• ベストアンサー

彼女が記憶を失ったみたいなんです・・・

僕の彼女は、今フランスに留学中なんですが、今日メールが来て、交通事故にあって入院していて、僕がどこの誰なのか分からないみたいなんです。 失われた記憶はよみがえるものなのでしょうか。 なにか分かることがあったら、なんでもいいので教えていただきたいです。 具体的じゃなくて申し訳ないです。メールにはちょっとした事故としか書いていなくてメールを返してもそっれきりの状態で・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • circret
回答No.2

いわゆる記憶喪失は二種類あります。一つは物理的衝撃によるもので、もう一つは精神的なもの。  貴方の彼女さんは衝撃によるものなのですが、衝撃による記憶喪失は、ある期間・物事に対しての記憶がなくなる、という都合のいいものではないそうです。たとえば「腕の上げ方を忘れる」「『あ』の発音の仕方を忘れる」「漢字の存在自体がわからない」といった、通常考えられないものだそうです。時間的な記憶喪失ですと、唯一事故にあったその瞬間・前後がそれだとおもいます。  そういった特定の物事にたいする記憶喪失は、精神的な原因によるものですが、それにしても特定人物・事象による多大なストレスによる現状否定が基になるので、事故のストレスでなったとも考えにくいです。ただ、どちらにせよ記憶が戻ることは十分にありえます。いかんせん、何があったのかわからないので、十分な推測ができませんが、このような感じです。いかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• dasada
回答No.1

どこの誰かもわからない人にメールなんてよく出せましたね。 入院も記憶喪失も彼女の嘘と思ったほうがいいのではないですか。 きっと縁を切りたがっているのですよ。