逆行性健忘症とは?記憶が戻ることはあり得るのか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの部下が逆行性健忘症になり、二、三年の記憶がない状況です。記憶が戻ることはあり得るのか疑問です。
  • 逆行性健忘症は記憶を失う病気であり、戻ることもあるようです。記憶が戻った際、彼自身はどのような気持ちになるのか気になります。
  • 質問者自身は逆行性健忘症について調べましたが、本人の気持ちに関する情報が少なく、理解したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶について

知り合いの部下が、休日に事故を起こして、頭を強くうち、入院しています。 奥さんの話では、どうやら、逆行性健忘症というものであり、 二、三年の記憶がない状況であるようです。 僕自身も、その病気を初めて聞いて驚いています。 そこで質問なのですが、 記憶が戻らないことは、あり得るとは聞いたのですが 記憶が戻る事もあり得ますよね? 記憶がもどった際、彼自身はどんな気持ちなんでしょうか? 懐かしい気持ちなのか、目が覚めたような感じなのでしょうか? 思い出した!という感覚があるのか、疑問です。 また、記憶がなかった時期を覚えてるのでしょうか? 僕自身、その病気を調べてみましたが、 症状は、書いてありますが、 本人の気持ちの部分が書いてなく、少しでも理解してあげたいと 思い、質問しました。 お答えいただけたらと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

同じく事故によって記憶喪失(その逆行性健忘症というヤツとは、また別のものだと思います)になった事のある方から聞いた話ですが、ある日突然記憶が戻るのではなく、徐々に思い出していって、最終的には「自分が記憶喪失になってた」という事を自分では認識出来なくなる、って言ってましたよ。 あまり参考にならなかったら、すみません。

関連するQ&A

  • 頭部打撲による記憶喪失

    約1年前に単車で事故に遭い、頭部を打撲しました。 乗用車とぶつかったのですが、その前後の記憶がまったくなく、気がつくと救急車の中でした。病院で頭部の検査をしましたが、異常はなく、「逆行性健忘症」との診断でした。 どういう状況で車とぶつかったのか、ぶつかった後、救急車に乗せられるまで、自分がどのような行動をし、何をしゃべったのかがわからないので、不安な気持ちになります。 財布の奥にしまっていた免許証を警察から返されたので、自分で出したのかな、と思ったりします。 わずか1時間位の記憶が飛んでいるのですが、この記憶を、今後思い出すことはあるのでしょうか? 韓国ドラマの見すぎかな(笑)と思いますが、ドラマでは記憶を取り戻すのです。現実に自分の身に起こるとは思ってもいませんでした。

  • 彼女の記憶障害について

    彼女の記憶障害について 今付き合って1年になる彼女がいます よく友達の前などでも喧嘩をしたりしていますが、仲の良い二人です。 ですが彼女は喧嘩などのあと、よく記憶が一部飛んでしまうようなのです。 過去に数回ありましたが、僕が色々教えたり、写真や思い出のものなどを見せる内に思い出していました。 僕と付き合う前、親に秘密で病院へ受診しにいったようなのですが、「逆行性健忘」と診断されたようです。 時には自分が記憶をなくしていることを忘れたり、回復に時間がかかることがあります。 先日、些細なことでまた喧嘩になってしまって、彼女がヒステリック状態・・・というかパニックになってしまいました。 メールでやりとりをしていて、よくわからなかったので電話で声を聞くと、過呼吸になっていたようです。 ビニール袋の中で息をさせ、落ち着いたあとにメールをしたんですが、そのあと突然彼女から「誰?」とメールの返信が来ました。 記憶がなくなったんだと思い、すぐ僕の名前などを確認したりしました。 すると自分の名前、僕の名前などは覚えているのですが、僕と付き合っているという記憶がなくなっていたのです。 先ほども言いました通り、中学の頃付き合い始めて今高校1年で付き合って1年目です。 彼女の記憶を具体的にあらわしてみると (彼女)高校生 彼女は僕のことを中学から好きだった。今も好きである 久しぶりにメールがきて嬉しい 現実は (彼女)高校生 彼女と僕は付き合っている。1年目 毎日たくさんメールのやり取りをしている 本当はよくないことなのかもしれませんが、彼女に全てを話しました。 でも思い出しませんでした。 次の日になったら思い出すだろう と思い、二人は寝て、次の日メールをしましたが彼女の記憶はまだ戻っていません。 そこで彼女とデートに行ったときなどの思い出の物や写真を見せたのです。 彼女はその物や、その場所に行ったのはぼんやり覚えているようです。 ただそこには僕はいないのです... こんな状態が悔しくてたまりません。 あれだけ幸せだった思い出が僕の過ちで一瞬にして消えました。 どうにか彼女の記憶を元に戻してあげたいのです。 病院もまた受診するつもりです。 この病気は「若年性健忘」もしくは「逆行性健忘」と踏んでいるのですが、回復の兆しはあるのでしょうか? 長文駄文すみませんでした。 自分なりに頑張って書き表しましたが、理解できない部分等あれば訂正致しますのでよろしくおねがいします。

  • 解離性健忘症の完治はある?

