私の心の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は友達の行動や自分の行動に過剰に気を使ってしまいます。
  • 友達に頼まれると嫌と言えず、自分の本当の気持ちが分からなくなってしまいます。
  • イライラを家族にぶつけたり、友達の遠慮をしすぎたりしてしまい、人間関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分

私は、友達のちょっとした行動や自分の行動がすごく気にかかってしまいます。 例えば、仲のいい友達と一緒にいて、自分にだけ話しかけてこないと 「あの子は私のことが嫌いなのかな?」と考えてしまいます。 友達に何か頼まれると「嫌」と言えないんです。 「嫌だ」言うと、嫌われてしまうのではないか、と思ってしまうんです。 それで、「嫌われたくない」と思ってしまって本当の自分と言うものが分からなくなってしまうんです。 それに、最近の子(私も子供ですが)は、ちょっとしたことですぐ腹を立ててしまうので、どの程度まで本音を言って良いのか分からないんです。 それで、家に帰って学校で溜まったイライラを家族にぶつける、と言うことをして、家族に迷惑をかけてしまいます。 それに、友達を作るのは早くてもみんな離れていってしまうんです。 仲のいい友達はいるのですが、その子達にも遠慮をしすぎて、面白くないのに笑ったりしています。 自分で、ずっと、どんなときでも一緒にいてくれる友達を求めすぎているような気がするんです。 勿論、人間関係を良くするには我慢も必要ですが... (私よりもずっと苦しい思いをしている人がいるのは分かっていますが)私はもう我慢するのが嫌です。 すみません。続きがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

他人に嫌われたくないと思って、いくら注意していても、つまらぬ事が原因で嫌われてしまったり、勝手に怒ったりするのが他人です。しかしだからといって、他人は自分のことに無関心なわけではなく、自分が思っている程には自分に関心も愛情も示してはくれませんが、自分が無視されていると思い込んでいる場合も思わぬ人が関心をもっていてくれたり、気遣っていてくれたりするものです。 つまり、自然態で来る者はこばまず、去る者は追わずといったスタンスでいれば、人間関係もスームースになるのではないでしょうか。日本は村社会でまわりが過干渉で、同調圧力の強い社会です。 でも、自分は自分、他人は他人として、受け入れるべきものは受入、断るべきものは断固、断っても、それがポリシーとかキャラクターとか個性として受け入れられるようになればいいわけです。 他人にどう思われるか心配して被害妄想に陥るよりは、誤解する人はほっておいて、自分がどう他人に思わせたいか、行動で示した方が自然に生きられると思います。 自分は、良くも悪くも、自分らしく生きればいいんだと思います。無理して自分を良く見せる必要もなければ、我慢して萎縮する事もないのです。捨てるカミあれば拾うカミありです。 ありのままの自分を受け入れてくれる人は必ず見つかるはずです。お互いに言いたい事をズバズハと言いあえる友達や恋人も、きっと見つかると思います。自然なありのままの自分を大切に!!

関連するQ&A

  • 自分の気持ちが分からない・・・。

    私は中1なんですけど、小学校の時から仲のいい友達がいます。この前、宿泊研修があったんですが、前から友達はずっと「宿泊研修、行きたくないなぁ。。。」っていってたんです。 それで宿泊研修中にいやな事があると、すぐに「だから、宿泊研修にいきたくなかった・・・」って言ってたんです。私はいい加減ハラくくってよ。。。とイライラしてたんですが、なんとかその場を乗り越えてきていました。けど、その友達は、自由行動はするし、人の話は聞かないしで我慢の限界になり、ちょっと距離をおいてたんです。 でも、なんかその友達と前のように仲良くしたいんです。 嫌いなのに仲良くしたい・・・自分でも自分の気持ちが分かりません。アドバイスしにくいと思いますが、アドバイスしてください。

  • 自分の気持ちを出すのが辛いです

    高校二年の女です 私は人見知りな上に、自分の中身(気持ちや本音)を他人に見せるのが物凄く"嫌い"です 本音をさとられそうになったりすると自然に涙が出てきて、最終的に泣き出してしまうぐらいに嫌です 親にも本音を言ったことがあるのは指で数えれるくらいです、そのときはボロクソに泣きながら言いました 嫌なことがあっても嫌と言えず、そのまま飲み込んで我慢してしまいます 更に他人から献身的な好意や愛情としての好意を向けられると胸焼けがしたりするくらい、他人の私に対する気持ちに対して物凄い嫌悪感を感じる時があります この本音を言えないのがきっかけで、小学校から仲が良かった子達と喧嘩をしてしまい、結局修正不可能な所まで行ってしまいました それまで喧嘩もせず、それなりに仲が良かったのですが 仲良くなりすぎた故に、本音を言い合う喧嘩になった時に私は本音を言えず、お互いにすれ違いが続きそのまま絶交という形になりました 私は友達になった子達に対して本音を言った事は一回もありません 友達になった子達にはいつもその場の雰囲気に合わせた事を喋ったりしていました 友達の行動や発言に対して面白いと思って笑った事もあります でも私は自身を出さず猫を被って(ぶりっことかではなく大人しい子を装って)過ごしてました 私を好きになってくれた男の子もいました、けど私はその子の好意を受け取れませんでした 自分自身、人間として最低だということ、他人と本気になって接するのが嫌で逃げているだけというのはわかってます けれどわかっていても何をどうすればいいかわからず、このままだと他の友達とも縁を切ってしまう事になりそうでとても怖いです 自分のわがままだけを他人に押し付けてしまっているのに、他人のことを思いやれない自分が酷く嫌になっています こんな自分を変えるにはどうすればいいですか? 変えることは出来ないんでしょうか?

  • 夫婦・家族仲が良すぎる人との友達づきあい

     私には夫婦仲のとても良いA子さんと、家族仲のとても良いB子さんという友達がいます。  例えばA子さんと約束をすると、必ず旦那様が一緒に来られます。B子さんと約束をすると、必ずお母様かお姉さまが一緒に来られます。以前は1対1のつきあいだったのですが、友達が結婚したことや実家に戻ったことを機会に、これが当たり前の状況になりました。    私としては友達以外の人がいると腹を割った話ができないし気を遣って疲れてしまうので、できれば旦那様(ご家族)抜きで会いたいというのが本音です。  もちろん他の友人ともたまに家族連れで会うことはありますが、ここまで徹底して一緒ということはありません。なんとなく、「相手が家族連れでないときは、自分の家族も連れてこない」という感じです。    何度か「今度は1対1で会わない?」と言いかけたこともあるのですが、2人とも夫婦(家族)仲が良いことを誇りに思っていますし、傷つけてしまうのではと思うと言えずにいます。旦那様(ご家族)とも同じように仲良くなってほしい!」と言われたこともありますし・・・(それができれば悩まないのですが)。  いつも夫婦(ご家族)一緒!という人は、相手が気が引けているかも・・・というのは想像しないものなのでしょうか?今後どのように付きあっていけばよいのか迷っています。        

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 自分らしさってなんでしょうか?

    こんばんわ。高校2年生の女子です! 4月にクラス替えを終え、今に至っています。 クラスが変わったはいいものの… 仲の良い友達がいなくてちょっと落ち込んでました💦 前同じクラスだった友達と今は一緒に行動してますが、 なんか孤独感があります… 友達はできたけれど 上手く自分を表現できなくて、例えばノリのいい子とか 話してておもしろい子とかいますよね。 でも、あたしにはそんなのなくて、 あたしにはなんも魅力がないな…と落ち込んでしまいます。 やっぱり一緒にいて楽しい友達と一緒に いたいですよね。 なにかアドバイス頂けますか? 体験談でもいいです。 外見だけがいいのではなくて、中身も素敵な女の子になりたいです。 私は運動部だったのですが去年辞めて、 今は華道部に所属しています。 だから、運動部の子といないので、周りの目が とても気になります… 一緒に行動してくれる友達が いることには感謝していますが、どうしても周りの目が 気になってしまうのです… 今のあたしは自分らしくないと思います 新しい自分に変わりたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます! なんか重い話になってしまってすみません… どうか、アドバイスよろしくお願いします^^;

  • 本当の自分を出すのが怖い

    好きな人に告白されて付き合っても本当の自分が出せません。 心の中ではかなり嫉妬していっても、彼には「全然気にしてないよ、もっと遊んで来なよ」みたいな事を言ってしまいます。 本音は「なんで私が居るのに他に遊びに行くの?私はずっと彼と一緒にいたいの、彼が居れば何もいらない、私は友達との約束をずらして彼と会っての」くらいに思っています。 少しでも本音を言ったら彼に嫌われそう・ウザがられそうで怖いです。 彼は、私のそっけなさに私が彼のことを本気で好きだとは思っていないようです。 本音を出してもいいのでしょうか? 彼に嫌われるくらいなら今のままのほうがいいです。 私が我慢して彼と繋がっていられるなら、このまま我慢します。

  • イライラしすぎる自分が嫌い。

    今の職場になって2年と少しが経ちます。クリエイティブ系の仕事なので、長時間・徹夜が当たり前。平日もいつ仕事が終わるかわかりません。休みもギリギリにならないと決まりません。何かを創造したり、作ったりすることは好きなのですが、どうも会社が嫌いになってしまい、仕事にも価値を見いだせなくなりました。仲の良かった同僚も次々と退社し、今では腹を割って話せる人がいません。ストレスからか、とても怒りっぽくイライラしている自分に気がつきました。 まず、自分のしている仕事が嫌いでイライラします。 また、同僚たちの笑い声が非常に気にさわります。 (その同僚も怒りがちな私を避けてる感じです) 分煙している、と宣言しておきながらも喫煙室ではなく廊下で タバコ吸ってる上司や黙認している会社にも腹が立ちます。 何故こんなにイライラしちゃうんだろう?と自己嫌悪です。 イライラが顔ににじみ出てしまい、ミスもしてしまいます。 そして、ある上司にも怒られ嫌われてしまいました。 (その上司も常にイライラしていて、しょっちゅう怒鳴ってます) やはり職場があってないのでしょうか? イライラしないように心がけようとするんですが、 なかなかできません・・・。そんな自分が嫌いで落ち込みます。 友人と会ったり、音楽を聞いたり、家に居ると一時的にいやされるのですが、また仕事になるとイライラが出てしまいます。 毎朝起きると憂鬱です。 病気なんでしょうか? もうこれ以上イライラしたくないです。

  • 何がしたいのか?

    先日、下の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4913705.html よくない方向に進展が起こりました… この間、この彼女の後ろの席の子が「アニメの話もいいけど、声がでかすぎだし 授業中ノートも取れないくらい話しかけてくるのはうざい」 と、言っていたのでこれはチャンスかと思い過去の彼女とのことを話し、わかってもらえたのですが… 今日、授業中。 後ろの席の方でなにやら紙を回していました。 何をしているのかと思い 休み時間に友達のところへ行ってみると 例のオタクの子が私と仲のいい子達と絵しりとりをしていました。上に書いた 彼女の後ろの席の子も。 今、私は5人で行動しているのですがその中の3人と彼女とで授業中にそのようなことをしていました。 正直、私は「コイツは私に喧嘩売ってんのか」と思いました。 前の質問に回答をくださった方の内容に書かれていたとおり、彼女も友達を作ろうと必死なのかもしれません。 でも、席が近いというだけですが 私の仲のいい子とばかり仲良さそうにするのです。 私は彼女にしっかり「私はあなたが嫌い」ということは言っていませんが、もう 私が嫌いなこと くらい気づいていると思います。 その仲いい子は私だけの友達ではありません。なので、彼女に「私の友達を取らないで!」 なんて、言えないし そもそも彼女は私に何もしていません。 私が勝手に彼女を嫌いなだけです。 なので、あまり好き勝手言えない立場なのですが… 一度嫌いになった相手をもう一度好きになるなんて 私にはできません。   私は、彼女が誰と話そうがかまいませんが 一緒に行動することになってしまったら… 仲良くなって出かけるまでになってしまったら… と考えると、いてもたってもいられません。 とにかく、かかわりたくないのです。 一緒にグループ行動は絶対にしたくありません。 あと、気になることがもう一つあるのですが 最近彼女が私の事を見てきます。 視線を感じて、そっちを見てみると 私を見ているのです。 何が気になるのか、何を思っているか知りませんが 気持ち悪いです。 今日の絵しりとりの後も、掃除中に目が合いました。 まるで「どうだ。うらやましいだろう」と言われているような目をして見てきました。 私の事をはぶいて、今私の仲いい子を自分のものにしようとか考えているのでしょうか? イライラしすぎて、彼女には殺意までもが芽生えています。 嫌われる原因を作っているのは彼女であり、けして私は悪くありません。 これからも付き合っていくなら死ぬ覚悟が必要だと思うほどです。 一番気になるのは「彼女はなにがしたいのか」… 何か策略でもあるのでしょうか。 もう、一人では抱え込めません。 ガチで、限界です。 今のクラスの子はこの彼女の事を受け入れてしまうのでしょうか… 助けて下さい(;_:)

  • 自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか?

    自分の存在が一番じゃないとイライラしてしまう私はおかしいでしょうか? 私は、友達やバイト先の人など、他人にとって自分が一番の存在じゃないとイライラしてしまいます。 そして「どうしてあの子ばかり可愛がられるんだろう、好かれるんだろう」などと考えてしまって、「やっぱり私は性格が悪いのかな」とか「一緒にいてつまらないんだろうな」とかネガティブなことばかり考えてしまって、不安になってしまいます。 小さいころから友達は深く狭くしか作れないタイプで、本当に仲の良い友達がいれば満足、むしろ中途半端に仲の良い友達はいらない、という感じだったのですが、大学生になって交友関係が広がったこともあってか最近その傾向がひどくなってきている気がします。 今日もバイト先に新人の年下の女の子が入ってきたのですが、皆にチヤホヤされているのを見てものすごくイライラしてしまいました。飲食店でのバイトは初めてといっていたから慣れてないのは当然なのに、「他の従業員と喋ってる余裕があるならさっさとテーブル片づけてよ」とか「飲食店なんだからもう少しはきはきと笑顔で接客してよ」とか心の中でひどいことをいっぱい考えながらの仕事になってしまいました。 その子本人は冷静に見れば全然悪い子じゃなくて、自分を頼ってくれたりすると可愛いな、って思えるような子なのに、他の人からチヤホヤされているのを見るとどうしてもイライラするのが止められません。 こんな私は心がおかしいのでしょうか? 同じような方はいますか? 何か改善するのにアドバイスなどあったら教えてください。

  • 言いたいことが言えない自分

    20歳の大学生です。 自分は今まで思っている本音をはっきりと言えたことは多分ありません。 本心は親や兄弟、友達にも言えたことはないと思います。 でもみなさんも全て自分の思っていることを100%言えているわけではないと思いますが、自分が最近気になる女性に対してなにもできないことにすごくイライラします。そして情けなくも感じてかなり周りに対しての劣等感があります。 もともと話すのが得意な方ではありませんが、こんなに自分に対して嫌になったことは初めてだとおもいます。別に相手を気遣ってとかゆう気持ちはありません。ただただ素直になれない自分が嫌いですが言えない自分がいます。 ただでさえ大嫌いな自分をさらに嫌いにならないためにはどうすればいいかアドバイスお願いします。