコントロールできません。 年齢は30代半ばの女です。 こんな私が少しでも改善していくためにはどうすればいいでしょうか? アドバイスください。 今日、とても自分にとって嫌なことがあったので死にたいと頭の中でぐるぐると回っています。なので、きつい言葉だけは勘弁してください。

  • あきらめの早い?娘

    こんにちは。久しぶりに質問します。 娘は現在4歳で保育園に通っています。口が達者なので生意気でキリキリすることもありますが、まぁそれなりに順調に育っていると思います。 気になることというのは、なんというか、あまりものごとに執着しないところです。 例えばショッピングモールなんかで配っている風船がお友達とふざけていて割れてしまっても「あーあ」でおしまい。 オモチャをお友達に取られても別に怒らない。すぐ他のモノで遊びはじめる。 習い事のお稽古で少し難しいことができないと他の同じ歳の子は悔しそうに涙ぐんだりしているのに、ウチの娘はできなくても「まぁいいか」という感じで気にしていない。 とかちょっとしたことなのですが‥。 親としてはほとんどグズグズ言わないのでラクだし、いままであまり気にならなかったのですが、他の子が悔しそうに涙ぐんだり、オモチャを取られた、風船がなくなったといってわんわん泣き叫んだりするのを見ると、ひょっとしてそっちの方が子供として当然の反応なのかな、と思ってしまいました。 持っているお菓子をお友達が「ちょうだい」といえば(言わなくても)「おいしいよ、食べて」と言って分けてあげたり、保育園の劇で自分はこの役がやりたい!と言っていても、他のお友達がやりたいというと、あっさり交替してあげたり‥このあたりは長所としてとらえているのですが。 基本的にポジティブで明るいタイプで私は好きですが、裏を返すと「あきらめが早い」のではないかと‥。今はともかくもっと大きくなってもすべて「まぁいいや」ではちょっと困るなと思っています。 こんな性格の子でも後々すごく好きなことが見つかれば「できなくて悔しい」とかいう気持ちは芽生えてくるものなのでしょうか? またそういう気持ちを持ってくれるようにするにはどんな事が必要なのか(言葉がけとか)、アドバイスください。 よろしくおねがいします。

  • まだ諦めがつきません。

    まだ諦めがつきません。 一途な私にとってはとても辛い思いをしました。 私と彼は同地方内の中距離恋愛。 彼とは3月に出会い、3月末に会いに来てくれました。しかし5月にはもう対応が冷たくなっていました。女友達が多く、過去に彼は浮気をされていた人です。私も同じでした。 「最近冷たいね、どうしたの?」と聞くと ○友達から失恋した話を聞いてこっちが病んできた。恋愛というものがわからなくなった。 ○お前が悪い訳では無い、でも俺はお前が思っているような人間じゃない。俺が悪い人間だから。 ○生まれて一番好きになった人には変わりない、でも俺はそれに応えられない。 ○お前の弱いところもいいところも全部知ってるから、そんな俺に弄ばれて欲しくない。 ○お前が俺の中で1番好きになった人というのはこれからも変わらない、一番好きな人に辛い思いさせて苦しい思いをさせてしまうのならば今言うべきだと思った。 という内容でした。(めちゃくちゃ絞ったので分かりづらくてすみません) その後私は電話をかけて「話し合いしようか」と言われたのでちゃんと話し合いをしました。 彼は過去に浮気をされているのでそのトラウマだったのか一人の人をずっと好きになる純粋な恋愛が怖かったそうです。 恋愛感情を捨てろとは言われませんでした。ただ持ちすぎるとお前は俺に傷つけられる。だとか、もう恋はできない、お前以上に好きになれる人はいないよ、と。 そのような事を言われてお前は傷ついたかもしれないけれど、俺はお前との関わりは切りたくないとも言っていました。 結局は「1番信頼し合える最高の友達関係」という形になりました。最初は今までと対応は変わらず毎日のように電話をして連絡を取り合って過ごしていました。時間が経つにつれ一週間に一度向こうから連絡が来るというレベルですが不満は全くありませんでした。好きという言葉は、もう交わすことが出来ませんでした。 これが5月から7月上旬までの話です。 ですが最近、ここ一週間前に彼は他の女の子の事を好きになっていたのです。もっといえば私の苦手な女の子でした。彼と普通に話していた時は「この人苦手なんだよね」というような話を互いにしていました。その頃の彼と女の子は知り合っていません。 彼とその女の子が知り合った時位に 怖い、という話もしました。6月末くらいです。その時は「広く浅くだから大丈夫、心配するな」と言われたので信頼していましたが…… 彼にとってあの女の子が遊びか本気か分からない曖昧な状態が一番苦手でつい焦ってしまい彼に「好きな人出来たの!?」と聞きに行ってしまいました。いや、おらん という返信でしたがそれ以降彼の対応は今まで以上に冷たく、その女の子との関係は深くなってる(ような)一方でした。 もう連絡は取り合っていません。向こうから来ることもなくなりました。 今まで私も浮気のような経験は何度もあったのですが。普通は諦めていたことでも今回は諦めきれませんでした。浮気された時よりもダメージが強かった。なぜなら彼は私の理想の理想過ぎたからです。 自分の事よりも私のことを最優先に考えてくれて、自分が悲しくなってても私の楽しい話を聞いて一緒に喜んでくれて、私の悪口を見かけると自分が言われたかのように一緒に悲しくなって、好きな人に対する尽くすレベルというか、行動力が誰よりも素晴らしい性格でした。 悪いことして怒られても「いい子」って。何しても許してくれた彼には感謝の気持ちしかありません。私にとっても彼が今まで一番好きになった人には変わりなかった。 あんな優しい姿を他の女の子に見せて欲しくなかった、という嫉妬心も芽生えてしまいました。あれだけ「もう恋はしない、お前以上に好きになれる人はいない」と言っていたのに彼女欲しいというようになってきて。嘘つき。と思ってしまうようにもなりました。 でも楽しかった過去やあの人のいい所と悪いとこらをちゃんと知ってる身からすると、あーやっぱり私この人の事好きなんだなって。 見るのも嫌になってきた時は関わりを切ろうとも試みましたがそんな酷いようなことは出来ませんでした。 気持ちを伝えたくても、今の状態じゃ怖くて出来ない。 依存体質なので自分のことをわかってくれるような恋人や構ってくれる人が出来た時は人が変わったかのように性格が良くなる人が私です。 いなかったりすると逆に重くなったりしてしまいます。「恋愛」となると幸せから軽くなり、「恋愛から友達」になるとこれからの怖さから重くなってしまう人です。 そう考えると彼に悪いところは無いし新しい女の子が出来てることに気づいた私が勝手に傷ついているだけなのではないかと考えるまでに至りました。 8月にこっちの県に遊びに行く予定があるのは知っていますが、彼から私に「そっち行くからね!」という連絡は一切来ていません。 やり直せるものならやり直したいけれども、今はまだ悩みに悩む時期だと私は思います。連絡をしに行く勇気もありません。でも、これは考えすぎなのか、諦めるべきなのか。彼は新しい女の子と遊びの関係なのか本気の関係なのか。疑問点が沢山だし、私は恋愛初心者なのでこういう苦しい時期をどう乗り越えていけばいいかが分からないのです。 長文失礼致しました。

  • 自分から避けてたのに、こんなのおかしい?

    私は今学生です。 学校で、好きだった人がいるんですが その人が付き合っては別れて、、っていう人でした。 私はその人と仲がよかったのですが、違うクラスになったのをきっかけに あまり話さなくなりました。 もちろん、それだけが理由ではありません。 ・女タラシ?みたいなのが気にいらなかった ・自分も好きだったけど彼女ができてショックだった ・友達としても好きだったから、彼女ができてさみしかった ってゆうのもあるんだと思います。 それで、メールでもつい敬語で喋ってしまったんです。 そのせいもあって、なかなか彼と話せませんでした。 しかし、この前 彼の誕生日だったんです。 結構仲良かったし、おめでとうぐらいは言いたかったんですが 周りの友達にも「○○嫌い」などと言っていて言いづらかったんです。 でも、仲がいい友達に相談して 一度消してしまったメアドを聞いて、勇気を出してメールしたんです。 「○○君? 心やけど。」 に対して、 「ん?おおw 久しぶり^^  どうしたん?」 って返してくれたんです。 それはそれでよかったのですが、 こーゆうのって、男の人どう思いますか? 「勝手に避けられていたのに、むこうから連絡してくる女子」 ってどう思います? 数日後、友達に「心からメールきて迷惑やった?」 って聞いてもらったところ、 「迷惑なわけないやん」 と言っていたそうなんですが、本音かどうかわかりません。 今も連絡は取り合っているのですが。。 話が長くなってしまいましたが、 回答お願いします。

  • 自分の嫌な感情について

    初めまして、高校生の18歳です。 自分の嫌な感情について困っています。 小学生の頃に、友達だと思っていた子から酷い裏切りを受けて それが凄くショックで今でも心にしこりが残ってるんです。 その影響かわからないんですが、 友達に、試すような事を言ってしまったり、 誰か自分の知らない人と話していて、笑い声が聞こえたりすると、 胸が痛むんです。 「私と一緒にいるときだけ笑って欲しい」なんて考えてる自分がいるんです。 もちろん嫌な感情は押し殺して日々を送っていますが、 たまに、溜まりに溜まって泣きたくなります。 嫌な感情を全て捨てるなんて無理だろうけど、 この感情を少しは減らすことはできないでしょうか? もし良ければ教えてください。

  • 自分を落ち着かせるためには??

    18歳の女です。 自分で調べたところ、パニック障害か不安障害だと思います。 症状としては、実際に、吐き気やめまいを感じ、頭の中でパニックになってしまいます。 頭の中で考えることは、倒れるかもしれない、吐くかもしれない、など。 また、人に頼って休ませてもらおうか、途中で帰ろう、 親に電話して迎えを頼もう、など。 取り乱して人に注目される自分を想像してしまうこともあります。 ほんの些細なことがきっかけで起きることもあるし、 何もきっかけがないのに起こることもあります。 ただ、人目を気にするので取り乱したりはせず、ひとりで頭の中ですごくパニクッてます。 通信制の高校生なのですが、毎週学校に行くと必ずと言って良い程症状が出ます。 友達と遊んでいる時にも急になるので、家に来てくれないなら遊びたくないです。 美容室でも毎回なるので行くのに勇気がいるし、できることなら行きたくないです。 行く前は3,4日前から緊張しています。 本当なら、先生や美容師、友達に話して休んで落ち着くのが良いのでしょうが、 上に書いた通りなので1人で耐えるしかできないのです。 人に言うことができないため、自分で何とか落ち着かせようと思っています。 カウンセラーの先生にも、自分で自分を落ち着かせることは大事だと言われました。 先生も、落ち着かせるための例として深呼吸や数を数えるなど 教えてもらったのですが、実際はそうする余裕はありません。 今は、「すぐに良くなる」「大丈夫だ」と繰り返しているのですが、 もっと自分を落ち着かせるための『言葉』が欲しいです。 みなさんは、パニックになったときに自分に どんな言葉をかけていますか? 教えてください。 すみませんが、「人に言って休んだほうが良い」というアドバイスは不必要です。 パニックになる度に言おうと思っていますが、無理なので。。

  • 甘やかす自分と向き合えていない、自分を変えたい

    就活中の大学3年生です。初めて質問させて頂きます。長文で申し訳ないです。 表題の通り、甘やかしな自分と向き合うことができません。  予定があるとき、誰かと会う時、何かをする時、あらゆる時に「自分の都合」を優先する癖が自分にはあります。  あります、というか人に指摘されて最近ようやく気がつきました。ついついネットサーフィンをし続けて課題をやらなかったり、ゲームをやって約束時間ギリギリまで準備しなかったり、自分の気分が乗らない、優れないからってやることをやらなかったり… 「先にやることをやって後で楽しむ」や「計画性を立てて行動する」といったことが全くできていません。  そしてさらに、誰かとの約束を入れようとする時、計画性の無さからちょっとでも課題やなにや予定が入りそうな予感がすると、「ごめん、なんとなく課題とかありそうで無理かも」と、特に予定もないはずなのに、断ってしまい、相手に迷惑や心配をかけてしまいます。  そういった「甘やかし」と言える自分の行動に対し、今までは「仕方がない」「どうにかなる」でやり過ごしてきました。自分を言いように見せるいいわけを、巧みに使ってきたような気がします。が、最近になって、研究活動や就職活動、さらに恋愛など、人と密に関係を持つようになって自分のダメさ加減に嫌気がさすようになりました。周りからも「ヘタレ」「甘やかし」「そういうところがダメな人」と、よく指摘されるようになり、とうとう数名からは諦めの目で見られています。  元々精神的に弱いくせにプライドが高かったので、それが甘やかしの原因かもしれません…しかし、そんな甘やかしているヘタレでダメな自分と、向き合えない、向き合い方が分からないのです。克服したい、どうにかしたいのです。向き合おうとする、そんな自分を認めようとすると、頭が働かなくなる、拒絶する気分になるのです。 「一度、きっついトレーニングでも受けてきたら?」と言われましたが、その際にも「就活があるから無理だなぁ…」と考えてしまう自分がいて、それも甘やかしな気がして、もはやどうしたらいいのか分からないです。そんな自分が原因で、人が離れていってしまいます。 こんな自分が、精神的にタフに、そして甘やかしをなくして自律して生きることはできますでしょうか? 非常に抽象的な質問で申し訳ないです。ですが、本当にもう嫌なのです。一生懸命になって、タフになりたいです。何か、皆様からのアドバイスがあれば、何卒、よろしくお願いします。

  • 鳩が嫌いなんですけど・・・

    私、小さいころから鳩が大嫌いなんです!!! テーマパークとかにいますよね? あれ見ると酷い時は何もアトラクションに乗ってないのに帰ったり、もう中一で友達とか いるのに、泣いちゃったり・・・と 鳩が嫌いなだけでいろんな人に迷惑やテーマパークに行っても楽しめずに 終わったりしてしまって、今一番の悩みなんです! 日本だけでなく世界各国にいるし、これから生きてくにつれて、 これは克服しないといけない問題だと思うんです! これから彼氏とかデート時とかに絶対困るし、パニックみたいになって 周りの人の目が痛いっす・・・。 だから、鳩嫌いを克服する方法を教えてください! ぶっちゃけ言うと、鳥全般無理です・・・。 写真見るだけで吐き気するし。 あと、鳩のいない時期とか教えてください!!

  • 自分から振った彼と復縁したい・・意見下さい!

    彼と別れてから5ヶ月、急に彼から「久しぶりに会わないか」と誘われ、先日会いました。 別れた原因は、彼の仕事が忙しくなり、連絡が取れなくなったのが原因でした。 私の友人から「全然あってないみたいだし、こんなの付き合ってるって言わないよね。」と不安にさせられることを言われ私から「友達に戻ろう」と振ってしまいました。 その後、すごく反省して「ヨリを戻してやり直したい、同じようなことにはならないようにする」と言い復縁を迫りました。けれど「また同じようなことになる気がする、こうやってちゃんと気持ちを聞けたのは今初めてだし、もう少し考えたい。友達として付き合っていくか、恋人に戻るか焦って決める必要もない」と言われその場で復縁は無理でした。 先日あった時に、「俺も本当に仕事が立て込んでて忙しくて、タイミングが悪かったものあったと思う。でも、嫌いで別れたわけじゃないからさ・・・」と言われました。 「俺は今まで別れた彼女と復縁したことがないからな」と言われきっとまた付き合うことは不可能に近いのではないかと思いました。 私は、また付き合いたいのですが復縁は厳しいでしょうか?? いろいろと考えすぎて、もうどうしたらいいのか分かりません。