    貧血症状で倒れたとき頭を打つなどの外傷があったけれど、解離性健忘症と診断されて3ヶ月経過しました。発症時点で外傷による逆行性健忘症と診断されましたが、メンタルクリニックを受診したら解離性健忘症と診断されました。 まず、解離性と逆行性の「健忘症」の差はどこにあるかとその治療方法の違い、また完治の診断基準は?ということが知りたいのです。 また、心因性の原因があるとすれば過度のストレスの積み重ねが原因で発症したと思っています。 記憶はここ1~2ヶ月でほぼ取り戻したと思っています。そして会社への復帰(仕事関係のストレスが多かったと思いますが)を希望しています。 しかし、診断医からは「自分の記憶が完全に戻ったと思い込む症状こそがこの病気特徴だ」と言われショックを受けています。これでは、「最初に診断(病名)ありき」じゃあないでしょうか。 この病気の完治の診断基準はどこにあるのでしょうか。また、この病気のストレスの原因となった職場復帰は難しいのでしょうか。  どうぞよろしくお願いします。

  • 病院変えるべきでしょうか?

    交通事故後、丸3日が経過しました。 今日、病院にいる時にふと我に返り、 なぜ病院にいるのかわかりませんでした。 医者に確認したところ、逆行性健忘症であると言われたのですが、 何か検査をするわけでもなく、時間経過と共に戻るものなので、 まずは安静にして下さい。と言われただけでした。 事故後丸3日間の記憶がなく、事故以前の記憶に関しては、現在混乱しているので、 どこまで失っているのか把握出来ていません。 本当に安静にしていればいいのでしょうか? それとも今の病院で精密検査を依頼すべきでしょうか? もしくは病院を変えるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 記憶力のいい人

    こんばんは。少しお聞きしたいことがあります。 記憶力のいい人を「気持ち悪い」とか「怖い」と言うことがありますが、その感覚が正直分かりません。記憶力いいんだね、では済まないのでしょうか? (責めているわけでは決してありません。純粋な疑問です。) 私自身「記憶力よすぎて怖い」「気持ち悪い」と言われたことが何度かありまして、そういう言葉は家族や友人からのものが主です。 人の名前や顔、発言、エピソードなどに関しては、確かに自分より記憶のいい人間に会った覚えはないなと思います。 もちろん、忘れていることもそれはそれでたくさんあります。 また私は人の名前は一度見聞きすれば覚えるのですが、新しく知り合ったときなど、どのくらい経てば覚えていても気味悪くないものでしょうか? 特に人とあまり接さない性なので余計に不気味なのではないかと思いますし、名前を覚えたよというサインを出すタイミングが掴みにくいです。 質問をまとめると ・記憶力のいい人は「記憶力いいんだね」と言うのでは済まないのか(「怖い」と言う人は本当に怖く感じているのか) ・新しく知り合った人の名前はだいたいどのくらい経てば覚えていても気持ち悪くないか ・今学生でほとんど接さない人の名前は覚えていないふりをすることがあるが、社会に出たあとは一度しか会ってない人の名前でも「知っていていいのか」 です。 回答よろしくお願いします。

  • 知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが

    知り合いが自動車事故(自損)を起こして、一部の記憶がないのですが こんな症状ってあるものでしょうか。 ◎事故はガードレールにぶつかりフロントが大破しました。 ・同乗者はいません ・体は親指が痛いだけで、体は何ともないようです。 ・エアバックは作動していません。 ◎事故直後、本人がJAFを呼んでレッカー移動の手配をしました。 ◎事故を起こしたことを家族に電話で通知 ◎JAFの車に同乗して病院まで行きました。 病院に到着後、治療を受けた後事故の記憶がないことに気付いたようです。 上記の◎が思い出せないとのこと。 事故をどうやって起こしたのか、JAFや家族に電話したことも覚えてないそうです。 今現在は普通に話をしますし、体に異常もなし(MRIなど受ける予定らしいですが) 事故前の記憶や、病院~現在 の記憶は問題ありません。 行動からすると 事故からしばらくはしっかりしていて、病院で落ち着いた頃に、それまでの一定時間の 記憶がないようです。 こんなことってあるのでしょうか。 また、もし、疑わしい病気などありましたら教えてください。

