逆行性健忘症とは?記憶が戻ることはあり得るのか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの部下が逆行性健忘症になり、二、三年の記憶がない状況です。記憶が戻ることはあり得るのか疑問です。
  • 逆行性健忘症は記憶を失う病気であり、戻ることもあるようです。記憶が戻った際、彼自身はどのような気持ちになるのか気になります。
  • 質問者自身は逆行性健忘症について調べましたが、本人の気持ちに関する情報が少なく、理解したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶について

知り合いの部下が、休日に事故を起こして、頭を強くうち、入院しています。 奥さんの話では、どうやら、逆行性健忘症というものであり、 二、三年の記憶がない状況であるようです。 僕自身も、その病気を初めて聞いて驚いています。 そこで質問なのですが、 記憶が戻らないことは、あり得るとは聞いたのですが 記憶が戻る事もあり得ますよね? 記憶がもどった際、彼自身はどんな気持ちなんでしょうか? 懐かしい気持ちなのか、目が覚めたような感じなのでしょうか? 思い出した!という感覚があるのか、疑問です。 また、記憶がなかった時期を覚えてるのでしょうか? 僕自身、その病気を調べてみましたが、 症状は、書いてありますが、 本人の気持ちの部分が書いてなく、少しでも理解してあげたいと 思い、質問しました。 お答えいただけたらと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

同じく事故によって記憶喪失(その逆行性健忘症というヤツとは、また別のものだと思います)になった事のある方から聞いた話ですが、ある日突然記憶が戻るのではなく、徐々に思い出していって、最終的には「自分が記憶喪失になってた」という事を自分では認識出来なくなる、って言ってましたよ。 あまり参考にならなかったら、すみません。