私の心の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は友達の行動や自分の行動に過剰に気を使ってしまいます。
  • 友達に頼まれると嫌と言えず、自分の本当の気持ちが分からなくなってしまいます。
  • イライラを家族にぶつけたり、友達の遠慮をしすぎたりしてしまい、人間関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分

私は、友達のちょっとした行動や自分の行動がすごく気にかかってしまいます。 例えば、仲のいい友達と一緒にいて、自分にだけ話しかけてこないと 「あの子は私のことが嫌いなのかな?」と考えてしまいます。 友達に何か頼まれると「嫌」と言えないんです。 「嫌だ」言うと、嫌われてしまうのではないか、と思ってしまうんです。 それで、「嫌われたくない」と思ってしまって本当の自分と言うものが分からなくなってしまうんです。 それに、最近の子(私も子供ですが)は、ちょっとしたことですぐ腹を立ててしまうので、どの程度まで本音を言って良いのか分からないんです。 それで、家に帰って学校で溜まったイライラを家族にぶつける、と言うことをして、家族に迷惑をかけてしまいます。 それに、友達を作るのは早くてもみんな離れていってしまうんです。 仲のいい友達はいるのですが、その子達にも遠慮をしすぎて、面白くないのに笑ったりしています。 自分で、ずっと、どんなときでも一緒にいてくれる友達を求めすぎているような気がするんです。 勿論、人間関係を良くするには我慢も必要ですが... (私よりもずっと苦しい思いをしている人がいるのは分かっていますが)私はもう我慢するのが嫌です。 すみません。続きがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他人に嫌われたくないと思って、いくら注意していても、つまらぬ事が原因で嫌われてしまったり、勝手に怒ったりするのが他人です。しかしだからといって、他人は自分のことに無関心なわけではなく、自分が思っている程には自分に関心も愛情も示してはくれませんが、自分が無視されていると思い込んでいる場合も思わぬ人が関心をもっていてくれたり、気遣っていてくれたりするものです。 つまり、自然態で来る者はこばまず、去る者は追わずといったスタンスでいれば、人間関係もスームースになるのではないでしょうか。日本は村社会でまわりが過干渉で、同調圧力の強い社会です。 でも、自分は自分、他人は他人として、受け入れるべきものは受入、断るべきものは断固、断っても、それがポリシーとかキャラクターとか個性として受け入れられるようになればいいわけです。 他人にどう思われるか心配して被害妄想に陥るよりは、誤解する人はほっておいて、自分がどう他人に思わせたいか、行動で示した方が自然に生きられると思います。 自分は、良くも悪くも、自分らしく生きればいいんだと思います。無理して自分を良く見せる必要もなければ、我慢して萎縮する事もないのです。捨てるカミあれば拾うカミありです。 ありのままの自分を受け入れてくれる人は必ず見つかるはずです。お互いに言いたい事をズバズハと言いあえる友達や恋人も、きっと見つかると思います。自然なありのままの自分を大切に!!