  • 精神的なストレスによる記憶障害について

    2ヶ月前に祖母が癌のため 緩和ケア病院に入院しました。 最後に会った日から一週間後に再び会いに行くと、急激に認知症の様な症状が出ていました。 看護師さんから話を聞くと 同部屋の方から理不尽な理由で突然怒鳴られたとの事。 部屋を変えて頂いたようなのですが その辺から徐々に様子がおかしくなり 今のような状態まで悪化したそうです。 認知症なのかと初めは思っていましたが 怒鳴られた時のことや、怖かった記憶はずっと覚えている様です。 その為、突発的な記憶障害なのではないかと色々と調べていた所 一過性全健忘症という病気の記事に辿り着きました。 祖母が似たような症状だと思ったのですが この病気は数分〜24時間以内に治る事がほとんどだと記されていました。 祖母は約1ヶ月くらい症状が続いているので やはり突発的な記憶障害や認知症にあたるのでしょうか? 主な症状としては ・今自分がどこにいて何をしているのかが分からない。(なぜ入院しているのか等) ・自分がしていることを記憶することもできないので、周囲に自分が何をしているのかをしつこく確認し続ける。とにかく不安そうにしている。 ・家族の名前や職業、それぞれがどこに住んでいるか、飼っているペットの名前などは覚えている ・怒鳴られた記憶と怖かった事を延々と伝える。 祖母の親族に相談した所 自分の親も同じ症状だったが 家に帰ったらその症状が落ち着いて記憶障害も無くなったと言われましたが、そんな簡単に治るとは思えません。 何がきっかけでどの病気に該当するのかすごく気になっています。 祖母の不安を少しでも和らげる為に 私から何かしてあげられることはあるのでしょうか? 些細な事でも良いので何かアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 失った記憶がフラッシュバックで戻った場合‥

    記憶に関して詳しくご存知の方のご意見や似た経験をされた方の私の場合は‥と言う様な体験談でも構いませんのでお聞かせ頂ければと思います。 質問は失っていた記憶がフラッシュバックした場合その記憶は正しい記憶なんでしょうか?です。 PTSD、解離性障害(健忘)、離人症と診断されています。 9年間失っていた記憶がフラッシュバックを経験して思い出しました。 戻った記憶は実際に自分自身が経験した事だと第3者に確認出来る部分と確認出来ない部分があります。 第3者に確認出来ない部分はほんの数分間の事です。それ以外の記憶は全て合っていたんですが自分自身が経験した記憶だという自信がありません。 私なりに辛いトラウマ体験をして9年間その記憶が無かったので実際経験した記憶の上に悲劇的な妄想を足したりしていないかと自分自身を疑ってしまいます。 戻ったはずの記憶に自信が持てず過去にきちんと向き合えていない様に感じています。 医師に聞いた際「断言は出来ないがとても後悔している重要な一部分の記憶なので正しい記憶だと思う」といった曖昧な回答でした。 断言するのは難しいと重々承知しているので「ご意見」や「体験談」をお聞かせ頂ければ参考にさせて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 友達が健忘になりました。

     僕の大学の友達なのですが,洗濯物を干していたときに落下し,入院していました。そして今日久し振りに大学で会って話かけたところ,本人いわく「健忘」という病気で僕のことも知らないと言っていました。「そうなん?オレ○○さんの友達やで!ま~そのうち治るやろし気楽に行こう♪」となるべく普通に対応しようとしましたがやはりショックでした。  なにか手助けになるようなことがあればしてあげたいと思いますが,何か良い方法はありますでしょうか?  良くドラマとかで見ますが,記憶の追体験などで,思い出すとかいうやつ,アレは本当なのでしょうか?僕とかとの記憶を亡くす前の情報を話してあげたほうがいいのでしょうか?  なんか,あまり覚えていない部分の情報をいきなり与えても混乱やパニックを起こすのではないかとも考えてしまいます。    よろしくお願いします!!

  • 初めて質問させていただきます!よろしくお願いします!長くなってしまうの

    初めて質問させていただきます!よろしくお願いします!長くなってしまうのですが…。 実は友達が先日交通事故にあってしまって記憶がなくなってしまいました。覚えている人(顔ぐらいですが)も中にはいるみたいなんですが、私のことは顔もわからないようです。 週に3~4回は遊んでいてなんでも相談しあえる仲だった子なだけに私自信もショックで…。 それでも誘って会ってはいたりするんですが、前回会ったこととか昨日の事を忘れてしまってたり、好きだった歌は覚えていたりなど、どこまでを覚えてて何を忘れてしまっているのかわからないんです。 ところが昨日会って、いっしょにご飯を食べていたとき急に頭が痛いと言いだしてトイレに行ったんですが戻ってきたら事故にあう前の記憶が戻っていたんです! 事故にあった後は私のことを○○さんと呼んでいて常に敬語で会話していたんですが、席についたときには前のように名前で呼んでくれて敬語ではなく前のようにタメ口でふつうに会話していたんです。 そのときは事故にあってしまった事は覚えていて入院中がわからないようでした。私が驚いていたことも不思議そうにしていていました。 その日の帰りにまた頭が痛いって言っていて次の日連絡した時には、また記憶がなくなっていました。 大好きな子だっただけに私自身とてもショックですが。記憶が戻った時はとても嬉しくて、また戻ってくれると信じて近くにいてあげたいと思っています。 これは健忘というものなんでしょうか?それと、もう記憶が戻ることは、ないんでしょうか? どなたか教えてくださると嬉しいです! 長々とすみません、よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう