• 締切済み

あきらめるべきですか??(長文ごめんなさい…)

1週間程前に質問させていただいた(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=927453)中学生のmai-07です。みなさんのアドバイスを参考に先日彼に告白しました(>_<)彼と仲良しの男友達に頼んで彼に手紙をわたしてもらったんです。なのに返事がなく丸1日がすぎたので、その男友達にきいてみると『手紙まだよんでないみたいだよ』といわれました。本当にショックでした。涙もろい私はまた号泣してしまったのですが、それでも返事をまってみることにしました。2日、3日まっても返事がなく、私は中途半端がキライなのでメールで『返事くれないならもう私からあきらめるね』とおくりました。すると30分して『遅れてごめん。もう付き合えない。ごめん』ときました。私は悲しかったけど、彼に迷惑をかけたくなかったし、これであきらめがつくかもと思い、『いいよ。これからもお互い勉強大変だけどがんばろうね』と送りました。彼も『一緒にがんばろうね』といってくれました。その後私が『何で手紙すぐ読まなかったの?』と聞くと、『あれは嘘だよ。まだ返事迷ってたから…』といわれました。。私はこれであきらめがつくかもと思っていたのに、まよっていたなんて言われたらまだあきらめなくていいのかなぁという気持ちがでてきてしまい、また彼をあきらめられなくなりました(><)もうすぐ近くで祭りがあります。私は彼と友達としてでもいいから一緒に行きたいのです。誘ってもいいでしょうか??それともそれ以前にあきらめるべきなのでしょうか?1r人でいる時など、好きなのにどうにもならないのが悲しくて涙がでてしまいます。。アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.6

気持ち、すごく良く解ります。前に、同じクラスですごい好きになっちゃった娘がいました。その娘とは、メールはたまにしたりする位で、学校でもそんなに話したりする方ではなかったんですが、メールしてくうちにどんどん好きになってしまって、まだ早いとは思いつつ、告りました。すぐ答えられないから明日まで待ってと言われて、次の日ふられました。でも、その後気まずくなることもなく、逆にそれまでよりもメールも増えたし学校でも話すようになって、暫くしてまた告ったらなんとオッケー。すげー嬉しかったと同時に、こんな事もあるんだな~とかなりビックリしました。自分ですらこういうこともあるので、告白して以来、気まずくなったりしてないのであれば、誘うのもありだと思います。もし、前よりもかなり気まずくなってるんであれば、今回はやめておいて、次にイベントがあるときまで待つのもいいと思います。それまでにもしかしたら彼の事をあきらめられるかもしれないし、もっと仲良くなってるかもしれません。 いい方向にいくように応援してます。頑張って!

mai-07
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)メールは付き合ってた時かなりしてたので、その時よりは少しへったし、学校では前のようには話せないですけど、メールは普通にしてますW昨日誕生日をむかえた私におめでとうもいってくれました!前のような関係にもどれるようにがんばりますっ☆

回答No.5

彼に書いた手紙の内容がわかりませんので、彼にどのように伝えたか、それを読んで彼がどのように感じたかを判断することが難しいですが、率直にお話しますね。 少し難しい話になったかもしれませんが、良く読んでみてもらえたらと思います。 文章からも、貴女が彼を大変好きだというのは十分理解できました。 しかし、好きだという思いが強ければ強いほど、相手はそれを重荷に感じるような仕組みに、人の心はなっています。 それと、人の心は一定ではありません。 よって、貴女のことを好ましく思うときもあれば、ちょっと気持ち的に離れていたいな・・・と思うときもあります。 これは、付き合っている恋人同士でも、夫婦の間でさえもあります。 つまり、人の心は常に移ろいやすいものだからです。 「心は常に一定では無い」まずこれをしっかり押さえる必要があります。 結論を先に述べると、彼が貴女を必要だと感じていそうなときには彼のそばにいれるようにし、彼が貴女を必要だと感じていそうにないときには、彼のそばを少し離れるくらいの、心のゆとりを作るように努力してみましょう。 上手く付き合っているときであっても、これはいえることです。 ピンと張り詰めた糸は、すぐに切れてしまいますが、適度な張りを保っている糸はしなやかで弾力性に富み、その状態を長くキープできます。 心もそれと同じで、貴女が彼のことを思いすぎて張り詰めると、彼の心にそれが伝わり、重たい息苦しさとして感じることになります。 それが、貴女から離れたいと彼に感じさせた原因になっているように思います。 といっても、なかなか彼の気持ちや心の中まで見通すことはできないでしょうから、今は少し離れて、まずは貴女自身の心が落ち着く時間を作ってみて下さい。 人間は、言葉で通じ合う生き物ではなく、心(波動)で通じ合う生き物です。 貴女の心の張り詰めが和らぐと、彼も次第に貴女から重たさを感じなくなってくると思いますので、またアクションし始めてくると思います。 「家宝は寝て待て」という言葉もありますから、そのくらいのゆとりでドンとかまえ、まずはちょっと心をお休みさせてみましょう。 “心は移ろいやすい”と書きましたが、ということは、また彼が貴女のことを思い始めることだって十分に有りうるのです。 そのためには、貴女自身の心にゆとりが必要です。 それと、ちょっと難しいかもしれませんが、彼を好きで大切な存在だと思うのであれば、自分の幸せや喜びを求めることを少し放棄して、彼自身の幸せや喜びだけを考えてあげるようにしましょう。 どんな人でも、「安らぎ」「強さ」「賢さ」の三つを相手に求めています。 よって、貴女が“求める側”の人から“与える側”の人になったとき、貴女は相手から求められる存在となることができます。 今は、彼に少しゆとりを与えてあげてみてはいかがでしょう。 そのためにも、貴女の心に少しゆとりを持てるように工夫されてみて下さい。 少し時間がかかるかもしれませんが、きっと良い方向の風が吹き始めると思います。 お祭りの件ですが、貴女に心のゆとりが生まれれば行ってもいいんじゃないかと思います。 まだまだゆとりが出来ないなら、次回のチャンスを待ちましょう。 お祭りはいつでもあるし、お祭りの他にクリスマスや誕生日などのイベントもあるので、あせる必要はないですよ。 どうしようもなく辛くなったら、またお返事下さい。 応援しているので頑張ってね。

mai-07
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、私は今思えば彼との今の関係を気にしすぎていたかもしれません。。今は深く考えすぎずにゆっくりいってみます(^^)がんばりますね。

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.4

30代♂です。 お祭り、誘ってみても良いと思いますよ。 そして「もう付き合えない」という結論に至った彼の本心を聞いてみても良いのではないでしょうか。 「今は恋愛より優先させたいものがあるのか」、「他に気になる娘がいるのか」、「あなたと恋人として付き合うことに抵抗があるのか」、「あなたが一所懸命になりすぎているのが辛いのか」、「照れているだけなのか」。 それによって、あなたと彼の適度な距離・付き合い方が決まってくると思うんだけどなぁ。 今のままじゃ辛過ぎるよね。 でもそんなにまで人を好きになれるなんて素敵なことですよ。頑張って!。

mai-07
質問者

お礼

ありがとうございます!!最後の文章、感激でした。私も1人の人をこんなに好きになれた事に喜びを感じることができるようがんばります♪(^^)

回答No.3

彼は誠実な人なんだと思いました。 厳しい意見だと思いますが、その彼が迷って出した 答えなんです。 辛いと思いますが、諦めた方がいいと思います。

  • palmalat
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

間接的な手段で失敗したけど、その後で直接面と向かって告白してうまくいったということって自分の知り合いでも結構聞く話です。 「ダメもと」でお祭りに誘ってみていいと思いますよ。それで来てくれれば少しは脈有りってことで。あとはその日に改めて想いをぶつけてみていいと思います。 納得のいく答えが見つけられればいいですねー

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

その気持ちをぶつけてみては? 2度告白してはいけないという決まりはありませんし。 全くの私見ですので、最後はご自分でお決めになってください。

関連するQ&A

  • 引き際かな? 手紙を渡しました(3)長文

    以前こちらに質問しました。 まだごらんになっていない方はまずこちらをどうぞ。 とても長文です。すいません。 手紙・・・(1) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1193806 手紙・・・(2) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1196775 彼女から返事が来ました。 内容は 好きな人がいるのに他の男の人と会ったり出来ません。ごめんなさい。 という内容でした。 (2)で書いたように、返事が来たことがうれしくて暴走してしまったので、しばらく期間を置いていました。 もうしばらくしたらもう一度 1.会うのむりしなくていいですよということ 2.ゆっくり友達になれればいいなということ という内容で返事を送ろうかなと思っていたのですが、 このような返事が届いてしまったので、 どうしようかなと思っています。 まだ返事は書いていません。 彼女のこと好きだから、 ゆっくり友達(メル友とか)という関係だけでも 築きたいなと思っていたのですが、 それもなんだか難しいのかな、 引き際なのかなとも思います。 いろいろアドバイスお願いします。

  • 携帯メールのゴメンは有効?

    「あなたならどう思いますか?1~5」を書いたモノです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118063 上記質問とは切り離して回答をしてもらいたいのですが、 あなたがもし、友人の一言に傷つけられたとき、約束をすっぽかされたとき、 携帯のメールの「ゴメン」は、有効ですか?その3文字だけで、手紙が来るでも 電話が鳴るでもなく、ゴメンは、許せますか? 私はどうも許せません。ココロが届かないような気がして。

  • 結局言えませんでした。(長文です)

    以前↓の質問でお世話になった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131556 親身になって回答してくださった回答者さん、ごめんなさい! 結局言えませんでした。 ですが、神様はまだ僕を見捨ててはいなかったようです。 その子と写真撮っちゃいました! 2人ではなく5人(男2人、女の子3人)でですが…。 その場の成り行きでそんなことが起きたんですが、全員を写したのが僕のカメラだけなんです。 だから焼き増ししてクラス会の時に全員に渡そうと思います。 (クラス会があるか分かりませんが・・・) で、手紙を添えようと考えてるんですが、その最後にアドレスも書いておこうと思います。 (1)『また何かあったら連絡下さい』と書いて相手がメールしてくることを願う (2)素直に『友達になって下さい』と書く (3)アドレスは書かない(諦める) (4)手紙なんてウザいから書かない方が良い のどれが良いでしょうか? できるだけ友達を増やしたいので、好きな子だけでなく 女の子全員にアドレスを書くとしたら書こうと考えております。 お忙しいとは思いますが、回答だけでなくアドバイス、お叱り等何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • これはあり?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1148265 こちらの者です。変な質問でごめんなさい。 他校の方からお手紙をいただいて返事をするということになったんですが返事をしないというのはありでしょうか? もし返事をしなかったら相手の方はどう思うんでしょう。

  • 何もできない・・情けない・・

    何度もアドバイスいただいてありがとうございます。アドバイスいただいてからずっと考えてましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2335442電話してダメだったとき、本当に諦めが付くのかが心配です。正直、自分勝手な言い分では思いの伝え方が中途半端で、やることはやったんだという満足感や諦めが出るのかが心配です。直接伝えられれば諦めがつくのかもしれません。自分の中で中途半端だとまた悩むだけのような気がして怖いです。新しい恋にもなかなか行けないかも・・と思います。これから復縁するもしないもどちらかの結果が出るように進みたいです。変な投稿ですが後押しして頂けたらうれしいです。

  • 何これ・・・・。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=944483 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=938439 先日質問させて頂いて勇気が出て手紙渡して毎日メールしてました。 そのあと何日か経ったし、ちゃんと話したかったからご飯に誘ったんです。 そしたら「俺なんかしちゃいそうだし傷つけたら悪いし行けない」って言われました。 彼女はいないそうです。 でも今はそっとしてほしいとのことでした。 友達のままでいてくれると・・・。 上のようなことをいうなら手紙渡した時点で返事しなきゃいいと思うのです。 返事返ってきていい感じかななんて勝手に思い込んでた私はばかですよね・・・。 彼の考えがわかりません。 かなりへこんでます。 どういういみなのでしょう。。。。??

  • 彼女に失望された、、、(長文ですごめんなさい

    こんちわ、、、、毎回。。。利用、、、させてもらてます、、、 僕は高校2年生です。。彼女がいます。。。。 最初から話すと長くなるんですが聞いてください 僕の彼女がずっと前僕にある男の子が私とデートしたいんだって~どうしよ~って言ってきて   その男が彼女に気がありそうでしかも23歳でちょっと不安になったので絶対行かないでって言いました。 でも最後のほうでやっぱかわいそうだなって思い彼女を信じて行くときは僕に教えてからだよ! 教えないで行くのはダメって言いました ここからが問題です。。。 僕には元彼がいて 友達です、、しかも分かれた理由がかなり残念なものでして、、よりを戻すのは簡単でした けど 僕はそうしないで今の彼女と付き合ってるんですが、、 この前、元彼に暇だから家に遊び来てよ~と言われて 最初は断ってたのですが最終的に行きました、、、、彼女には連絡しようと思ったのですが、彼女に連絡する術がなかったので、連絡なしで元彼の家に行きました たぶん1時間くらいです、、予定があったので、、それで家に帰ってMSNで話して 僕が彼女に 今日元彼の家に行った。。。ごめん伝えないで行って と言いました。 すると彼女は怒って 何で私には行くなって言ったり 行くなら連絡しろって言ったりするのに何で あなたは連絡なしで言ったの? んじゃこれから私がどこか他の男と行くときも気にしないでね! って怒られました。。彼女が怒るのは分かっていました、、でも元彼の誘いを断り切れなくて それに僕以外に男が来るのは分かっていましたし(結果的に僕一人)それに一時間したら帰ろうって思っていました。(実際一時間くらいで帰りました)  いろいろあって それで彼女は失望したって言って 今彼女の言いたいこと全部受け入れてやろう って思ってるんですけど 彼女がさっき電話で あなたと一緒にいると 言いたいことが言えないたぶん、、、失望して言葉がない、、、、 それと彼女が前見たいに戻れるかな?? 怖い、、って言ってました。。。。。 どうすれば いいでしょう、、たぶん今彼女は僕を信用できないと思います 僕は彼女にもう二度とこんな事はしないって伝えたいんです 僕の決意を届けたいんです。   それで皆さんに質問です どのようにして僕の決意を伝えればいいでしょう? どのような言葉で、、、方法で、、、参考にしたいんで教えてください 僕は手紙を書いたり 何かプレゼントするつもりですl、、、

  • これってもう諦めた方が良い??(長文です

    No.1303503で、一度お世話になった者です。 その後、メールすることになりました。 メール始める前には、「私のこと諦めて」とか伝えられて普通にショックを受けていたのですがメールをしてなんかいろんなことを打ち明けれるようになり色々話していました。 お祭りには4人で一緒に行きました、色々お話もしました。 それで、他の女友達が、「○○(自分)と付き合えば??」と冗談で言ったところ「どっちでもいい!」って言ってたとメールで送られました。そして今度ボーリングを○○とかと行こうっていったら「行く!」って言ってたともいってました。 それに、「もっとしゃべってほしい」「しゃべりづらいのがキツイ」とも言ってました。 告るなら今がチャンス。といわれたのでもう一度告白を試みることにしました。 最初に、「付き合ってください(冗談」と送りました。そうしたら、付き合って何すんの?みたいなことになったので色々話して「本当に付き合ってっていったらどうする?」と聞いたところ「考える。二回目だからもっと真剣に考えるよ」と言ってくれたので思い切って言うことにしました。 それで、その日のうちに返事はできないので明日返事するということになって、その日ずっと待っていました。 部活おわったあとに、男友達がいきなり「○○(好きな人)がごめんだって」と言ってきました。ショック受けました。 次の日に別の女友達からメールが来て断った理由とかが書いてありました。 「やっぱり好きな人がいるから無理なんだってさ。付き合ったとしても○○(自分)を傷付けるだけだから。」って言ってたそうです。 諦めるしかないでしょうか?

  • もうダメですか??(長文です)

    こんにちは。以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1569429 で質問させていただいたminazouです。 前回の時は少し待ってから理由を聴けるようなメールをしようと思っていたので、彼からの「ごめん。しばらく時間をください」というメールを受け取ってから2週間たった頃に、 「元気ですか?時間をください、というメールの意味をずっと考えています。私は最悪のことは考えたくないけれど、もしそうだったらと思うと怖いです。私は一緒にいたいと思ってるし、必要なら待っているつもりです。私とのことをこれからも考えてくれるなら何かしら返事をくださいね」 といったメールを彼に送りました。 送ってからまだ4日ですが、返事が来ません。 やっぱり仕事や体調不良等でいっぱいいっぱいなのでしょうか?それとももうダメなのかな・・・(;;) 一応ひと月くらい待ってみようと思っているのですが、不安でたまりません。 男性の方にも女性の方にも意見を聴きたいと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 手紙を出したけれど・・・

    こんばんは。私は社内ではありますがほとんど会う機会も話す機会もない男性が気になっており、散々悩んだ末手紙を出しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2275200 で相談させていただきました。 手紙といっても、重い内容ではなく、友達になって もらえませんか、という短くてカジュアルな内容です。 1週間前に出しましたが、彼は出張で出社していなかったらしく、実際、受け取った(読んだ)のは 2日くらい前のようです。 でもまだ返事がありません。2日も返事がないってことはやっぱり、嫌われているか、全く脈がないと いうことでしょうか。 皆さんなら、あまり興味なかった相手から手紙もらったら無視しますか?それとも、返事は出しますか? このままずっと返事が来なかったら私は気まずくて 今後どうしたらいいかわかりません。もし偶然会ったら・・と思うと会社に行くのも気が重いです。 いい大人が、学生みたいなことで悩んでいてお恥ずかしいのですが、どうかアドバイスお願いします。